年下の後輩に誘われたが不安になっている

このQ&Aのポイント
  • セミナーから始まったやりとりで、気になる彼とのメールのやりとりが続いています。
  • 先日、飲みに誘った際に来週以降なら大丈夫との返事をもらったが、具体的な日時が決まっていないため不安になっています。
  • 女性から誘った場合、日時とかはこちらが聞いたほうがいいんでしょうか?年下の後輩と積極的になるのは気が引ける?
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の後輩を誘ってOKもらったけど・・

彼が好意をほのめかす発言をしたことをきっかけに、先月初めて食事に2人で行ってその後も時々ですがメールを続けている会社の6歳年下の気になる人がいます。メールのやり取りでいい感じの時があったので、先日思い切って、「旅行のお土産渡したいから近いうち飲みに行かない?」と軽めに誘ったところ、「今週は何かと忙しいので来週以降なら大丈夫ですよ!」と返事が返ってきました。そこで、「予定が決まったら教えてね」とメールをし、具体的な日時の指定をしないまま彼のメールを待っている状態になってしまいました。質問形式で終わらなかったので特に返信がなかったのか・・不安になってきました・・。 女性から誘った場合、日時とかはこちらが聞いたほうがいいですか? 仮にですが、同じ会社で年下で後輩の立場では、年上の女性の先輩に積極的になるのは気が引けますか? 職場の先輩の立場なので、あまりあからさまなアピールをすることに臆病になっています。 まだ、知り合って間もないことと、2人で食事に行ったのがまだ1度でお互いのことあまりを知らないけれど、お互いに気にはなっているという関係です。また、彼はまじめなマイペースな性格で大学から6年間1人の女性としか付き合ったことがない恋愛遍歴で、メール不精ということはわかっています。 まとまりのない文章ですみませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ngtk
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

今週は何かと忙しいプラスメール不精という理由で連絡がないのでは? 来週になったら連絡がくるということも考えられますね。 でも今週末に「先日の件ですが、予定はどうですか?忙しいですか?」といった内容を送っても良いのではないでしょうか。

norin77
質問者

お礼

ありがとうございます! メールが来ました。仕事で係りが変わってすごく忙しかったようです。 来週行くことになりました。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.3

僕ならメールで 「ゴメン!来週の件やけど、○曜日に予定が入ってもうて ○曜日だけアカンようになってん。連絡まってます!」 ぐらいの内容でボールを投げて相手の反応をみます。

norin77
質問者

お礼

ありがとうございます!実は、masao44さんのセリフを使わせて頂きました。そしたら当日中に返事が返ってきたしだいです。まずは、会うことからですし、頑張ってみます。

  • mr-k9
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私が男性の立場だったら、貴方に好意をもっていたら自分から貴方に「今日空いてますよ。」等のメールを送ると思います。なので、彼から返信がなかったら、彼は今の所あなたに好意をもってないのでしょう。 もしくは、好意はあるけど上司だからいきづらい… 自分は(同じ部署の上司だったら)積極的にいくのは気が引けます。「これから先も会社で会うからなぁ。」という気持ちがでてきてしまいます。    

norin77
質問者

お礼

今回は何とか都合付きそうですが、彼のほうから必死になってもらえるようにがんばってみます!ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年下の彼を好きになりました

    会社の12歳年下の彼を好きになりました。先輩後輩の立場です。彼には3年付き合ってラブラブの彼女がいます。すごく上手くいっていると、共通の友人はその二人を知っていて言われました。 そんなラブラブなのに私なんかが入る隙はないと思うのですが、どうしても彼が好きなんです。 この間私から食事に誘って一緒に二人で行きました。彼女がいるのにどうしてOKなの?とも思いましたがとっても楽しい時間を過ごしました(私だけかも知れませんが・・・)。先輩から誘われたから今後仕事上困るからOKしたのかな?とも思います。 メールしてもあくまで敬語、私のこと嫌い?と聞いてもそれには触れてくれません・・・ 彼女がいるのにどうして別の女性から食事に誘われて一緒に行くのでしょうか。 またどうしたら彼と付き合えますか? 告白して玉砕することも考えたのですが、みなさんはどう思いますか? 彼のことが好きで心がはりさけそうです。

  • 年下の後輩との今後は・・

    先日気になっていた年下の後輩(6歳下)と二人で初めてデートというか飲みに行きました。状況はこのような感じです。 自分の話をよくしていて、彼が話の主導権を握って会話が盛り上がりました。(私のことを聞くことより、自分のことを話す)ここが気になったのですが・・2次会は、バーに行って、肩を並べていい雰囲気で、時々、目を見つめたり、食べさせあったりしたり、終電がなくなる時間まで語りあえました。私の方がほろ酔いな感じになってしまい、タクシーで送ってもらったのですが、「寝てていいですよ」と言ってくれたので、肩を借りていたら向こうも私の肩にもたれかかっていて、すごく幸せな時間を過ごすことができました。 ただ、そのことを先輩や周りの友人に話すと、「何やってるのー?あまりはまっちゃだめだよ!」と怒られる始末で、せっかく楽しかったのに社会人2年目の男の子に恋愛感情なんて持ってはいけないのかな・・と悲しくなりました。 気になることがもうひとつあって、彼とのメールは大体1往復1日にしているくらいのペースなんですが、自分のことをメールはするんですが、質問とかはあまりなく、今後のデートの予定の話も、「また行きましょうね!」など、好意的なメールがないんです。 彼のメールには絵文字もないのですが、それをたずねると「男なんだから当たり前」といわれました。機種もかなり古いのであまりメールをしないのかなぁ・・と思ったのですが。 長文になりましたが、彼の心は少しは私に傾いてきてくれているのでしょうか。会社の先輩ということで二人で飲みに行くのでしょうか。また、年下の男の子から見て6歳上のお姉さんとの恋愛は積極的にアタックしないものなのでしょうか・・・ 乱文になりましたが、アドバイスお願いします。

  • 年上の後輩

    私は20代前半の女性です。 人間関係がよくわからなくなってきました…。 私が入社して三年後に一個上と二個上が入社してきました。 その2人が入社して10ヶ月ほど経ちます。 若い女性社員が私1人だけでしたので、年の近い2人が入社して来たときはすごく嬉しかったです。 仲良くしたかったので。 休憩時間に会話をしたり、3人で食事に行ったりもしていました。 ただガチガチの敬語がなおることはなく、一定の距離感にさみしさを感じていました。 初めのうちはあまり気にしないようにしていたのですが、 「私の方が年下だし、仕事も直接関係しているわけではないので楽に接してもらっていいからね。」 と最近伝えたところ… 「気を遣います。」とキッパリ宣言されてしまいました。 ただ単に礼儀正しいだけなのかもしれませんが、壁を感じずにはいられないんですよね。 その2人は普通にタメ口で会話をしているのですから。 距離感を感じるのは敬語を使われることだけではないんですけどね。 うまく説明できなくてすみません。 彼女らにとって私は単なる会社の先輩だからなのかなと寂しくなりました。 わざわざ気を遣われているということがハッキリしてからは、今までのように話しかけることができなくなってしまいました。 今ではお互いに気を遣っているので自然な会話ができなくて2人といるのは息苦しいです。 でも気を遣ってくれているので1人で過ごすこともなく、どうしたらいいかわかりません。 そんなぎこちない表面的な関係が面倒臭いとも思ってしまいます。 転職もしましたが、社会に出てからは年上・年下、先輩・後輩、経験はまだまだ浅いかもしれませんが色んな年齢の方々と交流してきました。 ですが、ここまで堅苦しいと感じたことがなくて正直戸惑っています。 今までがいい加減すぎたとも思いませんし…。 敬語を使っていても親しみを持って接してくれているかどうかは伝わってきますから。 どうしたらいいと思いますか? 割り切って接するしかないのでしょうか? せっかく入社した貴重な女性社員だったのですごく残念です。

  • 年上の後輩と年下の先輩、奢るのはどっち?

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 年上の後輩(院卒、2年目)と年下の先輩(高卒、4年目)、ご飯に行ったときはどちらが奢るべきですか? 給料は院卒の後輩の方が多く貰っています。 私は後輩の立場です。 私は先輩の顔を潰さない程度に後輩が多目に払うのがいいと感じますが、他の同期は給料が多い後輩が全額支払うべきだと考えています。 先輩方は先輩として全額支払いたいと言っています。 会社は勤続年数優先という立場、年功序列優先という立場、両方が混在しており、訊く人によって意見が変わります。 一般的にはこの場合はどう支払うのが適切なのでしょうか?

  • 11歳年下後輩が気になってます

    最近、会社の11歳年下の後輩の女の子のことが気になってます。 会社では部署も違うので話す機会もほとんどないのですが、 飲み会の連絡等で電話で話してるうちに気になり始めました。 今は2時間ほど他愛もない話をしたりできるようになりました。 会社の先輩だから電話に付き合ってくれてるのか、脈ありなのかどうなんでしょう?意見を聞かせてください。

  • 男の人の心理。

    特に男性の皆様に質問です。 彼は6歳下の同じ職場の後輩です。 お互い気になりだして1ヶ月くらい1日~2日1往復するくらいのメールはしています。メール不精で、あまり続きませんが・・(^^;) 二人で飲みに行ったときに、自分のことをすごく話したり、過去の女性遍歴の話をしたりするのはどういう心理からでしょうか? 飲みに行った時の雰囲気は、すごく良かったです。 気になったので、回答よろしくお願いします。

  • 職場の年下男性に女性として意識してもらうには

    7歳年下(20代半ば)の男性が気になってしかたありません。 ですがたぶん私のことは「時々怒られるけど、よく話しかけてくれるし話しやすい先輩」ってくらいにしか思われていない気がします。 メールアドレスは知ってます。が、めったにメールのやりとりはしません。なので話すのは職場のみ。 ただ、話す時ちょっかいを出したり出されたり、お互いの手も触れ合ってしまうことが多いので、向こうはこちらが好意を持っていることに、もしかしたら気付いているかもしれません^^; 二人きりになると、「付き合った人何人?」とか「何年彼氏いないの?」(←ちょっとグサッときます)とか聞いてきますが、濁してると「○○(彼と同じ歳の別の男性)と遊びに行くんでしょ?」とありもしない事を言ってからかわれてしまいます(-_-;) 職場の飲みへ行くと、反対方向なのに送ってくれましたが、きっと先輩だからかと。 飲みの移動時、気付いたらなぜか私のバッグを持ってくれていましたが、「持ちたい気分なんで」と切ない理由・・・。 こんな状況です。 もっと「先輩」じゃなく「女性」として見てもらうにはどうしたらよいものでしょう?? また、向こうからも近付いてきて黙って隣に座ったりもしますが、結構私からの行動も多いので、今後ちょっと引いて、極力自分から行かないようにするとか、ちょっかいを出さないようにするとかしようかと思うのですが、単純に「怒ってる?!」って思われて終わりそうで・・・。 7歳も年下の男性に想いを寄せてしまったのが間違いだったのかとは思いますが(年下はよく好きになりますが、せいぜい3歳下くらいだったので)、告白は難しそうな分、少しでも女性として見てもらいたいです。

  • 年下の男性の気持ちが知りたいです。

    年下の男性の気持ちが知りたいです。 7歳年下の男性を好きになってしまいました。 彼はいわゆるイケメンで、同僚の中でも男女ともに好感を持たれるタイプです。 会社の飲み会で偶然2人で話す機会があり、私もその時点では「かわいいな」としか思っていませんでした。 帰り道も同じ方向だったので、また飲みに行こうねと話し、お互いの連絡先を交換しました。 後日、帰り時間が同じになったので、私から飲みに行こうと誘い、初めて2人で食事&飲みに行きました。 彼には最近うまくいっていない年下の彼女がいること、私のことは2・3歳上だと思ってくれていたこと、最近、年上の女性の方が自分にはあってる気がする・・・などの話をしました。 ほろ酔いになっていた私が彼にドライブに連れていってほしいとお願いすると、彼はあっさりO.Kしてくれ、私が嫌ならはっきり断ってねというと、『全然問題ないです、嫌ならちゃんと断ります。』と言いました。 彼が気になりだした私は口約束だけで終わりたくなかったので、メールでドライブに行く日の約束も取り付けました。 彼も『ちゃんと洗車しておきますね』と返信をくれました。 私が知りたいのは、年上女性から飲みに誘われたり、ドライブに誘われたりして、つきあってくれるのは、どういう思いからなのかということです。 私が彼と話した印象からすると、残念ながら彼女とはすぐには別れそうにはありません。 ちなみに、友達に今までのことを話すと、私が彼を気にいってるということは、彼にはバレバレだそうです。 これからどうすすめた方がいいのかもあわせて、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな女性(後輩)との距離を縮めたい

    私は大学2年の男子です。 前から気になっていた大学の委員会の後輩(1年女子)が好きになりました。 しかし、中高と男子校であったため、今までの女性との関わり合いも少なく、どのようにして距離を縮めていったらよいのかわかりません。 自分なりに考えて、前に行われた企画のお疲れ会的なものをやろうと来週ランチに誘うことは出来ました。 しかし、彼女が○○さんも連れて行っていいですか?と言われたので、3人で行くことになってしまいました。 出会って間もなく、自分が先輩という立場のためか、メールも始まりは自分で、繋げているのも自分です。 でも、最後に(メールのやり取りが)長くなってごめんねーと送ると、楽しかったですよーと返ってくるので、迷惑ではないのかなと感じています。 でも、このままでは平行線で、前に進めるような感じがしません。 2人きりの食事も、こっちは気があるけど、向こうにとっては何も感じていない先輩と2人で…となると抵抗があるのでは…と感じてしまい、2人きりの食事はまだ誘えていません。 そこで質問なのですが、このような状況で、今後彼女との距離を縮めていくためにはどのようにすればよいでしょうか? メールのやりとりではこうした方がいいのでは?のような具体的なアドバイスなどもありましたらお願いしたいです。 長文、乱文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 年下君を誘ってみた...

    こんにちは! 私は年下君に恋してます(@^_^@) 彼は来週転勤で、遠くに行ってしまいます。だから、私は彼に"私と2人(お茶又は食事)でお喋りできますか?"と、尋ねてみました。 彼は、"出来ますが、基本的には二人はしないですねー 1回だけありますが..." この回答は、私と2人は嫌?? 理解に苦しみました.. (> <) 私は 、誘わない方がいいのかも...と思い "私からは誘いません"と、お返事しました。  その後、彼から"今回は行けないですが、またの誘いを期待してます!" と言われ、私は"次はあなたから誘って下さい!" と言ってみました。彼は" 考えておきます!"との事でした。  彼とは、メールや電話をして仕事の話しをする関係で、仲間と飲みや食事をします。彼と私が、メールや電話をしてることは、仲間内には内緒です。多分...彼と私が連絡し合ってるのはお互い言ってはいけないと感じました。 私は、彼と2人で会いたいけど彼は... 分からないです~ (T T)