軽自動車(ムーヴ)に最適なチャイルドシートは?

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車(ムーヴ)に乗っている方に質問です。3月に出産予定で、チャイルドシートについて検討中です。現在考えているのは、カーメイトのすくすくターンやコンビのコッコロなどですが、近所でセパラテS FWが半額で販売されると聞きました。回転式を選ぶべきか、コンパクトなものを選ぶべきか、付け替えが簡単なものを選ぶべきか、車を運転されている方の経験談を教えてください。
  • 軽自動車(ムーヴ)に乗っている方への質問です。3月に出産予定で、チャイルドシートについて検討中です。家族全員がムーヴに乗っており、週に1,2度出かけるときはダンナの車を使用する予定です。現在考えているのは、カーメイトのすくすくターンやコンビのコッコロなどですが、セパラテS FWが半額で販売されると聞きました。回転式を選ぶべきか、コンパクトなものを選ぶべきか、車を運転されている方の経験談を教えてください。
  • 軽自動車(特にムーヴ)に乗っている方への質問です。3月に出産予定で、チャイルドシートについて検討しています。現在考えているのは、カーメイトのすくすくターンやコンビのコッコロなどですが、セパラテS FWが半額で販売されると聞きました。回転式を選ぶべきか、コンパクトなものを選ぶべきか、車を運転されている方の経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車(ムーヴ)に合うチャイルドシートについて

軽自動車(特にムーヴ)に乗っている方にお聞きしたく質問しました。 3月出産予定なので、チャイルドシートについて今検討しています。 我が家はこんなカンジです。 ・家族全員3人ともムーヴに乗っていて、私とお義父さんが偶然にも、同じタイプのムーヴで、8年前に購入したものです。そして、ダンナは、昨年ムーヴを購入しました。 ・頻繁に使うとしたら、私の車ですが、週に1.2度出掛けるときは多分、ダンナの車を使う予定。 そして、現在購入を検討していたのが、カーメイトというところのすくすくターン(回転式)、コンビのコッコロ(コンパクト)というコンパクトそうなチャイルドシートでした。 ですが、近所のスーパーで、明日、コンビのセパラテS FW(分離式なので、他の車に付け替えが簡単)が、半額近い金額で販売されるそうです。 実際に軽自動車を運転されている方、回転式を選ぶべきか、コンパクトなものを選ぶか、もしくは、車が複数あるので、付け替えが簡単なものを選ぶか・・経験談などありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

ムーヴを愛用しています。 3っつ上げているチャイルドシートの中ではコッコロが良いように思いました。 セパラテは結局ベースを買い足さないと付け替えの便利さも半減以下ですよね。 回転式は高さもありますし、なにしろデカイ!重い!付けにくい!(メーカーによると思いますが) 夫がステップワゴンなのですが、回転式のチャイルドシートを据え付けています。 ですが、この回転式を私のムーヴにと考えると遠慮したいです(汗) 我家ではそれぞれの車にそれぞれにチャイルドシートを据え付けるためリサイクル品を買いました。夫が付け替えるのを面倒くさがったんです(^^) ですがどっちも子供が1才前になってからの購入でした。 と、いうのも新生児から1才前まではクーファンにもなる軽量タイプのベビーシートをレンタルしてたからです。 どの車にも簡単に取り付け取り外しができましたし、寝ていることの多かった赤ちゃんなので起こさず移動できたので重宝しました。 寝てくれない、泣いてばかりの赤ちゃんだったらすぐにレンタルをやめて早々にチャイルドシートを買ったかもしれませんが(汗) 付け替えが予想できるのなら、軽くて楽なものに。 様子を見てそれぞれに据え付けた方がよければ買い足す、という方向でどうでしょうね。

happyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスを参考に、夫婦で話し合い、軽いタイプのチャイルドシートを購入しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okashane8
回答No.3

ムーヴに乗っています。 こちらに記載されているチャイルドシートのことについて無知のままお答えしています、すみません。 当方は回転式のものを使っていました。回転するタイプは赤ちゃんを乗せやすくとても便利でした。私だったら回転式をオススメします。 当方も車が複数あります。ムーヴを買った時にダイハツで保証金(確か15000円くらい)を払ってチャイルドシートを借りて、頻繁に使わない車に載せて使っていました。回転式ではないので多少使いにくかったですが、車から車へ載せかえる手間がかからずよかったですよ。子が大きくなったのでもう返してしまいましたが、保証金はちゃんと戻ってきましたよ。 もしそういうサービスがあれば最寄のダイハツのお店に問い合わせてみてもいいかもしれませんね。

happyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ダイハツのシステムの方知らなかったので、参考にさせていただきました。 夫婦で話し合い、軽いタイプのチャイルドシートを購入しました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ムーヴではありませんが、リヤシートの前後長にあまり余裕がない仕事用の軽と、普段は小型ワゴン車に付けてます。 付け替えがあるために、我が家ではベビーシート→1歳でインパクトシールド型に乗り換えというパターンを選びました。 これならどちらもコンパクトで付け替えも30秒です。重量も軽いです。全体重をかけてギュウギュウに取り付ける必要もありません。 最も安全性が高いとされている運転席の後ろにも余裕で取り付けられます。ベビーシートタイプは生活環境で向く向かないがありますが、アクティブに動く我が家にピッタリでした。 その中で、アセスメントを参考にレーマーのベビーセーフプラスと、コンビのプリムキッズ(プラスプロテクト)の組み合わせになりました。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products.htm 候補の中では、回転式は安全試験で「腹部圧迫」が出ているのでパス。 セパラテも合計重量が重過ぎるので、今年のアセスメント発表(4月以降)を見てからじゃないとちょっと…です。 コッコロは構造を見る限りまずまずの結果が出るんじゃないかと思うのですが、新生児クッションがちょっと心配になるかもしれません。

happyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスを参考に、夫婦で話し合い、軽いタイプのチャイルドシートを購入しました。 ありがとうございました。