ボイスサンプルを作るためにはどうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • ボイスサンプルを作成するためには、まずボイスレコーダーで録音することが一般的です。しかし、女性で声の高い方の場合、ボイスレコーダーで録音すると劣化やざらつきを感じることがあります。そこで、コンデンサーマイクなど繊細な録音ができるマイクを用意して録音すると綺麗なボイスサンプルができます。
  • オーディションに応募するためには、ボイスサンプルを作ることが重要です。ボイスレコーダーを使用して録音する際、女性で声の高い方の場合、劣化やざらつきを感じることがあります。そのため、コンデンサーマイクなど繊細な録音ができるマイクを用意して録音すると綺麗なボイスサンプルが作れます。
  • ボイスサンプルを作成する際、女性で声の高い方の場合、ボイスレコーダーで録音すると劣化やざらつきを感じることがあります。ボイスレコーダーのデータをパソコンに取り込んでCD-Rに焼く方法もありますが、繊細な録音ができるマイクを使用して録音する方が綺麗なボイスサンプルが作れます。コンデンサーマイクなどを使って、自分の声を綺麗に録音してみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

良質のボイスサンプルを作るには

オーディションに応募するために最近ボイスサンプルを作る機会がよくあるのですが… 取り合えず、ボイスレコーダーのデータをパソコンに取り込んでCD-Rに焼いたんです。 難があるという程ではないんですが… 私は女性で、しかも声の高い方だからでしょうか? なんだか凄く劣化してるというか…ざらつきを感じます。 機械を通すことで結構、声の変わるタイプでもあるんです。 カラオケとかだと自分の声だと分からないことがあるくらい… このボイスレコーダーは割りとまともなんですが(一番容量を取るような高音質でとってます) これはやっぱり、コンデンサーマイクなど繊細な録音ができるマイクを用意して録音した方が綺麗にいくんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

応募CDですか。なかなか大変ですね。 ボイスレコーダーは何をお使いでしょうか? 私も、つい先日、声楽を専攻する娘(ソプラノ)のためにSANYOのボイスレコーダーICR-PS285RMを 買ったばかりです。日頃のチェック用にと買ったので、携帯性重視で、過度に音質にこだわりませ んでしたが、WAVEで録音できるので、まあまあかなと思っています。 この程度の経験しかないので、断定はできませんが、いくつか選択肢を書いてみます。 現在どの程度の音質で、どの程度を望まれるかにもよりますが、概ね以下のようではないでしょうか? 1、外付けマイクが使える機種なら、マイクを買う。 2、PCM録音(WAVE)できるボイスレコーダーを買う。 3、ボイスレコーダーではなく、音楽録音用のハンディレコーダーを買う。 4、いっそ、パソコンで録音する。 2、について PCM録音できるボイスレコーダーというと、SANYOぐらいしか見つかりませんでした。 ただ、以前MD用に買った6000円ぐらいのマイクを使ったところ、PS285RMの内蔵マイクより音質が良か ったので、所詮ボイスレコーダーはボイスレコーダーなのかも知れません。 3、について 使ったことはないのですが、多分ボイスレコーダーより音は良いかと思います。 ZOOMのH2やH4、ローランドのR-09、SONYのPCM-D50、などが候補に挙がります。 電池はあまり持たないかもしれません。 http://kakaku.com/itemlist/I2077000000N101/F101/ 4、について 機材がピンキリですから、音質もピンからキリです。 現行のパソコンなら(音質はともかく)たぶん録音はできるでしょうから、一度試してみたら いいかと思います。 音質優先で考えると、パソコンに元からあるサウンドデバイスでは満足できないでしょうから、 ある程度のサウンドデバイスを増設することになるでしょう。用途的に、1~2万円のものでいいかと 思います。ONKYOかM-Audioが良いかも、です。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/soundcard.htm 総合的に考えて、パソコンで録音するのは慣れない方だと増設が面倒でしょうし持ち歩きも難しい ですから、音楽録音用のハンディレコーダーが適当なように思われます。 蛇足ですが、 せっかくいい音で録音しても、CD書き込みがまずいと音質を損ねたりします。 1、低速で書き込む(4倍速か8倍速) 2、原産国表示が日本、のメディアを使う。 など試してみて下さい。

関連するQ&A

  • マイクについて

    ミキシングアンプにダイナミックマイクにマイクをつないで、CDレコーダーで録音(カラオケを)していますが、ミキシングアンプにコンデンサマイクをつないで、より繊細な声(自分でカラオケを歌った声)をCDに録音したいと考えていますが、ダイナミックマイクと比べて、より繊細に録音できるでしょうか? また、インピーダンスは考えないといけませんでしょうか? よろしくお願いします

  • ボイスレコーダーで

    どうもこんにちわ。某動画サイトで歌ってみたを投稿してるものです。 パソコンにマイクを直挿しして歌っているのですが 親がいるので普段あまり録音ができません。 そこで部屋で録音してあとでパソコンであわせようということで ボイスレコーダーを買おうか迷っています。 パソコンにマイクを直挿しして歌うのと ボイスレコーダーにマイクを挿し、音楽をヘッドフォン等で聴きながら 声だけ録音したものを後でパソコンで合わせるというのは どちらが音質がいいのでしょうか。 できれば「これがいい!」 というボイスレコーダーも教えてください。 ちなみにマイクはAT-X11です。 それではよろしくお願いします!!

