• 締切済み

妻の不倫と再構築について

初めまして redgeruguguと申します 一人で悩んでもどうしても答えが出ず、おかしくなりそうなので経験者様やその他の諸先輩方に助けて頂きたく書き込み致しました。宜しくお願い致します。 私は妻と五年付き合い結婚13年目の小学高学年と一年生の子持ち父親40です。 持ち家で姑と同居しています。妻は38才 お洒落に気を使い見た目は幼く見え、20代中後半です。自慢ではないのですが性格も良く、気が利くいい女です。 去年末辺りから、姑との確執等で辛いなどの理由で少し実家に戻ることになり 子供達をおいて実家に戻りました。離れてる間は電話等で話し合いをし、 姑と別居することで決議し、1月末に戻ってきました。何日か後、クローゼットの荷物を取り出そうとしたところ妻のバッグが上から落下してきて中身が出ました。先日に持ち歩いてた物です。もとに戻そうとしたところラブホテルの割引券とアメニティ品が出てきました。私は愕然とし、足は震え、同時に掛かってきた妻の電話でも声が震え、平静を取り繕うのが大変でした。その後、今までの事を考え直すとやはり浮気をしていれば全ての疑問が合致しました。しかし私は妻を心の底から愛していたので少し様子を見ようと思ったのです。相思相愛という言葉が正に私達の為にあるのではないか?というぐらい仲のいい夫婦でした。妻は仕事をしていて六時半には帰ってくる所を度々、11時あたりになったりすることがあり、私も我慢の限界が来ました。 ある日、子供達は近所の家族ぐるみのママ友宅にお泊まりにいった夜に妻に話があるといい、冷静にゆっくりと問い詰めました。妻は不倫を認め、相手にも電話し別れさせました。浮気の理由としては、私が飲み歩いてばっかりで寂しかった。最初の子が生まれてからはその気持ちが生まれ始め気持ちが徐々に離れていった。その結果同職場の浮気相手に気持ちがいった。した。元々別れたかったのですが相手の押しにズルズルとしていたらしいです。 私は妻を愛しているので、忘れるからやり直そうと言い、妻も謝罪しやり直す事で合意し再出発しました。しかしその後、二人の話し合いを続けた所、私への気持ちがない事、浮気相手とのセックスで女の喜びを知ったこと、私とは体を重ねるのが受け付けられないとの理由で未来がないと言い、離婚しようとなり実家に帰っていきました。二週間程過ぎた頃、子供達の事を良く考えたいので別居のかたちでいさせてほしいと言われ、私はいまだ愛していたので戻れるなら戻ってきてほしいと言い続けていました。それからひと月が過ぎようとした頃、妻が話があるので会いたいと言われました。このひと月のあいだで妻の声や意見等で私は妻への気持ちを断ち切り、離婚を決意していました。会いにいったら妻は子供達の事を考えてやり直そうと言われました。私への気持ちは今はないけど努力して取り戻すからと言われ、私は受け入れました。 そして現在です。 私は妻を愛しているのですが妻からの気持ちがない。触れることも出来ず、会話 は必要最小限、話すときは無表情。私は最初の別居から軽いノイローゼ気味になり、食べ物もあまり受け付けず、夜は深酒で気絶するようにしないと寝れません。20キロ痩せてしまいました。今の私の心の支えは子供達だけです。 気持ちを断ち切ってからというもの頭の中では浮気相手と楽しそうにしている姿の想像や妻の携帯に入っていた相手との写真等が過り 妻の姿を見てると辛くて仕方がありません。浮気を問い詰めた後の時はまだ妻が 寄り添って居てくれたので過ることは有りませんでした。 こんな気持ちが離れているのが戻るのでしょうか? 離婚を決意した後のほうが頭のなかは楽でした。 夫婦間の再構築はできるのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

「補足」を読ませて頂きました。 あれから暫く経ちましたが、現在の状況は如何ですか? (良い方向に進んでいればよろしいのですが・・・。) >>『妻には、もっと責めてよ 我慢しないで、と言われましたが、いまだ愛している気持ちがあれば、 どうして責められようか・・と思います。』 奥さまはきっと、こうした曖昧さ/暖簾に腕押し/的な部分が理解できないのではないでしょうか。? >>しかし子供達には両親が揃っていないといけないとの気持ちがあり離婚は最後の手段としていきたいのです。私自身も小さい頃から片親でしたので。 「離婚」は最後の手段。そのお気持ちは判らなくもないです。確かに子供さんにとっては両親が揃っていて幸せだとは思います。しかし、今回の事は子供さんとはまた別な部分での問題ではないかと思いますね。質問者さまと奥さまとの当事者同士のことではないですかね。 >>二人寄り添っていた頃を思えば諦めきれないのです。 また戻れるんじゃないか?という期待をし 一縷の望みにかけて決心したんです。 体壊すまでは頑張ってみます。 『離婚』を勧めている訳ではないですよ。奥さまがそうした行為に走った原因は何処にあるかと考えてみられた事はありますか。? 決して、良い事ではないですよね。どちらに味方をするとかではないですが、きっと、旦那さまのご性格に問題も(?)有り。の様にもおもわれますよ。 『妻には、もっと責めてよ 我慢しないで、と言われましたが、いまだ愛している気持ちがあれば、 どうして責められようか・・と思います。』 こうした思考性がそもそも間違いではないかとも思われますね。何でも「いいよ。いいよ。」では「女」は、“なんて優しい人何だろう。”なんて決して思いませんよ。逆ではないかと思われますね。 失礼とは思いますが、“なんてツマンナイ人なんだろうと。”女の気持ちがまるで分かってない、男性を感じられなくなるのではと思われますね。・・・守り/安全/事なかれ/といった感かあるように思われます。 質問者さまはきっと父親としては成り立っていると思われます。しかし、旦那さま(男)としては物足りなさを感じておられるのかもと思われます。奥さまとしたら、浮気か発覚した時点で問い詰めて“ビンタ”の一つもしてほしかったのかも知れないですよね。 ・・・旦那さまの意識が変わらな限り変化は見られない様にも思われます。? 奥さまとしては、手厳しい中にあって、何気ない“優しさ”が感じられるようでありたいと思われているのではないですかね。? 質問者さまばかりを非難するようですみません。お詫び致します。 「アメ」ばかりを与えていたら、誰だって嫌気が射しますよね。緊張感/気持ちの張り/を失いかねない。かと言って、「ムチ」ばかりでもこれも困りものですよね。 「メリハリ」が必須条件ではないですかね。悪い事をしたら怒る。それは当然な事だとおもうのですが、それが出来ないでいる・・・一人になるのが“怖い”んですよね。?(先々を考えても見えてこないんだと思いますが。)

• rei001
回答No.3

40代既婚者男性子供ひとりです。 妻には不倫された経験をもつものです。 まず あなた様自身が大変 追い込まれていて心が非常に苦しんでいる状態かと思います。自分自身もそうでしたからよく理解出来ます。私自身 悩みに悩んで出た答えは 全てを許す事です。他人は思い通りには 動きいてくれません。全て自分の思ってる事の逆の行動をします。この不倫という行動で再認識しました。 ですから全てを受け入れ 全てを許し 悩みに悩んだ自分自身を許して上げる事で 本当に自分自身のメンタルが楽になりました。全てを許しているので何でもこいです。妻が自分の事を嫌いでも 何でも許しました。 時間が解決してくれる事も世の中 多々あります。 全てを許す事も愛情のひとつだと思います。人間 完璧な人 完璧な人生あるのでしょうか? 私も 間違いだらけですよ。 今は奥様があなた様の事 好きではない時期かも知れませんが、その事も含め 全てを許して上げれば 本当に あなた様のメンタルが 楽になり、いい方向に向かうと自分自身は思います。お子様もいらっしゃいますし お互い 離れるのは 得策ではないと感じます。本当に奥様があなた様の事、離婚したければ とっくに離婚しているはずです。上手く言えませんが 奥様の今までの行動や 今のあなた様への行動を全て許す事で 時間が解決してくれると思います。 許す事で道を開いて下さい。 許していれば何でもこいです。ご健闘お祈りします。

回答No.2

こんにちわ。(心中お察しいたします。) 奥さまとはまだまだお若い頃にご結婚されたのですね。とても失礼な言い方になりますが、未だ遊び足りない(遊びたい)時期での、結婚/出産/だったのかも知れないですね。? そして、文面を読ませて頂いて思ったことですが、奥さまの方から『私への気持ちは今はないけど努力して取り戻すからと言われ、私は受け入れました。 そして現在です。』て言われておられますが、女性は一度“ダメだ”と思うとなかなか、「元の鞘」に収まるのは困難かと思われます。 質問者さまは奥さまの事を好きで好きでたまらないとしたお気持ちは十分伝わってまいります。 きっと、「良い人」過ぎるのかもしれないですよね・・・。 旦那さんの浮気と言うのは世間ではよく耳にする事ですが、奥さんの浮気(女性)は男性と比べると「性質」の違いを感じますね。(質問者さまの場合に限らずです。) >>妻も謝罪しやり直す事で合意し再出発しました。しかしその後、二人の話し合いを続けた所、私への気持ちがない事、浮気相手とのセックスで女の喜びを知ったこと、私とは体を重ねるのが受け付けられないとの理由で未来がないと言い、・・・ これは奥さまの本音でしょうね。悪いけど「身勝手なものですね。」ここまで、“ハッキリ”言われたら、返す言葉はないですよね。質問者さまも言われている様に“離婚”を視野におかれた方がご自身の為だと思われます。 ・・・ニコリともしない/何事も必要最小限/こんな生活が続けられる訳はないですよね。 何の意味もないですよ・・・他人といるより悪い。 >>私は最初の別居から軽いノイローゼ気味になり、食べ物もあまり受け付けず、夜は深酒で気絶するようにしないと寝れません。20キロ痩せてしまいました こんな状態では身体も精神もボロボロではないですか・・・。 >>離婚を決意した後のほうが頭のなかは楽でした。  夫婦間の再構築はできるのでしょうか? そうでしようね。お気持ち分かりますよ。いくら頑張っても、いくら考えても駄目なものはダメなんですよ。「一人相撲」を取っているようなものではないですか。だったらキッパリ諦める(捨てる)ことですよ。未練タラタラかもしれないですが、潔くされた方が宜しいのでは・・・。繰り返すようですが、ご自身の為にです。「脈」のない相手をいつまでも想ってどうなりますか。 お辛いお気持ちはわかりますが、「やり直したい。」とした思考がご自身の首を絞め、苦しんでいる事に気づいてください。これからはご自身の幸せをお考えになりご自愛くださいね。 失礼の数々でしたが、気に障りましたらお詫び致します。

redgerugugu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 正に、おっしゃられた通りで今回も妻に (良い人すぎる)(良い人) と周りの方からも良く言われます。 妻には、もっと責めてよ 我慢しないで、と言われましたが、いまだ愛している気持ちがあれば、 どうして責められようか・・と思います。 確かに私の一人相撲なのかもしれません。しかし子供達には両親が揃っていないといけないとの気持ちがあり離婚は最後の手段としていきたいのです。私自身も小さい頃から片親でしたので。 二人寄り添っていた頃を思えば諦めきれないのです。 また戻れるんじゃないか?という期待をし 一縷の望みにかけて決心したんです。 体壊すまでは頑張ってみます。 私の気持ちを理解して頂いた上でのコメントありがとうございました。力になりました。 また何か思うところあれば、宜しくお願い致します。 それではまた、宜しくお願い致します。

• atelier21
回答No.1

覆水盆に返らづ  落語種 別れた夫婦 子が間に入り 双方が独り身だったのを知る 時を経て どんな風になるか 冷却期間置いた方がいい様に思う