• ベストアンサー

確定申告について・・・

公的年金収入とパート収入がある場合の確定申告について、お尋ねいたします。今回、知人の方から下記のような質問を受けました。 私は、公的年金とパート収入があります。公的年金の源泉徴収票を見ると、源泉徴収税額欄に金額の記載があり源泉されている。パート収入の源泉徴収票を見ると、源泉徴収税額欄に<0円>と記載があり、年調定率控除額のところも<0円>と記載されている。医療費の支払いが多いので申請もしたいのだけど、確定申告の際に、年金だけではなくパート収入も申告もしなくてはいけないのか?パート収入を加えての申告だと、還付される金額が数千円になってしまう。とのことでした。 私は、お恥ずかしながら、こういった知識が全くなく訳が分かりません。とても良くして頂いてる方からの質問だったので、きちんと答えて差し上げたいな・・・と思い、その方の変わりに皆さんにお聞きいたします。お忙しいところ恐縮ですが、どなたか早急にお答えをお待ちしています。また、返答はなるべく簡潔に分かりやすくお答え頂きたく思います。(私が無知なので・・・(^^;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No1さんからNo3さんの意見に同感です。しかし私は、あえて異論を唱える回答を差し上げます。 その理由は、今日問題になっている国会議員というか大臣、政治家の法令に基づく経費の申告があまりにもデタラメだからです。水道費が年間500万円の申告がフリーパスでOKになっています。野党以外、誰も問題にしません。 すべての蛇口を24時間出しっぱなしにしても水道料などは年間500万円は行かないでしょう。人を馬鹿にするのもいい加減にしてほしいです。 こういう大臣の言い訳を何の非難もしない首相、官僚、裁判所、弁護士協会、会計士協会・・・・言っても無駄かもしれませんが、日本の頭脳、中枢神経は腐っていると言ってはいいすぎですね・・・ >パート収入の源泉徴収票を見ると、源泉徴収税額欄に<0円>と記載があり、年調定率控除額のところも<0円>と記載されている。 ということは、税務署にはこのパート収入についての報告はあがっていないと考えることができるでしょう。そうするとこのパート収入を申告しなくても、税務署には判らないということでしょう。ならば申告しなければ良いですが、万一税務署から不申告の連絡を受けたときは、過少申告加算税、延滞税を払えば済むことになります。 自己責任で申告するかしないか決めるようにアドバイスされてはどうでしょうか。私は子供に、常にこう言っています 「正直でいることはとても大切で、それを絶対守るように。ただしバカ正直になってはいけない。  この場合、バカ正直にしなかったためのリスクは自分だけが負い、社会または他人のせいにしないこと。潔くその責任は自分が取り関係者に謝罪のこと」

bon0804
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。 また今、話題になっている政治家の経費問題についても同感しておりました。 確定申告の件は、皆さんにご回答頂いたものと、moonliver_2005さんのご回答を参考にして話してみました。その方が、どのような申告をされたかは、まだ分かりません。 moonliver_2005さんが、お子さんに常におしゃっていること、とても素晴らしいことだと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sapporo30
回答No.3

所得はすべて申告しなくてはなりません。 パートだけを除くとかはできません。 パートの収入はどれくらいでしょうか、65万以下だと 給与所得控除の範囲内なので、パート収入を加えても 合計所得が変わらないので、還付の額に変わりがないです。

• mukaiyama
回答No.2

>公的年金の源泉徴収票を見ると、源泉徴収税額欄に金額の記載があり源泉されている… 源泉徴収される前の金額を「公的年金等に係る雑所得の速算表」に照らし合わせて得られる数字が【年金所得】。 >パート収入の源泉徴収票を見ると、源泉徴収税額欄に<0円>と記載があり、年調定率控除額のところも… 源泉徴収されていないわけですから、とにかくもらったお金から「給与所得控除」を引いた数字が【給与所得】。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm 【年金所得】も【給与所得】もともに「総合課税」の対象ですから、一緒にして確定申告をします。 >パート収入を加えての申告だと、還付される金額が数千円になってしまう… 計算が間違っていなければ、それもやむを得ません。 納税は国民の義務ですから。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

bon0804
質問者

お礼

素早いご回答を頂きありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 やはり、きちんと申告し還付される金額が数千円になってしまっても、 しょうがないことなんですね。 ありがとうございました。

• tasukoceo
回答No.1

簡潔に もちろんパート収入も申告しなくてはいけません。 年金は雑所得、パートは給与所得。 どちらも所得税です。 パート収入も申告しないと後になってお問い合わせがきますよ。

bon0804
質問者

お礼

簡潔に、また素早いご回答を頂きありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 やはり申告せねばいけないのですね。分かりました。