• 締切済み

児童養護施設について

日本の児童養護施設について詳しく教えてくれませんか、今フランスに留学していて、今度地元の孤児院に訪れます。その為に日本の児童養護施設のある程度の知識がほしいのですが、インターネットで調べても主に虐待の事しか分かりません。是非日本の児童養護施設とは具体的にどんな施設かおしえてください。そしてフランスの孤児院の施設についてなにかしっておられたら教えてください。

みんなの回答

• hideyasu
回答No.1

児童福祉法には「児童養護施設とは、乳児を除いて保護者のない児童虐待されている児童、その他環境上養護を要する児童を入所させて、これを保護することを目的とする施設とする。」とあります。 児童養護施設では、児童相談所より委託された、2歳から18歳までの男女が生活しています。 児童養護施設の成り立ち 児童養護施設は、児童福祉法による施設です。児童福祉法は1945年の「戦災児等保護対策要綱」1946年の「浮浪児その他の児童等の応急措置実施に関する件」「主要地方浮浪児保護要綱」「児童保護法案」の後、1947年に成立しました。 この流れからもわかるように、児童福祉法は戦災孤児、浮浪児、引揚孤児の対策としてできたもので、児童養護施設もそれに基づきつくられました。 現在の児童養護施設の児童 戦後には孤児等の対策でできた児童養護施設ですが、現在ではさまざまな事情で家庭で暮らす事が難しい環境の子ども達が、生活をしています。 家庭で暮らす事が難しい児童とは主に父母の死別、入院、就労、経済的理由、などの家庭で生活すことの難しい児童や、放任、身体的虐待、性的虐待、精神的虐待など虐待問題を抱える児童、徘徊、触法行為などの問題を抱える児童などです。 養護施設というと、昔の孤児院を想像される方がいますが、現在ではほとんどの子どもに保護者がいますし面会、外泊等もあります。また、養護施設という言葉からよく、養護学校と間違がわれることがありますが、まったく別のものです。 下記の参考URLはとても詳しく紹介しています。

参考URL:
http://welfare.cside21.com/child.htm