• ベストアンサー

英熟語がどうしても暗記できません。

受験生なのですが、英熟語が暗記できなくて困っています。 単語暗記は割と得意ですが、それが英熟語となると全く覚えられません。 覚えられない理由を考えてみました。 ・makeやtakeやhave等の簡単な単語は何度も出てきて、ごっちゃになる。 例「make the best of A」  「make the most of A」  「make room for A」 ・「be on good terms with A」のような長い熟語が「どんな順番で並んでいるか」なんて覚えられない。 ・最初に言った理由に似てますが、前置詞が覚えられない。   もし宜しければ暗記方法や、ヒントを教えてください。 宜しくお願いします。

noname#160403
noname#160403
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOHA
回答No.3

これはどの受験生にも言える悩みですね…。 ちなみに自分はほとんど熟語はやりませんでしたが(笑)。 まず >makeやtakeやhave等の簡単な単語は何度も出てきて、ごっちゃになる。 とのことですが、これはしょうがないですね。意味の広い単語が熟語として用いられる確率が圧倒的に高いので。 ですが、熟語といえども単語のあつまりです。その熟語の意味になった理由があるはずです。 例えば例にもある「make room for A」なら「Aのために場所(余地)を作る」と訳せるわけですし、そう考えれば覚える必要のない熟語はよくある熟語集の中にたくさんあります。 なので、その熟語の語源みたいなのを考えながら覚えていくのがよいと思います。 次に >「be on good terms with A」のような長い熟語が「どんな順番で並んでいるか」なんて覚えられない。 とのことですが、これは文法を考えれば問題ないでしょう。 この例の「be on good terms with A」なら、beが動詞、onが前置詞、goodが形容詞、termsが名詞、withが前置詞、とくれば自然と並び順は決まってくるはずです。 それと発音してみることも大切ですね。流れで結構覚わります。 >最初に言った理由に似てますが、前置詞が覚えられない。 これについては、覚えるしかない、としか言いようがありません…。 やはりその語源について考えてみるのが一つの手ではあるとは思いますが…突き詰めれば覚えるしかないので、頑張るしかないのでしょう。 羅列型の熟語集でも良いですが、個人的には文章(過去問がいいと思います)を読みながら勉強する形のがいいと思います。 ちょっとでも参考になれば幸いです。 受験頑張ってください。

その他の回答 (3)

• yuu111
回答No.4

こんにちは 単語を覚えるのに苦がないのであれば、同じように覚えていけばいいだろうと思います。 ・makeやtakeやhave等の簡単な単語は何度も出てきて、ごっちゃになる。 は、私も同じです。 ですから、私が熟語集を買うときは、ランダムに並んでいるものを選ぶようにしています ・最初に言った理由に似てますが、前置詞が覚えられない。 理屈で分からないから覚えているんですから、前置詞がどうの言わずに単純に覚えてしまえばいいんじゃないでしょうか

• blazin
回答No.2

熟語の成り立ちというか、使われている単語も含めて意味として理解する事が大切だよ。暗記に拘ると逆にその憶えた言葉だけを思い出そうとするから余計な力が入るし、自然に貴方には入らなくなるからね。 ごちゃごちゃになりやすいならいつでもそれを確認できるように、ノートにまとめるとかね。整理しましょう☆

noname#68267
noname#68267
回答No.1

例について逆に聞きたいんですが、make the best of とmake room forがごっちゃになるということですか?(最初のと二番目が紛らわしいのは仕方ないですが)。それなら熟語の問題ではなくて、あなたが単語をおろそかにしてきたせいです。ごっちゃになりようがないですよ。 ・「be on good terms with A」のような長い熟語が「どんな順番で並んでいるか」なんて覚えられない。 これは前置詞の意味を覚えれば解決しますし、逆に覚えられないと解決しないと思います。 Aと(with)私は,良い関係の上に(on)ある。ってことですからね。 高々20くらいしか前置詞はほとんど使わないんだし、頑張れば覚えられないこともないでしょう。いつまでも甘ったれてると落ちますよ。頑張って!