• ベストアンサー

車で、ドライブするのは楽しいの?

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問します。 よく、目的なく「ドライブ行こうよ」とか誘い文句(?)を聞くんですが、ドライブの何が楽しいのか、いまいちよくわからないんです。  トイレが心配だし、知り合ったばかりだとすると、トイレ言い出しにくいし・・・。景色も、運転していると見えないような気がしますし。  そこで、質問なんですが、ドライブのいい所を教えてください。一人ではなく、恋人、友達と行くドライブの何が楽しいのですか?  素朴な疑問なのですが、知りたいです。決して、ドライブを非難?してるわけではありません。どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kz61
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

こんにちは。ドライブって楽しいと思いますよ!私は友人などと出かける時は必ず車で回ってます。  確かに車ではなく電車とかの方が好きで、楽しいと思う人もいると思います。電車で遠出とかで駅で友人と乗り換えとかで、あ~じゃない、こ~じゃない言ったりとか売店でお菓子を買って食べたり、あの雰囲気もとてもいいですよね。トイレもありますし、気は楽かもしれません。  しかし車は、電車にも飛行機にもない特別な要素があると思います。少し表現しにくいのですが、例えば友人などの車に乗った時に何となく、人の家にお邪魔した時の様な気分になりませんか?その人特有の車の芳香剤のニオイだったりとか。  車はプライベートな要素がとても強く、好きな人がいたら車でドライブに誘い出かける事で、親近感が出てお互いの距離も近づくと思いますし、他の方もおっしゃってましたが、普段素直な話が出来なくても話ができるって事もたくさんあると思います。  車を移動手段として割り切ってしまえば、確かに運転している人は、景色など見えないですし、気も使う場面もあると思います。しかしその他に魅力的な要素がたくさんあると思います。

momongacat
質問者

お礼

おお~♪ >人の家にお邪魔した時の様な気分になりませんか? なりますなります!そういえばそうですね~。気付きませんでしたぁ。なんか、ワクワクしますね。次、人の車に乗るときに色々見ちゃうかも♪もしかして、私のも見られてしまう!?やばっ。もっとおしゃれにしなきゃ。 (^。^;)ありがとうございます。(^-^)にこっ

その他の回答 (9)

  • 2003yooo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

ドライブは楽しいですよ。 飛行機や鉄道では速度が早過ぎて、 見られない景色も止まって眺められますし、 窓が開けられる為、香りなんかも楽しめます。 勿論臭い!って場合もありますけど、 それはそれで楽しいのです。 気になる店など突然発見できたりしますからね。 渋滞にはまったり、道に迷う事もあるでしょうが、 それは運転者の性格によるでしょうね。 私は渋滞も道に迷うのも全く気にならないので、 車内の雰囲気は常に安定している・・・と思います。 でもそれだって思い出になるんですよ。 道は1つではありませんし、 回り道だって目的地変更だって自由です。 狭い車だと辛いかもしれませんけどね。 トイレの問題は運転者が気付く人だと楽ですね。 私は常にトイレ大丈夫?って言うようにしています。 だから相手も楽みたいですよ。

momongacat
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。(>.<) いいですね♪私もそういう運転手になりたいですね(^-^) そして言われたい!むむむ。道に迷ったりトラブルっぽいことがあったときの車内の雰囲気って大事ですよねぇ。なるほど~。 ありがとうございます♪

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.8

こんにちは26歳男です ちなみにドライブは好きですよ ドライブが好きな理由って大体2種類あるんですよね (1)車で走ってることが好き (2)どこかに行くのが好きで、その手段が車 ちなみに僕の場合は(2)かな? 車の中って密室じゃないですか・・・ それに僕は人と話すのが苦手なので・・・ 初対面の人やあって間もない人とくるまで出かけるのは気を使うのでにがてかな あとは車の運転をしない人だと、緊張する場面や困ってるときになかなか気づかないので苦手ですね 反対に恋人や気の合った友人だと、移動中も話をしたりいろいろできるし、しかも目的地にもちゃんとつけるのでドライブが好きです 何かの参考になればいいのですが

momongacat
質問者

お礼

なるほど~♪ドライブが好きなのも種類があるのですね~。教えていだたいて、ありがたいです(^-^)。車でどこかに行くまで楽しそうで、ちょっと想像しちゃいます。ありがとうございます(*^.^*)

