• 締切済み

腹が鳴る

腹が鳴るのを止める方法を教えてください。授業中など静かなときになるととても恥ずかしいです。朝ご飯をたくさん食べても4時間目あたりになると空腹との勝負になります。腹をならなくする方法や空腹になりにくいコツなどがあったらを教えてください。

みんなの回答

• bouk
回答No.2

『腹鳴り』の原因は、胃腸内にガスや過剰の水分が停滞することにあると言われていますので、口から空気を飲み込まないように心がけることでしょうか・・ 1)食事の時はよく噛んで唾液と食物とを混ぜ合わせガス抜きする。 2)炭酸飲料、ガムなどは控える。乳酸菌や食物繊維を摂取する。 3)姿勢をよくする。姿勢が悪いと、肺からのガス交換が悪くなるため、腸内にガスがたまりやすくなる。 4)お腹が鳴るのではないだろうか・・と気にすると、緊張から唾液と一緒に空気を飲み込み余計にお腹が鳴るので、リラックスを心がける。 5)ストレスをためないこと。ストレスは胃腸の働きや蠕動を悪くする。 ほとんどが受売りの情報ですので、ご自身で『腹鳴り』で検索されるとよいかと思います。

• bunyago
回答No.1

お腹が鳴るのは、空腹だからというわけでは無いようです。 腸に溜まったガスが動いたりして鳴る場合も有る様です。 ごぼう・コンニャク(繊維質)・ヨーグルト等 お腹の調子を良くする食べ物が良さそうです。