DVD-RWドライブの機能と利用方法

このQ&Aのポイント
  • DVD-RWドライブ(D:)はDVDのリライタブルディスクに書き込みが可能なデバイスです。
  • DVDはCD-Rよりも大容量なため、写真やスライドショーの整理やバックアップに活用することができます。
  • DVDに書き込みをするためのソフトウェアは通常最初からインストールされていますが、具体的なソフトウェア名や他のプログラムとの関連性についてはわかりません。また、書き込んだDVDを家庭用DVDプレーヤーやレコーダーで再生する際には特定のフォーマットや注意事項が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

(D:)のDVD-RWドライブで出来る事

初心者的質問で申し分けないのですが教えて頂けますか? 使用パソコン 石丸 emachinens J2828 Windows-XP SP2  DVD-RWドライブ(D:)です。 (他に必要事項が有ったとしてその項目と探し方が判りません) 本機のDVD-RWドライブについてですが、 DVD-RWドライブとはDVDのリライタブルのディスクに書き込みが 出来る、DVDは容量がCD-Rより多い、と理解しています。 (CD-R、CD-RWの書き込みは使出来ます) でこのDドライブでDVDに書き込みをするソフトは 最初からインストールされているのでしょうか? CD-RWにはB'sGOLDと言うソフトを使っています。 全てのプログラムの何が該当するのか いまいち判っていません。 そして、このDドライブが搭載ソフトで書き込み出来るとして 書き込みの際家庭用DVDプレーヤーで再生が出来るように する際の注意事項、又逆に家庭用DVDレコーダーで書き込みして PCで再生出来るように注意する事、有りましたら 合わせて教えて頂けますか? 写真、スライドショー、が大変増えて その整理、バックアップに使いたいのですが 宜しく御教授を御願い致します。 (足りない情報書き込みが有りましたら御容赦下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.3

#1です。 回答が遅れました。 >普通?のソフトとオーサリングソフトの違いが 普通のソフトと言うのは「B'sGOLD」等の事を行っておられるのかと思いますが、「B'sGOLD」等は「ライティングソフト」と呼ばれCD-R/RW、DVD±R/RWにデータを書き込む事を目的としたソフトでビデオの編集機能等は含まれていません。 #2の方が「B'sGOLD 7」以降にビデオ編集機能があると仰っていますが、これはパッケージ版、つまりソフト単体で販売されている「B'sGOLD」でPCに標準で搭載されているものの多くはバンドル版の「B'sGOLD BASIC」になると思いますのでビデオ編集機能はついていないと思います。 http://www.bha.co.jp/products/gold9/comparison_seet.html 「オーサリングソフト」とはビデオデータの取り込みから編集、メニューの作成、DVD-Video形式のデータの生成、ソフトによってはDVDメディアへの書き込みまで行えるソフトでDVD-Videoを作成することを目的としたソフトです。 「オーサリングソフト」はDVD-Videoを作成するためのソフトなので、それ以外の使い方、たとえば、ワードやエクセルのファイルをDVDに保存する目的では使用できません。 私はDVDドライブにバンドルされていた、CyberLink PowerProducerというオーサリングソフトを使用しているのでフリーの物は使用したことがありません。 「ファイナライズ」に関しての質問の意味が良く分かりませんが、「ファイナライズ」とは、光学メディアに対して「追記不可」「データの終わり」のマークをつける様なものだと思って下さい。 「ファイナライズ」に関しては、ライティングソフトも家庭用レコーダーも標準の機能です。 質問者さまは「レコード」をご存知な世代の方でしょうか? 「レコード」には曲と曲の間を示す少し太めの部分があります。 これが無いとどこからどこまでが曲なのか分からなくなってしまいます。 DVDも同じで、データを1度書き込むと「セッション」と言う区切りが生成されます。 何度もデータを追記していくとその度に「セッション」が生成される分けですが、どのセッションが最後なのかを見分けるために「ファイナライズ」をするわけです。 この最終のマークが記されていないメディアは、書き込み機能の無いDVDドライブや家庭用のDVDプレーヤーでは認識することが出来ません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA

tibisensan
質問者

お礼

とても判り易い回答でした。 理解出来たと思います。 ファイナライズはCD-Rでもやっていました。 メディアをCD-R、CD-RWwを 買って来てデーターを整理したいと思います。 色々有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• necomimi3
回答No.2

もしB'sGOLDのVer7以降を使ってるようなら オーサリングからDVDへの書込みまでB'sGOLDで出来ます。 メニューはしょぼいのしか作れないと思いますが。

• kouji_124
回答No.1

DVDにデータを書き込むだけであれば「B'sGOLD」で出来ると思いますが、家庭用DVDプレーヤーで再生できるDVDを作成するに、「オーサリングソフト(オーサリングツール)」が必要になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB フリーソフトも存在しますが、PCにあまりお詳しくないようなので市販のソフトを購入される事をお勧めします。 家庭用DVDレコーダーにて書込みした物はたいていPCで再生できると思いますが、「ファイナライズ」していないものに関しては再生できない物があるかも知れません。

tibisensan
質問者

補足

返信回答有難う御座います。 普通?のソフトとオーサリングソフトの違いが 良く判らないでの質問ですが宜しく御願い致します。 ベクターなどでフリーソフトのダウンロードで 使用している物も有りその上で もしkouji_124さんがお勧めのフリーソフトなど有りましたら 教えて頂けないでしょうか? それとDVD‐RWと有りますがもちろんファイナライズする DVD-Rも使えるのですよね。 ドライブにその機能が?あるとして普通はそういう ソフト(お勧めソフトが有ったとして)では リライトとファイナライズ両方が出来るのですか? (質問の意味がおかしいかもしれません。) 宜しく御願い致します。