• 締切済み

ネタばれあり~「ジョーブラックによろしく」について

男性には人気のあったこの作品を初めて鑑賞しました。 私は女性です。 意味の流れがつかめず、とても悶々としています。 つじつまが合わないからというよりも、 何を言わんといているんだろう~混乱して理解に苦しんでいます。 ・ジョーが現れたときには、すでに会社社長の父親は死んでいた? ・「もしあの時青年が死んでしまったら」~という仮定が軸になっている娘と青年の「愛について」の物語? 異論を持つのは人さまざまだと思います。 よろしければ、鑑賞した方、個人的な解釈を紹介してください。 参考に整理したいと思います。 (娘役の女優さんの表情が、どこを切り取っても変化に乏しく感じられ、全く感情移入できなかったのも一因でした) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.1

賛否ある作品ですが私は面白く見れました。 お話としてはジョーブラックを通して社長や映画を見た私たちが人生(の喜び)を見つめ直す物語と解釈しました。 社長はジョーにあった時点で死ぬ事は決まっていましたが、映画のラストまで生きていたと思います。 音楽(トーマスニューマン)もとても良かったです。 蛇足ながらブラピの車に轢かれるところはあまりの悲惨さに笑ってしまいました。そういう意味でも忘れられない映画の一本です(笑)。

zosterops
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 ネタばれの話を深追いしてしまって・・・。 あまり現実的ではない物語であり、 人それぞれの解釈の分かれる作品のひとつだったようですね。 タイトルも、ジョー・ブラックを、よろしくの間違いでした・・・。 ご回答ありがとうございました。

zosterops
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それぞれが「みつめ直す物語」には共感できます。 たとえば、 「死をまじかにした父親の愛娘への思い (情熱的な恋を知らないままなんとなく安直に結婚をしてしまうよりも、危険を冒してでもその素晴らしい経験を知って欲しい~という) そして、その思いを娘に知らせるべく現れた天使(=死神)ジョー・ブラック。 そうであったなら、 ・顔形が、あの青年ではない他人であるのが、ノーマルなパターンだと思うのですが。 ・娘に愛情の在りかや中身を通達し終えたら、父の死とともに天使(死神)も同時に姿を消すのも、ノーマルだと思う。 (娘はこれから、新しい相手を探すことを贈りものにして~) しかし、父がどこへ消えたやら、その死の暗示とともに、 ジョーの正体を本能的に察知した娘の元へ、 また、青年として生きて「戻って来る」 ・・・この「戻って来るところ」が、最も納得のいかない点なんですね。 魂の死と肉体の死を冒涜した表現をしてでも、訴えているのは何なのか?! わたしは、特にブラッド・ピットを好きではないので、 彼の存在感とキャラクター~ を~不死として祭ったような、 に~どこか頼っているような、 この出来事が腑に落ちないのかもしれませんが・・・。 (もっと深く解釈を申せば、死期を悟った父親の愛娘への伝言を軸にした、天使に助けてもらった愛情物語~これで解決もするのですが、ちょっと無理やり過ぎて、居心地の悪い後味でした・・・ また、父の死が確実であるならば、 あの青年との出会いを活かし、生きて恋すれば、何も問題はない~ しかし、死なせて父を選ばせて家に住まわせて、 謎めいた行動をさせないと、 娘の恋心には火がつかなかったとでも言いたいのでしょうか。 つまりは、あの会社合併の陰謀を企むような男の正体を見破れない哀れな娘への名残り遺言のパティーのホストが、ジョー・ブラックだった? ・・・男性のための映画、まさにそんな匂いがして来ました。 女性にはわからない男心の匂いでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナンとジョー先生 ジョン・ブルック?カールでは?

    世界名作劇場「若草物語ナンとジョー先生」で、 メグの旦那はジョン・ブルックですが、 「愛の若草物語」ではカール・ブルックだったはずです。 どうしてカールではなくジョンなのでしょう。 そして両アニメのつじつまは合っているのでしょうか。

  • 映画ジョーブラックによろしくで使われていた音楽

    映画ジョーブラックによろしくのエンディングタイトルバックに使われていた曲のタイトルと歌っている男性を教えてください。 オーバーザレインボーやワンダフルワールドなどの名曲を、ウクレレで弾き語りのように軽く流して歌っていて、耳慣れた曲のはずなのに独特のハーモニーとアレンジで全く別の曲のような感じがしてとても印象的でした。

  • 「ジョー・ブラックをよろしく」のラストシーン

    以前ビデオを借りて観たときにラストの花火が打ち上げられるシーンでルイ・アームストロングの歌う「この素晴らしき世界」がバックに流れていたのがとても印象的で、それ以来、「この素晴らしき世界=アームストロング=ジョー・ブラック」の図式ができていたのですが、先日久しぶりにビデオを借りて観たところ、楽団が奏でるだけだったので少々がっかりしました。その後DVDを買ったのですがやはり同じでした。 仕様が変わったのでしょうか?

  • お知恵をお貸しください

    別のカテゴリでも違う質問を投稿させていただいております。厚かましくて申し訳ありません。 私は今、あるモバイルゲームの恋愛二次小説を執筆してブログに掲載しております。以前書いた作品の続編もしくは番外編を書いて欲しいとの要望をたくさん頂いたのですが、その先のストーリーがなかなか思い浮かびません。 簡単に私が執筆した小説の内容を説明しますと、主人公の女の子と、その恋人である不治の病を抱える青年、そしてそんな主人公の恋を見守るもう一人の青年を軸に物語りは進んでいきます。 主人公と病気を抱える恋人は深く愛し合っていますが、体の関係は結んでいません。それは恋人である男性の命が残りわずかなのを、お互いが知っているから。遺していく方も、遺されるほうも辛くなるからと、体の関係は結ばないようにしていたのです。 しかし彼の死が近づいていくのを感じた主人公は、だんだんと今の関係のまま彼を看取って終わりたくないという感情に変わって行き、恋人の体調がいい時に、「死ぬ前に一度でいいから抱いて欲しい。あなたに抱かれた思い出があれば、この先一人になっても生きていける」と告げます。 彼は最初、自分は死んでしまうのに、主人公を傷物にすることは出来ないと拒みますが、主人公の強い気持ちに覚悟を決め、一夜を共にします。それからまもなくして恋人だった彼は亡くなってしまいます。彼の死後、妊娠した事に気付いた主人公。 一人で産んで育てて行こうと覚悟を決めますが、そんな時に主人公の恋を見守っていたもう一人の青年が、自分が父親になると言ってきます。主人公は亡くなった恋人が忘れられないので、違う男性に甘えることは出来ないと断り続けますが、その青年は全て受け入れるから、心に抱えている荷物を全部持って自分の所へ来いと説得を続けます。 そしてあることがきっかけで、主人公はやっとその青年の気持ちを受け入れて結婚し、亡くなった彼との間に出来た子供を産みます。自分の子供として大切に育ててくれ、主人公の事も大切に愛してくれる青年。 はじめはそんな彼に申し訳なく思っていた主人公ですが、年月が経過していく中で、主人公も彼への愛が芽生え、最後は3人で家族として前を向いていく、という所で話は終わっています。 皆さんなら、この先を想像した場合、どんなお話が読みたいと思いますか?読者の方からはその引き受けてくれた彼との間にも子供が出来てほしいと言ってくれますが、異父兄弟という設定になるので、それはそれでどう表現したらいいか頭を悩ませてしまいます。 どんな些細なことでも構いませんので、いい案があれば教えてください。長文失礼しました。

  • darker than black(ネタばれ含む)

    仮面が壊れたわけでもないのに黒の正体がなぜ李舜生だと霧原未咲は気づいたのですか? またあの終わり方は李は契約者より人間をとったと言うことのなですか? わかる方教えてください。

  • ビューティフル ジョー

    第三話海底200万マイル<後編>のボスキャラ(鮫)が倒せません。 それ以前にダメージすら与える事ができません。トゲトゲの爆弾がヒントになっていると思うのですが、思うようにいきません。 倒し方にコツやタイミングがあるなら教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 立つんだジョー!

    人生の中で、深く感銘する他人の一言ってあったりします。 あなたを励ましてくれた、優しい言葉。 あなたを叱咤してくれた、力強い一言。 あなたを救ってくれた、さりげない言葉。 出来れば、シチュエーションを添えて教えてください。 あなたなりの、立つんだジョー!