  • miruron
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.7

 momongacatさん、こんにちは  読んでいると、ドライブに誘われて困ってるといった感じがしました  うらやましい限りです  >ひとを乗せる時に相手の好みの音楽がわからない  で、ひとこと  友達も言っていたんですが誰かの車で出かける楽しみの一つに  その人がどんな曲を聞いているのか、一緒に聞きたいというのがあるんです  もちろんリサーチして用意してくれるのも嬉しいけれど、  いつものお気に入りのがわたしは聞きたいなあ  逆に、momongacatさんもあの人はどんなの聞くのかなって  それさえ楽しみにしてしまえばいいと思いますよ  トイレの問題も、わかります  ノドが渇いたからとか、ちょっと○○が食べたくなったから次のコンビニ寄ってもらえる?  て、感じでどうでしょう  トイレに行きたくなるのは大体みな同じだから、  そうだね!てことになると思いますよ

momongacat
質問者

お礼

>その人がどんな曲を聞いているのか これ、知りたいですぅ。そうかぁ。私も一つ楽しみが出来そうです(^-^) トイレ問題も、ちゃんと言えばいいのですね♪ ありがとうございますo(*^ー ^*)o

noname#7445
noname#7445
回答No.6

こんにちは。私の経験で…、 >一人ではなく、恋人、友達と行くドライブの何が楽しいのですか? まず、車はある意味密室ですよね。恋人同士(友達でもいいです)でも 周りを気にして言いたいことを言えないこともありますよね。そんな時 気分を変えてドライブでも行ってみると、溜まっていたものが素直に 言えるってこと…ありませんか。時として喧嘩になるかも知れませんが お互い素直な感情で言い合うのはいいことだと思いますが。 又、きれいな景色を散策して観るのもいいのですが、ドライブでも景色が 流れるように観れますので車ならではの景色もまたいいものです。 更にはドライブで知らないところに行って何か、ま新しいものを発見し 目の肥やしにするというのもあると思います。 以上は確かに列車に乗ってもできそうなものもありますが…。 >トイレが心配だし、・・・景色も、運転していると見えないような 気がしますし。 上のアドバイスしながら私自身は実は2人だと余り景色を見たりする 余裕がなっかたりします。やはり1人で事故して怪我したりするのは やはり痛いですが、恋人にまで怪我を負わせるのはもっとつらいです。 相手を気遣う余り景色を見る余裕がないということや、無口になって しまいムードがなくなる、私はまだまだ未熟といったところでしょうか…。

momongacat
質問者

お礼

>溜まっていたものが素直に言えるってこと…ありませんか そういえば、ありますね。言われた事もあります。忘れていましたが、用足しで出かける時よりも、ちょっと遠距離ドライブの時にそういう話が出たりしました。ドライブってなかなか良さげですね(^-^) なんでもありって感じが楽しそうに思えてきました。 >私はまだまだ未熟といったところでしょうか…。 いえいえ、そんなことないですよ!優しい気遣いをされてる方なんだな~と思います。 (不慮の事故はしょうがないですけど)人を乗せているときに、事故を起こさないように気をつけるのは当然ですよ。安全運転をすることは、相手への愛だと私は思うんです。相手にヒヤヒヤさせないって、大事な事だと思いますから。 いろいろ参考になります。ありがとうございます(*^。^*)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

ドライブ楽しいですよ   海や山や川や湖など大好きでよく行きます 特に紅葉の山はキレイで写真を撮ったりしてますよ でもいっつも撮ってるかな・・・ 友達とは車中ずっと歌ってしゃべって面白いですよ 喫茶店やレストランではこんなに騒げないです 運転してても景色は見えますよ 横に乗ってるやつにあそこに滝があるとかって教えてますもん 恋人とはドライブ以外だと結局はいつも同じ店とかばかりに なるので車で遠出するのは楽しいですよね

momongacat
質問者

お礼

ドライブ楽しそうでいいですぅ(羨ましいっ)。 >友達とは車中ずっと歌ってしゃべって面白いですよ 話しするの、いいですね♪そういえば、レストランなどで、大きな声とか出せないですね。友達の声はとても大きいので、いつも恥ずかしいです★車で話せば気にしなくてすみそうですね(^-^)。ドライブの良い所、発見できて嬉しいです。 ありがとうございます!

  • imocoro
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.4

こんにちは。 この場合の「ドライブ行こうよ」とは「車でどこか出かけようよ」って意味で、 デートや行楽のお誘いではないでしょうか? デートや行楽目的で、ずっと車中なんて有り得ないですよ(笑) 途中、ドライブインなどで食事を楽しんだり、ちょっと車を止めて自然の中を歩いてみたり。。 そういうの全部セットで「ドライブ行こうよ」になるのでは? 私見です、失礼しました。

momongacat
質問者

お礼

>そういうの全部セットで「ドライブ行こうよ」になるのでは? そうですね!ずっと車中でってことなのかとずっと思っていました(笑)(そういう時もあるんでしょうが)  ドライブのせいで、誘いを断ったりすることがあったので、チャンスを逃していたような気がします・・・。(以前、ドライブでドラテクを見せ付けられたりして、ロクなことがなかったもので。レース場ならいいんですけど、公道だと怖かったんです) 「ドライブ行こうよ」って言うのは誘いやすいもの(言葉)なんでしょうか・・・? 参考になります!ありがとうございます!!

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.3

恋人と、に絞って考えてみましたが、やはり2人きりになれることが大きいと思います。「2人でどこかに行く」だけなら電車やバスを乗り継いでいっても同じはずですが、ドライブで行けば誰にも邪魔されないで会話できますし、好きな音楽もかけられるし、寄り道したり、予定を変更したりできるところがメリットではないでしょうか? 知り合ったばかりで、相手のトイレタイムを思いやってあげられないのは、減点ですよね。

momongacat
質問者

お礼

>2人きりになれることが大きいと思います なるほど~!「誰にも邪魔されない・・・」ふむふむ。 ドライブは嫌いなわけじゃないんですけどね。普通なんです。もっと、ドライブを好きになる方法とかないでしょうか?(乗るのも運転するのも)ふと、思ってしまいます。自分が「ドライブ行こうよ」と言われたりすると、どうしよう~って思っちゃうんですよね。楽しみがわからないせいで(;^_^A アセアセ・・・   参考になります。ありがとうございます。

noname#3693
noname#3693
回答No.2

天気の良い日に、渋滞していない道路を好きな音楽聴きながら、新車で二人でドライブすれば楽しいかなと思いますが、現実はそう簡単ではないかと・・・

momongacat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。天気の良い日はわけもなく楽しくなりますよね(^-^)。音楽はみんなの好きなものを選択するんでしょうか?人を乗せるとき、好みがわからないので、とりあえずラジオなんかをかけちゃったりしてます。(無言が怖いので・・・)みなさんどうしているのでしょう?知りたいです。 ありがとうございます。

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.1

 運転すること自体が楽しい。 ↑私の場合はこれです。  運転に余裕がないと、景色が見えてきませんが、同時に他の車も見えていないような。  余裕をもって運転すれば、景色も楽しめます(だからといって脇見運転をして いる訳ではないのでその点はお間違いなく)。  他に、見知らぬ町を運転して新たな道を再発見するとか、おいしいお店を発見 するとかいろいろあります。  トイレは最近コンビにがよほどの田舎じゃない限りあるのでそこを借りれますし、 最近は「道の駅」なるものが増えてきましたので心配ありません。  一人でも、大人数でもドライブは楽しいです。

momongacat
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >見知らぬ町を運転して新たな道を再発見するとか、おいしいお店を発見 するとかいろいろあります なるほど~♪見知らぬ町などは、楽しそうですね。ドライブであまりいい思い出を思い出せないので、まだまだ分からない事だらけなんです。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 初めてのドライブ

    今度最近知り合った女の子と遊びに行きます 付き合ってるわけではなく、今はただの友達です で、その子がドライブに行きたいというのです おかしな質問かもしれませんがドライブというのは どういうふうに進めるといいんでしょう?? あくまでも車の運転がメインで景色のいい所を ずっと走っている感じでしょうか?? それとも遊ぶところをしったかり考えておき そこを目指すまでをドライブと呼ぶんでしょうか? 幾分女の子と初めて出かけるので、よくわかりません ドライブを上手く進めるコツを教えて下さい! ちなみに僕は奈良在住なんですが、もしドライブするなら どこ辺りがお薦めですが?僕的には神戸かなと思っているんですが、未だに奈良から出た事がないんです・・・・ ある程度の地理は把握しているつもりですが、いきなり 他府県というのはやめておくべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の運転が大好きで思い立つとすぐ一人でドライブに出

    車の運転が大好きで思い立つとすぐ一人でドライブに出かけます。 来週の火曜日に、湯布院までドライブに行こうと考えています(^^) 質問なのですが、女性一人でも入りやすくて美味しいランチが頂ける お店がありましたら ぜひ教えてください! ジャンル・値段は問いません☆ よろしくお願いします。

  • ドライブが趣味なのですが、ここ数年…

    カテゴリーをどこにしようか散々迷いましたが、国産車しか興味がないのであえてここにしました。 どこかドライブに行きたい所があっても、一緒に行ってくれる相手が居ません。 周りの人達は、家庭を持っていたり、独身でも彼女が居たりしてなかなか誘いずらいのもあります。 僕も前の彼女に振られてからもう随分経ちます。 僕ももうそこそこの年齢なので仕方がないとは、思うのですが車を運転していて隣の車が家族連れだったり、カップルだったりした時はすごく虚しく感じるんですが、こういう気持ちになることはおかしい事なんでしょうか? 一人でドライブに行ったりする方はおられますか? 一人じゃ寂しいと思うのですが…?

