• ベストアンサー

聴力の低下について・・・

ボクは毎日イヤホンで1日合計10時間くらい音楽を聴いているんですが・・ 最近聴力が心配になってきました・・・ ですが寝るときに聞いたまま寝ると寝やすいのでこれはやめられません・・(これがだいたい6から7時間) 普通のときでも自転車で移動中とかもきいています・・ このままじゃやはり聴力は落ちてしまうのでしょうか? 回答よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sos1976
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

実際に最近、聞こえにくいと感じることはありますか?大音量でなければ耳を痛めたり、聴力が低下することはないかと思いますが。 もし聞こえにくいと感じているならば、医療機関で聴力検査を受けるべきでしょう。 ・・・自転車の移動中のイヤホンはあぶないと思いますよ。

indexian
質問者

お礼

携帯できいているのですが音量は大きくはありません・・ ただ聞いている時間がながいんです・・ あと自転車のときのイヤホンのご指摘ありがとうございます 気をつけます(>▽<;;

その他の回答 (1)

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.1

ボリュームにもよるでしょうし、落ちてしまうと断言はできませんが、よくはないでしょうね。睡眠という面からみても、曲の変わり目とかで急に大きな音がするわけですから、熟睡しづらいと思います。 MP3プレイヤーとかではなく、コンポでスリープ機能を使うとか、そういうことはできませんか?

indexian
質問者

お礼

そーですか・・・音は大きくはないとおもうのですが携帯なのでスリープ機能がついていないので寝るときはつけないことにします ご回答感謝します

関連するQ&A

  • 聴力の低下、回復について

    最近自分の耳の悪さを形で見せ付けられて少々へこんでいます。 サイン波を高い周波数から低い周波数へスウィープさせて聴こえる限界の周波数を確かめる、みたいなものをやった所14kHzが限界でした。 14kHzも、左耳はなんとか聞こえて右耳は音を大きくしても聴こえません。 あまり大きくすると危険なので、そこまで大きくしたというわけではないですが。 iPhoneアプリでも上記の内容のような聴力年齢チェックというアプリをやってみたら、35歳くらい(現在24歳)と出て更にへこみました。 それと、つい先日耳鼻科に行って聴力検査をした所、それぞれの周波数で大体10~15dB辺りをうろうろしていました。 売る覚えですが10dB以内で聴こえるものもあったような気もしたので、平均聴力レベルはよくわかりません。 医者には、悪くもないけどよくもないと言われました。 24歳で14kHzが限界というのは、やはり一般的に見て耳が悪い方なのでしょうか? それと、高周波はしょうがないかもしれませんが 何百~何千Hz辺りの普通で使用する聴力の回復方法などはあったりするのでしょうか? 普通なら大して困らない問題なのですが 私は趣味で音楽をいろいろとやっていまして 上記二点はそこまで音楽活動に影響することではないのですが、やはり気になってしまいます。

  • イヤフォンで聴力低下はしますか?

    主な趣旨はタイトルの通りです。 iPodでイヤフォンをつけて聴いていたのですが、 「長時間つけていると耳が悪くなる」 という指摘を友人から受け、少し不安になってしまいました。 実際の所どうなのでしょうか? 一日に大体3~4時間程度音楽を聴いています。

  • イヤホンを外したら左耳の聴力がおちた

    昨日お昼に、音楽を聞き終わり、イヤホン外した瞬間、左耳に違和感を感じたのでもう一度音楽を聞いてみると左耳だけ聴力が落ちてしまったようで、同じ側のイヤホンで左右の耳に付けて聞き比べてみたところ右耳では半分ほどの音量で十分聞こえるのに、左耳では最大音量にしても右耳より聞きずらくなってしまいました。イヤホンを勢いよく外したのがいけなかったのでしょうか?ときどき圧力がかかっているような感じもします。耳抜きもためしましたが、全く効果ありませんでした。でも、ふとした瞬間に圧が抜けそうなときもあります。このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?病院にはなるべく行きたくないのですが。。。初めてなったので少し心配です。

  • 毎日ヘッドホンを聴くと、聴力が低下する?

    ヘッドホンを毎日2時間聴くと、1年で聴力が70%に低下する との情報をどっかで見かけたことあります。 これって、本当ですか?! そうであれば、老後もうなんにも聞こえなくなってしまうじゃないですか>< 私音楽大好きで、通勤中ずっと聴いていますし、音はそれほど大きいとはいえないが、安全範囲(少しだけ音が聞こえるぐらいの音量は大丈夫?だった気がします==…) 何か保護策ないのかな… 是非、みなさん、アドバイスをください!

  • 耳鳴り 聴力低下 10年

    自分の彼氏が 耳鳴りがして、始めの頃は寝れないくらい耳鳴りがうるさくてそれが10年程続いていると言っていました。 耳鳴りが始まった頃に比べて聴力は低下していると本人は言っています。 いくつかの病院に行ったそうですが、何もないと言われたそうです。 いま、大学1年なのですが 高校の聴力検査で音が聞こえず、検査に引っ掛かったらしく、その場で耳鳴りの音しかしなくて聞こえないと言ったらしいのですが、そのままなにもなく終わったそうです。 昨日夜、一緒にいたときテレビで聴力のない作詞家さんのお話をしていました。 その人は24歳のとき耳鳴りが始まり聴力低下を感じ、35歳のとき完全に聴力を失ってしまったそうです。 その話を見て彼氏のことがとても心配になり、ここで質問させて頂きました。 何か知っていることがあれば何でもいいので教えてください。 彼はいつか聴力を失うのでしょうか、、 わかりやすくまとめると 10年程前から耳鳴りが始まる。 聴力低下も感じている。 高校の聴力検査で音がなにも聞こえない。 いつでも耳鳴りは聞こえるが、周りの音がある時は聞こえない。静かになった途端耳鳴りが聞こえる。 回答お願いします。

  • 聴力が落ちないか心配です。

    いつもお世話になっております。 現在中学2年の男です。 去年iPodを買って、毎日のようにそれで音楽を聴いているのですが、最近になって聴力が低下しないか心配になってきました。 一応音量は最大の半分の半分にしています。 このまえニュースでiPodで難聴になって、訴えた(だったっけ・・・)ということも耳にしました。 どうでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 聴覚低下の心配

    私はとても音楽が好きでいつもヘッドフォンで で音楽を聴いているのですが聴覚の低下がとても心配です 毎日寝るときや、出かけるとき、勉強するときに聞いているのですが 聴力の低下はかなり激しいものなのでしょうか?

  • ヘッドホンの聴力への影響

    最近良く携帯式の音楽プレイヤーで、学校の行き帰りにヘッドホン付けて音楽を聴くようになりました。 癒されるし、自分の世界に入りやすいし、色々音楽面以外でも良い事があるのですが、ただ、ヘッドホンは聴力低下の原因になる、と聞いたことがあって、ピアノをやっているのでそれは困るな…と思ってます。 これって、本当の話なんでしょうか?僕の場合、ほぼ毎日2時間位ヘッドホン付けてるのですが、やっぱりまずいんでしょうか? 改善策がありましたら(音量を意識して下げるとか…)、教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 軽音部に入ったが、聴力障害持ち…

    大学に入って、 「何か新しいことを始めたい!」という思いで、 軽音部に入りました。 それでベースをやろうと思い、先輩にベースを貸して貰ったり、 友達もできたりと楽しくなりそう!と嬉しく思っていました。 しかし、今日親に 「別に軽音部入るのは反対じゃないんだけど、 あんたバンドをやることをちょっと簡単に思ってない? やっぱり聴力障害持ちで、音感もないんだし、 個人じゃなくて皆でやるものだから音合わせとか出来るの? ベースを弾くのは練習すればなんとか出来るだろうけど、 音を合わせたりとかは耳の事もあるから迷惑かけるだけじゃないの? 半音上がるとか下がるとかそういう微妙な音の違いを聞き分けることも出来ないんじゃない?」 と言われてしまいました… そういわれたときは、 「何もしないであきらめるとか嫌だもん!!」 と言って反論したのですが、心配になってきました… 確かに音楽を聴くのは好きだけど、 歌を歌うとなると音程もはずれるし、下手だし、 今まで楽器にも触ったことはありません。 聴力障害の程度は、 6級の免許を持っていて、補聴器をつければ普通の生活するのには困りません。 自分から言わなければ障害持ちだとは気づかれません。 でも、やっぱり小さい音などは聞き取りにくく、何回か聞きなおしてしまうこともしばしばです。 例えば、授業中にひそひそ話しをされても上手く聞こえません。 こんな私が軽音部に入るなんて無謀なことだったんでしょうか? 本当に音楽が好きで、いつか自分もバンドをやってみたいと思ったんで入ったのに、 聴力障害があるということで先行きに不安を感じます…

  • イヤホン

    イヤホンで音楽等を聞くと、右耳から入ってくる音に腰や背中がビクビクなるという感じで、くすぐったくなり全く聴けなくなります。 左耳はなにもないんですが右耳で聴く音にだけこうなってしまい、音楽も聴ける状態にないので困っています! 一度耳鼻科で聴力の検査をしましたが、聴力に問題はありませんでしたが、その聴力検査のヘッドフォンから出る音にも敏感に体が反応して正直検査どころじゃありませんでした。 幼少時代からあったことなんですが、音楽を聞きだした最近苦痛で仕方ありません。 なにか原因が分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。

専門家に質問してみよう