• ベストアンサー

東京の図書館にありますか。

こんばんは。 よろしくお願いいたします。 東京の図書館で大学入試の過去問題(赤本など)が置いてあるところはどこでしょうか。 情報、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bamuse-s
回答No.1

こんにちは。 東京の図書館ということですが 公立の図書館でよいのでしょうか? 公立の図書館ですと http://www.library.metro.tokyo.jp/13/index.html 東京都立日比谷図書館のHPから 東京都公立図書館横断検索」→「全選択」をクリック →「書名」の欄に見たい本の書名この場合だと「大学入試問題」といれると都内の公立図書館の検索結果がでます。 ただ、公立ですと参考書や入試問題集を収集からはずしているところが 多いかと思いますので、見つけるのは非常に難しいかもしれません。 検索結果によると 都立多摩図書館に旺文社の『全国大学入試問題正解 6 国語 国公立大編』などがありますが、現在は収集中止をしています。 (こちらの資料は貸し出しはできません。館内のみの閲覧です。) やっぱり購入する方向ですかね。

enjoykitty
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• bamuse-s
回答No.3

NO1です。 NO2さんがおっしゃるとおり 国立国会図書館がありましたね! 私も勉強になりました。 ありがとうございます。 もうご存知かと思いますが 国立国会図書館もネットで蔵書検索できます。

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/index.html
  • kabaokaba
回答No.2

>東京の図書館 国立国会図書館. 日本国内の全出版物があるはず. ただし,18歳以上しか入館できません. 館外への持ち出しも不可なので複写することになります. ピンポイントで必要なところが分かってれば 近くの図書館経由で複写依頼(有料)可能なはずなので 図書館で司書の人に聞いてみましょう. なお,普通の図書館は 学習参考書の類は集めてないでしょうね. No.1さんと同意見ですが「買う方がよい」でしょう.

enjoykitty
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m