• ベストアンサー

孫の入学祝金

孫が小学生になります。 机・ランドセル等 好みの物を揃えたようです。祖母としてはお祝い金を上げたいと思っています。 相場はいくらぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ひとつだけ 入学、卒業にはお返しは無用です 常識としては、頂いた本人(この場合はお孫さん)から 「ありがとう」というお手紙なりお礼の一言なり写真でも頂けたら それが「お返し」です 期待をしていては大変ですので・・・ 「無理のない金額」は当然ですが。 「こんなに祝いしたのにお返しもない」と思われるのは ちょっと・・・ですのでN02の方に対して申し訳ありませんが コメントとさせて頂きます

kmkgoumae
質問者

お礼

有難うございました。 なかなかこう言うことは 聞きずらく 大変参考になりました。 卒園・入学祝いを兼ねて お祝いをしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

MIMIKOCCHIさん、そう言うお祝いに半返しとかが無いのは知ってます。 私が言いたいのは、別の形でのお返しです。 お誕生日やら母の日、他にも色々有りますよね。 お姑さんには勿論、実の母(お姑さん程では、無いですが)その辺は 主人の顔を潰さない様に 出来るだけやりました。 重要なのは、贈る本人と受ける相手の気持ちです。 受ける方も贈ってくれる相手の事を考えてる人もいますよ。 例えば贈る方の気持ですが いつもお金でお祝いを戴いてる人に 服を贈って 「この服、いいわ~! この前、或る人に お祝いに服をもらったんだけど 私の趣味じゃ無いのよ。とりあえず、喜んでおいたけどね。」 と聞かされたのです。 私としては、今回は喜んでもらったけど 次は喜んで貰えないかもと思って お金を贈る様にしました。 でも、お金って 物と違って金額がはっきり解かりますから 嫁だと正直、大変です(笑) もし、質問者がお姑さんなら その辺を解かって下さい。 でも、質問者が親なら 娘さんは、「あまってるお金なら頂だ~い。余ってないなら、無理しないで~。」と 思うかもっ。

kmkgoumae
質問者

お礼

有難うございました。 こう言う事はなかなか身内に聞きずらく、大変参考になりました。 卒園式がすんだ頃に 卒園・入学祝いを兼ねて お祝いしたいと思います。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

日頃から お年玉やお誕生日等のお祝いをあげているのであれば 1~2万円で結構だと思います。 そうでなければ、2~5万円くらいだと思いますが 相手の気持ちの負担(お返し等)を考えつつ ご自分が無理の無い額がよろしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。立場が違いますが(私は子供の母親です) 三人いる子供の小学校の祝いをばあちゃん(私の実母)から 一律一人3万円頂きました。それでランドセルと文房具や 上靴入れなどを買いました 必要なものは揃えられたようですね。それでも私立小学校など 制服がある小学校以外は私服の準備にも大変です。 入学室用の服や鉛筆削りや手提げなど 意外と細かいものにお金がかかります 3万円もあっという間でしたが助かりましたね 参考になりましたら幸いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孫の結婚祝い金

    可愛がっている孫が春に結婚します。 海外で挙式して、国内では友達だけの会員制パーティーをします。 私は足が悪いので残念ながら海外挙式に参列できません。 出席できない私や会員制パーティーのためにDVDを撮るそうです。様子が分かってうれしいのですがかなり高額になるようで、結婚祝いをいくらにしようか思案しています。 相場表を見ても孫の項目がなくて分かりません。 一般的に祖母祖父などは孫の結婚祝いにいくらぐらいあげているのでしょうか。

  • 入学金相場

    祖母から孫へ贈る中学入学祝い金の相場(あげた、または貰った金額)を教えてください。

  • 孫の初節句 父方の祝い金の相場は

    孫の初節句で嫁さんの持って来た雛人形を孫に飾ってあげるそうです。明日息子の家に行く予定なんですが、嫁の母親もこられるそうです。、その場合父方の祖父母が孫に出すお祝い金の相場を教えてください。皆さん初節句で祖父母にいくらお祝い金を貰われたか教えてください。多い方が喜ぶのはわかってますが、そんなにも出せませんし、、教えてください。

  • 孫が誕生、お祝い金ってあげますか?

    孫が誕生しました。 一歳まではお食い初めや初節句や宮参りと何かと行事が続きます。 誕生までにベビーカーやベッドやベビーラックなど親戚から借りたり準備しています。  誕生の祝い金ってあげるものでしょうか?  いくらぐらいがいいのでしょうか? ご経験の方、教えて下さい。

  • 入園祝い金について

    私には兄がいて兄には今度幼稚園に入園する子供がいます。 そこで私の母が「孫(兄の子供)に入園祝い金を渡したいんだけど相場っていくらなのか?」と聞いてきました。 いろいろ調べてみたのですが、身内がお祝い金を渡す金額の目安というのが見つからなくてわからないのです。 カバンやこれから使う実用的なものや、欲しいものを買ってあげたり赤飯たいて祝ってあげるというのもあるそうですが、母は現金をあげたいみたいなんです。 どなたか経験した方教えていただける方いましたらお願いします。

  • 姪に初孫が生まれます。お祝い金の相場は?

    近々、姪に初孫が生まれます。お祝い金の相場はいくらぐらいでしょうか。またうちの親から見ると初ひ孫になるのですが、お祝い金の相場はいくらぐらいでしょうか。一般的な相場を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 貴方は小学一年の入学の頃覚えてますか?

    孫にランドセルをかってあげました。黒いランドセル。 さあ孫もピッカピカの一年生です。 私は貧乏で皆お下がりでした。ランドセルは今にもちぎれそうな紙製でした。 ちょっと時代が違いますね。(汗) 小学一年の頃の記憶ありますか。

  • 結婚祝い金

    甥が結婚します。叔父の私は夫婦で参列します。 お祝い金はいくら位が相場でしょうか。

  • お祝い金がいくら要りますか?

    数ヶ月前に入社した会社の社長が結婚します。社長は、バツ3なんですが、一流ホテルでの挙式です。そこに呼ばれたのですが、こんな時のお祝い金をいくら包むか分かりません。大体の相場をお教え下さい。

  • 身内の結婚のお祝い金

    身内の結婚時のお祝い金についての質問です。 結婚した身内の人間から、 ●「30万円のお祝い金が欲しいな。」 とせがまれました。世間様での相場はだいたい、おいくら位なのでしょうか?

専門家に質問してみよう