  • 初心者で横浜から夜のドライブ 

    夜21時ごろから友達とレンタカーでドライブをしようと考えています。車種は軽自動車の予定です。 一応出発地は横浜の桜木町で、目的としては夜景とか見れたらいいな程度でそこまでの遠出は考えていません。 のんびり練習しながらドライブできたらな・・・と思います。 そこで質問なのですが、運転は初心者なので、初心者でも運転がしやすく(道が広いなど)オススメなドライブルートはありますか? 片道1時間程度で。極力首都高などは避けたいです。 運転の休憩の時などに軽く外にでて景色など見れたらなと考えています。 みなとみらい周辺なら道も広そうで運転しやすいのでは?と思っているのですが、経験者の方どうですか? また、八景島あたりまでのドライブは初心者には運転しやすいでしょうか?夜なので多少道もすいてるかと思っています。明け方は大桟橋に戻ってくる予定です。 ペーパードライバーなので安全運転で無事楽しいドライブにしたいです。

  • ひとりドライブをよくする方に質問です。

    ひとりドライブをよくする方に質問です。 (*^^*) (1)走るコースって決まってますか? (2)走る時間帯は? (3)BGMはどんな曲ですか? (4)だいたい何Kmくらい走りますか?何時間? (5)運転中、頭の中で何か妄想とかしてますか? (6)助手席に好きな恋人がいたらなぁーって思ったりしませんか? (7)ひとりドライブで、寂しく虚しくなりませんか? (8)ガソリンが勿体無いと感じませんか? さてさて、ひとりドライブに今日も行くか・・・・・・。 私の場合は寂しい気持ちを紛らわす為のドライブ。 夜景綺麗ならどこでも。 ジャズを聴きながら、好きなアイドルとデートしている妄想をしながら。 寂しいなぁ。 ((T_T))

  • 神奈川県内、高速に乗らないドライブコース

    最近免許を取得した初心者です。 現在 神奈川県相模原市に滞在中で、明日から家族が遊びに来ることになり、ドライブコースに悩んでいます。高速は、教習以来走っていないので高速に乗らずに初心者でも遠出できるドライブコースが望ましいです。 観光目的でなくドライブ中心なのですが、休憩地点は自然豊か又は景色が良い所が理想だと思っています。 そこで、皆さんに質問です。 相模原市を出発地点に 高速に乗らず遠出でき、ドライブを楽しめて景色を堪能できるコースがあれば、是非教えて頂きたいです。

  • Bドライブは??

    こんにちわ。 素朴な疑問&しょうもない質問ですみません・・・。 あの、マイコンピューターの中にドライブありますよね。 Aドライブ、Cドライブ、Dドライブ・・・と。 でも、なんでBドライブだけがないんですか?? 確か昔、フロッピーディスクドライブが二つあった頃の名残だと 聞いたこともあるのですが・・・・。 では、どうしてフロッピーディスクドライブ、昔は2つあって、 今はないのですか?? すいません、教えてください。

  • 最近多くなりちょっと疑問に思ってます。

    最近多くなりちょっと疑問に思ってます。 高速道路のサービスエリアで長時間駐車して寝る人がいますが.やっぱり サービスエリアは運転休憩.食事.トイレ.景色などの目的ではないでしょうか? 原因は一律1000円日が目立ちます。

  • 車に子供を置いていくことについて

    今日、また、小さな1つの命が消えてしまったというニュースをみました。 そこでおききしたいのですが、 (1) みなさんはお子さんを車の中においたまま車を離れますか?離れたことがありますか?どういう状況で何歳のお子さんでしたか?何分くらいでしたか? (2) また、スーパー等で買い物などしているときなどに、駐車場に停めてある他人の車の中に子供だけがいるのを発見したとき、どうしてますか?警備員の方や店員の方に報告していますか? 情けないはなしですが、私は離れたことがあります。コンビニの前に停めてジュースを買う、というとき。 出かけていて帰りが遅くなったときなどで子供達が全員寝てしまったとき、1人ずつ抱っこして運んでいたので他の子は寝かしたまま車内においていったとき。 長距離運転中、インターなどでトイレに行くとき(ただし空いている場合のみ)。いずれも私1人しか大人がいないときです。 それでもやはり車を離れてる時は心配です。やっぱりもうしません。たとえ5分でも・・。 時間の問題ではないですね。ほんの1分でも何が起きるかわからない・・ なお、ニュースをみて疑問に思い質問させていただいてますが、このニュースの出来事について批判、討論等を行うことは目的としておりません。その点、よろしくお願いします。

  • ドライブコース

    明日、彼女とドライブすることになりました。突然だったのでどこに行こうか迷っています。(お盆休み中なので渋滞が心配です。)愛知県岡崎市出発です。一応長野県か岐阜県方面に行こうと考えているんですが、日帰りで景色が良いコースご存じないでしょうか。道は高速でも、一般道でもどちらでもかまいません。目的地にちょっとした美術館や博物館があればなおいいです。よろしくお願いします。