• ベストアンサー

東京にある良い図書館

今週末から東京に暫く出張に行きます。土日を挟んだ滞在で、お金もなく暇なので、図書館である程度時間を過ごそうと思っています。23区で良い大きな図書館はどれでしょうか?当方あまり東京には土地勘がないので、わかりやすい場所にあると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.2

#1さんが挙げられていますが、国立国会図書館は良いですよ。日曜日が休館日なのが難点ですが、中は広く、カフェ、食堂、売店もあり、座席も多く、設備としては申し分ないです。駅(地下鉄永田町駅)から10分ほど歩きますが、駅に道順表示があるので迷うことは無いと思います。 20歳以上なら誰でも利用できます。基本的に日本で出版された本、雑誌(漫画類も含む)はほとんど所蔵されていますし、洋書も少なくありません。 ほかには東大など大学の図書館もお勧めです。マニアックな本が結構そろっていますので、これを機に閲覧したい本があれば行ってみるのもいいかもしれません。ただし、大学によって一般利用を許可しているところとそうでないところがあるので、注意が必要です(各大学のHPで調べてみてください)。私立大に比べて国公立のほうが入れる確率は高いです。 http://webcat.nii.ac.jp/(検索ページ) また、公共図書館も充実しています。下記は東京都の公共図書館一覧ですが、自分にとって交通の便がよいところを地図から選ぶこともできます。また、CDなどを取り扱っている図書館も一覧で見られます。 http://metro.tokyo.opac.jp/ ただし、夏休み期間ですから、公共図書館は混んでいて座れない可能性があります。 私の一番のお勧めはやっぱり国会図書館です。必ず座れます。

falling-m
質問者

お礼

国会図書が日曜日休みだとはしりませんでした。危うく行くところでした。日曜日ぐらいはちょっとした観光もいいかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
参考URL:
http://www.library.metro.tokyo.jp/
falling-m
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかたどり着きたいと思います。