• 締切済み

入園祝い金について

私には兄がいて兄には今度幼稚園に入園する子供がいます。 そこで私の母が「孫(兄の子供)に入園祝い金を渡したいんだけど相場っていくらなのか?」と聞いてきました。 いろいろ調べてみたのですが、身内がお祝い金を渡す金額の目安というのが見つからなくてわからないのです。 カバンやこれから使う実用的なものや、欲しいものを買ってあげたり赤飯たいて祝ってあげるというのもあるそうですが、母は現金をあげたいみたいなんです。 どなたか経験した方教えていただける方いましたらお願いします。

みんなの回答

• yyy-yyy
回答No.2

私の場合、主人の母からは1万円お祝い金としていただきました。入園準備はお金がかかりますし、すごく助かりました。 今年は小学校ですがランドセルを買ってくれるみたいです。 access様のお母様の『あげたいもの』をお祝いとしてあげるのが一番だと思います。きっとお兄さん夫婦もお孫さんも喜ばれると思いますよ(^^)

access
質問者

お礼

だいぶ前の質問にもかかわらず親切にご回答いただきまして、ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

幼稚園児はクレヨンや図鑑など文房具や学用品が一般的なようです。その他、私服なら幼稚園に着ていけるような洋服やスニーカーや通園バッグなど、が多いようです。 小学生はランドセルや机が定番で、辞書や地球儀などもあるようです。 中学生以上は物ではなく、図書券や文具券、現金が多いようです。相場は1万円です。~~リーバンホームブック 「お祝いのマナー」より~~ 私も、他のお祝いはお金が多いですが、入園時のお祝いは両親からはお金ではなく品物を頂きました。来年入学ですが、定番といわれる机とランドセルでした^^; 物をもらうと子供にとっても記念や思い出になって良いと思いますよ。

access
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました