履歴書(正社員)の添削をお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 履歴書に自信がなく、添削をお願いしたく、このサイトに入会しました。
  • ソフトウェア関連志望です。なのに文系です(;;)履歴書は大学指定のものを使っています。
  • 特に学生時代に力を注いだことに自信がありません。アドバイスよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書(正社員)の添削をお願いします!

はじめまして。zanketukenと申します。 履歴書に自信がなく、添削をお願いしたく、このサイトに入会しました。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m ソフトウェア関連志望です。なのに文系です(;;) 履歴書は大学指定のものを使っています。 ○研究課題または興味ある科目 「リーダーシップ論~テーマはコミュニケーション~」 リーダーの課題、条件、リーダーシップとは何かを研究し、先輩や後輩を含めたグループでワークショップを通じて体験的にリーダーシップに必要なコミュニケーションのあり方を学びました。 →人と関わるとき、まず相手を知ることの大切さを学びました。 ○学生時代特に力を注いだこと 「みえない努力がみんなの笑顔~社会人フットサルで」 設立したての頃より明らかにメンバーのやる気がなく、参加率が低くなっていました。そこで、私は試合の回数を多くすればやる気が増すはずと考え、フットサルサークルがあるいくつもの会社に試合を申し込みました。結果、良いフットサル仲間が見つかり、メンバーの参加率が増え、活気が戻ってきました。 →自分が何をすべきか考え行動することの大切さを学びました。 ○私の特徴 「前向き志向、それが私の動力源!」 どんなときでも、マイナスをプラスに変えてしまうような考えを持って行動することを心掛けています。フットサルの試合申し込みのときでも、活気がない状態からそれを取り戻したとき、より新鮮な気持ちのなれるとワクワクしていました。 →何事も前向きに考え、挑戦していきたいです。 どうでしょうか? 特に学生時代に力を注いだことに自信がありません。 アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先ほど投稿した者です。 特徴にも、具体的な話があったほうが、より説得力が増すでしょう。 例えばあなたは、ポジティブ志向のようなので それについて、何かあれば書くべきだと思います。 また、あなたが前向きであることが、企業や周りの人間に対して どのような効果(メリット)・価値があるのかも書くと、尚良いでしょう。 以下は、私の勝手な想像のエピソードですが 「私は前向きで~(中略)です。例えば、大学○年のとき  とても難しい講義があり、講義内容がなかなか理解できませんでし た。そのため、友人は「どうせ出席しても単位取れないだろう」 と諦めたしまいました。 しかし、私は途中で諦めるのが嫌いなので 毎回講義に出席し、分からないところは、直接講師に聞きに行きました。そうやって、熱心にやるうちに、講義の内容も理解できるようになり、また私の熱意が講師にも認められ、見事、優を取ることができました。(後略)」 ちょっと、稚拙かもしれませんが(汗 問題があり、その問題にどのように対応したか、そしてそれをどのように乗り切ったかを書いています。すると、あなたの特徴(前向きさ)にも説得力が加わると感じます。 このように、読み手に対して、自分の能力・特徴を分かりやすく 伝える(エピソードが、そんなに凄いことではなくても)ことが重要だと考えます。 と・・・あくまで、私の個人的な感想ですが(笑

zanketuken
質問者

お礼

何度も本当に有難うございます!! 履歴書の参考書を読みながら書いているのですが、うまくコツを掴むことができていませんでした。しかし、gigamaiden様のおかげさまで何か見えてきた気がします! もう一度、改良したものを投稿してみようと思います。 とても参考になりました!もっといい文を作ろうと思います! 誠に有難うございました!m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

当方も、履歴書は好きではないのですが・・ 質問者様の文章を読むと、内容が抽象的で漠然としている印象を受けます。 学生時代特に力を注いだことでは、自分の行ったことを書かれているので、それと同じように、 具体的なエピソード(何か問題等があり、それをどのように解決したかなど)があると 読み手の印象が変わります。(より具体的にあなたの人物像を把握できるということです。) フットサルにご尽力されていたようなので その中で、つらかったことや楽しかったことと それに対して、どのように感じたか/解決したかなど 書かれると良いかもしれません。

zanketuken
質問者

お礼

迅速な回答、誠に有難うございます。 抽象的で漠然としたイメージをなんとか具体的な文を 加えて、直してみようと思います。 「研究課題または興味ある科目」が一番漠然としている気がします。 やはり、少しボキャブラリー不足かもしれないです。 私の特徴でもエピソードをつけたほうがよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 履歴書(正社員用)の添削をお願い致します。

    前にも一度、添削をお願いしたものです。 今回は改良したつもりですが、 研究課題または興味ある科目 学生時代に特に力を注いだこと 私の特徴(セールスポイント) を添削していただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 研究課題または興味ある科目 「リーダーシップ論~テーマはコミュニケーション~」 プレゼンの経験を積もうと、ワークショップを通して 体験的に学べるこの授業を選考しました。 先輩や後輩の交じったグループでワークショップをすることで、 コミュニケーション力を身につけました。 →メンバー1人1人と明るく話しかけることで、 チームワークを作りました。 学生時代に特に力を注いだこと 「みえない努力がみんなの笑顔~社会人フットサルで~」 設立したての頃より明らかにメンバーのやる気がなく、 参加率が低くなっていました。 そこで、私は試合の回数を多くすればやる気が増すはずと考え、 フットサルサークルがあるいくつもの会社に試合を申し込みました。 結果、良いフットサル仲間が見つかり、 メンバーの参加率が増え、活気が戻ってきました。 →自分が何をすべきか考え行動することの大切さを学びました。 私の特徴 「前向き志向、それが私の動力源」 どんなときでもマイナスをプラスに変えてしまうような考えを 持って行動することを心掛けています。 フットサルの試合申し込みのときでも、何社も断られましたが、 活気がない状態からそれを取り戻したとき、 より新鮮な気持ちになれると思い、根気良く行動し続けられました。 →何事も前向きに考え、挑戦していきたいです。 いかがでしょうか? どんどん直していきたいので、 ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 履歴書の添削をお願いします

    就職活動が上手くいかないので履歴書の「自己PR」、「学生時代に力を入れたこと」を改めて書き直してみましたので添削お願いします。 自己PR  私は常に現状を改善することができます。100円ショップのアルバイトの発注を通じていかに売り上げを上げるかを考えました。そこで私は売り場を見直し、商品のアイテムを増やし、新商品の導入率を今までの6割から8割までに増加させ、お客様が来店されても飽きないような売り場に改善しました。新たな商品を売り場に入れるために頻繁に陳列を変更させるという苦労もありましたが、来店されたお客様に「「前に比べて商品の数が増えた」、「来るたびに違う商品が置いてあって楽しい」と言ってもらえるようになりました。その結果、売り上げは前年の120%を達成することができました。社会人になっても、常に現状をより良いものに改善し、少しでもお客様に喜んでいただけるような仕事をしていきたいと思います。 学生時代に力を入れたこと 私は2年生の夏に仲間と結成したフットサルチームの発足・運営に力を入れました。私が主にチームの代表として仲間と協力しながらメンバーを勧誘したり、練習場を確保するなどチームの運営を行ってきました。最初は、3,4人しかメンバーが集まらず練習をするのも苦労しましたが今では20人を超すメンバーになり大会に参加できるまでになりました。自らの手で新しいものを作るというのはとても困難でしたが、これによって得た成功は何事にも代えられない喜びを感じました。この経験を通じて、共同で物事を成し遂げることの大切さというものを学びました。

  • 私の履歴書の添削をしていただけませんか。

    私の履歴書の3つの項目の添削をしていただけませんか。 2013年に卒業見込みです。よろしくお願いします。 研究課題及び得意な科目  私は中学生の頃から理科が好きで、大学生に至る現在まで一貫して理系の道を歩んできました。私は理科の中でも特に化学を得意としています。私は去年の9月に、主に芳香族化合物の合成と研究を行っている構造有機化学研究室に配属されました。現在も研究室の一員として、日々実験課題に取り組んでいます。そして、今年の春以降は卒業に向けた研究課題として、X線を用いたベンゼン誘導体の結晶構造解析を行う予定です。 自己PR  私は、目標に向かってこつこつと続けることのできる努力家だと思います。これまで研究室で様々な合成実験をやったとき、目的物を合成できず失敗してしまうことが何度もありました。しかし、決してあきらめることはありませんでした。研究室の仲間や教授からアドバイスをもらい、失敗した原因を私なりに追究しました。そして、失敗から学んで問題を解決し、実験を成功させることが出来ました。私はこのように実験に取り組んだことで決してあきらめない気持ちと問題解決力を得ることが出来たと思います。 学生時代に力を注いだこと  私は大学一回生から二回生の二年間の間、毎週土曜日に30分ランニングをしていました。私はこれまでスポーツをあまりやったことが無く、体力に自信がありませんでした。そこで、体力をつけるために大学一回生から二回生の間ランニングをするという計画を立てました。時には忙しいときもありましたが、継続は力なりという信念のもと、一度も休むことなくランニングを続けることが出来ました。私はこの経験を通して、継続力と体力の自信を得ることが出来ました。

  • 履歴書の添削をお願いします(保育士)

    こんばんは。保育の大学に通う者です。 ただいま就職活動が始まり、先週の金曜に試験を受ける保育園に問い合わせをしたところ、今週の水曜までに履歴書を持参するように、とのことで学校に履歴書の添削をお願いする時間がありません。そこで、皆様にお願いします。 (私の長所) 私は、向上心があり努力家です。 大学生活で三年間続けているアルバイトや、これまでの実習の中でご指導いただいたことに関しては前向きに受け止め、克服しようと自己課題を意識して取り組んだり、自身でも自分の行動を省みて、現状の課題を見つけるとこで常に自分自身を向上させるために励むという姿勢を大切にしています。この長所は、保育士として現場に出た際に質の高い保育をしていくために役立つ長所であると自負しています。 (学生時代に力を注いだこと) ピアノに力を注ぎました。ピアノは得意ではないため、始めは辛いばかりで自信もなく、失敗ばかりでした。しかし、大学生活で4年間稽古を続け、選択科目であるピアノの授業も自ら受講することで積極的にピアノへ取り組む機会を設けました。継続するにつれて、段々とピアノの楽しさを感じるようになり、継続して取り組むことで自分の力となり、自信へと繋がるということを学び得ました。 現在書いている時点では、以上です。 宜しくお願いいたします。

  • 履歴書/添削お願いします

    現在就職活動をしている大学3年生です。 履歴書やESで使おうとしている 「学生時代に力を注いだこと」の項目の添削をお願いします。 <学生時代に力を注いだこと> 3年次に参加したタイへの海外実習で、企画考案代表として4日間設けられていた現地の日本語学科の大学生との交流企画を成功させるために尽力したことです。限られた時間で如何に受け入れてもらえるか知り合いのタイ人に嗜好や文化をインタビューしたり、ネットや文献で流行や日本との関わりを約2カ月研究しました。その結果、タイはファッションを中心に日本への関心が非常に高いということが判明し、服などを手土産に簡単な遊びや近年日本で流行した歌を中心に披露・レクチャーしました。帰り際に関西弁で「めっちゃおもろかった」と言ってもらえたのはこの上ない喜びです。この経験から、他者を知り、何を求めているか、そして相手の立場を理解した上で物事を進める大切さを学びました。また、これからも人を魅了させるバイタリティに磨きをかけていきたいと思います。  (359字) ○ 自分の中では大きな経験となっているのですが、短期間なのが気がかり・・・ ○ 300字程度にしたいのですが、削るべき個所がわからない、まとめることができない どなたかアドバイスをよろしくお願いします m(_ _)m 履歴書の提出が迫っていて困っています;

  • 履歴書の添削をお願いします

    現在大学3年生で履歴書を書いており通信インフラ関連の企業を志望しておりますが自信がありません。。。 一応すべて行数一杯に書いております。 どうか添削をお願いします 『得意科目・得意分野』 プログラミング 中学生の時からPCに興味があり好きです 『課外活動(学外を含む)』など 週5日×4時間の練習を4ヶ月続けテニスサークルの団体戦で3位になりました。 忍耐力と体力には自信があります。 『性格の長所』 新入生の子などと絡む機会が多くサークル活動を通じて培ったコミュニケーション能力には自信があります。 『趣味・特技』 テニスを愛して10年目になります。 中学・高校とテニス部に在籍し現在テニスサークルに在籍しています。 『学生生活を通じて得たことと社会への応用』 ~かゆいところに手が届くサポート~ 120人が在籍するサークルの幹部として1年間メンバーをまとめてきました。自分の役職の仕事以外に他の役職の仕事を手伝うなどして幹部の仕事が円滑に進むようにしてきたのでサポート力には自信があります。 どれか1つでも嬉しいのでみなさま添削をよろしくお願いいたします。

  • 履歴書の添削お願いします。

    履歴書の添削お願いします。とても急いでるのでよろしくお願いします。 添削は具体的にお願いします。色々すみません。 ・研究課題、得意科目 英米小説の和訳に力を入れ勉強しました。毎日英文の和訳の課題をし、毎週40ページもの英文を和訳しながら読みました。和訳中心の授業では、毎週必ず授業の予習をし、課題に取り組みました。そしてその授業ではA+をとることができました。今では簡単な記事の英新聞なら和訳しながら読めるようになりました。 ・学生時代力を注いだこと 私は学生時代に学業に専念しました。すでに1~3年次の単位はすべて取得し、残りは卒業論文とゼミの8単位のみです。 三年次の春休みからは、接客業のアルバイトに力を入れ、一年間で、40人中1位というけっかもだせました。何事にも一生懸命取り組み必ず結果を出していきます。 ・自己PR   私は、コツコツ地道に努力し、目標を持って粘り強く物事に取り組み、結果を出します。学業では1,2年次の必須科目はすべてAを取り、1年の英文の必須科目ではA+を取りました。 アルバイトでも1位になるという目標を掲げ、笑顔で、明るくお客様の立場に立って物事を考え、サービスし、40人中1位位になるという目標を達成しました。 ・志望動機 私は、祖母と母が華道の先生だったこともあり、幼いころから花は身近な存在でした。貴社は社員が方もやさしく接してくださって、職場の雰囲気も良く貴社で花という商品を通してお客様に喜びを伝え、一人でも多くの人の笑顔を増やしていけるよう、貴社で仕事を頑張っていきたいです。 どうなんでしょうか?同じような文章になってしまいましたが。どこを添削していいかアドバイスお願いします。今日中に添削して頂けると幸いです。

  • 添削をお願いしたいです。

    就活の「学生時代力を入れた事」なのですが、添削をお願いしたいです。 飲食店の厨房でのアルバイトに力を入れていました。その中での課題として、忙しい時間帯になると厨房がスムーズに回らない状況がありました。私は原因として、「先を見越した準備ができていないこと」や「メンバー同士の連携の不十分さ」が挙げられると感じました。そこで、忙しい時間帯にスムーズに仕事を回すために今やっておくべき事は何か、次に起こりそうな事は何かを予測し、あらゆる面で先回りをして万全な準備をすることを心掛けました。また、メンバー同士のコミュニケーションを大事にし、自分の役割をこなしながらも常に周りの状況に気を配ることを心掛けました。そして、どんなに忙しくても笑顔でいることを忘れず、円滑な業務進行だけでなく厨房内の良い雰囲気づくりにも励みました。結果、忙しい時間帯でも作業がスムーズに進むようになり、厨房の動きを改善することができました。私はこの経験から、状況を分析してどう動くべきか考える力を養うとともに、チームワークの重要性を学ぶことができました。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己PRを考えてみたので添削お願いします。 文字数が多くなってしまったので、削るとしたらどこかというアドバイスもいただけると嬉しいです。 私の強みはヒアリングから課題を発見し、解決策を提案する力があることです。この強みは友達の悩み相談を聞くときに発揮されました。ある日友達が「自分に自信がなく行動する前から諦めてしまう」という悩みを相談してきました。その友達は普段から「何かをしようと思ってもどこかで挫折し、結果に結びつかないんだよね」ということを言っていました。そこでさっきの「自分に自信がない」という悩みを聞いたときに「日頃の行動が結果に結びつくことが少なく、何か勝負に勝ったという経験がない。この前文章は書くの得意って言ってたから、何か文章を書くコンテストとかに参加してみたら?」というアドバイスをしました。。その子は「確かに言われてみたら今まで負け続けてきたから自信がないのはそうだと思う。文章を書くことなら勝てそうだから頑張ってみる。」と答えてくれました。この悩み相談のように、ヒアリングから課題を発見し、解決策を提案する力は、御社に入った後に、例えばチームでの課題であったり、顧客の課題解決に大きく貢献できるのではないかと考えています。

  • 履歴書の作成が進みません。

    履歴書の作成が進みません。 就職活動中の現在大学3年女子です。 そろそろ履歴書を作成しようかとペンを握ってみましたが何一つ書くことがありませんでした。 部活、サークルは、所属していません。 ゼミは、2年、3年と異なるゼミに所属していますが、適当なテーマで個人の発表を聞いてるだけ。 バイトは、居酒屋とカラオケを1年ちょっと。インターンシップは、1dayのを1回だけ。 資格は、運転免許所のみ。学校の授業は、中の上くらいです。 履歴書のことを考えると、何もない自分に、気分が悪くなって、苦しくなって、涙が出てきます。 もはやこんな私に就職なんかできないのではないかと、完全ネガティブモードに入っています。 履歴書には学生時代頑張ったこと、研究課題、私の特徴と3つ欄があります。 今考えているのは、学生時代頑張ったこと→バイト、研究課題→ゼミ、私の特徴→授業 もしくは、学生時代頑張ったこと→2年次のゼミ、研究課題→3年次のゼミ、私の特徴→バイトのエピソードです。 全然パッとしてないです・・・。 ネットで見ると「なにもない人のほうが多い!大丈夫!」という優しい回答をみますが、そういう方はどのようなことを書かれたのでしょうか? 履歴書についてもアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう