• ベストアンサー

酒・タバコ・ギャンブルをやめるよう言うことについて

会社で、人と話していて、相手がタバコや酒やギャンブルや異性遊びをやっていることを知ったら、それを注意するのは悪いことでしょうか? 「タバコは健康に絶対的に悪いから、すぐに絶対にきっぱりとやめたほうがいいよ」って言うのは良くないことですか? あと、「お酒も飲酒事故起こしたり、痴漢をしたりするから、やめたほうがいい」とか「ギャンブルしてもお金失うだけで、堂本剛(胴元強し、運営下が結局勝つということ)くんだから、やめたほうがいいよ」って言うのは良くないんでしょうか? あと 「異性遊びなんてしていたら、性病移るよ」って注意するのも良くないでしょうか?

noname#49039
noname#49039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

するかしないかは、あなたと相手との関係にもよると思います。 ただ、あなたのお酒に対する注意の内容はふざけたような感じ がするので逆効果、または冗談ですまされると思いますよ。 相手のことを思っていうのならもっと真剣に話した方がいいでしょう。 しかし、相手がただの同僚であるならタバコや異性遊びについては とやかく言うことはできませんね。 お酒については、運転だけはしない方がいいですよって言うくらいが いいと思います。説教したとしても立場や関係を考えるとあまりむやみ に注意しない方がいいと思います。 相手が相談しているのならあなたの考えをいってもいいと思いますが 本人が必要だと思っていないならどうしようもないです。 あなたはそういうことを言いたくなる性分なのかもしれませんが 会社や社会ではよほど仲良しでない限り注意をするのは立場や 状況をちゃんと判断して考えないと痛い目にあいます。 良くないわけではありませんが、相手も大人ですからある程度の 自由はあると思います。飲酒運転だけはやめてほしいですけどね。 それと余談になりますが…お酒を飲んだら痴漢をするとか 堂本剛さんにかけた説明のしかたが正直理解できません(汗) 相手が一般的な人ならきっとあなたのその言い方ではおかしい と思われるか偏見すぎると思われる可能性大ですね。 注意されるさいは一度よく自分の意見を考えてみた方が いいですし、言われたら相手がどう思うかもよく考えてみてください。 伝え方や言い方を間違えると誤解されたり、嫌われたりするので 注意した方がいいですよ。

その他の回答 (15)

• simakawa
回答No.15

言うのは自由ですが,素直にいう事を効く人は皆無ですね. 当人が何かで自覚をしない限り,無駄です.

• beru8273
回答No.14

身内や親友など、身近な人に言うのは良いと思いますが、あまり親しくない人に、注意したりすると、印象を悪くする可能性があります。 中には、心配してくれてるんだな・・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、お節介といわれてしまうかもしれません。 私はギャンブル以外は煙草と酒は嗜む方ですが、それはやっぱり仕事などのストレスの捌け口として止められないでいます。 煙草でイライラを解消させたり、お酒で嫌なことを忘れたり・・・本当に弱いなと思いますが、それによって自分の体に害があることも分かっていますので、たぶん他の方も同様かと思います。 なので、忠告としてサラッと言うのは良いかもしれません。 ただ、他の回答者様も仰っていますが、あまり言われると、相手も変な言い方ですが、見下されているような感覚になると思われますので、忠告は1度、あまりクドクド言わないことが良いかもしれません。 私は、質問者様が仰っていることが間違ってるとは思いませんし、優しさから言っていると思います。ただ、皆が皆、同じ価値観ではないので、時と場合、そして相手の性格などによるかと思います。

• makupo
回答No.13

注意するのがが悪いとは言いませんが、それを言われた99パーセントの方はあなたに嫌悪感を感じると思います。 #11の方が言うように「わかってやっている」ので、他人のあなたから言われるのはちょっと・・・。 具合が悪そうだから、「~控えたら?」ってのはわかりますけど。

• sun1212
回答No.12

タバコは健康に良いとは言えませんが、 「タバコは健康に絶対的に悪いから、すぐに絶対にきっぱりとやめたほうがいいよ」と言い切る必要もないと思います。 特に喫煙者の方はストレス軽減のためにタバコを吸う人もいるので止めることがストレスに繋がる=健康を害するおそれもあります。 お酒も家で飲む、若しくは飲んだら運転しないのであれば飲酒事故は起こしませんし、飲んだら誰でも痴漢をするわけではないので、それを言った人に対するあなたの心境を疑われます。 異性遊びも同様です。 注意というのは気をつけるように傍らから言うことであり、注意すること自体は悪いことではありません。 しかし、誰にでも注意するというのでしたら良くないと思います。 心配だから言うとしても、時と場合、相手により言葉は慎重に選ぶべきでしょうし、他の方が書いていらっしゃるように迷惑だと感じる方もいますので言わない方が良い場合もあると思います。 会社だけの付き合いの人など、特に親しいわけではないのでしたらあえて注意しないか、注意する言葉を選んだ方が良いと思います。

回答No.11

大きなお世話ですよ。 「全部判ってやっている」 それが大人のルールです。 実害が無ければ放っておきましょう。

• suunan
回答No.10

「異性遊びなんてしていたら、性病移るよ」は 医学的科学的に事実関係が誤っているという点でもダメです。 現代日本はそのような状態にありません。 病気の予防をすればよいだけです。 どんな楽しみでもマイナス面はあるのであって、 それがプラスより大きい場合に問題になります。 酒やギャンブル・・・のプラマイ差し引きはケースバイケースであり、 あなたのは無差別な言いがかりになっています。 つまり真相は、 「人に文句をつけること自体が目的であり常に口実を探している」 ということです。あなたが相手から咎められるのは 個々の論点というより根本的に、あなたの状態の問題でしょう。

回答No.9

ご質問者様の言い方は、注意というより 他人を馬鹿にした(見下した)言い方に聞こえます。 私は、注意するのが悪い、とは思いませんが 質問文のような言い方をされれば、どれだけまともな内容であっても相手には伝わらないと思います。

回答No.8

良くない、というより、止めた方がいいです。 どんなことも基本、自分に被害を被る時以外は全て自己責任。 タバコも貴方の前でスパスパ吸われるのなら別として、タバコで肺がんになろうとそんなのはその人の自己責任。 お酒で飲酒運転して捕まって罰金60万払うことになっても、その人の自己責任。 ギャンブルですって、挙句に街金に手を出してヤバイことになってもその人の自己責任。 不純異性交遊でビョーキになったってその人の自己責任。 自分の付き合っている人や家族の場合は兎も角、それ以外の他人の人生の責任を貴方がとる必要もないし、とる気もないでしょ? 責任を取る気がなければ、とやかくいう必要などない。 自分で止めた方がいいと、思うのは勝手だけどその考えを押し付けることは止めた方がいい。 他人が何を思おうが、行動しようが、それはその人の自由意志なんだから。 自分の正義=相手にとっての正義とは限らない。 相手からそのことに関して相談されたり、意見を求められた時、立場上必要な場合に、 はじめて自分の意見を言えばいい。 自分に被害が被る訳でもなく、関係ないのにやたらと自分の正義を振りかざすのは正直、ウザイ人間。 人間関係を円滑にするなら、余計なことに口をはさんだり、首をつっこまない方がいいですよ。

• pink-mk
回答No.7

親や恋人などから、自分の身体や今後について心配するような口調で言われたらまだマシですが、 会社の人、いわば関係ない人からそんな事言われたらちょっとイラッときますね。 「なんであんたにそんな事言われなきゃいけないの」と。。 あと投稿にある口調にひっかかります。「~だから、やめたほうがいいよ」 自分の考えを押し付けられてる感じを受けるし、それぞれの悪い面だけしか見てないただのマジメ人間の意見って感じがします。 口調や状況にもよりますが、いきなりそんな話されたらやはり不快ですね。

• taunamlz
回答No.6

>「タバコは健康に絶対的に悪いから、すぐに絶対にきっぱりとやめたほうがいいよ」 >「お酒も飲酒事故起こしたり、痴漢をしたりするから、やめたほうがいい」 あなたの考え方の押し付けですね。 そんな事いったら 「交通事故で死ぬ人はかなり多いから仕事以外では家から出ない方が良いよ。」 と言われて納得して外出するのをやめますか? 「スポーツ中に怪我をする人はスポーツをしない時に怪我をする人よりも多いから、スポーツはやめた方が良いよ」 と言われて納得して運動するのをやめますか? あなたの言ってるマイナス面は正しいかもしれないが、それを辞めたほうが良いかどうかは別の問題だと思います。 >「ギャンブルしてもお金失うだけで、堂本剛(胴元強し、運営下が結局勝つということ)くんだから、やめたほうがいいよ」 これもくだらないですね。 人の遊び方、金の使い方に文句を言われる筋合いはありません。 >「異性遊びなんてしていたら、性病移るよ」 これは考えを述べてるだけなので良いと思います。その結果やめるかどうかは別の話ですが。 基本的に注意するのは自分に迷惑がかかる、迷惑がかかるかもしれない時だけにしたらどうですか? 「あなたの為を思って・・・」なんていうのが一番ウザいです。 宗教の勧誘なんかみんなこの考え方で勧めて来るんですが、これをウザいと思わない人はほんの一部の人だけだと思います。