• ベストアンサー

こどものお祝い金

義理母・義理父がこどものお祝い金 (誕生日・入園など) を妻に渡します。 これは普通のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earthship
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.4

普通のことだと思います。 うちは子供がまだ1歳なので、親は私(母)に渡します。 ちなみに、旦那の母(義母)も子供の誕生祝は私に渡しました。直接渡せないお祝いは旦那と私あてに現金書留で送ってこられます。 旦那側の親類は旦那に直接手渡ししてました。 私の姉には3人子供がいますが、上2人はもう大きいので ある程度物心がついてからは、お年玉袋は本人に渡していました。 ただ、入園・クリスマス・節句などのお祝い金は姉に渡していたように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

お子様の年齢にもよると思います。 うちはまだ4歳ですので、親に手渡しです。 私(母)の親は私に、夫の両親や親せきは夫に渡します。 ただプレゼントや本の場合は本人に渡します。 質問者さんはお子さんに直接渡してほしいのですか? それとも、奥様のご両親から質問者さんに渡してほしいのでしょうか?

daijyou
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございます。 そうなのです。 じつは今所得が少なく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! お祝い。 本来ならば一度は祝うべきお相手(お子さん)に渡すのが当然だと自分は思います。 その後に母親に預け子供さん名義の通帳に預金又は貯金するのが当然だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通の事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入園祝い金について

    私には兄がいて兄には今度幼稚園に入園する子供がいます。 そこで私の母が「孫(兄の子供)に入園祝い金を渡したいんだけど相場っていくらなのか?」と聞いてきました。 いろいろ調べてみたのですが、身内がお祝い金を渡す金額の目安というのが見つからなくてわからないのです。 カバンやこれから使う実用的なものや、欲しいものを買ってあげたり赤飯たいて祝ってあげるというのもあるそうですが、母は現金をあげたいみたいなんです。 どなたか経験した方教えていただける方いましたらお願いします。

  • 子供にいただいたお祝い金の使い道

    子供が生まれたばかりの専業主婦です。 家計は夫が管理し、私は小遣いをもらう立場です。 みなさんは子供のために頂いたお祝い金(誕生祝や初節句など) どのようにされていますか? 私の両親は、私が子供のころ頂いたお祝い金は全て貯金してくれて いたので、私も自分の子供が誕生した際には当然のようにそれらを 貯金し、お祝い事にかかる諸経費は家計から出すよう夫に頼みました。 が、夫は「お祝い金は子供のために使うべきお金なのだから、 子供にかかる行事等の諸経費はこれで賄うのが道理」といって 譲りません。 ちなみに家計はそんなに困窮していないはずです。 なのに子供の積み立ても、お祝い金の貯金すらもしない夫に疑問です。 みなさまのご家庭はいかがでしょうか? どうやって夫を説得すればよいのでしょうか。 アドバイスをください。

  • 初節句の祝い金について

    義理姉の子供の初節句があるのですが、 私の両親から祝い金を送る必要があるかわからないので質問させていただきます。 私の子供の初節句では、義理兄の両親も呼んだので祝い金をいただいたのですが、今回は私の両親は呼ばれていません。呼ばれていないのでお祝いをあげなくていいとも思うのですが、私の子供のときはもらっているのであげるべきかどうか悩んでいます。どうぞご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 実母と義理父の関係。

    初めまして。 長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私たちは長女、長男(共に29歳)の夫婦で2歳前の子供がいます。 私には父がいなく、少々お節介の母がいて。 主人には母親がいなく、超無干渉な父親がいます。 そして、ここで相談をしたいのは義理父のことなんですが。 言葉通り、全くの無干渉で少し世間とずれていることで悩んでいます。 特にお金関係なんですが。 よいアドバイスがいただけるとうれしいです。 例えば、初めての妊娠報告後も出産準備品に係るお金はほとんど私の実母に出してもらい、そのことを主人から義理父に連絡しても挨拶に電話一本なく。 長男が生まれたときも出産報告後、連絡一つなく、お宮参りにお願いをして来てもらえるほどで。 もちろんお宮参り費用、出産祝い金は一円もありませんでした。 その時は里帰りをしていたため、主人から私の母へお世話になりますと実家の父からお金を受け取ったかのようにして母に渡していました。 その後、長男の100日のお祝いやら、初節句などはもちろん1歳の誕生日にも音沙汰はありません。 私からはマメに写メールを送ってアピールはしているのですが。 その度に少々お節介な私の母親は盛大なお祝いを開いてくれるのですが、義理父を招待すれば喜んで来てくれます。でもお祝い金はありません。 そして、パーティーが終わると主人のいないところで「あのお父さんは常識がない」と義理父のことをチクチクを私に言い始めてきます。 両家にとって長男は初孫にあたります。 そして、実母、義理父共に自営業を営んでいてお金には裕福なほうだと思います。 義理父にもそのようにお祝いをして欲しいといえばきっと嫌な顔をせずにしてくれるでしょうし、ケチというわけでもありません。 ただ、お祝いだからお金を包む、プレゼントを贈るという常識がないのです。 私は毎年、誕生日、父の日、お中元、お歳暮と「気づいて~」っていうほど贈っているのですが。 実の子供(主人)もお誕生日にプレゼントやお年玉をもらった記憶がないというほどなので。 もうすぐ長男が2歳の誕生日を迎え、今年の暮れには次男が生まれる予定です。 また義理父のことで実母にチクリチクリ言われるのかと思うと、またまた気が重いです。 お金が欲しいというわけではないのですが、お祝いをしてくれる姿勢を見せて欲しいのです。 主人に言うと、お金の催促をしているようで言えないと言うのです。 みなさんならどのように義理父に話しますか? どのようにすれば、世間一般ではおじいちゃんは大切な孫にお誕生日にはプレゼントを贈るんだよって言うことを伝えれますか? おそらくこのままだと子供が大きくなってお誕生日プレゼントもお年玉ももらえない感じです。 ぜひとも柔らかい言葉で伝えられる方法を教えてください。 長くなってしまいました。 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。

  • 出産のお祝い金について

    出産のお祝い金を渡す時期についてですが、出産後何日ぐらい経過したら渡していいんでしょうか? 出産直後に渡してしまうと、その後もしも体調を崩してしまった場合などには渡したものが「お祝い金」ではなくなって「お見舞い金」になってしまいますよね。産後1カ月程経過すれば母子共に健康であることの確認もでき、お祝い金としての目的を果たしたと言えるのでしょうか?

