夫の嘘に不安な気持ち…結婚2年目の私が取るべき行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が最近嘘をついていることが発覚しました。夫の携帯を見たことが無かった私が、なぜか急に気になってみてしまった時にその内容を知りました。夫は前の会社の同僚である女性と食事の約束をしていることを嘘をついて隠していました。また、男友達との泊まりのゴルフ合コンの計画も立てているようで、私はどうしていいか分かりません。
  • 夫の言動に疑問と不安を感じてしまった私。結婚2年目でこんなことを考えなければならないのは辛いです。夫を信じていたいのですが、なぜ嘘をつく必要があったのか理解できません。今後の関係に不安を感じています。
  • 結婚生活において嘘は信頼関係を損ねる大きな要素です。私は夫を信じて結婚したつもりでしたが、最近の彼の行動に疑問を感じてしまいます。人は時には嘘をつくこともあるかもしれませんが、なぜそんなことが必要なのか理解できません。私は今後の関係を考えると不安です。どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不安な気持ち

最近夫が嘘をついていることが発覚しました。 と言うのも、付き合っているときから夫の携帯なんて見たことが無かったのに、なぜか急に気になってみてしまった時です。 その内容は、前の会社で同じだった女性から「離婚の相談」を受けていて(夫もバツ1)だからかも知れませんが・・それで二人で食事する約束をしている内容のものでした。でも夫は「仕事の打合せで飲みがある」と嘘をついたのです。最初は全く気にしていなかったのですが、なぜ嘘をつく必要があったのか次第に不安に変わりました。 それに、男友達だけで泊まりのゴルフ合コンなどの計画も立て始めているようです・・。急にこんなメールを見てしまったので、今はどうしていいのか分かりません。今はメールなんて見なきゃ良かったと少しだけ後悔してます。 結婚2年目こんな事は気にせず、夫を信じていたいのですが・・どうしたらいいんでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も男友達と遊ぶ時はそういうウソをついた事がありました。 別に彼とは恋愛感情なんて全くなく、幼馴染なんですが。 正直に言うと夫から怪しまれたり、言い訳したり、幼馴染との関係を説明するのが面倒で。 たぶん御主人もそんな感じだと思うんですけど。。 他に何か思い当たる事があったのですか?

yuyu_usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!私ももし同じ立場ならそうしていたのかも知れません あまりに急な出来事だったので、冷静に考えられなかったと思います。 思い当たることは無いわけではありませんが、もう少し様子を見てみようと思います。 気が楽になりました。

その他の回答 (2)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 正直に言われて一点の曇りなく信用できますか?不安を与えたくないと思えばこそ嘘をつくことは充分ありえます。っというか、仮にご主人に問題がなかったとしたら、それは嘘じゃなくて方便ですよ(笑)?方便を根拠に責められてはかないません。  他に浮気をしているとあなたが思う根拠があれば話は別ですが、無断で携帯見たこともほめられることじゃありませんし、他に証拠がないのなら忘れて下さい。

回答No.1

あなたに正直に言えばややこしいことになると夫は判断したのでしょう、だから、嘘も方便だと 女性と2人で食事しても、男友達だけで泊まりのゴルフ合コンに行っても良いのでは?と思いますが、良い悪いはその家のことですからなんとも言えません。 ですから、女性との食事、男友達だけで泊まりのゴルフ合コンなどは、とにかく私が嫌で不愉快なので止めて欲しいと言ってはいかがですか? 浮気じゃないんだからいいじゃないか!くらいは言うでしょうが、とにかく私が嫌なのだから止めて欲しいと言い張れば旦那の方が折れますよ。

関連するQ&A

  • 浮気発覚後の気持ちの変化

    3週間前に夫の浮気(未遂?)が発覚しました。とてもショックでしたが好きな気持ちもあったことから辛いけれど、もう1度夫婦として向き合っていこうと思いました。 そう思ったはずなのに切迫早産で入院しているにも関わらず「会いたい」「愛してる」などと相手に言っていた事実が忘れられず、夫から心配している言葉を掛けられようが好きだ、大事だと言われようが心が動かなくなってしまいました。 何度かメールしないとか嘘言ったり、発覚時も適当な嘘で誤魔化そうとしたり、今も本当の事実は言ってないな…と思うこともあって何もかもが嘘に聞こえてしまいます。 あんなにも一緒にいたら幸せだと感じていたはずなのに、苦痛ではないけど嬉しくもありません。 発覚してから日に日に私の夫に対する気持ちが冷めていっている気がします。 これから2人目の子供の出産も控えているのに夫からどんどん気持ちが離れていくので自分でも戸惑っています。 また、夫を好きだと思える日が来るのか…それとも今以上に気持ちが離れていくのか。 同じような心境の変化を辿られた方がいらっしゃればお話聞かせて下さい。

  • 夫への気持ち

    こちらで二度相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3853708.html 夫の浮気発覚後、あと数ヶ月で1年がたちます。 今では、また浮気するのでは?という不安はなくなりましたが、 未だ許せない気持ちは残っています。 最近、夫への気持ちに変化があるように感じるので相談させていただきます。 昔は大好きで一番そばにいて欲しい存在、 浮気後は、ひどい事をされてもやっぱり一緒にいたい存在だと 思っていたのですが、浮気がわかって以来、 毎日のように夫婦生活を求められて 私が思いだしてつらくなり泣いたり責めている時でも、 少し話しをしただけで、すぐにそういう雰囲気に持っていこうとするのです。 でも拒むと、また浮気されそうな気がするので無理しています。 最近なんだか疲れてきました。 そして、「私って、夫のこと昔のように好きなのかな。。」と自問自答する毎日です。 夫はすごく優しくして大事にしてくれるし、 飲み会もゴルフもほとんど行かず、 仕事で疲れていても家事を手伝ってくれたり気を使ってくれたり、 毎日会社から何通もメールをくれるし、本当に優しくしてくれています。 私のわがままなのでしょうか。。。

  • 夫を好きな気持ちを失くしたい

    夫が4ヶ月程前、水商売の女性を好きになっていることがわかりました。 ただ、お店に行くのと、メールや電話のやり取りだけで、同伴やアフター、体の関係はなかったと断言できます。*相手も、商売上少し気を引いただけだと思います。 ただ、発覚されるまでの期間と、発覚してからの4ヶ月間、何度もウソをつかれ、欺かれていた心の傷がいつまでも消えません。 その上、未だにそのお店に通いたいようですが、私に無理やり止めさせられたと思っているのか、私を怨んでいるような、冷たい、そっけない態度をとり続けていました。 そんな状態が続き、私もうつ気味になり、体重も8kgも減りました。 でも、最近は私も自分を変える努力をし、夫も少しずつ元の状態に戻ってきていますが、この件で、私への愛情が無くなったのか、全く性欲が無くなったと言われています。 年齢も確かに50代で、性欲も徐々に衰えていくのは仕方ないと思いますが、こんな急に衰えるのは、明らかにその女性に未練があるように思えてなりません。 また、性欲が衰えた言いながら、女性のいる店には飲みに行きたいみたいです。 以上の事から、性欲が衰えたのではなく、私を女性として見ていない、もう好きではない、としか思えず、女性としての自信が全く持てなくなりました。 夫の事をもう気にしないようにしようと思いますが、夫の言動や行動一つで悲しんだり、落ち込んだり、時折優しくしてくれると嬉しくなったりしてしてしまい、つい夫を束縛してしまいます。 趣味や好きなことをして気分転換をしたら、ともアドバイスされますが、フルタイムの仕事で残業や出張も多い上に、夫の両親と同居の大家族で家事も手抜きができず、全く自分の時間がとれません。 最近では、いっそ夫を好きな気持ちを失くしたら、もっと気楽なれるような気がします。 同じような経験をされた方、また男性の立場からもアドバイスお願いします。

  • 既婚者男性の方、浮気しようとしている夫の気持ちを教えてください

    何度も今回の件でお世話になったのですがまたお願いしたいです。 タイトルの通り、夫が浮気心を持っています。 まだ肉体関係とか不倫とかそういうことではないですが既婚女性とメールをしています。 ことの経緯は夫と女性は去年ゴルフを通じて知り合ったようです。 偶然家も近く何度か会ったためお互いの夫婦の顔は知っています。 夫はその女性のご主人とも知り合いです。 一緒にゴルフをして以来なぜか時々メールをし始めたようで最初は全く気づきませんでした。 最近、ゴルフ練習の回数が増えたことと、行ったら長時間帰ってこないこと、浮き足立ってる感じがして先月こっそり携帯を盗み見して気づきました。 夫は50代、相手の女性は20代後半、メールの内容からして練習場で会ったりはしているようでした。 そのときから気になってメールをチェックするのが常習化してしまいました。 夫は何も疑っていないため消したりはしていません。 先月からメールが増え親しくなっていき先週ついに飲みに行く話しが出ていました。 私はこれまで真面目一筋できた夫だから浮気するとは思っていなくてメールのやり取りならだけ仕方ないと思っていたのですが飲みに行くとなると心配だしどういうつもりで行くのか聞きたいです。 夫は普段は家事も手伝ってくれて買い物も付き合ってくれるし優しくとてもいい夫です。 子供もやっと成人して孫も生まれ平穏ながら幸せに暮らしていたのにあの女性と出会ってから急にこんなことになってしまいました。 多分叱られるのでメールを見たことは言えません。 内容としては最初は「いつ練習いく?」とか「今日行くから君も来られますか?」とかそんな内容でしたが最近はハートの絵文字を毎回のように送りあっています。 内容も一度飲みの約束をして女性の都合で流れてしまったらしく夫が「とても残念、楽しみにしていたのに。来週なら会えますか?」とか「静かな雰囲気のいいお店探しておきます。お楽しみにね(ハート)でも君に気に入ってもらえるかちょっと不安・・・。」とか必死に誘っているように思えます。 断られても何日なら会えますか?とかしつこく誘おうとしたり落ち込んだ絵文字とか必死に送って入る様子が本当に情けないし腹が立ちます。 女性のほうも「○日なら会えます。楽しみです」とか返信してきているしお互いどういう気持ちでメールしているのか分かりません。 ただの友達とかゴルフ仲間ならわざわざハートとか送らないし二人で会ったりする必要ないですよね。 夫がどういうつもりか知りたいのです。知った上で対策を立てようと思っています。 お聞きしたいのはこういう場合の夫の気持ちはどうなのでしょうか? 彼女のことが好きなのですが? もしそうだとしたら知り合いの奥さんなのに平気で誘えるなんてそこまで好きなのですか? 二人で飲みに行くということは下心があるのでしょうか? 娘ほど年の離れている女性に下心を持って誘っているなんて正直考えたくありません。 毎回のハートの絵文字や断られても必死に誘っているところなんて本当にこんな人じゃないのに・・・とショックなことばかりです。 相手の女性も夫をからかっているのか何なのか会うと言ったり、やっぱり無理ですとか言ったりかと思えば夫が喜ぶようなかわいいメールを送ってきています。 夫の気持ちが分からなくて混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません。不安です。

    男性の方、似たような経験のある方、教えてください。 私には、付き合って3ヶ月ほどになる彼がいます。 彼とは最初から結婚も意識していますし、彼も同じように意識してくれている思います。 彼とは毎週会っていますが、E-mailなどでもやりとりをしています。 メールの内容は、会っているときには話さないような真面目なものから軽いものまで内容は様々です。私は、口下手なので、メールで普段なかなか言えないことを伝えたりするのですが、そんな中で、言い過ぎてしまったかなと思うこと二つがありました。 一つは、彼の考え方の内、私とは違うと思った部分に対して「あまり良くないよ」と言うような言い方をしてしまいました。彼は、自分の考え方として、とてもしっかりした軸を持っているので、それを否定(?)してしまい、傷つけてしまったかもしれません。 もう一つは、彼が普段、私に対して好意を表す言葉などを何も言ってくれない上、彼のとるアクションに対しても、何も相談、説明がないので、不安になってしまい、最低限の意思表示でいいから伝えて欲しいと言ってしまいました。責めてはいないように書いたつもりです。自分が相談がないことに対して、寂しくて不安だということを書きました。 今までも、かなり重い内容(結婚観など)のメールでも、誠実に返してくれていました。それが、ここ数週間返事をくれません。今までも数日空く事はあったのですが、数週間も空くことはありませんでした。忙しいのかなとも思いますが、毎週末会えない程ではありません。後日、携帯のメールで「嫌な気持ちにさせてごめんなさい」と送りましたが、こちらも返事がありません。携帯のメールは、あまり得意ではないようなので、私が送ったくだらない(?)物に対しては、無理に返さなくて良いと普段から言ってありますが、この場合は、どうなのかなとも思います。会っているときは普通です。手もつないでくれます。次に会う約束も、当たり前のように次の週にと決めます。基本的に、会っているときに、メールについて話題にすることは、今までもありませんでした。デートはデート、メールはメールという状況です。 彼が、私の送ったメールに返信することを負担に思ってしまっていないか、内容について鬱陶しく思っていないか不安です。彼は、私に対して、「好き」は勿論、「可愛い」「ここが気に入ってくれる」などの言葉も言ってくれません。彼も、感情表現が苦手なので、「文句を言わない場合は、気に入ってると思って」とは、何事に対しても言われています。でも、物に対するのと、人に対するのでは、違うような気がして、彼がどう思っているか不安です。信じているのですが、正直言うと、怖いです。 私は、恋愛経験が乏しく、男性の気持ちがよくわかりません。余り顔に出さない彼の気持ちも、一生懸命汲んでるつもりですが、ここまで不安になったのは初めてです。彼がどう思っているのか、皆さんの経験から教えていただけると嬉しいです。お願いします。長くなってしまい、申し訳ありません。

  • 二つの気持ち

    大学生女です。先月から付き合ってる彼がいます。先日メールしてる時、彼が嘘をつきました。内容は些細な事で、そう隠すことでもない、普通はバレても「なーんだ」で終わるくらいではないでしょうか。が、私は嘘をつかれるのがものすごく嫌いなんです。付き合う時も「絶対にどんな小さな嘘でもつかないでほしい」と約束しました。なぜか?不安症なんです、私。どうでもいい嘘だとしても、それがきっかけになり、彼が言う事ってどこまで本当なんだろう?と疑ってしまうんです。前に付き合っていた彼に裏切られた経験が少なからず影響しているのかもしれません。結局、嘘だとすぐに気づいた私は、急に怖くなり身体の震えを必死に抑えようとしていました。メールごしに私の異変に気づいた彼が電話をかけてきましたが、とても取れる状態ではなく・・・自分には「好きだから、彼にもっともっと近づきたい」と、「信用できない、いますぐ別れる方が」という矛盾した二つの気持ちがが居合わせています。彼は付き合う時から、私が裏切られたことも極度の不安症であることも知っていて、「絶対に不安にさせたりしない」と言い、メールの事件の次の日に会った時、「どこかで信用してない、やっぱ付き合うの無理」と言う私に、「俺はmiyacchoのこと大好きだから、それは信じてほしい。いつか信じてもらえるよう頑張るから」と言いました。私は彼のことが好きなんです。信じたいんです。でも、頭で納得してても身体が言う事きかないような・・・私はこの先彼と付き合っていけるのでしょうか。ご意見お願いします。

  • 夫がウソをついて合コンに行こうとしています、ウソが許せません・・・

    結婚して6年になります。 子供も生まれ、夫も育児を手伝ってくれたりと これまで特に大きな問題なくきています。 が 私も悪いのですが、今日何気なく夫のPCメールをのぞいてしまいました。 そしたら女の子と合コンの段取りをやりとりしたメールが 8通ほどありました・・・。 合コン自体はそれほどショックではなかったのですが(いい気持はしませんが)、 夫はその合コンの日について 『会社の歓送迎会で、~~先輩や~~課長が来るから絶対参加しなきゃ・・その日は遅くなるから先に寝ててね』 などと私にウソをついています。 これまで夫を信頼してきたのでなんだか嘘をつかれたことが とってもショックでした。 正直に話してくれたら、私も普通に送り出せたと思います。 合コンは2週間後です。 それまでに夫が本当のことを言ってくれたらなぁ、と思ってます。 もしウソを突き通されたら・・・ささいな嘘ですが、信用できなくなってしまうかも。 皆さんならどうしますか? 事前に問い詰めますか?怒りますか? そのまま見過ごしますか?何もなかったように過ごしますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 夫の気持ちや行動がわからなくて不安です

    結婚14年 子供二人、中年の主婦です。 結婚して夫の気持ちが私から徐〃に離れて来ています。出産時かまってあげれなくて それがきっかけで昔付き合ってた人と6年間密会していました。その事が発覚して夫を責めるようになり、また信じることもできなくなり、どんどん溝が深まりました。浮気が問題でなく、 夫婦と向き合わずして時間だけが過ぎたように思います。 気持ちが離れて行くのを感じていましたので、解決しようと話し合いをしたい私と責められるのが嫌な夫。責めることもなくなりましたが、私に対する嫌なイメージだけが残ってしまいました。最低限の家庭生活は守っていますが 家にいても楽しくなさそうで 落ち着かない雰囲気が続いています。話し合いをしても主人が積極的に仲好くなろうとかいう気持ちはなく いつも言う言葉は「少しほっておいてくれ 一人になりたい」というだけです。 私たちにはあなたが必要だから 生活を変える気はないという意見でやってきましたが、受け入れることにしました。主人が言ったことは一人になりたい理由は私といるとしんどくて 顔 声 話し方 イライラしてそばに近寄らないでほしいというものです。。「この先一緒にいても 子供が自分に寄り付かなくなるともう二人でいることは難しい。そのころ俺は出ていく、そうならないために 今のうちに離れて 気持ちを落ち着ける 気持ちが戻るか 戻らないからも今はわからない、大切にしたいから 今のうちにこの嫌な感情を消したい そのためにはしばらく離れるしかない」と言われました。実際もうアパートを借りました 生活費は今までと変わりありません。ただ夫が週末だけ帰ってくるという生活になりました。いずれもう帰ってくることはないと思います。そう宣言していますから、、。平日は仕事の後どうなってるのかもわかりません。メールも電話も私からはしないでくれと言われそれも守っていますが、絶縁状態を作りたいらしいです。そういいながら 朝、夜は あいさつ程度のメールを毎日送ってきます。ですがいつも同じ文字がならんでいるだけ、最初は気にかけてくれているという気持ちで嬉しかったのに今では返信さえできなくなりました。男性が女子供をほおって家を出ることは 相当な覚悟だと思うので 別れを考えたステップなのか?本当に将来のために今離れることを選択したのかわかりません。 こんな気持ちになったことのある方いらっしゃいますか?別れることを想定して私たちを慣れさせているのかなどとも思ってしまいます。何一つ希望になるようなことを聞けてないのでとても不安です。

  • 男性の気持ち

    よろしくおねがいします。 最近知り合った一回り以上年上の男性がいて、メールアドレスは交換していたのですが 番号は知らず、相手から聞かれ教えたら、用事がなくても電話をくれたりしました。 私の電話できる時間をねらって電話やメールをくれたりします。 私は少しずつ気になってしまい、こちらからもよく連絡をとるようになりました。 かなり遠距離で2人では会ったことがなかったのですがもうすぐ相手の住んでいるところへ行く用ができたので、会う約束をしています。 泊まりにおいでというので泊まりに行くつもりです(相手は実家) しかし泊まりにいくってきまったら急に相手から 「そういえば彼女できた」といわれました。 彼女がいるなら泊りはやめといたほうがいいね。ご飯だけいこう。 と提案したら、 なにも遠慮しなくていいとか言います。 なので私は基本はっきり言ってしまう方なので「私には下心あるから、君危ないよ」っていったら 電話がかかってきたけど出なくて、メールも無視してたら 次の日かかってきたので別れたら泊りにいくよなんて笑って話しました。 あっちも笑いながら照れていたように思います。 これって私の気持ちにはもちろん気づくかと思うし、浮気相手にできるなんて思われたりしますか? 実は彼女は前からいたような気がしていますがどうでしょうか。 遊ばれる流れになってしまっていますか? もちろん別れないと体はゆるさないつもりです。 アドバイスをおねがいします。

  • 彼女の気持ちがわかりません。

     先日、友人の誘いで合コンに行き、知り合って仲良くなった女の子の話なのですが、2次会にその女の子は、ずっと僕の隣にいてくれて所々で体を密着させたり、頭を僕の肩に寄せてきたりととても脈アリと思われる行動を僕に対してとってきました。次第に僕もその気になったところでその会は終了してしまったのですが、僕にとってはまたとないチャンスと思い、その後数日にわたって彼女をデートに誘おうとメールや電話をしているのですが、メールはわずかながら返ってくるものの電話にはまったく出てくれません。 僕は、嫌われてしまったのでしょうか?