  • あんないジョーズ

    NTT回線でプッシュ信号を送信できる状態の電話機というのは公衆電話に限らず家の電話からでもできるということですか?

  • これは所謂同性愛に当たりますか?

    32歳男性です。 僕はゲームが好きですが、最近有りがちなヒロインありきなゲーム、恋愛要素の強いゲームがどうしても苦手です。 キャラクターは男ばっかりの方がいいと感じます。 男ばっかりと言っても、いかにも男らしさを振りまいた、所謂マッチョやヒゲのキャラがいいかというとそういうのではなくて、親しみやすく感情移入のできる青年キャラがいいです。 そもそも、恋愛云々の要素の強い物語には感情移入がしづらいと感じます。 それに今までの経験だと、恋愛要素があまりにも強いゲームには、ゲーム性自体が悪かったもの、恋愛要素やそれを味付けする為のフルボイスなどが、逆にゲームとしての雰囲気を悪くしていると感じるもの、物語への感情移入や集中力をダメにしているもの、所謂クソゲーだと感じる物が多かったのもあり、より好きでないと感じています。 後、女の裸とか見ても特に嬉しいと感じません。 一方男の場合、裸に関しては別に特に嬉しいとは思わないのですが、あくまで着衣である範囲内での、セクシーさを強調する恰好などは、物によってはいいねと感じます。 今僕はスカート男子で、下がスカート型になった服を好みますが、その理由はゲームのゼルダの伝説の主人公のリンクとか、昔のギリシアやローマ時代の戦士とかが着ている服が、下がスカート型になっているのを見て、男の人がスカートを穿くとこんなにかっこ良くてセクシーなんだという事に気づいて、凄く気に入ったので、僕もスカートを着る事にしています。 尚、現在は女の人は普通にスカートを穿きますが、特にそれで特段の魅力を感じる事はあまりありません。 やっぱり、男の人(どちらかと言えばかっこいい系の人)が穿いていたからこそ、かっこいいと思ったんだろうし、僕自身もスカートを穿いてみようと思う切っ掛けになったんだと思います。 後、エッチな画像・動画とかはなにを見ているのかという事に関しては、男ベースのものを見る事が結構多いです。 しかし、タダ裸なだけとか、セックスやそれに準ずる行為をしている画像や動画などは、興味が無いというか嫌いな事が多いです。 どちらかというと、一人で変わったプレイを試みている画像・動画、一見エロ画像でも何でも無いんだけど、たまたま僕自身のフェティシズムの範囲内に収まってしまう物、などをよく鑑賞しています。 そしてそれを見るときになにを想像するかというと、同じ様なプレイを試みる事や、そのシーンのそのシチュエーションに立たされる様な事を想像する事が一般的です。 鑑賞対象に対しての性行為などは想像しません。 でも、結果的にエロ画像は男ばっかり見ている事になっています。 後、フェティシズムに関しては、これも女を連想させる物よりも、男を連想させる物の方が多いですね。 男を連想される物だと、競泳パンツ、スクール水泳パンツ(あるいはその両方がセットのもの)、男子用体操着(白のトレシャツと短パンのセットとか、サイドライン入りで前開きの、俗にいもジャージと言われる奴で青系のカラーの物)、レスリングシングレット、プロレスのショートタイツやショルダータイツ、青つなぎ(どういう訳か濃い青のつなぎだけが好きです)などですね。 逆に女を連想させるものだと、フェティシズムは皆無かというとそうではなく、レオタード、競泳水着、などは範囲内になることもあります。 前述のものは、一部着用用にコレクションをしているものもあります。 後、アイドルを見て思うのですが、なんたら48シリーズと、ジャニーズアイドルだったら、ジャニーズの方が遥かに上だと思います。 見た目も、芸風も、タレントとしての魅力も、ジャニーズアイドルの方がずっと上だと思います。 さて、上に上げた様な状態は同性愛に当たりますか?

  • ジョーズ

    ジョーズのラストでジョーズが爆死しますが、 あれは何が爆発してジョーズが死んだんですか? エアボンベかガスボンベだと思うんですが・・・。 よろしくお願いします。