• ベストアンサー

意地汚いパートの女性

30代の公務員(事務職)の女です。私の部署は、50代のパートの女性(既婚・孫がいます)と、30歳の同じくパートの女性(独身・親と同居)がいますが、50代の女性が、いつもいつも私に対して「同じ仕事をしているのに、私たちは給料が少なすぎてやっていられない」「同じ仕事なのに、あなたはいいよねぇ。高給取りで~。うらやましいわぁ」と愚痴・嫌味ばかり言ってきます。30歳の女性は無口な大人しい人です。関わりたくないのか?ただ黙って聞いているだけです。 私は元・フリーターで、両親が他界し、頼れる人がいなくなってから一生懸命努力して、やっとのこと公務員試験に合格できたのに、毎日のように嫌味ばかり聞かされて本当に参っています。  最近では、業者や、他の職員の差し入れのおやつや菓子折りを、私にだけ配らずに、パートの仲間だけで配っています。「高給取りは食物にも困っていないようだから」とまで言われました。  正規と臨時・パートの関係って難しいです。私は気を使って仕事をしているつもりですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52753
noname#52753
回答No.13

気にしないそぶりをしていればいいんですよ。 私もおやつが当たらないなんて事はありましたし、今でもありますが、気になりません。 おやつなんてもらうと気を逆に使ってしまうので、もらわないほうが私は気楽でいいです。もらわない方がほんと気楽ですよ。 質問者さんがおやつをもらったらもらったで何か言いますよ。そのおばさんは、たぶん。 なので、どっちみち同じなら、もらわない方がいいと思います。 公務員の試験問題の本を机の上においてやるとか、逆にお給料が少ない分、責任が軽くて良いですねと言ってやるとか、私ならしたいぐらいですが、そういうことをすると火に油を注ぎそうなので、気にしない雰囲気をかもし出して、黙々と仕事をこなしてください。 そして、その方に笑顔で接してくださいね。何を言われてもいつも笑顔で対応してください。 朝のあいさつも大声でしっかりと言ってください。 そのおばさんが困った時は、さりげなく手助けをするなど(もちろんお礼や感謝等言ってもらおうなんて思わずに)気配りを忘れずに接してください。 上司がそばにいたら、●●さん(そのおばさん)ってこういうところがすごいんですよ。私尊敬してしまいます・・とほめるのもいいでしょう。(決してオーバーにほめないで下さい。逆効果ですから) 時々、そのおばさんをほめると良いですよ。 あんなにひどいことを言っているのにあの人はへこたれずに私に良い対応をずっとする・・・と思わせてください。そうすれば、対応がいつかは変わりますから。 私はそういうタイプの人間でして、うまくいった事があります。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。ff1234さん大人ですね!!私はまだまだ・・・。ここまでできません。頭に血が上って言い返してしまいそうです。ただ黙々と仕事をこなすことからはじめようと思います。

その他の回答 (15)

回答No.5

確かに意地汚いけど、、ぜんぜんマシな方だと思います。 私のいた環境は、職場でも職員の家族も関わりがありました。 既婚者は、相手の旦那の評価の落とし合い(他に女がいる、下手な料理をいつも食べさせられて飢えている)。旦那にあることないこと吹き込む。 独身は、悪評を流されて結婚話がなくなるようしむけるなどでしたね。 実害がないので放っておけばいいのではにですか? あまりたいしたことありません。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 放っておくことにします。

noname#171433
noname#171433
回答No.4

主婦って多いんですよね、そういう、すぐに他人の給料 と自分のところを比べてどうのこうのって。(他人の亭 主の給料と自分の亭主の給料がどうの、っていうヒステ リー主婦の質問者が1週間位前にもいました) そのオバハンは、自分がその年になる迄、そういう状態 を作っておいたという事に気付いてない。 今度何か言ってきたら、上司に相談するなりなさったら?

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に相談してみようかな・・・。

• mintmiko
回答No.3

>「同じ仕事をしているのに、私たちは給料が少なすぎてやっていられない」 「同じ仕事なのに、あなたはいいよねぇ。高給取りで~。うらやましいわぁ」 「公務員試験受けてみたらいかがでしょう。そうしたら、公務員で、同じようにお給料もらえるんじゃないでしょうか?」 と、提案を。 お給料の差=試験合格。だと思うのであるのなら、それを伝えればいいのでは。 「高給取りとはいっても、天蓋孤独なので、こっちも必死です^^私も早く家族を作れるようになりたいです。いいですね、家族がいるって。」 単なる嫌がらせのようにしか思えないです。

marine0208
質問者

お礼

いじめかとも思います。 ありがとうございます。

• morino-kon
回答No.2

公務員のお給料が、すごく良いとは思いませんが、役所関係のパートって、ホント、時給低いですね。 場所によって違うのかもしれませんが、霞が関のナントカ省で、最低賃金ぎりぎりです。 それしか働く場所がなければ、悲しくなりますよ。 その方、結婚されてるかどうか知りませんが、きっと、生活のためなんじゃないですか。 愚痴というのは、貧乏神や不運の神を呼ぶものがあり、けっしてよいものではありませんが、彼女のことは病気だと思って、かわいそうに思いましょう。 どんな幸せがきても、避けて通る、かわいそうな人です。 また幸せをのがしたか、と、ゲームのようにとらえてはいかがでしょう。そんな方がいらっしゃるおかげて、幸せが実感できます。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃金の少ないことは百も承知していますが、ここまで言う50代の女性は初めて同じ部署となり接し、悩んでおります。 私も聞き流そうと思います。  正規と臨時職員の接し方は本当に難しいです。

• 10ve15
回答No.1

何が言いたいのか質問になってないのですが。 補足お願いします

marine0208
質問者

お礼

正規と臨時・パートの関係ですねぇ・・・ すみません。