• ベストアンサー

パートが続かない

40代 女性です パートで働いてますが 転職を繰り返し続けて大変辛いです 仕事内容が合わなかったり 人間関係が合わなかったり 定着して仕事をしたいです アドバイス宜しくお願いします

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/382)
回答No.2

正社員ならともかく、パートで何処に行っても仕事内容や人間関係が『合わない』というのは、職場に求めるモノが間違っているのでは無いでしょうか?。 生活とか、一時的、短期的な収入の為ですよね。 指示待ちの下働きなど、普通のモチベーションと常識的な職務意識の範囲内でこなせるものでしょうし、人間関係も、仕事さえ普通にこなせてさえいれば、そこまで困ったことにはならなく無いですか?。 接客など、やや適正を要するような職場にばかりこだわり過ぎて、黙々とこなせる職場を選択肢から外し過ぎてはいないでしょうか。 無難に働けて、無難に稼げれば、非正規程度であればどんな職場でもそれでもう『合っている』のです。 難しく考え過ぎない方が良いですよ。 あなたから見てパートの仕事や人間関係が合っているように見える同僚は、その緩い就業生活に居心地の良さを感じているに過ぎません。 その心地よさの表現をあなたが側で『自分に合った職場で働ける心地よさ』に、誤解して変換しているに過ぎないと思います。 パートが自分に合う仕事か人間関係かどうかの本質的な問いよりも、自分がそれで幸せに心地よく生きていけるかどうかの方が遥かに重要です。 普通にこなせて普通に生活が出来る職場なら、合ってるかいないかなんてどうでも良くないですか。 自己実現や楽しみは、仕事の外で探しても良いのです。 むしろそうしている人達の方が多数派かとも思いますが。

isbn34223-co
質問者

お礼

コメントありがとうございます 思いあたるところが多々ありました! 頂いたコメントを参考にさせて頂きたいと思います!

その他の回答 (4)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.5

精度の高い回答をするには、仕事内容が合わないとは、人間関係が合わないとは、どういう具体的状況なのかを書かないと。 ですが40代になっていれば大抵の人は、そういうのを指摘される前に書くんです。 だからそういうことが書けないようなタイプだから、仕事もできない、人間関係もうまくいかないのかな?と思いました。 もし可能でしたら今から書き足せるといいですよ。

isbn34223-co
質問者

お礼

思わずニヤリとしてしまいました いつもざっくりとした話の内容をしていました! 改めて自分を見つめ直したいと思います ありがとうございました!

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.4

同じです。 個人的意見ですが、多分参考になると思います。 長年、接客業をしておりました。接客には、相当の自信がありましたが、ストレスが多く、特に気を付けていても人間関係では苦労しました。 イヤミなヤツは、どこにでもいるので回避不可能です。 ですが、現在は、安定して、とても楽な仕事をしています。 まず、職種ですが、基本的に外で植木の剪定、草刈り、機器の修理など、一人での作業です。PCはプログラムをつくれるレベルですが、会社では一切使いません。事務所にもほとんどいないようにしています。 次に、「自分語りをしない」という誓いをたてました。 実は、参考になったのは、高田純次さんの3つの誓いです。これを聞いてから好きになりました。彼のような人になりたいと思える名言です。 https://news.careerconnection.jp/entame/11052/

isbn34223-co
質問者

お礼

説教、自慢話、思い出話をしない事ですね! 私も成長していきたいと思いました! 頂いたコメントやコピペして頂いた事を参考にさせて頂きますね! ありがとございました!

  • red765
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

回答になりませんが、具体的な内容がないと、想像でしか答えられません。

isbn34223-co
質問者

お礼

ざっくりとした話の感じですみません 自分を見つめ直し改めたいと思います コメント頂きありがとうございました!

  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.1

仕事内容は合う所を探してください 人間関係は合うと思わない様に、仕事をするために集まった人たちだから合わない人が居るのが普通です、無視するか聞き流す努力をしてください

isbn34223-co
質問者

お礼

そうですね! 職場に色々求め過ぎていた部分もあると思います! 仕事するのは好きですので求め過ぎずにいきたいと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パートさんが辞めて困っています定着する良い方法はありませんか

    パートさんが辞めて困っています定着する良い方法はありませんか 会社を息子が経営しておりますが、パートさんが定着しません。人数は約10名程いるのですが、内の3.4名の移動が激しく、また、募集を繰り返してしていると、高齢者の求人が増えて、作業能率も落ちてきています。40代のパートさんが定着できる何か良い方法はありませんでしょうか?

  • パートの年配の女性達と上手くコミュニケーションを取るにはどうしたらいい

    パートの年配の女性達と上手くコミュニケーションを取るにはどうしたらいいでしょうか? 今の会社に転職して一年になりますが どうもパートさん達(50代後半)に怖がられているようです。 自分でも自覚しているのですが 普段は結構強面で、暗く人付き合いや喋る事が苦手です。 そんな中、知らず知らずのうちにぞんざいな態度をしてしまった様で 仕事を任せてもらえない、挨拶をされない、 何故か謝られる(休憩室で鉢合わせした際等) 腫れ物に触る感じで、倦厭されています。 社員の男性の方とは、何とか上手くやっていますが パートさん達とも直接関わって仕事をしているだけに 業務上でも支障がありますし、何より新人の自分が原因で 職場をぎこちない雰囲気にしてしまっている事が非常に残念です。 以前から人間関係は苦手ですが 特に年配の女性とはどうもそりが合いません。 学生時代のバイトでは、おばさん中心のグループに村八分にあったこともあります。 今の会社は少人数&単純作業で、薄月給、賞与なんてありませんが、 何故か居心地がいいだけに 人間関係で悩みたくないし、過去のジレンマも払拭したいです。 上手くやっていくコツのようなものがあればご教授願いたいです。 特に年配の女性の方、相談に乗っていただけないでしょうか。

  • パート・興味のある仕事に転職すべきか

    今の仕事を続けるか、転職するかで悩んでいます。 30代・1年更新のパート社員で働いています。子供はおりません。 私は、恥ずかしいことに2年を迎えている仕事は今の仕事が初めてです。 比較的ラクな仕事かもしれませんが、 それなりに苦手なこともあるなかで乗り越えて来ました。 長く勤めようと思って、それなりに頑張ってきました。 しかし、あと3年くらいしか勤務できない方針になってしまいました。 当初と話が違うと思いながらも、最近、やりたいことが少し明確になってきており、 頑張って仕事を続けても辞めさせられるなら、 次の更新日よりも前にやりたいことに関わった仕事に転職しようか悩むようになりました。 どうせ辞めなくてはいけないのなら、頑張って仕事を工夫しても仕方がないのではないか。 それなら、好きな仕事をするべきなのではないか? 年齢も、転職するなら早い方がいいのではないか… また、子供ができる前にある程度新しい職場に慣れた方がいいのではないか。 そう思う反面、 辞めずに頑張っていると、仕事や人間関係も今までとは違う面が見えてきて、 その変化を楽しめるようになってきました。その成長が自分でも嬉しく感じているのです。 なのに、また私は辞めてしまうのか・・・ と、思うのです。 以前ならば、転職しよう。と思ったらすぐ行動できたのですが、 なんだか、以前よりも慎重になった自分がいるのです。 職歴も立派なものではなく、ちっぽけな人間なのですが、 思うことでもいいので、なにかご助言を頂けないでしょうか。お願いします。

  • 角のたたないようにパートを辞めるには…

    現在パートをしていますが、今月中には退職をしたいと会社に話さなければいけません。 しかし、とてもいい職場(小さい会社)ですし、嫌で辞めるわけではなく、以前の経験から縁あって、病院関係のパートへ、転職することが決まりました。 いい職場、いい人間関係のため、皆さんに嫌な思いをさせず辞めたいのですが…何と言えばいいのか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • パート

    パートで介護施設で働いています。 転職して8ヶ月、気のせいだと思う様にしてましたがパートの私だけ仕事内容が酷いです。 パートだから? 契約でまだ一年充たしていませんが 体が持たず退職を考えてます。 退職は三ヶ月前と入社時言われましたが 法律上契約で?パートで?どうなんでしょうか? 三ヶ月も持たない気がしてます。

  • パートの面接

    社会不安障害です。 パートの面接の志望動機を考えています。 チルドの仕分けの仕事を選んだ理由です。 正社員ではなくて、パートなので、正直に 腹を割って話す方がいいのかな、とおもって考えてみました。アドバイスください。 「私は人と話すことが苦手で、オドオドしてしまったり、人間関係に気を遣いすぎて疲れてしまうところがあり、次に選ぶ仕事は、マイペースでコツコツと、自信を持って働けるところ、と決めておりました。 同じ悩みを持つ人に仕分けの仕事をすすめてもらい興味を持ちました。 黙々と集中して仕事をするのが好きで、全ての作業が完了した時の達成感にやりがいを感じるので自分の真面目な性格が活かせると思い応募しました。」 こんな感じになりました。あまりマイナスな事を言わないほうがいいようですが、知っておいてほしい、前向きに努力したいと思っていることも伝えたくて考えました。仕分けの仕事舐めてるとおもわれそうですかね?、、 文章も下手なんですが、。できればこれを履歴書に書きたいです。 ちなみに去年までスーパーの裏方で9年働いていて、もっとリラックスして働きたくて転職を考えました。 優しくアドバイスください。

  • パートを辞めたいです

    パートで採用されて3日勤務しましたが、もう辞めたいです・・・。初出勤の日に「人間関係で色々あるらしい・・・」ということを耳にしました。1ヶ月ほど前からそこで働いているバイトの女性も、人間関係が原因で辞めるようです。私が前に勤めていた会社を退職した理由は、人間関係が上手くいかず、精神的に参ったからです。なので人間関係でもめるのはもうこりごりです。辞めるなら早いほうがいいと思うので、明日にでも辞めたいと言おうと思います。ですが退職理由が思い浮かびません。どなたかよい退職理由があったら教えてください。お願いします。

  • パートについて…

    40代のパートです。 某百貨店の地下で働いて5日です。 9時~14時まで勤務しています。 覚えることがたくさんあるのはもちろんですが 会社の方針が厳しすぎてついていけるのか不安です。 以前パートで働いていたお店も嫌で辞めたわけではなく今の会社に魅力を感じて転職したので意気込みはあったんですが…。 パート先はキッチン含め30人程で社員が多くバイトでもラストまでやっていてパートは私を含め3人です。 お客様から見れば社員もパートも店員としては境目はありませんが社員の志に圧倒されてしまいます。 昨日も社員の女性にお客さんの前でかなり高圧的に注意をされて心が折れてしまいました。 棚卸しもあったので相当疲れていたのはわかりますが感情的になるのもどうかなと思ってしまいました。 早く仕事を覚えて社員と同じ志で頑張りたいなとは思いますが気持ちがついていけません。 私の甘い考え方もいけないと思います。 文も支離滅裂ですが、ご回答お願いします!

  •  意地汚いパートの女性

     30代の公務員(事務職)の女です。私の部署は、50代のパートの女性(既婚・孫がいます)と、30歳の同じくパートの女性(独身・親と同居)がいますが、50代の女性が、いつもいつも私に対して「同じ仕事をしているのに、私たちは給料が少なすぎてやっていられない」「同じ仕事なのに、あなたはいいよねぇ。高給取りで~。うらやましいわぁ」と愚痴・嫌味ばかり言ってきます。30歳の女性は無口な大人しい人です。関わりたくないのか?ただ黙って聞いているだけです。 私は元・フリーターで、両親が他界し、頼れる人がいなくなってから一生懸命努力して、やっとのこと公務員試験に合格できたのに、毎日のように嫌味ばかり聞かされて本当に参っています。  最近では、業者や、他の職員の差し入れのおやつや菓子折りを、私にだけ配らずに、パートの仲間だけで配っています。「高給取りは食物にも困っていないようだから」とまで言われました。  正規と臨時・パートの関係って難しいです。私は気を使って仕事をしているつもりですが・・・。

  • 新人パートがすぐに辞めていく

    物流業で正社員をしている者です。 ほとんどがパートさんなのですが、パートさん特に若い20代~30歳前後の人は入って1か月くらいでまたは2週間程度で辞めていく人ばかりで人の入れ替わりが非常に激しいです。 長く続いている人は60近く50代の人ばかりで言っちゃ悪いですが限界集落のような職場です。 先月末入ってきたばかりの25歳くらいの既婚女性のパートも「今年いっぱいで辞めます。」と言われました。理由を聞いたところ、「もっと条件である(賃金がうちより高い、うちはパートは昇給なしだがそこはパートでも昇給ありで年に時給200円UPとか普通にある、ホワイト企業として有名(うちはどちらかというと評判が悪くブラックと言われることが多い)、人間関係が良好で職場のコミュニケーションが充実していて気軽に誰に対しても相談しやすい環境だがうちはコミュニケーションが全くない職場で閉鎖的で相談したくてもできない雰囲気で、ただお金のために作業して帰る感じでしかない。同じ働くでもストレスのたまり方が違う、コミュニケーションがないというと遊びに来てるのかと言われがちだが仕事をするにおいてコミュニケーションをとることは大切であるがそれが全くないからモチベーションも下がり生産性も下がる原因になり精神衛生上よくない」など様々なことを言っていました。 他の人はどんな理由で辞めていくのかわかりませんがやはり同じ理由の人が多いのかなと思いますがだからといって一平社員の私がどうこう言って変えれる立場でもありません。 今は限界集落でも老いたベテランが動けば間に合うのでなんとかなっていますがこの人たちもあと5年10年経てば定年退職でいなくなります。 パートさんでも中間層(30~40前半)が全くいないので、50代のパートさんが定年退職してしまえば人が全くいなくなりいくらやっても仕事が減らないことになります。 今ですらほかの営業所から社員をヘルプで呼んでいる状態なのに。 折角仕事を覚えても(1日で覚えれる内容ですが)1か月経たないうちに辞めていく人が多く困っています。 だけどコミュニケーションってそんなに大切?褒めることってそんなに大切?コミュニケーションとるために、褒められるために仕事しにきてるの?お金貰ってるの?と、思います。 最近の若い方は思う通りにならないとこうやってすぐ辞めていくのでしょうか?

専門家に質問してみよう