バイオジェルネイルの手入れ方法とは?カルジェルとの違いも解説

このQ&Aのポイント
  • バイオジェルネイルの手入れ方法について質問です。ジェルネイルを初めてした際、ネイリストに手入れ方法について聞いたところ、カルジェルとは異なる点があることが分かりました。
  • 通常のカルジェルでは1週間に1回リムーバーで拭いてトップコートを塗る必要がありますが、バイオジェルではそれらの手入れは不要とされているそうです。
  • しかし、バイオジェルを使用して1週間が経過すると、自爪とネイルの境目が目立ち、境目に黒っぽい汚れが付着することがあります。この汚れを取る方法や、適切な手入れ方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオジェルネイル 手入れの仕方って?(カルジェルと一緒?)

先週、生まれて初めてジェルネイルをしました。 その際ネイリストさんに、「手入れは1週間に1回リムーバーで拭いて、トップコートを塗ればいいですか?」と聞いたところ、 「それはカルジェルのときですよね?バイオジェルは何もしなくてよいです」と言われました。 ところが1週間が経過すると、自爪とネイルの境目が目立ってきて、さらには境目の黒っぽい汚れが目立ってきたのです・・・ 汚い気がして気になってます。現在カルクレンズとカルクリスタルは持っていますが、それらを使ってはいけないのでしょうか? また黒い汚れをとる方法はありますか? ぜひ教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カルジェル用のトップコートは黄ばみを防ぐ為のものになります。 バイオジェルはカルジェルと比べ黄ばみづらく本来トップコートは必要ないですが、ソフトジェルは柔らかい素材な為細かい傷がついた状態で掃除などをすると埃が表面に付き黒くなる事があります。 表面全体に黒くなっているのであればカルジェル同様、カルクレンズで拭き取りカルクリスタルを塗ると光沢が出て綺麗に見えます。 境目との事ですが、リフティングしているのではないですか? バイオが浮いている状態で汚れが入ってしまっているのであれば、同じくリムーバーで拭き取りトップコートをして保護をしてください。 但しリフティングし始めると一気に剥がれる方もいらっしゃるので、早めにサロンに行かれる事をオススメします。

zykhmz
質問者

お礼

回答有難うございました。 表面全体ではなく、ちょうど境目の部分だけ黒くなっていたので 綿棒にカルクレンズを染み込ませ、拭いてみたところ綺麗になりました。 今後も汚れたらカルクレンズで拭いてみようと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • ジェルネイルの毎日のお手入れ方法

    こんにちは。 今度ジェルネイルに初めて挑戦しようと思っています。(サロンで) 3Dアートなどはせずに、シンプルなフレンチネイルを してもらう予定です。 今まで自爪でしかアートをしたことがないのですが、 ジェルの場合も自爪のように、上からトップコートを塗ることで ツヤを保ったり、長持ちさせることができるのでしょうか? それともトップコートの必要はないのでしょうか? ちなみに手持ちのコートはOPIのものです。 キューティクルオイルは普通に毎日使っても問題はないですか? その他、ジェル特有のお手入れ方法などあったら教えてください。 ジェルネイル経験者の方、ご返答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • バイオジェルとカルジェルを一緒に使用できる?

    バイオジェルを自宅でやろうと思い、今色々ネットで探しています。 知識がなく、バイオジェル・カルジェル・ソフトジェルの違いをネットで少し知った程度です。 実際ネイルサロンでして頂いているのはバイオジェルなので、出来ればバイオジェルがいいなと考えていますが、お店でも使用しているバイオスカルプチャーは高価で少し迷っています。このメーカーのスターターキッドを購入したとして、カラージェルを買い足ししていくと・・・・とんでもない金額になっていく気がします。 そこで思ったのですが、基本はバイオスカルプチャーのキッドを使い、カラージェルはカルジェルやソフトジェルの物を使用しても問題はないのでしょうか?特に硬化やオフの際への影響はあるのでしょうか? また、自宅で行うのにバイオジェル・カルジェル・ソフトジェルのどれが一番良いと思いますか? 価格面以外の長所・短所など記載して戴けると嬉しいです。

