• 締切済み

確定申告の要不要判断

昨年4月~11月までパートをしました。収入額は60万未満。源泉徴収票が送られてきて、源泉徴収税額は3020円です。その他収入はありません。収入額に関わらず、確定申告はしなければならないのでしょうか。ちなみに扶養されてはおりません。母親を扶養しています。 先日、税務署から確定申告書が送られてきましたが、対象者?だということでしょうか。

noname#107142

みんなの回答

回答No.2

確定申告しなければならない義務はありません。しかし、確定申告すれば、源泉徴収税額3,020円還付されます。確定申告しないと損ですよ。税務署から確定申告書が送られてきたのはなぜかわかりませんが、前年に申告義務があり、それで送られてきたのでは。

質問者

お礼

的確なアドバイスを有難うございました。 ご指摘通り、その前の年に会社を退職したので、昨年度に確定申告を しました。それで送られて来たのですね。 あまりにも無知でしたので、ご助言を頂いてひと安心しました。

• hinode11
回答No.1

給与収入が60万円未満で外の収入がないならば確定申告する法的義務はありません。税務署からの申告書用紙は破棄していいです。ただ、税務署へ電話して「60万円未満の給与収入のみですから確定申告しません。」と伝えておくと良いでしょう。ただ、確定申告すれば3020円戻りますけど。

質問者

お礼

的確なアドバイスを頂きまして有難うございました。 まったく知識がなくて、どうしたものかと困っておりました。 本当に助かりました。