• ベストアンサー

★東京の図書館★

東京23区内で、CDとビデオが借りれる図書館はありますか? 知ってる人がいたら教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4528
noname#4528
回答No.3

練馬区の場合は各図書館ごとに、専用の検索機が数台置いてあり、CDは 曲名、著作者名などでそれぞれ検索できるようになってます 最寄りの図書館になくても区内の図書館にあれば予約する事もできます 最寄りの図書館のホームページに、利用規程などが載ってると思います

osakanaya
質問者

お礼

★回答ありがとうございました★

その他の回答 (2)

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

お世話になります。 私は「みなと図書館」でCDを借りた事は有りますね(ただ、かなり前の事ですので、どの様な在庫が有るのかは分かりませんが)。

参考URL:
http://www.anox.net/minato/library/lib02.html
osakanaya
質問者

お礼

★回答ありがとうございました★

  • joyce
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.1

都立中央図書館以外はほとんどの図書館で借りることができます。自分の近くの図書館を調べてみてください。ただし、個々の図書館によって蔵書(蔵CD)のボリュームはかなり違うとは思いますが…

osakanaya
質問者

お礼

★素早い回答ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 東京の図書館

    東京在住の知人に聞くと、東京23区内で、図書館が一番多いのは足立区だ、と言ってました。その通りでしょうか? また、他に図書館の多い区はどこになるでしょうか?

  • 東京の図書館

    東京の図書館は、区や市は貸出可能ですが、国会図書館は貸出不可ですよね。 私が住んでいる市の図書館はすごく小さいです。 取り寄せなどもできるのですが、すごく不自由で、もっと多くの蔵書の中から自分で目を通して借りれないかなと思うのですが、 学生の頃、奈良に住んでいたのですが奈良は、市以外にも「奈良県立図書情報館」という大きな図書館がありました。 そこは貸出可能でした。 東京には、そういった都全体の大きい図書館というと、国会図書館しかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東京で、使える図書館を探しています

    質問 東京の図書館で、超大型書店並に、新しい書籍や専門書を置いてある図書館はありますか。 また、図書館情報でこんな使い方もあるなんていうのがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。 質問経緯 私の、地元(人口5000人の田舎町です)図書館には、蔵書が数千冊あり、児童向けが主で古本が多いという環境で、図書館は使えない本がある所というイメージがあります。運良く「地球の歩き方」を見つけても発行が90年代のものでそのまま使うのは危険なものもあります。そのため、新しい情報を集めるには不向きだと思っています。 しかし、東京に来てみると、小さな図書館なのに、図書館に雑誌が置いてあったりと、とてもビックリしました。 そこで思ったのですが、ジュンク堂や丸善では座って読むことはできるが、メモを取ることはできないし、書籍を買うための吟味が主です。そのため、大手書店と同様に新しい書籍が読め、メモをとっても怒られないように図書館を探しています。一番いいのは、自分の足で歩いて調べるのが良いのはわかっていますが、東京にはとてもたくさんの図書館があり大変です。もし、今までご利用された中で「使える!」という図書館がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 東京にある良い図書館

     今週末から東京に暫く出張に行きます。土日を挟んだ滞在で、お金もなく暇なので、図書館である程度時間を過ごそうと思っています。23区で良い大きな図書館はどれでしょうか?当方あまり東京には土地勘がないので、わかりやすい場所にあると助かります。

  • 東京にある図書館

    東京にある図書館で有名な建物、素晴らしいデザインの建物は ありますか?

  • 東京の図書館にありますか。

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 東京の図書館で大学入試の過去問題(赤本など)が置いてあるところはどこでしょうか。 情報、よろしくお願いいたします。

  • 図書券について

    こんにちは! 図書券について最近疑問に思うことがあるんですが、本屋に売っているCD、ビデオ、DVDなどを図書券で買うことはできるんですか? 僕の親は図書券じゃ買えないと言っているのですが、ホントのところはどうなんですか? 教えてください。 お願いします。

  • すごしやすい図書館を探しています。

    私は大阪の美術大学に通っているものです。 今回、大学を卒業した後東京に住むこのになっているのですが、出来れば美術関連の本を美術大学並みに揃えている図書館の近くか、そこに通える路線の駅近くに住もうと思っています。 以前住んでいた、大阪の南海高野線「北野田」の図書館は過ごしやすく、本の種類も多く、広くて、読むための椅子や机などスペースが多くすごしやすかった覚えがあります。できれば大きい図書館だと助かります。 東京の美大の図書館に入館できるのなら良いのですが、どうやら周辺地域の方以外はお断りしているみたいです。地域の方でも、事前に申請してから入る形なので気軽に行けると言う訳でもないようです。 ネットで調べても東京の図書館について詳しくわかりません。 実際に東京で図書館を利用している人に「この図書館は良い!」というおすすめの情報が欲しいです。 出来れば以下の項目を詳しく知りたいです。 1、図書館の規模(大きい、小さいなど) 2、アクセス面(駅から10分程度など) 3、読書スペース(机、椅子が多いか) 4、本の量(多い、少ない) 5、その他(雑誌など取り扱っている、CD貸し出しなど) 市の図書館以外でも無料なら基本的にどこでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 東京都内の図書館で・・・

    東京都内の図書館で、英語の本、英語の絵本の置いてある図書館は有りませんか?

  • 図書館での映像作品の貸し出しについて

    図書館にはビデオやCDが置いてありますが、これに関して質問があります。 CDに関しては貸し出し可能ですが、ビデオに関しては館内の閲覧のみということで、貸し出しは出来ない そうです。 これは、どこの図書館でもそうなのでしょうか?法律で決められているのか、理由が知りたいので、もしご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。