  • 子供を取り返す!

    前回、婚姻費用の件で登校したものです。 義理の母が妻と1歳の子供を連れていってしまいました。このようなことは今までもたびたびあり、連れてく理由は、子供の成長が遅い、風邪をひいてる、離乳食を食べるのが遅いなどなど、今回の理由は原発事故で放射能が心配とのこと、私の自宅は福島から離れていて、放射能は全く問題ない地域です。 義理の母は初孫なので可愛くてしょうがないのでしょう。だからと言って難癖つけて子供を連れて帰られてはたまったものではありません。 妻も実家が楽なので喜んで一緒に帰ります。帰ったらなかなか帰ってきません、そんなんで夫婦仲は悪くなる一方です。 今回は今までと違い、妻からもう帰ることはないと連絡がありました。その後義理の母から子供はこちらで育てるから、生活費を送るように言われました。私は納得がいかなかったので妻のカードをすべて凍結しました(すべて私の名義のカードで支払いは私がしてました。) そしたらいきなり、義理の母が雇った弁護士から連絡があり、婚姻費用を払わなければ調停にするといわれました。 何の話し合いもせず、いきなり弁護士を雇うとは、考えられない義理の母と妻です。 弁護士の話では妻は離婚絶対しないとのこと、私は病院を経営していて、年収は2700万程度、妻は普通のOLで年収300万程度、妻の実家は貧乏で町金融から350万の借金があり、利息だけ払ってる状態です。 はっきり言って、婚姻費用などどうでもいいです、ほしければくれてやります、ただし子供は別です! 何とか取り返す方法はないでしょうか?今、興信所を雇って妻の素行調査、子供がどんな状況に置かれているか(保育園はどこか?何時まで預けられてるか?など)調べてるところです。 隙があったら、取り返そうかと考えてます。 よいアドバイスがあったら教えてください、よろしくお願いします。

  • 義理姉の意図は?

    同じ時期に結婚した義理姉がいます。 母の日に、義理母にプレゼントを贈ると知らせてきたので、 私もそれに倣わなくてはと贈りました。 父の日にもプレゼントを贈ると知らせてきたので、 私も倣いました。 その後の義理母の誕生日にも、義理父の誕生日も同様でした。 で、義理姉の誕生日が近づいてきて、私と夫で義理姉夫婦に贈り物をしました。 が、その後の私と私の夫の誕生日にはおめでとうメールだけ。 これは・・・・どういうことでしょう? 次回からは義理姉ご夫婦に誕生日プレゼントは不要ということで解釈して問題ないと思いますか??

  • 疎遠ないとこへの結婚祝い金額

    私の母(父の後妻)の妹の娘、つまり、義理の従姉妹がまもなく結婚します。お祝いを幾ら包んだら良いのか、アドバイスいただけたら、と思います。ただし、結婚式は遠方のため、出席できません。 妻は、1万円でいいのではといいます。これでは、本当に義理だけの関係になってしまうのでは、と思います。 私は、2万から3万はいるのでは、と考えていますが。 本人とは、子どもの頃はちょこちょこ顔を合わせていた間柄ですが、今は疎遠です。私の結婚式に幾ら包んでくれたかは不明です。当時彼女はまだ学生だったので、おそらく包んでいなかったと思いますが。

  • 妻が子供と合わせてくれません

    妻が子供を連れて実家に帰り、子供と合わせてくれません。妻と別居して2か月ですが、電話もつながらず、実家に電話すると義理の母が子供は今熱を出してるので合わせられないなど、毎回言い訳をして合してくれません、もちろん私は子供に虐待を加えたりしたことはありません、子供は1歳です。 妻と義理に母が私に子供を合わせないのは違法ではないのでしょうか? 子度に合う方法がありましたら教えてください、お願いします。

  • 義理の父 妻

    私は35歳の男性です!  結婚をして10年になります。  妻と子供二人で四人暮らしです。  妻の母親(義理の母)は15年前に再婚いたしました、しかし、妻は再婚した相手をあまり好きではない様で、私たちが結婚した後も、お盆、正月、あと自分の用事の時しかいきません。  妻の母親は、妻と血が繋がっているので、自分の孫になります。  再婚相手の義父もあたりさわりなく、孫を可愛がってくれてます。  私は、義理母の手前(二人が仲良くしてほしので)、義理の父にちょくちょく会いに行ったり、父の日、正月、お盆等、色々やってきました。  勿論義理父からも、節句のお祝い、お年玉、等色々やってもらってます。  3月に私の長男が入学しまして、ランドセルを頂きました。  6月に子供の運動会がありますので、義理の父母を呼びました。  すると  妻が怒り出しました、私の気持ちがわからないの?むこうは(義理の父)来たいわけないでしょ、  常識考えなさい!! と言われました。    わたしは、どうすれば、いいのでしょうか?  義理の母だけ呼べば、角が立つし、、、、、、    よろしくお願いします!!