• ベストアンサー

ドライブに誘うってどうでしょう?

男性にお伺いしたいのですが、友達以上恋人未満の男性を、ドライブに誘うのって、男性から見たらどうでしょう? 彼は車は好きなようですが、(どんな車が好き?と何回か聞かれたから。)私は免許も持ってないし、さらに彼は車を持っていません。旅先や出張先ではよくレンタカーをしているようなのですが。 自分で運転するわけでもないし、レンタカーを借りて運転して!っていうのはずうずうしいですか? いままで食事や映画しかしたことがないので、もっと仲良くなりたいと思っているのですが。

noname#53532
noname#53532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

>男性にお伺いしたいのですが、友達以上恋人未満の男性を、ドライブに誘うのって、男性から見たらどうでしょう? 持って行き様だと思います。 >彼は車は好きなようですが、(どんな車が好き?と何回か聞かれたから。)私は免許も持ってないし、さらに彼は車を持っていません。旅先や出張先ではよくレンタカーをしているようなのですが。 となると、車に向いているデートスポットには詳しくないと思いますので、そこは配慮してあげましょう (結構難しいんです)。 >自分で運転するわけでもないし、レンタカーを借りて運転して!っていうのはずうずうしいですか? 微妙ですけど、相手の話の延長でとか、車で行くのに適している場所に行きたいと言うとか、適しているアクティビティを求めてみるとか。 海が見たいとか、スキーしたいとかでもいいし、山の中の観光地とかも車でないと行きづらいですし。 その際「運転できなくて悪いんだけど~」みたいに一言いっとけばOK。頼られること自体は男は嫌ではありません。(当たり前みたいな顔をされるとムッときますけど、、、勝手な生き物ですね) >いままで食事や映画しかしたことがないので、もっと仲良くなりたいと思っているのですが。 相手がちょっと頑張ったり工夫したりしたら実現できることを、上手に喜んであげるのがコツです。(笑 それと、飲み物とかお菓子を用意するとか、行き先にもよりますがお弁当を用意するなりもいいかも。 ちなみに、車を運転しない人、特に女性はナビは難しいと思いますし喧嘩の元なので、レンタカーはナビ付きにしてもらいましょう。 がんばって~

noname#53532
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 そうですね、話の持って行き方次第ですね。ご回答者様のアドバイス(頼ったり、上手に喜ぶなど)は参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

簡単ですよ 「私或る所からレンタカーの割引券を貰いました」 「前から貴方にドライブに連れて行って欲しいと思っていました」 「何時も食事をご馳走になっているので感謝の気持ちでレント代は私が持ちます」 「近いうちにドライブに連れて行って」と 単純に嘘も交えて(本当に割引券を手に入れる事ができればOK)正直に言えばよい ドライブコースと途中のイベントは彼と相談して決めればよい 相談中にもっと仲良くなれると思いますよ。

noname#53532
質問者

お礼

ご回答有難うございました。他の方もおっしゃるとおり、言い方次第のようなので、ドライブの話に自然になるようにもって行きたいと思います。参考になりました。

noname#50521
noname#50521
回答No.4

誘い方によると思いますよ。 レンタカー借りて運転して!は確かにずうずうしいですね。 食事とか映画は行く仲なんですね。 そしたら、あなたがレンタカー代を出すというのはどうですか? レンタカー借りるから、運転してくれる?たまにはドライブとかしたくない?みたいな感じで誘ってみればあまりずうずうしい感じはしないと思いますよ。 もしくは、食事の時とかに、車でしかいけそうにないとこの話をして、行きたいね~みたいな話の流れで、ドライブの話に持っていくとさらに効果的かもです。

noname#53532
質問者

お礼

ご回答有難うございます。おっしゃるとおり話の流れでそのように持っていきたいと思います。

回答No.2

貴女が車を出すから、ドライブに誘うというのなら分かりますが、 レンタカーを借りさせてまでドライブに連れて行け、というのはかなり図々しい。 お付き合いの長い彼女からの依頼であればともかく、まだお付き合いにも発展していない 関係で言われたら。。。 この人どうよ?ってかなり人間性疑ってしまうのでは? もっと仲良くなりたいなら、車がないならないで無理せず電車でお出かけ、でいいのでは? そのうち、彼から「今度は車借りて出かけよう」と言ってくれるようになると思います。

noname#53532
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼はもともとは車をもっていたのですが、都心に引っ越して車を売ってしまったようで、車に乗りたがっていたので、こちらから誘ってもいいかなと思っていたのですが、やはりずうずうしいですね! もう少ししてから誘います。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.1

貴方は免許を持ってない、彼は車を持ってない。 なのに貴方から「ドライブに行きたい」と言う。 しかも「レンタカー借りて運転して」って言う。 どうですか?ずうずうしいと思いませんか? 食事やデートを重ねた上で、話しの流れから自然に ドライブいいねってなったなら、まだ行けるかなと 思いますが。 もっと仲良くなりたいからドライブではなく、 もっと仲良くなってからドライブでどうでしょう。

noname#53532
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね、ちょっとずうずうしいですね。話の流れでそうなるようがんばります。

関連するQ&A

  • 運転代 費用分担

    友達と女子二人で旅行へ行くのですが 旅先では一泊二日でレンタカーを借ります。 私は車の免許を持ってないので 運転はすべて友達任せです。 この場合、どのくらい費用を負担するべきでしょうか? レンタカーのガソリン代は全て私が持つ? レンタカー代+ガソリン代をすべて私が持つ? レンタカー代だけ私が持ち、ガソリン代は折半する。 どれが良いと思いますか? いくつか観光しますが移動は全て車で行います。

  • 異性とのドライブについて

    男性に聞きます! 例えば、遠くに住んでいる女友達(割と知り合ったばかり)が遊びに来ることになり、どこか遊びに行くことになりました。 行きを決めるとしたら、その中にドライブという選択はありますか? 自分の車は持っていなく、人から借りるorレンタカーになるとしたら? 私はこの質問の女の立場で、その男性のことを好きなんですが・・・。 今度その男性と会いますが、車は持っていないし、知り合ったばかりでいきなりドライブは私はうれしいですが、向こうはどうなのかな?と思ったので避けていたんですが、向こうからレンタカー借りようか?みたいなことを言われました。 好きじゃない女性とでも、ドライブって普通にできますか?

  • 自動車保険はどうなりますか? (条件つき)

    こんにちは。 来月には車の免許を取得する予定(!)で教習所に通っています。 旅先、休日にちょこっとドライブをする程度か、緊急時に対応できれば、と思っていて、維持費の掛かる車を購入するべきか、その都度レンタカーにするべきか迷っています。運転技術の未熟さも考慮しつつ、保険や手続き等諸々のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男性はどうしてドライブデートに誘うのですか?

    こんにちは、20代前半の女性です。 男性ってやたらとドライブに誘ってきませんか? 私はドライブが苦手です。 1対1なのに密室だし、逃げ場が無いというか・・・・・。 シーンってなった時とか困ります。 そもそも、ドライブデートってなんの為にするのでしょうか? 男性は運転して、私は座ってるだけ・・・・。 正直、狭いし疲れます。 楽しいと思った事がありません。 ですが男性は満足顔・・・・・。 だったら食事でも行った方が良くないですか? 以前友達数人で話した時は『車を自慢したいんじゃないか』『運転してる姿がカッコイイと勘違いしている』等の意見が出ました。 実際のところはどうなんでしょうか? ドライブデートって何が楽しいのでしょうか?

  • CMの「のび太」のような彼氏・・・

    よろしくお願いします。 彼氏のことで相談です。 私の彼氏は自動車免許を持っていません。 私は免許、車ともに持っています。 私と彼氏の住む地域は大都市の都心部のように「車がなくても生活に支障はない」と言えなくもありません。 しかし、「言えなくもない」という程度です。 車は持っていなくてもなにかのときは運転できるほうが便利だし安心です。 デートは都心部なら電車や公共交通機関で済みます。 問題はドライブやちょっと遠くへ…というときです。 旅先でレンタカーを使うときも含めて運転はすべて私です。 移動時間や距離が長いときは「彼が運転できれば疲れもだいぶ軽くなるのに」と思ってしまいます。 免許がないことは知り合ったときから知っていました。 驚きましたが「近いうちに取るつもり」と聞き、「それならいいか」と思いました。 でも、なかなか取ろうとしないので聞いてみると「仕事やってる限り無理」と言いました。 彼によれば私と知り合う前に一度免許を取りに通ったものの仕事が忙しくてタイムアップ。 それ以来「免許を取るのは無理と悟った」と言うのです。 「近いうちに取るって言っていたのに」と悲しくなりました。 私にも欠点はたくさんあるしお互いさまと思うようにしています。 車とつきあうわけではないことは承知していますが彼氏の車で彼氏の運転でドライブやおでかけしたいという女性の気持ちは特別なものではないと思っています。 女性の運転する車の助手席に座っている男性の姿は珍しくはありませんが交代交代でしょうし、 私のように男性が全く運転をしない、できないというのは少なくとも私の周りにはいません。 最近は「いつも助手席に乗ってるだけで悪いから」と彼はドライブには行きたがらなくなりました。 電車でのデートは、かなり増えました。 元カノの話はほとんどしませんが以前つきあっていた彼女さんも免許と車を持っていて申し訳ないとの気持ちから別れたことがあるようです。 免許のことを除けば非のうちどころのない男性です。 元カノに思った気持ちが私にも芽生えなければいいのですが。 免許のことはできるだけプレッシャーは与えたり文句を言わないようにしています。 電車でのデートも不満は言わないようにしていますが内心は「いい年齢(アラサー前半です)でデートは電車ばかりというのも…」と思っています。 高い車、買って!私を乗せて!とは言っていません。 運転だけはできるようにしてほしい。 専属の運転手を雇える身分ならともかく… これからの生活で便利感や安心感が変わってくると思うのですが。 これって贅沢な考えでしょうか。 たまに「免許にはこだわらない女性と出会ったほうが彼の幸せなのかな?」とか考えてしまいます。 彼氏に免許を取ってもらうためにはどうすればいいのでしょうか。

  • ドライブと食事

    会社の先輩の紹介で知り合った女性と行くのであればドライブと食事のどちらのほうが気楽にいけますか?車を運転するのが好きな男性はドライブのほうが気が楽ですか?

  • 付き合ってない男性から「ドライブするのに車を買った

    彼も私もドライブ好きで、彼は運転するのが好きなのですが、レンタカーか親の車しか借りないとのことで 「いい機会なので思い切って車買おうかな」と言われ、その後実際に購入したからと「ドライブに行こう」と誘われました。 運転は上手いほうですので、乗るのは元から好きみたいです。 以前ですが、一度レンタカーで彼の運転でデートした事があります。 彼は購入に至る経緯まで、内心どういう心境だったのでしょうか? 誘うための口実というより車を購入する後押しの一つになっただけでしょうか? なんとなく、付き合っていないのになー、どういう意味合いなのかなぁと思ってしまいました。

  • 息子が免許取ったばかりで友人とドライブに行くとはりきってますが。。。

    息子(19歳)が最近、車の免許を取りましたが家に車がないので練習もかねて家族でレンタカーを借り都内から近い田舎に高速を使って行ってきました。ですからまだ1回しか運転していません。初めての息子の運転にとても家族は緊張しましたが無事帰宅できました。息子は自信を持ったようで、今度はレンタカーに友人4人乗せて明日、田舎にドライブに行くと言っています。友人2人はとても心配しておりますがあとの2人はとても楽しみにしております。親の私はまだ他人を乗せるのは早すぎると本人に言いましたが今はまだ緊張して運転するから大丈夫と行く気、満々です。でも・・・事故を起こしたらと思うととても心配です。そうしたら良いでしょうか?

  • 車で、ドライブするのは楽しいの?

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問します。 よく、目的なく「ドライブ行こうよ」とか誘い文句(?)を聞くんですが、ドライブの何が楽しいのか、いまいちよくわからないんです。  トイレが心配だし、知り合ったばかりだとすると、トイレ言い出しにくいし・・・。景色も、運転していると見えないような気がしますし。  そこで、質問なんですが、ドライブのいい所を教えてください。一人ではなく、恋人、友達と行くドライブの何が楽しいのですか?  素朴な疑問なのですが、知りたいです。決して、ドライブを非難?してるわけではありません。どうぞ、よろしくお願いします。

  • ドライブデートの席順

    今度私の友達2人と男性1人の合計4人でドライブしに行きます。私の友達の1人はその男性のことが好きです。男性が車を運転するとして、車の中での席順で心理学的に良いとされている席ってご存知ですか?友達と彼を少しでも近づけさせてあげたいのでお願いします。特に「安心感を与える」とか恋愛に良いとされている席を教えてください!