年下の後輩に誘われたが不安になっている

このQ&Aのポイント
  • セミナーから始まったやりとりで、気になる彼とのメールのやりとりが続いています。
  • 先日、飲みに誘った際に来週以降なら大丈夫との返事をもらったが、具体的な日時が決まっていないため不安になっています。
  • 女性から誘った場合、日時とかはこちらが聞いたほうがいいんでしょうか?年下の後輩と積極的になるのは気が引ける?
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の後輩を誘ってOKもらったけど・・

彼が好意をほのめかす発言をしたことをきっかけに、先月初めて食事に2人で行ってその後も時々ですがメールを続けている会社の6歳年下の気になる人がいます。メールのやり取りでいい感じの時があったので、先日思い切って、「旅行のお土産渡したいから近いうち飲みに行かない?」と軽めに誘ったところ、「今週は何かと忙しいので来週以降なら大丈夫ですよ!」と返事が返ってきました。そこで、「予定が決まったら教えてね」とメールをし、具体的な日時の指定をしないまま彼のメールを待っている状態になってしまいました。質問形式で終わらなかったので特に返信がなかったのか・・不安になってきました・・。 女性から誘った場合、日時とかはこちらが聞いたほうがいいですか? 仮にですが、同じ会社で年下で後輩の立場では、年上の女性の先輩に積極的になるのは気が引けますか? 職場の先輩の立場なので、あまりあからさまなアピールをすることに臆病になっています。 まだ、知り合って間もないことと、2人で食事に行ったのがまだ1度でお互いのことあまりを知らないけれど、お互いに気にはなっているという関係です。また、彼はまじめなマイペースな性格で大学から6年間1人の女性としか付き合ったことがない恋愛遍歴で、メール不精ということはわかっています。 まとまりのない文章ですみませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngtk
回答No.1

今週は何かと忙しいプラスメール不精という理由で連絡がないのでは? 来週になったら連絡がくるということも考えられますね。 でも今週末に「先日の件ですが、予定はどうですか?忙しいですか?」といった内容を送っても良いのではないでしょうか。

norin77
質問者

お礼

ありがとうございます! メールが来ました。仕事で係りが変わってすごく忙しかったようです。 来週行くことになりました。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• masao44
回答No.3

僕ならメールで 「ゴメン!来週の件やけど、○曜日に予定が入ってもうて ○曜日だけアカンようになってん。連絡まってます!」 ぐらいの内容でボールを投げて相手の反応をみます。

norin77
質問者

お礼

ありがとうございます!実は、masao44さんのセリフを使わせて頂きました。そしたら当日中に返事が返ってきたしだいです。まずは、会うことからですし、頑張ってみます。

• mr-k9
回答No.2

私が男性の立場だったら、貴方に好意をもっていたら自分から貴方に「今日空いてますよ。」等のメールを送ると思います。なので、彼から返信がなかったら、彼は今の所あなたに好意をもってないのでしょう。 もしくは、好意はあるけど上司だからいきづらい… 自分は(同じ部署の上司だったら)積極的にいくのは気が引けます。「これから先も会社で会うからなぁ。」という気持ちがでてきてしまいます。    

norin77
質問者

お礼

今回は何とか都合付きそうですが、彼のほうから必死になってもらえるようにがんばってみます!ご意見ありがとうございました!