児童養護施設開設方法について

このQ&Aのポイント
  • 多くの犠牲者や震災孤児がおり、現在の里親制度では問題が生じている
  • 児童養護施設の開設は個人で行うことは難しく、助成金や寄付金が必要となる
  • 震災復興の担当者が忙しく、児童養護施設開設に関心を示していない
回答を見る
  • ベストアンサー

児童養護施設開設方法について。

今回の震災で多くの犠牲者や震災孤児の方々がおられました。 現在、震災孤児等の受け入れ先として、「里親」中心の活動になっておりますが、  お金目的の里親も少なくありません。お金目的であっても、しっかり育てていただければ 問題ないのですが、虐待や育児放棄といった事例が少なくありません。  中途半端な気持ちで里親になられるよりは、施設として子供にある程度の気持ちの切り替えを させる事もやさしさだと思います。施設のボランティアも十数年続けて出た結論です。  しかも、実の親であっても育児放棄・虐待が絶えません。  個人で児童養護施設を開設しようと、県の担当部署に行っても門前払い。  今、震災復興で忙しいのでと・・・情けないですが所詮役人です。  震災復興で忙しい人がヤフーオークション画面開いて何をやってるのでしょうか??  個人で、助成金や寄付金等で運営する方法がないものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

子どもを預かる施設となれば、県への申請、許可など、建物、敷地面積、人員など、児童養護施設の基準枠内の納める条件など、保育士、看護師、医師(緊急対応のかかりつけ医)など、それなりの経費は掛かります。  個人で建てるより、NPO法人とか、社会法人とか、法人枠を公的機関は信用します。  助成金も法人枠で申請を出す個人の申請では、理想と現実では雲泥の差です。  建てるからには、継続した活動を求めて来ます、困った子も来ます、親に遺棄された子は愛情不足など、揉めます、喧嘩も日常的な光景です。  責任者とは専門家と言う立場も求めます、子どもの福祉とは、それなりの社会的資質は問われます。  医師とか、臨床心理士とか、問題有る子を面倒を見るとは、それ位の肩書きが必要です。  役所を安心させるなら、肩書き&資金源を出す法人格です。  NPO法人になるのもその助成金を集める対策です。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

事実上無いですね。 児童福祉施設は社会福祉法人厳守(貴方が途中で死んだ場合に受け皿が無くなるのを防ぐ意図)ですが、今公益法人の基金(民間の資本金に相当)は、新設3億円以上なのです。 要は認可保育所設置基準と同じ規定。 無認可保育園程度にするならば、行政の後押し無しで開設出来ますが、一切補助金無し。 孤児の受け入れが念頭ならば、当然補助金(と言うか子供の生活扶助)を期待する訳ですが、その分ハードルが一気に上がります。