  • カルジェルとバイオジェル

    カルジェルとバイオジェルの違いを教えて下さい。  カルジェルは2週間過ぎると爪の先のほうから浮いてしまう(はがれてしまう)のです。  バイオジェルも同様でしょうか。  

  • ジェルネイルの種類

    カルジェルとバイオジェルの違いってなんでしょうか? 今バイオジェルをしているのですが、それをしてもらった所は値段が高いので別のネイルサロンを予約しました。 今度のお店はカルジェルのみしか扱っていないのですが、その店でバイオジェルを落とすことはできますか? 単なるメーカーの違いだと思っていたので予約の時には思い至りませんでしたが、下の質問を見てカルジェル専用リムーバーがあるのを知って、もしかしたらバイオジェルは落として貰えないのかと不安になりました。 また、今後の参考にカルジェルとバイオジェルの違いを教えて頂けると嬉しいです。

  • カルジェル・バイオジェルについて

    標題の通りです。 最近、二枚爪になり・・・少し伸ばすとすぐに割れてしまいます。 そこで、カルジェル・バイオジェルに興味を持ちました。 しかし、爪の形がよくないので・・・少し伸ばした感じにしたいのですが(指が長く見えるように)・・・・ カルジェル・バイオジェル等で可能でしょうか?爪伸ばしは・・・ 色々飾り付けたり・・・マーブルにしたり・・・等は考えておりません。 フレンチもしくはグラデーションくらいです。 また、料金はどのくらいかかるのでしょうか? ネイルサロンに行ったことがないもので、全く未知の世界です。 今週末に・・お食事会等があるので・・・素敵な手になりたいです。 お勧めのネイルサロンがありましたら、併せて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • カルジェルとバイオジェルってどうちがうの?

    ネイルに最近ハマりはじめました☆ ただ、種類がありすぎてどれがいいのかさっぱりで… カルジェルとバイオジェルって何が違うのでしょうか。 ネイルサロンで聞くとメーカーが違うという答えでしたが、 どっちがいいのかはよくわからないままでした(^^;) みなさんはどっち派ですか? ちなみに私は爪が丸くて小さい方です。どっちの方が合うとかってありますか??

  • ジェルネイルの手順

    ジェルネイルの手順について教えてください! ・まず最初に、自爪に何を塗ればいいのですか? ・トップコートはジェルネイル用のトップコートではなくて普通のマニキュアを塗った上に塗るものでも良いのでしょうか? ・どんな色を塗るにしても、まず最初はクリアジェルを塗るのですか?

  • カルジェルとバイオジェルの違い?

    今、ネイルサロンでカルジェルをしてもらいに月に1度位のペースで通っています。 先日、友人から「バイオジェルの方が長持ちする」と聞いたのですが本当ですか? それが本当なら、バイオジェルに変えようか考えています。 違いを分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイオジェルネイルについて

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 自分でバイオジェルネイルをしたいと思っています。 実は、結婚式のときにネイルサロンにいって、 ネイルをしていただいたのですが、 バイオジェルネイルに感動をしてしまいました。 それまで、つめを伸ばすことがとことん苦手なことと、 料理が好きだったため、ネイルに抵抗がありずっとやらずにいたのですが、 これまでのネイルと違い、バイオジェルは丈夫だし、何より手入れが不要と言うことに感動しました。 個人的には、女性のおしゃれとして、職場のこともありますので、 クリアバイオジェルネイル もしくは、シャンパンゴールドなどの色の付いた バイオジェルネイルを塗るくらいのことをしたいと思っています。 個人的に購入してやることは可能でしょうか? また、どこに行けば買うことが出来ますか? 家計のこともありますので、リーズナブルだとうれしいです。 また、個人でやるときに役立つサイトや揃えるべきものなどを まとめたサイトもあわせて教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • カルジェルネイルを自分でしたら

    友人がカルジェル用のUVランプを買って自分でジェルネイルをしたらしいんですが うまく乾かないそうです。リムーバーで落とそうとすると逆に固まってしまいます。 UVランプが悪いのでしょうか。どなたか分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう