• ベストアンサー

過去の確定申告について

こんにちは。 だいぶ前の話になるのですが・・・ 平成17年度に勤めていた会社を退社し、翌年の2月の確定申告を していませんでした。 (年末調整なし:源泉徴収は引かれています) 1、今更ですが、遡って申告しても大丈夫でしょうか? 2、計算したところ納税にはならないようですが、還付でも延滞金を 課せられてしまいますか?(罰則などあるのでしょうか) 3、申告する時期はいつでも大丈夫なのでしょうか。 申し訳ありませんが、ご教授のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

>1、今更ですが、遡って申告しても大丈夫でしょうか? 遡って確定申告できます。 >2、計算したところ納税にはならないようですが、還付でも延滞金を課せられてしまいますか?(罰則などあるのでしょうか) 本税が還付される確定申告(還付等を受けるための申告)では、延滞税を賦課されるようなことはありません。 >3、申告する時期はいつでも大丈夫なのでしょうか。 5年間ですから、平成23(2011)年3月14日までOKです。

choco85
質問者

お礼

わかりやすくご回答ありがとうございます。 国税庁のHPを見てみても、イマイチわからなかったため・・・ 助かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kinchan21
回答No.3

No.2の方が正しいです。

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。

• zorro
回答No.1

1.大丈夫です。 2.加算税がかかります。 3.いつでもOKです。

choco85
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 助かります。 差し支えなければ教えていただきたいのですが、加算税というのは還付される金額に対して、課税されるのでしょうか? 調べたところ私に還付されるのは2万円程度でしたので、加算税をひかれると殆ど残らなさそうです。 何度も申し訳ありません!