母子家庭の良かったこととは?

このQ&Aのポイント
  • 私は小学2年生の時父をガンで亡くし、現在20歳の大学生です。父という家庭の大黒柱を亡くすことによって、家族一人一人にいろんな重荷を背負わなくてはいけませんでしたが、なんとか大学まで通えるまでとなりました。
  • 母子家庭で、良かったことってなんだろうか?ということです。おかしな質問かもしれませんが、『母子家庭』というだけで、なんだかマイナスイメージをもたれて「母子家庭」=「貧乏」というような(私の経験上)、そんな決めつけがあるように思います。でも、実際良かったことがあるかと言われれば、ん、、、、?となってしまいます。
  • そこで、母子家庭の方で「母子家庭でこんないいこと、想い出があった」という質問をしてみたいと思ったわけです。軽い感じでかまいません。私自身は「20歳まで、医者がタダでうれしかった」かな?
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭

私は小学2年生の時父をガンで亡くし、現在20歳の大学生です。 父という家庭の大黒柱を亡くすことによって、家族一人一人にいろんな重荷を背負わなくてはいけませんでしたが、なんとか大学まで通えるまでとなりました。 今、一つ思うことがあります。 母子家庭で、良かったことってなんだろうか? ということです。 おかしな質問かもしれませんが、『母子家庭』というだけで、なんだかマイナスイメージをもたれて「母子家庭」=「貧乏」というような(私の経験上)、そんな決めつけがあるように思います。 でも、実際良かったことがあるかと言われれば、ん、、、、?となってしまいます。 そこで、母子家庭の方で「母子家庭でこんないいこと、想い出があった」という質問をしてみたいと思ったわけです。軽い感じでかまいません。 私自身は「20歳まで、医者がタダでうれしかった」 かな?

• piipo
  • お礼率25% (114/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukibon
回答No.1

piipoさん、こんばんは☆ 私も母子家庭で育った大学生です。 うちの場合は、私が幼少の頃、両親が離婚したケースです。 母子家庭でよかったこと、、、考えたことなかったですねぇ、今まで。 んー、私としては、母親を独り占めできたことかな(笑) って、へんですかね!? でも今思えばほんとそうなんですよ。大好きな母親ですし。 母子家庭は経済面で優遇措置を受けることが多いですよね。 でも、うちは、幸せなことに、母親が父親とは比べ物にならないくらい 経済力のある人だったので、特にそういう経験はないんです。 でも、やっぱり女の人が家族を養っていけるだけの所得を稼ぐって すごく大変なことなんですよね。 大学などでも、年間所得がいくら以下の母子家庭に補助金が出るとかっていうのが たしかあったと思います・・・。 大学だけでなく、小・中・高も地方自治体によっていろいろあるみたいですよ。 台東区の女性福祉基金のページを見つけたのでURL載せてみます。 あと、母子家庭で検索かけたらいろいろな優遇制度とか出てきて ちょっとびっくりしました。 うちも真剣に探せば優遇制度を受けられたのかなぁ・・・(-_-) >「20歳まで、医者がタダでうれしかった」 それはよかったですね。 でもそれはたぶん、あなたのお父様がお亡くなりになられたからでしょうね。 でも、これからはタダじゃなくなっちゃうのがつらいところですね(^^;) なんかあんまり答えになってなくてすみません m(_ _)m

参考URL:
http://www.univpress.co.jp/s-search/scholarship/scholar_detail/s00208.html
piipo
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。 あなたが言う 母を独り占め というところは私も共感する部分ですね~。 母だけでもいてくれるだけで、すごく安心するんですよね。 父が生きていた時に母と一緒に貯めたお金と、保険金などを母が今までいっさい手を付けなかったおかげで、自分が大学を卒業できるぶんのゆとりのあるお金を残してくれました。 今はそれにすごく感謝すると同時に、尊敬もしています。こんな母の子供で良かったと。 返事ありがとうございました。