• 締切済み

パートの面接

社会不安障害です。 パートの面接の志望動機を考えています。 チルドの仕分けの仕事を選んだ理由です。 正社員ではなくて、パートなので、正直に 腹を割って話す方がいいのかな、とおもって考えてみました。アドバイスください。 「私は人と話すことが苦手で、オドオドしてしまったり、人間関係に気を遣いすぎて疲れてしまうところがあり、次に選ぶ仕事は、マイペースでコツコツと、自信を持って働けるところ、と決めておりました。 同じ悩みを持つ人に仕分けの仕事をすすめてもらい興味を持ちました。 黙々と集中して仕事をするのが好きで、全ての作業が完了した時の達成感にやりがいを感じるので自分の真面目な性格が活かせると思い応募しました。」 こんな感じになりました。あまりマイナスな事を言わないほうがいいようですが、知っておいてほしい、前向きに努力したいと思っていることも伝えたくて考えました。仕分けの仕事舐めてるとおもわれそうですかね?、、 文章も下手なんですが、。できればこれを履歴書に書きたいです。 ちなみに去年までスーパーの裏方で9年働いていて、もっとリラックスして働きたくて転職を考えました。 優しくアドバイスください。

みんなの回答

回答No.2

>黙々と集中して仕事をするのが好きで、全ての作業が完了した時の達成感にやりがいを感じるので自分の真面目な性格が活かせると思い応募しました。 ここを猛アピールしてください マイナス発言は引っかかってしまいます

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.1

こんにちは。 志望動機、素直な感じで良いと思いましたよ。 ひとつだけ「マイペースで」という箇所のみ削除したほうがいいかもしれません。 理由は、採用側は効率よく仕事をしてくれる人材を望んでいると思うので 「マイペース」という言葉から「のんびり系なのかな」という印象が残るように感じたためです。 採用されるといいですね! 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 面接・アルバイト・パート

    今週アルバイトの面接がありもし前職を退職した理由、志望動機、長所・短所を聞かれた際このような理由で大丈夫ですか?修正する箇所があれば教えてください! 志望動機 ・貴社の求人情報を拝見し、時間帯などが自分の希望と合致したため応募させていただきました。また、私は緊張しやすい性格もあって表に立つ仕事よりも裏方の仕事が好きなので、清掃スタッフは未経験ですが頑張っていきたいと思います。 長所と短所 ・1つの事に集中し過ぎて時間を忘れ没頭してしまうところがあるので、集中しながらも時間や周りの状況を把握する事で作業に取り組んでいきたいと考えています。 退職理由 ・調理の現場では複数の人が同時に1つの料理のために瞬間ごとに目まぐるしく動くため、じっくりと一つ一つの仕事に責任を持って向き合える仕事がしたいと思い退職しました。

  • パートの面接対策がわからない

    パートの面接対策がわからない このたび、わけあって仕事を辞める事になりました。 で、新しい仕事を探すのですが、いくつかパートの仕事に応募してみようと思うのです。 ここで質問です。 パートの仕事の採用面接は、どの位シビアなんですか? これが正社員なら「当社を希望した動機は?」とか「やってみたいことは?」とか、仕事に関する事をいろいろ聞かれると思うんです。 でも、4-5時間の期限付きパート勤務で、正社員は目指していないので、ぶっちゃけ金もらえりゃなんでもいんです。 例えば主婦がスーパーでレジのパートしているじゃないですか。 それにも面接ってあると思うんですが「当社に入って何がしたい」とか、ないですよね。 その辺を教えてください。 あと、あわせて履歴書を作るのですがパソコンで作ってもいいかどうか?教えてください。 ネットで検索すると「手書きを求める企業は今はほとんどない」とありました。 パートの応募履歴書です。 手書きはめんどくさいのでパソコンで作ろうと思っています。 職務経歴書も必要か?必要ならばどの程度の事まで書けばいいのか。 教えてください。 ちなみに応募する職種は、過去に一度正社員で経験した資格職で、今辞める会社とはまったく違う業界です。 今の会社の経歴はまったく意味を成しません。 よろしくお願いします。

  • アルバイト・パート募集の志望動機について

    私は、今週の土曜日に家具・インテリア関係の店舗のアルバイト/パートのスタッフに応募をしようと思いますが、履歴書の志望動機欄にどのように記載したらよいか分かりかねております。 今のところ履歴書の志望動機欄には、 前職では、人と携わる職場で働いており、アルバイトやパートでレジ打ちをしたり、商品の補充や陳列等の経験を生かすことができる仕事が出来ると思い、応募しました。また、一つの商品を手に取り、それをお客様が買って喜んだ姿を見てやりがいを感じたからです。 と記載しようと思っております。 もし、添削やアドバイスなどをいただけたらと思っておりますので、よろしくお願い致します。 また、もう一つ質問がありますが、転職回数が多く、面接官からも1ヶ月で酒屋さんのパートをやめた理由を聞かれ、「実際に志望した場所と異なり、今後を考えた上で昇給などがないと思い、残念ながらも自己退職をすることにしました。」と答えたりもしましたが、答え方のアドバイスも頂けたらと思っております。

  • パートの志望動機について!

    私は19歳です。 明日パートの面接なんですが、志望動機がイマイチで… 「イオン」の「早朝品だし」です。 因みにバイト経験はないです。 ▼志望動機▼ ・スーパーの裏側に興味がある ・身体を動かす仕事が好きなので力仕事にやりがいを感じる ・生活費のため(これは書かなくても良いのでしょうか?) 添削・アドバイスをお願いします。 そしてこれを面接で話す際は、どういった感じで話したら良いんでしょうか?

  • 今度、アルバイトの面接を受けます。

    今度、アルバイトの面接を受けます。 そのアルバイトは冷凍庫内での商品の仕分けをする仕事です。 履歴書に書く応募動機で悩んでいます。 このバイトを選んだ理由は冷凍庫内での作業ということで、ワキガがあまり臭わないかと思ったからです。 フリーターで結構転々としてきたのですが、できるだけ長く働きたいと思っています。 元々体を動かすのは好きですし、黙々と作業をするのも好きです。 応募動機をどのように書けばいいでしょうか?

  • 面接でどう言えば一番いいでしょうか?

    来週会社の面接があるのですが、志望動機を聞かれた場合どう言えばいいか困っています。 その会社はジュエリーを扱っている会社で、応募したきっかけは、販売ではなく事務系で好きなジュエリーに囲まれて仕事が出来る点、勤務時間の相談にのって頂ける点、電話対応がない点の主に3つです。 良い言い方(答え)が思いつきません。 皆さんならこの志望動機でどういう風に答えますか? 電話対応がない点はちょっとマイナスイメージになりそうなので言わないでおこうとは思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 事務パートの最終面接について

    はじめまして。 パート採用にお詳しい方、またご経験がおありの方、ぜひアドバイスください。 先日、パートの求人に応募しまして、 書類選考 ↓ 適性検査、試験 ↓ 一次面接 幸運にも、上記までをパスしました。 次回は二次面接(最終面接)です。 支社長さんが担当されるそうです。 パートの一般事務ですが、どんな事を聞かれるのやら不安です。 応募の時点では、十数名の方がいらっしゃるとのことでした。 一次面接では面接官三人(管理職らしき方が一人)で、既に、これまでの職歴・職務、志望動機、長所・短所、自己prから世間話まで、一通りの事は伝え終えています。 さらに掘り下げて聞かれるのでしょうか。。 まさか、二次面接まで進んだのが私一人ではないと思います。 ここまで来たからにら採用になりたいです。 実際のところ、どうなのでしょうか。。

  • パートの面接に行ってきました

    パートの面接を受けたのですが、された質問が3つだけで、拍子抜けしてしまいました。 採用したい気持ちがある相手には、もっとたくさん質問したくなるものですよね・・・? 結果を待てば済む話なのですが、質問するに値しない人間だと判断されたのか、 感触は悪くなかっただけに、悶々と過ごしています。 私は、正社員を結婚退職して以来、パートを3つ経験しています。 仕事の内容や、辞めた理由など、聞いてきてもおかしくないと思うのですが、何も聞かれませんでした。 また、妊娠・出産で、ブランクが9年間もあるので、そのことについて何か言われるかと覚悟していたのですが、 そのことには触れられず、「お子さんがいる人でも働きやすい条件にしたので、 お子さんがいることで、採用に不利になることは絶対にありません」とだけ言われました。 今回募集するに至った経緯、パートに望む仕事の内容、 応募が多かったので、採用する人1名にだけ、月曜日に電話で連絡します、という感じに、 所長から話をされて、15分くらいで面接は終わりました。 合否の結果よりも、所長の対応の方が気になってしまいます。 感触は悪くなかったと思います。 自由な憶測で構わないので、ご意見をお待ちしています。

  • 就職活動について

    就職活動について 僕は今年26歳になる男です。 最終学歴は短期大学で恥ずかしながら今、就職活動をしている真っ最中なのですが みなさんに質問したいことがあります。 もしよろしければ回答の方、よろしくお願いします。 前職は販売のフリーターです。 今探している仕事は工場勤務の仕事です。 ですが工場の勤務経験はありません。 実際、工場で働きたい理由が裏方の仕事の方がやりがいがありそうだからです。 それ以外は志望動機はありません。 しかし工場勤務の経験がないのでやりがいがあるかどうかもわかりません。 志望動機で「裏方の仕事の方がやりがいがありそうだから」 て書いても・・・微妙ですよね?しかも工場勤務経験ないのに。 どう書いていいのか分からず困っています。 よろしければみなさん、少しでいいのでいいアドバイス、補足をお願いします。

  • パートの面接が不安です

    東京都在住の、38歳の子持ち主婦です。 子供が幼稚園の年中で、時間に余裕があるので、9年ぶりに働こうと、パートに応募しました。 準大手の生保会社の事務で、時給は1,500円、週3日、平日のみ10時~3時までの勤務です。 子持ちママに条件が良いせいか、多数の応募があったようで、 私が電話した際に、「人数が多いので、一旦締めきりました」と断られました。 キャンセルが出た場合はお電話できますが、お待ちになりますか?と聞かれて、待たせてもらったところ、 3日後に電話があり、面接の日取りが決まりました。 面接日は3日(木)です。 ブランクが長いため、いまどきのパート事情が分からずに、今から戦々恐々としています。 服装は、小花柄のワンピースで行く予定ですが、浮きますかね・・・? ジャケットの方が良いか、迷っています。暑いし・・できればワンピースの方が楽なのですが。 あとは、面接の内容です。 正社員の面接のように、志望動機や自己PRなど、事細かに聞かれるでしょうか。 面喰わないように、念のために一通り答えるように、準備だけはしていった方が良いですよね? 面接のことを考えると、今から緊張しています。 はー・・早く終わってほしいw 志望動機は、 ・家から徒歩で通える。週3日で時間も短くて、無理なく働けそう。 ・初めて電話した時、担当者の方の対応が良くて、好感を持った。  社員教育が行き届いていて、きっと素敵な会社なんだろうな、一緒に働きたい、と思った。 正直なところ、こんな感じです。 あとは、家計が少々苦しくなっていて、私が働けば余裕が生まれそうだということ、 夫からは、働いてほしいと、ずっと言われてきたことも、理由の1つです。 (幼稚園なので保育時間が短く、合う条件の仕事が見つからなかった) 自己PRってほどのものはなく・・単に、今まで経験してきた仕事と似たような内容で、 自分に合っていると思ったから、程度です。 最近、似たような職種のパート面接を受けられた方、いらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。