DVD/CD-RWドライブが認識されない!トラブルシューティング方法は?

このQ&Aのポイント
  • ある音楽CDをB'sGOLD5を使ってTDKのCD-Rに焼きましたが、CDプレイヤーで再生できず、パソコンのドライブでも認識されなくなりました。
  • デバイスマネージャではドライブは正常に動作していると表示されていますが、どのメディアも認識されない状態です。
  • ドライバの削除や再起動を試しましたが改善せず、復活させる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、DVD/CD-RWドライブがどのメディアも認識しなくなりました

【経緯】 ある音楽CDをB'sGOLD5を使ってTDKのCD-Rに焼きました。 CDプレイヤーで聞こうと思いセットしたのですが「NoDisc」となり音がでません。 コピーできなかったのかな?と思い、そのCD-Rをパソコンのドライブにセットし、マイコンピュータからDVD/CD-RWドライブ(D)を開こうとしたのですが、ハングアップしてしまいました。 メディアを取り出し、強制的にシャットダウンさせ再起動したのですが、それからどのメディアも認識しなくなってしまったのです。 ・ゲームのCDも× ・音楽のCDも× ・映画のDVDも× これらはこうなる前までは普通にこのパソコンで再生できていました。 【質問】 デバイスマネージャには、「HL-DT-ST RW/DVD GCC-4320B」と出ており「デバイスは正常に動作しています」となっています。一度ドライバを削除し、再起動もさせてみましたが、やはりどのメディアも認識されないままです。 何か復活させる方法等はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.1

そのドライブで、コピーコントロールCDを再生しませんでしたか? コピーコントロールCDを再生するとドライブが壊れる事が多々有ります。 直す方法はドライブの交換が手っ取り早いです。 私も2台ほどだめにしてしまいました。

YamTan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ある音楽CDの中にコピーコントロールCDだったのかも知れませんね。 でも、再生しただけでハード側を壊してしまうなんて危険なCDなんですね、、、 気をつけます。

関連するQ&A

  • DVDドライブがCD-RWを認識せず、書き込めない。

    DVD±R/RW(CD-R/RW)製品名I-O DATA DVR-ABN4で、書き込みソフトB's Recorder GOLD 8を起動、CD-RWに書き込みをしようとしてもエラーが出てメディアを認識しません。エラーは「ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクェストが発行されました。<Drive Error No:43052400>」とでます。DVD±RWは書き込み可能。OSはWin XP HE sp2 です。メディアは「MITSUBISI」です。メーカーサポートは「調査・修理するから製品を送れ」と言っていますが、DVDの編集などしたいので、取り外すのは困るのです。どうかよろしく。

  • DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなり

    DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなります。 WindowsXPでDVDはHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H53Nを使っています。 DVD-RWまたはDVD-Rのどちらのメディアを入れても勝手にDVD-RWドライブ(E:)がCDドライブ(E:)に変わってしまいます。中を開こうとすると「E:ドライブにディスクを挿入してください」となってしまいます。したいことは、HDDにあるファイルをDVDにコピーしたいだけなのですが、どなたかやり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-RW,DVD-RWの認識ができません。

    LaVie LT700/4D のDVD-R/RW(TOCHIBA DVD-ROM SD-R6012)でDVD-RWとCD-RWが認識されなくなりました。買ったときは、正常だったのですか何時からか解らないのですが認識されなくなりました。各ドライブのプロパティを開いてみたのですが、別になんのメッセージも出ていませんでした。デバイスマネージャも確認しました。いちようIDEの転送モード(DMA)も確認したりレンズクリーニングなど、きがつくことはしてみたのですが原因がわかりません。あとCD-R,DVD-Rは認識されます。おそれいりますが解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-RWやDVD-RWなどのメディア

    電気屋などに行くとCD-R・RW、DVD-R・RW、DVD-RAMなどの各メディアが販売されています。  各メディアごとに音楽用・データー用・TV繰り返し録画用などと使用用途が書かれているのですが、知人の話によると、CD-R・RWに音楽用と書かれていてもデーターも入るし、DVD-RW・DVD-RAMにTV繰り返し録画用と書かれていても、データーも入ると教わりました。 本当でしょうか?  もし本当なら、何故色々な使用用途があるのに、音楽用とかデーター用と書かれている意味が判りません。 メディアのフォーマットが異なるからでしょうか。

  • CD-RWが、認識しません

    もともと、CD-RWとDVD-Rがついてました、DVD-R外して、ソフト起動したらドライブが接続されてませんと、出て、書き込みができません。CD入れたらCD-RWは動いて、見れるのですがソフトが認識しません。よろしくお願いします。

  • DVD/CD-RWドライブでDVDは認識するがCDが認識しない?

