英単語・英熟語の暗記方法は?

このQ&Aのポイント
  • 英単語・英熟語の暗記方法について試行錯誤しています。ルーズリーフを使って、半分に折って英文と訳文を書きます。赤シートで赤字を隠し、自分で訳を書いて答え合わせをします。一日2ページ覚えるようにして、翌日もチェックします。
  • 単語を覚えるか訳を覚えるかの相談です。訳を覚えると文脈から正解が類推できてしまうため、力がついているか不安です。単語を覚えると長文読解で不安があります。全ての問題に対する力をつけたいのですが、どちらが得策でしょうか。
  • 英単語・英熟語の暗記方法について相談です。訳を覚える方法だと力がついているか不安があり、単語を覚える方法だと長文読解で不安があります。どちらの方法がベストなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

英単語・英熟語の暗記

英単語は「システム英単語Basic」、 英熟語は「英熟語フォーミュラ1000」 を使っています。 自分なりに試行錯誤して、暗記の方法を考えました。 ルーズリーフを用意して、半分に折ります。 左側に英文、右側に訳文を書きます。 このとき、本で赤字になっている部分は赤で書きます。 右側に赤シートを被せて赤字の部分を隠して、 自分で考えた訳を書きます。 次に赤シートを外して、答え合わせをします。 全部正解するまで繰り返します。 一ページに10個くらいの文を書いて、 一日2ページ覚えるようにしています。 翌日、また赤シートで隠してチェックします。 全部正解するまで繰り返します。 今回の質問は、単語を覚えるか訳を覚えるか相談です。 訳を覚える方法だと文脈から簡単に正解が類推できてしまうので、 本当に力がついているのか不安なところがあります。 かといって単語の方を覚える方法だと、 長文読解で単語の意味が分かるようになっているか 不安なところがあります。 なるべくあらゆる種類の問題に対する力をつけたいと思います。 単語と訳のどちらを覚えるのが得策でしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.5

単語と訳語だけ覚えても、長文を読めるようにはなりません。例文の中で単語の意味を把握するようにしたほうがいいでしょう。例文の意味から類推できる状態で、いいんです。単語を見かけたときに、その例文を思い出せば、意味はわかるはずです。 いずれにせよ、単語集1冊だけで完璧に覚えられるわけがありません。他に長文問題集などで学習を進める必要があります。単語集で覚えた単語が、別の長文問題集で出てくるのを確認したら、その単語をより深く覚えられます。単語集以外で1度も出会わなかった単語は、使えるようにはなりません。 あなたの学習法がいまひとつわからないところがあるので、ひょっとするとずれているかもしれませんが、以下、思いついたことです。 訳をいちいち書いて覚えるのはムダだと思います。意味をイメージできたら、単語集の日本語訳を見て確認すればいいのではないでしょうか。英文のほうを、繰り返し書いたり音読したりしましょう。 全部正解するまで繰り返すということですが、続けてやっていると、本当はそれほど覚えていないのに正解しやすくなります。完璧でなくてもそこそこ覚えた時点で、先に進んでもいいと思います。その代わり、しばらく経ったら戻って同じことをします。しばらく(2週間~1か月)間をおいてから再び学習して思い出すということをやると、1度だけ徹底的にやるよりも、深く刻み込まれて忘れにくくなります。これを3回、4回と繰り返していくと、完璧になります。1度覚えただけでは、何ヶ月かすると、忘れてしまいます。 最初は全部やるとして、しばらく繰り返していると、いつでも正解できるものと、いつもわからないものが出てくると思います。印を付けておいて、3回くらい正解できれば、それ以降は飛ばすといったようにすれば、まだ覚えていないものだけを集中的にやれるので、効率的だと思います。

fullmoon15
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました。 古文単語の暗記にも使えそうですね。

その他の回答 (4)

• yuu111
回答No.4

こんばんは 訳を覚えるのは手間の大変さに比べて効果は少ないでしょう。 例文は確認のためについているだけなので、1周目にちらっと見る程度で。 単語学習は補助に過ぎないので、「長文読解で単語の意味が分かるようになっているか」というのは変な話かなと思います。

• Liagata
回答No.3

私はイメージで何回も口に出しながら覚えました。 あまり、お勧めできませんが・・・。 友人は、単語カードに書いて覚えていない単語を集中的に覚えていました。 あと、単語だけを覚えるのではなく、例文とともに覚えることをお勧めします。 例文を一緒に覚えると頭に入りやすいと聞いたことがあります。 訳は自然に覚えると思いますし、そんなに力を入れなくても良いかなぁと私は思います。 訳も覚えた方が良いので、勿論覚えて下さい。 私も数年前は受験生でしたが、単語の暗記の壁にはぶち当たりました。 頑張って下さい。

fullmoon15
質問者

お礼

ありがとうございます。 例文ごと覚えるというのは、 膨大な労力が要りそうなので、 今までどうしても避けていました。 例文ごと覚える際、 「on」と「in」の違いや「the」の有無など、 紛らわしいことがあるので覚えにくいし。 また、単語1つあたり1例文となると、 1500以上の文章を暗記しなければならないことになり、 気が遠くなりそうです。

• _ak
回答No.2

ところで、その大学受験はいつでしょう? 今年のですか?来年ですか? 私は、めちゃ高速で5,60個くらいを一気に暗記して、朝昼夜とか3度4度その5,60個を暗記しなおして、かつその単語を何日か繰り返してやって、1週間後くらいになったら忘れているのでそこまで戻ってまた同じく繰り返して・・・という反復法で勉強しました。 やった理由は毎週、英語の小テスト(単語熟語50個程度)が授業であったからですが・・・。 例文暗記する勢いでやると、実際あらゆる種類の問題に対する力はつきます。(例文が長いなら自分で短い例文を作る) ですので、単語or訳より例文暗記を薦めます。 ただ、単語を覚えたら自動的に訳も覚えれる気がするのですが・・・?

fullmoon15
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年の大学受験です。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

両方覚えてください。

fullmoon15
質問者

お礼

やはり、両方覚えるしかないんでしょうかね・・・? 言い忘れましたが大学受験です