母子家庭の良かったこととは?

このQ&Aのポイント
  • 私は小学2年生の時父をガンで亡くし、現在20歳の大学生です。父という家庭の大黒柱を亡くすことによって、家族一人一人にいろんな重荷を背負わなくてはいけませんでしたが、なんとか大学まで通えるまでとなりました。
  • 母子家庭で、良かったことってなんだろうか?ということです。おかしな質問かもしれませんが、『母子家庭』というだけで、なんだかマイナスイメージをもたれて「母子家庭」=「貧乏」というような(私の経験上)、そんな決めつけがあるように思います。でも、実際良かったことがあるかと言われれば、ん、、、、?となってしまいます。
  • そこで、母子家庭の方で「母子家庭でこんないいこと、想い出があった」という質問をしてみたいと思ったわけです。軽い感じでかまいません。私自身は「20歳まで、医者がタダでうれしかった」かな?
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭

私は小学2年生の時父をガンで亡くし、現在20歳の大学生です。 父という家庭の大黒柱を亡くすことによって、家族一人一人にいろんな重荷を背負わなくてはいけませんでしたが、なんとか大学まで通えるまでとなりました。 今、一つ思うことがあります。 母子家庭で、良かったことってなんだろうか? ということです。 おかしな質問かもしれませんが、『母子家庭』というだけで、なんだかマイナスイメージをもたれて「母子家庭」=「貧乏」というような(私の経験上)、そんな決めつけがあるように思います。 でも、実際良かったことがあるかと言われれば、ん、、、、?となってしまいます。 そこで、母子家庭の方で「母子家庭でこんないいこと、想い出があった」という質問をしてみたいと思ったわけです。軽い感じでかまいません。 私自身は「20歳まで、医者がタダでうれしかった」 かな?

  • piipo
  • お礼率25% (114/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukibon
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.1

piipoさん、こんばんは☆ 私も母子家庭で育った大学生です。 うちの場合は、私が幼少の頃、両親が離婚したケースです。 母子家庭でよかったこと、、、考えたことなかったですねぇ、今まで。 んー、私としては、母親を独り占めできたことかな(笑) って、へんですかね!? でも今思えばほんとそうなんですよ。大好きな母親ですし。 母子家庭は経済面で優遇措置を受けることが多いですよね。 でも、うちは、幸せなことに、母親が父親とは比べ物にならないくらい 経済力のある人だったので、特にそういう経験はないんです。 でも、やっぱり女の人が家族を養っていけるだけの所得を稼ぐって すごく大変なことなんですよね。 大学などでも、年間所得がいくら以下の母子家庭に補助金が出るとかっていうのが たしかあったと思います・・・。 大学だけでなく、小・中・高も地方自治体によっていろいろあるみたいですよ。 台東区の女性福祉基金のページを見つけたのでURL載せてみます。 あと、母子家庭で検索かけたらいろいろな優遇制度とか出てきて ちょっとびっくりしました。 うちも真剣に探せば優遇制度を受けられたのかなぁ・・・(-_-) >「20歳まで、医者がタダでうれしかった」 それはよかったですね。 でもそれはたぶん、あなたのお父様がお亡くなりになられたからでしょうね。 でも、これからはタダじゃなくなっちゃうのがつらいところですね(^^;) なんかあんまり答えになってなくてすみません m(_ _)m

参考URL:
http://www.univpress.co.jp/s-search/scholarship/scholar_detail/s00208.html
piipo
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。 あなたが言う 母を独り占め というところは私も共感する部分ですね~。 母だけでもいてくれるだけで、すごく安心するんですよね。 父が生きていた時に母と一緒に貯めたお金と、保険金などを母が今までいっさい手を付けなかったおかげで、自分が大学を卒業できるぶんのゆとりのあるお金を残してくれました。 今はそれにすごく感謝すると同時に、尊敬もしています。こんな母の子供で良かったと。 返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子家庭

    度々質問させていただいております。 旦那が一年前に逮捕され、あと一年半ほど戻ってこれません。 家系はとにかく火の車で、ホントに削れるところはとことん削ってもう限界です。 義理母、私、娘と住んでいまして、以前は義理弟も助けてくれていましたが、結婚してしまいいなくなりました。 なので、一家の大黒柱の旦那と義弟の収入全てがはいらなくなってしまいました。 私がダブルワークをしてなんとか1年頑張って来ましたが、ついに体を壊し喘息発症してしまい、本業からバイトを辞めろと言われてしまいました。 同じような経験の方はみなさんどうしてるのか聞きたいです。とりあえず離婚して、母子家庭になってしまったほうが楽なのでしょうか? まとまりもなく分かりづらくて申し訳ございません。なにかアドバイスや補助してもらえることなど、なんでも教えて下さい。 気持ちが落ちているので、中傷、批判はご遠慮させていただきます。

  • 母子家庭

    こんにちは。 母親の事で質問です。 両親は私が小学生低学年の時、離婚をしました。 もともと、両親は暴力的でよく叩く殴られる環境でした。 母に引き取られてからも毎日のように殴られて、時には前髪を掴まれ引きずり回されたり、殺す前に出ていけと言われたり、酷い時は肋骨が折れてしまったことさえありました。(その時も大袈裟なんだと怒られ、罵倒されながら病院に行きました。) 暴力暴言はあげたらキリがありませんが、 すごくひっかかる事があります。 よく、母は、 母子家庭は今は普通なんだから。なにを特別ぶっているんだ。 母子家庭の子供は、進学したいなんて言わない。 母子家庭の子供は、親の手伝いをするものだ。 父親がいないっていうのが、引け目みたいに思っているみたいだけど父親にれいぷされる奴だっているんだからな。 などと、事あるたびに言ってきます。 そして、幼い頃のアルバムも父が写っている物はすべて、抜き取られていました。 そんな事があるたびに母を敬うですとか、大切にしなければ、などと思うと辛いのです。 祖父祖母は、親孝行が一番大事なんだから。もっと親を大事にしなさい。と、言ってきます。 辛いです。本当に辛いです。 私は、親を大事に出来ないだめな奴なのでしょうか。 父が欲しいなど、そんなこと言った事もないのに。なぜ罵倒されるのでしょうか。 母を受け入れるためにはどうすれば良いでしょうか、

  • 母子家庭、これからの生活に困っています。

    母子家庭です。 子供は現在短大生(奨学金)、高校生の二人です。 母子手当をもらいながら先月まで会社勤めしていましたが体調を崩してしまい現在会社も辞めています。 今は仕事ができない状況です。 おまけに実家の大黒柱である父(自営)が心筋梗塞で倒れてしまい現在長期入院を余儀なくされています。 回復の見込みもない状態です。 私の兄弟も遠方で実質私しか動ける人間がいないため病院、実家の母の面倒、自分の家族と私一人で動き回っています。 それより生活面で困っています。 仕事を辞めたので来月からの収入がないし、実家も自営の為収入が途絶えてしまってます。 生活保護とか支援とか考えました冷静に考えられません。 みなさんの冷静なご意見伺わせて下さい。

  • 母子家庭です。

    久しぶりに父と会いに出掛けたあと、母はいつも機嫌が悪いです。 離婚した父とは仲が悪くて嫌なのはわかりますが、私にとっては大好きな母と父にはかわりないので複雑な気持ちです。 そこで質問です。 母子家庭のお母さん方、子供が父に会いに行くとなったら一体どのようなお気持ちになるのでしょうか。 是非聞いて、母の気持ちを少しでも理解したいのです。よろしくお願いします。

  • 母子家庭の子が大卒なのは変なんでしょうか??

    高校2年で肺ガンで高等学校の理科教師の父を亡くし、音楽の道を諦め、国立(こくりつ)大学家政学部(良妻賢母というよりは研究職・教職の多い大学)に進学しました。母子家庭でしたし、私が成人する(18になる)まではそれなりの制度は(仕事を辞めて久しい主婦のフルタイムのパート収入はかなり安かったので、公立高校の授業料免除、母子家庭医療、月収が5分の1になった遺族年金)利用してはきました。育英会の奨学金だって優先的に借りられたし、正直福祉に頼って、学校にも進学でき、大人にもなれました。 「うちは母子家庭なんかじゃないし普通の家庭なんですけどぉ プッ」「母子家庭の人とは育ちが悪すぎて付き合えない。保険金かけて殺されちゃうかも(父は喫煙量が多く、ほんまの病死)」「お母さん(企業専門職パート)人に言えない仕事とかしてるから母子家庭なんですよ・・・」 そういう人を非常に多く見かけます。 「母子家庭育ちで馬鹿なのになんで国立大学なんて進学できるの??親の保険金で(イマドキ保険金なんてそうもらえないし、うちは保険かけてなかったから、苦労して夢を諦めたんですけど・・・)どうせ学校来てるんでしょう??」とか「税金泥棒」とか。 そういった発言をする方の一般的に母子家庭のイメージは、本当の語義(寡婦+未成年の子供)とは違う気がするのですが、みなさんは「母子家庭」にどういう印象がありますか??また、みなさんも貧乏だの母子家庭だの差別したり、されたり、そういった場面を目撃したことはありますか???「みすぼらしい。私は私立高校出身なのに貴方は公立なんて(九州地方なので公立も進学率が良い)、あなたの親が無能だから母子家庭なんかになるのよ」と馬鹿にされたり、あることないこと噂をたてられたり-学校の先生や、風邪をひいたときにかかった医師などにまで、母子家庭で学校に行くなんて贅沢だとか、性的逸脱をしているだの妊娠(検査の結果一応妊娠していなかった)だの、顔が派手(化粧はしていません)なので保険金殺人だのいう発言をされたり-結構意地悪されたりもしたんですけど、そういう意地悪は「普通」なのでしょうか?? そこまで、父を病気で喪うことは「恥かしい」ことは恥かしいことなのでしょうか?また、母子家庭は高等学校・大学に進学してはならないのでしょうか????あなたの意見をお聞かせください。

  • 母子家庭の住宅事情について。

    はじめて質問します。 現在小学生の子供をもつ母子家庭の母です。 先日知人の母子家庭の方から、母子家庭で両親と同居していながら、近所に安いアパートをかりていて、そこでは物置として活用し、いまだ実家で暮らし手当をもらっているのですが、そういったことは可能なのでしょうか? そういったことに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭です。

    母子家庭です。 先日母子家庭の制度、高等技能訓練促進事業の制度を利用して、保育士資格を得るため通信教育で大学の保育コースを専攻することになり、市の了承も得ました。 5月分の高等技能促進費の請求を6月の7日に役所に発送しましたが、まだ入金されておりません。 役所に聞けば一番早いのはわかってるのですが、ちょっと敷居がたかいため、 こちらで質問させてもらいました。 この制度を利用されてる母子家庭の皆さん、毎月決まった日に振込みがあるのでしょうか? 5月度が初めての請求なので、ちょっと戸惑ってます。

  • 母子家庭になったら・・

     母子家庭になった時の事についてお聞きしたく、ご教授ください。 もし母親と子供二人(娘19才息子8才)が離婚後生活に困らないように していくにはどのような制度などがあるのでしょうか? 母親と娘はパートをしておりますが小学生の子がいるためにどちらもフルタイムは難しそうです・・ 母子加算や児童手当等を含め、どのようなことを気をつければよいかご教授いただければうれしいです。 何故この様な質問かと思われると思いますが・・娘さんが父親(義父)より性的虐待(暴行に近い)をうけているのですが、この話を母親にして今の生活がちゃんと出来るか・・・などを不安に感じており、動きづらいのです・・・。 私も何とか力になってあげたいのですが、遠方の為たいした事が今はできておらず皆様の知恵を借りて行政機関等に聞いて見たいと考えています。 まとまりのない質問ですがよろしくお願いします。

  • 母子家庭で金融業界に就職は…

    就職活動中の大学三回生の者です。 私は金融業界、主に銀行を志望しています。ですが、こちらに投稿されている質問を拝見して、金融機関は身辺調査を徹底しているとあり、不安を感じています。。。 私の家は母子家庭です。と言っても母は正社員の銀行員なので(実はこれも不安を感じている要素なのですが…)他の母子家庭の方たちに比べたら、まだ裕福な生活ができていると思います。貯金もちゃんとありますし、不正を行おうと思うような家庭事情ではありません。 でも銀行からしたら、母子家庭は収入がない〓不正を行うかもしれない…というように印象が悪いのでしょうか?今の時代、そんなことで差別する企業もないと思っていましたし、就職課の先生も「母子家庭という理由で断るような会社なんて、こっちから願い下げなさい」と言っていましたが…今の私には金融機関しかなくて、どうしても銀行に就職したいので、不安で仕方がありません…。 また、父のことも気にかかります。私の父はギャンブル好きで毎回借金をし、しまいには事業に失敗して自己破産しました。今は全く連絡はとっていませんが、そのような父親の娘ということで「こいつも金遣いが荒いのではないか?」と偏見を持たれたら…と不安を感じています。 何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、何か情報を提供してくれたら嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 母子家庭への手当

    なんか納得がいかないことがあったので ちょっと,質問させてください。 私の知り合いに子連れ(小学生の男の子1人)で離婚して,その後, 内縁の夫ができて,一緒に暮らしております。 周囲にも「だんな」「父親」と言っております。 籍をいれないのか,聞いたところ,母子家庭だといろいろ手当がでたり,優遇される部分があるので, 経済的にそのお金がなくなると,苦しくなるから, 籍を入れずに,いるの。という返事です。 そんなのものなんでしょうか。 母子家庭への手当は,一般的に,内縁の夫がいても支払われるものなんですか?月額にすると,いくらくらいでるのでしょう?(自治体によっても違うと思いますが) 私はその話を聞いて,なんと返事をしていいかわからず 「ふ~ん・・」としか言えませんでした。 暇なときで構いませんので,よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう