履歴書(正社員)の添削をお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 履歴書に自信がなく、添削をお願いしたく、このサイトに入会しました。
  • ソフトウェア関連志望です。なのに文系です(;;)履歴書は大学指定のものを使っています。
  • 特に学生時代に力を注いだことに自信がありません。アドバイスよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書(正社員)の添削をお願いします!

はじめまして。zanketukenと申します。 履歴書に自信がなく、添削をお願いしたく、このサイトに入会しました。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m ソフトウェア関連志望です。なのに文系です(;;) 履歴書は大学指定のものを使っています。 ○研究課題または興味ある科目 「リーダーシップ論~テーマはコミュニケーション~」 リーダーの課題、条件、リーダーシップとは何かを研究し、先輩や後輩を含めたグループでワークショップを通じて体験的にリーダーシップに必要なコミュニケーションのあり方を学びました。 →人と関わるとき、まず相手を知ることの大切さを学びました。 ○学生時代特に力を注いだこと 「みえない努力がみんなの笑顔~社会人フットサルで」 設立したての頃より明らかにメンバーのやる気がなく、参加率が低くなっていました。そこで、私は試合の回数を多くすればやる気が増すはずと考え、フットサルサークルがあるいくつもの会社に試合を申し込みました。結果、良いフットサル仲間が見つかり、メンバーの参加率が増え、活気が戻ってきました。 →自分が何をすべきか考え行動することの大切さを学びました。 ○私の特徴 「前向き志向、それが私の動力源!」 どんなときでも、マイナスをプラスに変えてしまうような考えを持って行動することを心掛けています。フットサルの試合申し込みのときでも、活気がない状態からそれを取り戻したとき、より新鮮な気持ちのなれるとワクワクしていました。 →何事も前向きに考え、挑戦していきたいです。 どうでしょうか? 特に学生時代に力を注いだことに自信がありません。 アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先ほど投稿した者です。 特徴にも、具体的な話があったほうが、より説得力が増すでしょう。 例えばあなたは、ポジティブ志向のようなので それについて、何かあれば書くべきだと思います。 また、あなたが前向きであることが、企業や周りの人間に対して どのような効果(メリット)・価値があるのかも書くと、尚良いでしょう。 以下は、私の勝手な想像のエピソードですが 「私は前向きで~(中略)です。例えば、大学○年のとき  とても難しい講義があり、講義内容がなかなか理解できませんでし た。そのため、友人は「どうせ出席しても単位取れないだろう」 と諦めたしまいました。 しかし、私は途中で諦めるのが嫌いなので 毎回講義に出席し、分からないところは、直接講師に聞きに行きました。そうやって、熱心にやるうちに、講義の内容も理解できるようになり、また私の熱意が講師にも認められ、見事、優を取ることができました。(後略)」 ちょっと、稚拙かもしれませんが(汗 問題があり、その問題にどのように対応したか、そしてそれをどのように乗り切ったかを書いています。すると、あなたの特徴(前向きさ)にも説得力が加わると感じます。 このように、読み手に対して、自分の能力・特徴を分かりやすく 伝える(エピソードが、そんなに凄いことではなくても)ことが重要だと考えます。 と・・・あくまで、私の個人的な感想ですが(笑

zanketuken
質問者

お礼

何度も本当に有難うございます!! 履歴書の参考書を読みながら書いているのですが、うまくコツを掴むことができていませんでした。しかし、gigamaiden様のおかげさまで何か見えてきた気がします! もう一度、改良したものを投稿してみようと思います。 とても参考になりました!もっといい文を作ろうと思います! 誠に有難うございました!m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

当方も、履歴書は好きではないのですが・・ 質問者様の文章を読むと、内容が抽象的で漠然としている印象を受けます。 学生時代特に力を注いだことでは、自分の行ったことを書かれているので、それと同じように、 具体的なエピソード(何か問題等があり、それをどのように解決したかなど)があると 読み手の印象が変わります。(より具体的にあなたの人物像を把握できるということです。) フットサルにご尽力されていたようなので その中で、つらかったことや楽しかったことと それに対して、どのように感じたか/解決したかなど 書かれると良いかもしれません。

zanketuken
質問者

お礼

迅速な回答、誠に有難うございます。 抽象的で漠然としたイメージをなんとか具体的な文を 加えて、直してみようと思います。 「研究課題または興味ある科目」が一番漠然としている気がします。 やはり、少しボキャブラリー不足かもしれないです。 私の特徴でもエピソードをつけたほうがよろしいでしょうか?