MDとボイスレコーダー、音質の違いと使い勝手について

このQ&Aのポイント
  • MDとボイスレコーダーの音質の違いと使い勝手について教えてください。
  • どちらが外部マイクで綺麗に録音できるのでしょうか。
  • また、ボイスレコーダーはMP3プレーヤーと比べて音質に違いがあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

MDとボイスレコーダーのどっち・・???

オリンパス-ボイストレック V-41、ボイストレック V-51 三洋-DIPLY ICR-B001M などボイスレコーダと、 1Bit-MDレコーダー-シャープ「Auvi~Dr7」で、 両者とも外部マイクで録音しする場合に、どちらが綺麗に録音できるでしょうか。 上記の低価格ボイスレコーダーでも、外部マイクで結構綺麗であると聞きます。 シャープのMDは、色んなマイクを使用したのですが、どれもとても感度が良く、非常に繊細に録音できました。(所有中。) 特に、音楽を録音してCDにしたいとかではありません。会話や会議程度が、たとい音色が変わっても、しっかり聞き取れるなら十分です。 昔~6~7年前~のボイスレコーダーは3万円でも酷かったので、MDを使用してきましたが、4倍録音で1枚に5時間は録音可能ですので、MDは2~3枚持15時間は持ちます。重宝しています。 MDはPC取り込みが面倒な反面、MDコンポで直ぐ再生出来ます。 時代の流れなので、ボイスレコーダーを購入したく考えてますが、★1:MDレコーダーと比べまして、どれほど音に違いがあるのでしょうか。また、★2:ボイスレコーダーは、MP3プレーヤーのような聞き方・使い方が出来て、MP3プレーヤーと比べて音質はいかがでしょうか。 MP3プレーヤーはクリエイティブので112~134kbps位の圧縮で聞いています。 特に、MDとボイスレコーダーの音質の違いを教えてくださいますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

録音形式次第ですよ。 ボイスレコーダがmp3なら、同じビットレートならMDの方が上です、 それと、実際に聴いてみれば分かりますが、mp3はこもったような音になります。MDに使われているAtrac3は、うまくクリアな音を再生できるようにできていると思います。

dontakos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >同じビットレートならMDの方が上です、 ~~やはりそうですよね。断然綺麗に聞こえてました。2倍・4倍録音にしても定価3万円のDr7の方が時計の秒針の音までくっきり綺麗に入っています。 PCに取り込む時に、PC接続タイプでは無いのでちょっと手間はかかりますが、1000円のスタンドマイクから1万円のガンマイクまで、格段に違うと思ってました。 >録音形式次第ですよ。 ~~PCMリニア・・・とか言うことでしょうか。 高額のボイスレコーダーであるようですが、鑑賞用CD作成とか、ビデオに効果音を採集するとか・・のような凝った利用はいたしません。普通に会話や会議などですので、角型と単三の充電池両用で15時間以上録画できるので、不便無く重宝です。 因みに、MD以上の音質のファイル形式と、具体的なレコーダー機種を教えていただけないでしょうか。高音質のボイスレコーダーは、MDと比べて格段に音質が向上するのでしょうか。