ボイスサンプルを作るためにはどうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • ボイスサンプルを作成するためには、まずボイスレコーダーで録音することが一般的です。しかし、女性で声の高い方の場合、ボイスレコーダーで録音すると劣化やざらつきを感じることがあります。そこで、コンデンサーマイクなど繊細な録音ができるマイクを用意して録音すると綺麗なボイスサンプルができます。
  • オーディションに応募するためには、ボイスサンプルを作ることが重要です。ボイスレコーダーを使用して録音する際、女性で声の高い方の場合、劣化やざらつきを感じることがあります。そのため、コンデンサーマイクなど繊細な録音ができるマイクを用意して録音すると綺麗なボイスサンプルが作れます。
  • ボイスサンプルを作成する際、女性で声の高い方の場合、ボイスレコーダーで録音すると劣化やざらつきを感じることがあります。ボイスレコーダーのデータをパソコンに取り込んでCD-Rに焼く方法もありますが、繊細な録音ができるマイクを使用して録音する方が綺麗なボイスサンプルが作れます。コンデンサーマイクなどを使って、自分の声を綺麗に録音してみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

良質のボイスサンプルを作るには

オーディションに応募するために最近ボイスサンプルを作る機会がよくあるのですが… 取り合えず、ボイスレコーダーのデータをパソコンに取り込んでCD-Rに焼いたんです。 難があるという程ではないんですが… 私は女性で、しかも声の高い方だからでしょうか? なんだか凄く劣化してるというか…ざらつきを感じます。 機械を通すことで結構、声の変わるタイプでもあるんです。 カラオケとかだと自分の声だと分からないことがあるくらい… このボイスレコーダーは割りとまともなんですが(一番容量を取るような高音質でとってます) これはやっぱり、コンデンサーマイクなど繊細な録音ができるマイクを用意して録音した方が綺麗にいくんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

応募CDですか。なかなか大変ですね。 ボイスレコーダーは何をお使いでしょうか? 私も、つい先日、声楽を専攻する娘(ソプラノ)のためにSANYOのボイスレコーダーICR-PS285RMを 買ったばかりです。日頃のチェック用にと買ったので、携帯性重視で、過度に音質にこだわりませ んでしたが、WAVEで録音できるので、まあまあかなと思っています。 この程度の経験しかないので、断定はできませんが、いくつか選択肢を書いてみます。 現在どの程度の音質で、どの程度を望まれるかにもよりますが、概ね以下のようではないでしょうか? 1、外付けマイクが使える機種なら、マイクを買う。 2、PCM録音(WAVE)できるボイスレコーダーを買う。 3、ボイスレコーダーではなく、音楽録音用のハンディレコーダーを買う。 4、いっそ、パソコンで録音する。 2、について PCM録音できるボイスレコーダーというと、SANYOぐらいしか見つかりませんでした。 ただ、以前MD用に買った6000円ぐらいのマイクを使ったところ、PS285RMの内蔵マイクより音質が良か ったので、所詮ボイスレコーダーはボイスレコーダーなのかも知れません。 3、について 使ったことはないのですが、多分ボイスレコーダーより音は良いかと思います。 ZOOMのH2やH4、ローランドのR-09、SONYのPCM-D50、などが候補に挙がります。 電池はあまり持たないかもしれません。 http://kakaku.com/itemlist/I2077000000N101/F101/ 4、について 機材がピンキリですから、音質もピンからキリです。 現行のパソコンなら(音質はともかく)たぶん録音はできるでしょうから、一度試してみたら いいかと思います。 音質優先で考えると、パソコンに元からあるサウンドデバイスでは満足できないでしょうから、 ある程度のサウンドデバイスを増設することになるでしょう。用途的に、1~2万円のものでいいかと 思います。ONKYOかM-Audioが良いかも、です。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/soundcard.htm 総合的に考えて、パソコンで録音するのは慣れない方だと増設が面倒でしょうし持ち歩きも難しい ですから、音楽録音用のハンディレコーダーが適当なように思われます。 蛇足ですが、 せっかくいい音で録音しても、CD書き込みがまずいと音質を損ねたりします。 1、低速で書き込む(4倍速か8倍速) 2、原産国表示が日本、のメディアを使う。 など試してみて下さい。