    デルのデスクトップPC Dimension 4500C ですが、OSの再インストールをしたPCを譲り受けました。(OSはWindows XP Home SP3) しかし、DVD/CD-RWドライブにおいて、DVDは正常に認識して再生するのですが、CD-R、CD-ROM、音楽CDの全てが、カチカチと認識しようとしますが、最終的には認識せず終了してしまいます。 エクスプローラのDVD/CD-RWドライブを開くと、何も表示されません。 DVD用のレンズクリーナを数回実施しましたが、改善されません。 上記のような症状ですが、何が原因でどのような対応をすれば良いか、どなたか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • NEC製DVD-RWND-2500AでDVD-Rメディアを認識しない

    ND-2500Aと言うNEC製のDVD-RWを使っているのですが 今回買って来たscp8x10pと言うメディアを全く認識しません。 認識させる方法はあるのでしょうか? ちなみにファームは1.07で書き込みソフトはB'sGold7です。(付属品です) ちなみに型番は忘れましたがTDK製ののDVD-R CPREMも駄目でした。 以前はSONY製のDVD-Rを使っていました(VIDEO用です)

  • CD-RWが認識されません・・・

    CD-RWが認識されません・・・ ノートPCのFMV-BIBLO NF40Xを使用しております。(PC初心者です。) 主なスペックを記します。 Celeron M プロセッサー 520 メモリ1024 ハード容量120GB 搭載ドライブCD-R/RW & DVD-RAM/±CDR/RW CD-ROM読込み倍速数24倍速 CD-R書込み倍速数24倍速 CD-RW書込み倍速数10倍速 DVDメディア読込み倍速数8倍速 DVDメディア書込み倍速数DVD-R 8倍速、DVD-R(DL) 4倍速、DVD-RW 6倍速、DVD-RAM 5倍速、DVD+R 8倍速、DVD+R(DL) 4倍速、DVD+RW 8倍速  最近、imation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RW(5枚パックでした)を購入しまして、CDドライブに入れ、 デスクトップにあるコンピュータをクリックし開かれた画面にある、CDドライブ(E:)をクリックすると下記のようなコメントが出ます。 『ドライブE:\のディスクから読み取ることができません  ディスクが壊れている可能性があります。Windows認識可能な形式 を使ったディスクであるかどうか確認してください。ディスクがフォ ーマットされていない場合には、使用する前にフォーマットする必要 があります。』 上記の為、CD-RWが認識されません。どうしたら、よいでしょうか? (フォーマットするにしても、そのやり方が分かりません。) CD-RWが使えるように御教授お願いいたします。 ちなみに、CDドライブに、音楽CDを入れたところ、音楽が聴けました。 もしかして、購入したimation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RWが不良品なのでしょうか?

  • CD/DVDドライブがCD-RWを認識しない

    新しく購入したパイオニアのDVR-S17J-BKというCD/DVDドライブなのですが CD-RWに入ってるデータの読み込みがうまくいきません・・・動作が凄く重くなり、コピーや表示しようとすると止まる感じです。 よくわかりませんがドライブにはCD-R(RW)のメーカー等で相性があるとかないとか・・・?? あとは低速設定?などにしたら直るのでしょうか・・?? 上手く認識できるようにしたいのですが、解決策ありましたらよろしくお願い致します。     ちなみにそのCD-RWにデータを書き込んだのは他のPCのドライブで、そちらでは難なく認識致しました。 CD-RやDVDは大丈夫です。

  • DVD RWメディアを認識できない

    BUFFALO DVM-H4244FB 添付のB'srecorderGOLDbacic,B1sCLIPを インストールしましたがRWメディアを認識できません。フォーマットできません。 ちなみにCD-R、DVD-Rの書き込みはできます よろしくお願いします

専門家に質問してみよう