• 締切済み

生後2ヵ月半 心配です*

生後2ヶ月半の子供がいる新米ママです。数日前から黒目を下にして白めでパチパチするのですが(表現が分かりにくくてごめんなさい)そういうことありますか?よく寝ていて白目をむくことはありますが普通にしていてするので気になります。他はいたって普通なのですが。1週間前にお風呂のふたで頭を打ったので余計心配です。本人はビックリはしていましたがケロッとしていて数日様子を見ていましたが変わった様子はありませんでした。 へたに小児科に行ってインフルエンザなどをうつされても困るので家で一人で心配しています・・・

みんなの回答

  • aiainene
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

全くのド素人なのでわかりませんが、心配ですね。 やはり、日頃近くで様子を見ているママが「おかしい」と思うのであれば、念のため病院に行った方がいいと思います。 私なら、病院で他の病気をもらうことの心配より、子供の現状況を心配して病院に行きます。インフルエンザは薬で治りますよ。脅す訳ではありませんが、何かの病気だったらどうします? 目の異常を感じるのであれば、電話で眼科に問い合わせるのも可能ですよね。小児科だって電話で様子を伝えることは可能だと思います。 先生に直接聞いた方が安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skmt-mh
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

「落陽現象」で検索してみてください。 水頭症や神経系の病気の症状の場合があるようです。 もちろん問題ない場合もあるでしょうし、 できるだけ早く小児科へ行って下さい。 インフルエンザが怖いなら電話相談するとか。 それで大丈夫なら安心できますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝そうな時(生後2ヶ月半)

    またまた、質問します。 生後2ヶ月半の息子のママです。抱っこして寝かしつけてる時、目がとろりして寝るな~と思ったら体がビクッとして起きて大泣きするんです。ビクッと3回ぐらいビクッ、ビクッ、ビクッて・・・。それで、寝るんです!顔の表情も普通で、白目にもなっていません。  こんなにも、ビクッとされると心配で心配で。。。。 これって、生後2ヶ月ごろだと普通のことなんですか?? 初めての、育児なんで何もかも、不安で、心配で・・・。 宜しくお願いします

  • もうすぐ生後4ヶ月になる娘について

    もうすぐ生後4ヶ月になる娘の目について質問・相談させてください。 生後1ヶ月くらいから眠いときとか寝てるときなどにふと白目をむいたり、眼球が上にいたりしています。 生後4ヶ月になりそうな今も眠そうなとき、授乳などにふと白目をむいたり、眼球が上に行くことがあります。 友達の先輩ママに4ヶ月にもなったら白目なったりはしないからこわいよ!病院にいったほうがいいんじゃない?と言われました。 はじめての子供のため何があると病院にみてもらったほうがいいとかわかりません。今まで白目をむいていたのも眼球が上にいくのも普通だと思っていました。 病院にいくなら眼科ですか?小児科ですか? っていいますか、病院にいったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生後二か月の新生児の咳について教えてください!!

    現在生後二か月の赤ちゃんがいます。ここ2~3日咳をするようになり、喉にもたんが詰まってるようなガラガラした声が時々出ます。父が正月に風邪をひいていたのでそれがうつってしまったのでしょうか?ちなみに私たち家族は風邪がうつらなかったのですが・・・赤ちゃん自身に熱はなくいつもニコニコご機嫌で夜もしっかりと寝てくれるのですが・・・一番近い小児科が車で三十分のところなので小児科に行くのも風邪をひきそうで行こうかどうか悩んでいます。生後六ヶ月間は免疫があるとはいうものの心配です。小児科に行くべきでしょうか?それとも少し様子を見たほうがよいのでしょうか?新米ママで何位もわからず、アドバイスをお願いいたします!

  • 生後一ヶ月半、夜まったく寝てくれません

    生後一ヶ月半の女の子の新米ママです。 ずっと、夜は寝てくれないという生活サイクルが出来上がってしまっています。 産まれてからほぼずっとそうです。 過去の質問も参考にさせていただき、日光浴をさせてみたり、音楽を聴かせたり、 寝る前の時間にお風呂に入れてみたり・・・いろいろ試しましたが、どれもダメでした。 生後3ヶ月くらいになると落ち着く、と母には言われているのですが 産まれてからずっと夜は寝ないというサイクルで今まできていて いきなり直るものなのでしょうか? それはどういうタイミングでそうなるのでしょうか? 最近、私の体力も限界に近く、早く夜寝てくれないかな?とばかり考えてしまっています。

  • 2ヶ月の赤ちゃんと新型インフルエンザ

    2ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 小児科に2ヶ月健診にいかなければいけないのですが、世の中は新型インフルエンザ感染者が増えており心配しています。 小児科には新型インフルエンザの疑いがあって診察に来られてる方がたくさんいると思います。 生後2ヶ月の赤ちゃんも新型インフルエンザに感染する可能性はありますか? 生後6ヶ月までは母親から免疫をもらってるから風邪などはひかないといいますが、インフルエンザは別ですよね? 母親が過去にかかったことのない病気の免疫はないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生後2ケ月半 口の中にできた白いプツ

    いつもこちらでお世話になっております。 現在生後2ケ月半の男の子ベビを抱える新米ママです。 本日ベビの口の中(上あごの真ん中)に白いプツっとしたものを1つ見つけました。 場所はちょうど哺乳ビンの乳首が最初にあたるあたりです。 痛がったりはしていません。 本やこちらの過去質問などから、口腔カンジダ症のような気がします。 出産した病院にも電話したのですが、もう時間外だったこともあり、 「元気があるなら様子を見てください」とのことでした。 たしかに元気もありますし、ミルク&オッパイも飲んでいます。 本などによると、「放っておいても自然と治る。増えたりなかなか治らない場合は 受診をしましょう」となってはいるのですが、やはり心配です。。 増えたりさせないために、下記以外に私ができることはありますか?  ・哺乳ビンの消毒徹底  ・おっぱい乳首を清浄綿で拭く  ・ベビの指を清浄綿で拭く(指しゃぶり)  ・ワンコを近づかせない(たまに顔を舐めようとします) ガーゼで拭くと悪化させる場合もあるようなので、やらないほうが無難でしょうか??? 小児科受診がいちばんいいようにも思うのですが、母や主人からは 「この時期の小児科はインフルエンザなどもっと厄介なものがウヨウヨ してそうだから、もうちょっと様子をみてからにしたほうがいい」と言われています。 要点のさだまらない質問になってしまいましたが、このような(口の中の白いプツ) ご経験をされたことのある方、その対処法などアドバイスくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 生後2カ月半の男の子の新米ママです。

    生後2カ月半の男の子の新米ママです。 母乳とミルクの混合で育てていますが、先日からおっぱいを嫌がるようになりました。 泣いて飲もうとしないのですが、舌の上に母乳を2~3滴垂らすと飲み始めます。 搾乳した母乳もちゃんと飲んでくれます。 あまりにも突然で、どうしてなのかわからなくて困っています。 無理矢理飲ませるのがいいのか、しばらく様子を見てみるのがいいのか・・・。 最近指しゃぶりが激しくなったことと関係があるのでしょうか?

  • 生後2ヶ月半。ほっぺがまっかっか。

    初孫のことでご相談します。現役おかあさま宜しくお願いします。 生後2ヶ月半の男の子。完全母乳です。半月ほど前から右、そして左、まゆ、日替わりでまっかになって困ってます。乾燥からかとベビーオイルつけたらよけいにひどくなったようです。 お風呂上りが一番ひどいです。かゆがってはいないと思うのですが・・・。石鹸も変えてみたりしましたが目に見えた変化はありません。 からだにはいっさい出ていません。母親が心配で軽くノイローゼになってます。私は「出たり引っ込んだりしてるから成長してる証」くらいに言いますが・・・。ひいおばあちゃんも同居なので見るたびに大騒ぎなので、見せないようにするのも一苦労で・・・。 ご経験ある現役ママさん、お答えお願いいたします。新米ばぁばより。

  • 生後一ヶ月半の赤ちゃん

    生後一ヵ月半の赤ちゃんの新米ママです。 三日ほど前に便に少量の血が混じっているのに気付き病院に連れて行ったところ、腸にガスがたくさんたまっていて(お腹と胸のレントゲンをとった)排便のときになんらかの傷がついての出血だろう、と言われ特に心配はいらないとの事だったのですが、その後の夜中に嘔吐を3回ほど繰り返し(ポッ吹き出る感じの嘔吐)3時間ほど泣きっぱなしでした。その後は、なきつかれてたのかおっぱいも飲まずグッスリと寝て、結局昼間ずっと寝ている状態でした。機嫌もよく顔色もいいので心配ないとは思うのですが・・・単に昼夜逆転してしまったのでしょうか?また、私の不安な気持ち(この子が大丈夫かなという)が抱っこしながら伝わって余計に泣き止まないってことってあるんでしょうか?初めての子供なのでわからない事だらけです・・・あやすときのコツなど良きアドバイスをお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの泣き声がかすれてる?!

    いつもお世話になっております。今回の質問は自分で調べたのですが、質問自体数が少なく、あっても何か違うのが多かったので質問させていただきました。 私は生後1ヶ月の息子の新米ママです。最近、泣き声がかすれています。あまり泣かない方が喉にはいいんじゃないかとすぐおしゃぶりをさせてしまいます。ついこの間に1ヶ月検診があって、この時は何ら問題もありませんでした。調べた質問で、声のかすれは赤ちゃんの声変わりと書かれてあるのを見たんですがこういう事はあるのですか? 鼻が詰まってるせいかと思い、ちょくちょく鼻は綿棒で掃除をし通をよくしてあげてるつもりです。 ちなみに、熱もなく、ミルクも普通に飲み、本人はいたって元気(いつもと変わらない)なので、ただ声がかすれているだけです。前はそんな事なかったので心配です。今日は日曜なので病院には行かずにこのままであれば様子を見ようと思います。休みが空ければ、一度小児科を受診しようと考えております。 同じ経験をされた方、どなたでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。