• ベストアンサー

パートが続かない

40代 女性です パートで働いてますが 転職を繰り返し続けて大変辛いです 仕事内容が合わなかったり 人間関係が合わなかったり 定着して仕事をしたいです アドバイス宜しくお願いします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nephyrs
回答No.2

正社員ならともかく、パートで何処に行っても仕事内容や人間関係が『合わない』というのは、職場に求めるモノが間違っているのでは無いでしょうか?。 生活とか、一時的、短期的な収入の為ですよね。 指示待ちの下働きなど、普通のモチベーションと常識的な職務意識の範囲内でこなせるものでしょうし、人間関係も、仕事さえ普通にこなせてさえいれば、そこまで困ったことにはならなく無いですか?。 接客など、やや適正を要するような職場にばかりこだわり過ぎて、黙々とこなせる職場を選択肢から外し過ぎてはいないでしょうか。 無難に働けて、無難に稼げれば、非正規程度であればどんな職場でもそれでもう『合っている』のです。 難しく考え過ぎない方が良いですよ。 あなたから見てパートの仕事や人間関係が合っているように見える同僚は、その緩い就業生活に居心地の良さを感じているに過ぎません。 その心地よさの表現をあなたが側で『自分に合った職場で働ける心地よさ』に、誤解して変換しているに過ぎないと思います。 パートが自分に合う仕事か人間関係かどうかの本質的な問いよりも、自分がそれで幸せに心地よく生きていけるかどうかの方が遥かに重要です。 普通にこなせて普通に生活が出来る職場なら、合ってるかいないかなんてどうでも良くないですか。 自己実現や楽しみは、仕事の外で探しても良いのです。 むしろそうしている人達の方が多数派かとも思いますが。

isbn34223-co
質問者

お礼

コメントありがとうございます 思いあたるところが多々ありました! 頂いたコメントを参考にさせて頂きたいと思います!

その他の回答 (4)

• dolce0000
回答No.5

精度の高い回答をするには、仕事内容が合わないとは、人間関係が合わないとは、どういう具体的状況なのかを書かないと。 ですが40代になっていれば大抵の人は、そういうのを指摘される前に書くんです。 だからそういうことが書けないようなタイプだから、仕事もできない、人間関係もうまくいかないのかな?と思いました。 もし可能でしたら今から書き足せるといいですよ。

質問者

お礼

思わずニヤリとしてしまいました いつもざっくりとした話の内容をしていました! 改めて自分を見つめ直したいと思います ありがとうございました!

• runi_NGR
回答No.4

同じです。 個人的意見ですが、多分参考になると思います。 長年、接客業をしておりました。接客には、相当の自信がありましたが、ストレスが多く、特に気を付けていても人間関係では苦労しました。 イヤミなヤツは、どこにでもいるので回避不可能です。 ですが、現在は、安定して、とても楽な仕事をしています。 まず、職種ですが、基本的に外で植木の剪定、草刈り、機器の修理など、一人での作業です。PCはプログラムをつくれるレベルですが、会社では一切使いません。事務所にもほとんどいないようにしています。 次に、「自分語りをしない」という誓いをたてました。 実は、参考になったのは、高田純次さんの3つの誓いです。これを聞いてから好きになりました。彼のような人になりたいと思える名言です。 https://news.careerconnection.jp/entame/11052/

質問者

お礼

説教、自慢話、思い出話をしない事ですね! 私も成長していきたいと思いました! 頂いたコメントやコピペして頂いた事を参考にさせて頂きますね! ありがとございました!

• red765
回答No.3

回答になりませんが、具体的な内容がないと、想像でしか答えられません。

質問者

お礼

ざっくりとした話の感じですみません 自分を見つめ直し改めたいと思います コメント頂きありがとうございました!

• sgey
回答No.1

仕事内容は合う所を探してください 人間関係は合うと思わない様に、仕事をするために集まった人たちだから合わない人が居るのが普通です、無視するか聞き流す努力をしてください

質問者

お礼

そうですね! 職場に色々求め過ぎていた部分もあると思います! 仕事するのは好きですので求め過ぎずにいきたいと思います ありがとうございました!