• ベストアンサー

孫の入学祝金

孫が小学生になります。 机・ランドセル等 好みの物を揃えたようです。祖母としてはお祝い金を上げたいと思っています。 相場はいくらぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ひとつだけ 入学、卒業にはお返しは無用です 常識としては、頂いた本人(この場合はお孫さん)から 「ありがとう」というお手紙なりお礼の一言なり写真でも頂けたら それが「お返し」です 期待をしていては大変ですので・・・ 「無理のない金額」は当然ですが。 「こんなに祝いしたのにお返しもない」と思われるのは ちょっと・・・ですのでN02の方に対して申し訳ありませんが コメントとさせて頂きます

kmkgoumae
質問者

お礼

有難うございました。 なかなかこう言うことは 聞きずらく 大変参考になりました。 卒園・入学祝いを兼ねて お祝いをしたいと思います。

その他の回答 (3)

• bunyago
回答No.4

MIMIKOCCHIさん、そう言うお祝いに半返しとかが無いのは知ってます。 私が言いたいのは、別の形でのお返しです。 お誕生日やら母の日、他にも色々有りますよね。 お姑さんには勿論、実の母(お姑さん程では、無いですが)その辺は 主人の顔を潰さない様に 出来るだけやりました。 重要なのは、贈る本人と受ける相手の気持ちです。 受ける方も贈ってくれる相手の事を考えてる人もいますよ。 例えば贈る方の気持ですが いつもお金でお祝いを戴いてる人に 服を贈って 「この服、いいわ~! この前、或る人に お祝いに服をもらったんだけど 私の趣味じゃ無いのよ。とりあえず、喜んでおいたけどね。」 と聞かされたのです。 私としては、今回は喜んでもらったけど 次は喜んで貰えないかもと思って お金を贈る様にしました。 でも、お金って 物と違って金額がはっきり解かりますから 嫁だと正直、大変です(笑) もし、質問者がお姑さんなら その辺を解かって下さい。 でも、質問者が親なら 娘さんは、「あまってるお金なら頂だ~い。余ってないなら、無理しないで~。」と 思うかもっ。

kmkgoumae
質問者

お礼

有難うございました。 こう言う事はなかなか身内に聞きずらく、大変参考になりました。 卒園式がすんだ頃に 卒園・入学祝いを兼ねて お祝いしたいと思います。 本当に有難うございました。

• bunyago
回答No.2

日頃から お年玉やお誕生日等のお祝いをあげているのであれば 1~2万円で結構だと思います。 そうでなければ、2~5万円くらいだと思いますが 相手の気持ちの負担(お返し等)を考えつつ ご自分が無理の無い額がよろしいかと思います。

回答No.1

こんにちは。立場が違いますが(私は子供の母親です) 三人いる子供の小学校の祝いをばあちゃん(私の実母)から 一律一人3万円頂きました。それでランドセルと文房具や 上靴入れなどを買いました 必要なものは揃えられたようですね。それでも私立小学校など 制服がある小学校以外は私服の準備にも大変です。 入学室用の服や鉛筆削りや手提げなど 意外と細かいものにお金がかかります 3万円もあっという間でしたが助かりましたね 参考になりましたら幸いです