源泉徴収の計算方法と問い合わせ先

このQ&Aのポイント
  • 源泉徴収(年末調整?)とは、給料から引かれる所得税や社会保険料のことです。
  • 具体的には、毎月の所得税は約6000円前後、社会保険料は約25000円前後が引かれます。
  • 源泉徴収についての問い合わせ先は、所属する会社の人事部や給与担当者に相談すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整

いまさらなのですが、現在派遣会社に勤めています。 先ほど会社の方に、源泉徴収でいくらか戻ってきますか?っと聞きましたら、7000円弱で今月の給料で払うと言われました。 周りの人に聞きましたら、それは少し少ないんじゃないっと言われたのですが、源泉徴収(年末調整?)というものは、どうゆう風に計算されるのですか?毎月、約6000円前後の所得税と約25000円前後の社会保険料(健康保険・厚生年金・雇用保険)は引かれています。 恥ずかしい話ですが、今まであまり税金などには無関心でしたので・・・。生命保険などは入っていません。独身です。給料は平均26万(総支給)で手取りは13~18万(寮費・光熱費なども引かれ)。 ちなみに、源泉徴収などはどこに問い合わせをすればいいのでしょうか? わかりずらい質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.1

参考URLのとおりです。 難しいですね。 質問に書いてある数字が、約いくらではなく、1円単位できちんと教えていただけるのなら計算しますよ。 それから、ボーナスの金額(総支給額)とボーナスで引かれた社旗保険料、源泉所得税額も分からなければ計算できません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2007/nencho.pdf

その他の回答 (1)

• mapu2006
回答No.2

詳しい数字はさておき、源泉徴収は「年間の賃金の支払いの見込み額」で行っています。 最終的にその年間の最後の賃金の支払いで年間総支払額が決定するので、その時点で見込みで行っていた税額を確定して、過不足をなくすために源泉税を還付・追徴するのが年末調整です。 ですので、貴方の会社に勤めている全ての従業員の課税所得額や扶養人数その他課税に関わる全ての要素が全く同じであって、貴方だけが還付金が少ないのであればおかしいです。 ですが、皆さん給料も違えば扶養家族なども違うわけで、当然税額も異なり、見込み額で源泉徴収されていた額も異なります。 例えば、昨年の年末調整で当社では数万円の還付のあった者から数千円の追徴をしたものまで千差万別でした。(固定給制ではないため) ちなみに給料から天引きされているという点では同じですが、源泉徴収税と保険料は別ものですので混同されないように。