フルコン空手の道着の選び方

このQ&Aのポイント
  • フルコン空手の道着を選ぶ際のポイントとは?
  • 道着の値段と着心地、強度の関係について
  • フルコン空手の道着のおすすめポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

フルコン空手の道着の選び方

新しく一着の空手道着を買おうと思います。フルコンです。 以前までは、上のものから流派のネーム入りの道着を一万円で 買っていました。 しかし、武道具店やネットでの通信販売を見ると、五千円前後から 道着が販売されています。 そこで質問なのですが、これらの道着の値段と、着心地、強度には 関係があるのでしょうか? わたしの好みとしては、生地が薄く柔らかく、 汗を吸ってもあまりごわつかないものがよいとおもっています。 これらの条件がみたせるのなら、値段的に安価なほうを購入したいと 思っています。 ちなみに、今の道着の上着は生地が厚すぎて、かなり着心地がわるいので、 買い換えるにしても、別のものにしようと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssiinn
回答No.1

わたしも以前、実戦空手をしていました。 ちなみに、道着は3着換えました。 質問ですが >ちなみに、今の道着の上着は生地が厚すぎて、かなり着心地がわるいので、 >買い換えるにしても、別のものにしようと思っています。 道着は何度も洗いましたか? かなりしつこく洗わないと馴染まない物もある様ですので。 >わたしの好みとしては、生地が薄く柔らかく、 >汗を吸ってもあまりごわつかないものがよいとおもっています。 生地が薄いと直接打撃するフルコンの場合はいたみやすいと思われます。 特に、下の足のすその部分なんか、すぐ破れるし…。

asinohutaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >道着は何度も洗いましたか? かなりしつこく洗わないと馴染まない物もある様ですので。 6年間着た道着なので、洗い方がたりないということは ないと思います。 >生地が薄いと直接打撃するフルコンの場合はいたみやすいと思われます あっ、そうですか・・・・、そうですよね。 ある程度の厚みがあってしなやかな生地なんて都合のいいもの はないんですかね? 以前友人の柔道着を着せてもらったときは かなり着心地がよく、それでいて動ける道着だったので、 ちょうどそんな感じの質感の空手着を探しています。 ありがとうございました。