  • コンデンサーマイクについて

    ミキシングアンプにダイナミックマイクにマイクをつないで、CDレコーダーで録音していますが、ミキシングアンプにコンデンサマイクをつないで、より繊細な声(自分でカラオケを歌った声)をCDに録音したいと考えていますが、ダイナミックマイクと比べて、より繊細に録音できるでしょうか? また、インピーダンスは考えないといけませんでしょうか? よろしくお願いします

  • MDとボイスレコーダーのどっち・・???

    オリンパス-ボイストレック V-41、ボイストレック V-51 三洋-DIPLY ICR-B001M などボイスレコーダと、 1Bit-MDレコーダー-シャープ「Auvi~Dr7」で、 両者とも外部マイクで録音しする場合に、どちらが綺麗に録音できるでしょうか。 上記の低価格ボイスレコーダーでも、外部マイクで結構綺麗であると聞きます。 シャープのMDは、色んなマイクを使用したのですが、どれもとても感度が良く、非常に繊細に録音できました。(所有中。) 特に、音楽を録音してCDにしたいとかではありません。会話や会議程度が、たとい音色が変わっても、しっかり聞き取れるなら十分です。 昔~6~7年前~のボイスレコーダーは3万円でも酷かったので、MDを使用してきましたが、4倍録音で1枚に5時間は録音可能ですので、MDは2~3枚持15時間は持ちます。重宝しています。 MDはPC取り込みが面倒な反面、MDコンポで直ぐ再生出来ます。 時代の流れなので、ボイスレコーダーを購入したく考えてますが、★1:MDレコーダーと比べまして、どれほど音に違いがあるのでしょうか。また、★2:ボイスレコーダーは、MP3プレーヤーのような聞き方・使い方が出来て、MP3プレーヤーと比べて音質はいかがでしょうか。 MP3プレーヤーはクリエイティブので112~134kbps位の圧縮で聞いています。 特に、MDとボイスレコーダーの音質の違いを教えてくださいますよう、お願いいたします。

  • カラオケでも割れないボイスレコーダー

    カラオケで録音するようのボイスレコーダーがほしいのですが それなりの大きさの音も割れずに録音できるボイスレコーダーってありませんか? 録音時間は100時間もあれば十分です 最悪50時間以上でよろしくおねがいします 音質的にはそこまでこだわりませんので 大きな音でもわれずに録音できる これを一番優先させてください 値段は安ければ安いほどいいです

  • ボイスレコーダーとウォークマンの音質

    ボイスレコーダーとウォークマンの音質 こんにちは、ボイスレコーダーかウォークマンのマイクを買おうと思っているのですが、 どちらの方がいいでしょうか? ボイスレコーダーの場合はマイクはつけません 音質最優先で、パソコンにいれられるものがいいです。 予算は、5000~15000円をかんがえています。 使う用途は、ニコニコ動画に歌を投稿したいと思っているので、 自分が歌ったものの録音のみに使いたいと思っています。 どっちを買えばいいかアドバイスくださればうれしいです。

  • 音質のいいボイスレコーダーを探しています。

    ボイスサンプルなどを録ってみたいのですが、 パソコンだとノイズが入って クリアに録音することができません かといってサウンドカードなど難しいことはわからないので パソコンに対応していて、なおかつ音質がよく 安い価格で買えるボイスレコーダーを探しています。 大体5000円ぐらいのボイスレコーダーは無いでしょうか?

  • カラオケでの録音、ボイスレコーダについて

    自分の歌声は、自分に聞こえている声と人に聞こえている声は違うとよく言われますよね。そこで実際に録音してみようと思いました それで「とりえあえず撮れればいいや」と思い、1500円程度の安い録音機能つきmp3プレーヤーを購入。 結果・・・音割れひどすぎで音質的にこれが本当の自分の声なのか判断できず。 ボイスレコーダだと音割れが無く綺麗に撮れるものなのでしょうか? それともカラオケ等の騒音が激しい所だとボイスレコーダを購入した所で結果は変わらないのでしょうか? よろしくお願いします

  • ボイスブログ。

    ボイスブログを始めようと思うのですが、電話だと音が小さかったりエラーで中々録音出来ません。 そこでフリーソフトとマイクで録音出来ないかと思ったのですが、出来ませんでした。 サウンドレコーダーも試しましたし、ボリュームコントロールも確認しましたが矢張り無理でした。 他に何か必要なものがあるのでしょうか? 因みにマイクはカラオケで使うようなマイクです。 何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • ヴォイスレコードの機能について

    nano 第五世代を持っているのですが、機能の中で、ヴォイスレコーダーの使い方だけがよくわかりません。声を録音するのに、マイクつきのイヤホンなどが必要なのでしょうか。あるいは、なくても録音できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう