• ベストアンサー

寝そうな時(生後2ヶ月半)

またまた、質問します。 生後2ヶ月半の息子のママです。抱っこして寝かしつけてる時、目がとろりして寝るな~と思ったら体がビクッとして起きて大泣きするんです。ビクッと3回ぐらいビクッ、ビクッ、ビクッて・・・。それで、寝るんです!顔の表情も普通で、白目にもなっていません。  こんなにも、ビクッとされると心配で心配で。。。。 これって、生後2ヶ月ごろだと普通のことなんですか?? 初めての、育児なんで何もかも、不安で、心配で・・・。 宜しくお願いします

  • raihu
  • お礼率45% (39/85)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 何も心配することはないと思いますよ。 私の息子(生後7ヶ月)も、そのくらいの月齢の頃は 眠りが浅くなってくると寝ながら目をパチパチッと開けたり 特に物音も立てていないのにピクピクッと動いたりしてましたね。 大人と違って、ありとあらゆる器官や脳神経がまだ発達していないので 特に眠りが浅い時なんかにそういった現象が見られるのでは、と考えられます。 3ヶ月を過ぎたあたりから、徐々に落ち着いてくるでしょうから もうしばらく見守ってあげてください。 けいれんのように全身が硬直するようなことが頻繁にあれば、 医師に相談されることをオススメします。

raihu
質問者

お礼

ありがとうございます。 眠たいのに、体がビクッとなって起きて泣く姿がかわいそうで・・。 赤ちゃんは、そういう経験をして大きくなっていくんですね! 育児頑張ります。

その他の回答 (3)

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.3

同じくらいの娘がいますが、うちもそうです。 寝始めや寝て少し経ってからビクッって感じです。 そのまま起きておお泣きです。 なんかこちらは何もしてないのに、自分で動いて 自分で起きて。。。って感じですよ。

raihu
質問者

お礼

そうそう、何にもしてないのに、自分で動いて、起きるって感じです! お互い育児頑張りましょ! ありがとうございました。

  • saa--
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

大丈夫ですよ!結構よくあることだと思います。 抱っこして眠りかけたら少しずつ自分の身体から離してベットに寝かせるとか…。 ピックとすることはよくあるので表情とかに異常が無ければ安心させてあげるだけで良いと思いますョ。

raihu
質問者

お礼

赤ちゃんは、結構よくあることなんですね! ありがとうございました。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 我が家の息子二人も、そんな感じでしたよ。 後々聞いた事ですが、寝かけの時の赤ん坊は気を失うのと 同等の恐怖と闘っているらしいです。 気をしっかりとさせる為に、一瞬体を強張らせるらしいです。 真偽の方は、分かりませんが、大人になっても たまに ビクッ ってしますよね。 要は、それと一緒です。 ご心配なら、医師に相談されるとご自身が安心できますよ。

raihu
質問者

お礼

赤ちゃんも寝るとき、頑張ってるんですね!! 私も、育児頑張ります ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後三カ月、寝かしつけできません…

    生後三カ月の男の子のママです。 赤ちゃんを寝かせて、布団をかけて、とんとんしての寝かしつけができず困っています。 そろそろおねむかな?と思い、布団をかけてとんとんしてあげても私の顔を見るとハイになってしまい、遊んであげないと泣き出してしまいます。 今まではおっぱいで寝せていましたが、最近遊び飲みをするようになり、手で私の顔をさわってみたり、喉を握ろうとしてきたり、おとなしく飲んでくれないし寝てくれません。 ここ一週間は暗闇の中をひたすら抱っこして歩いて寝かしつけてますが、昨日、今日は抱っこすると暴れるようになってきて、抱っこひもも嫌がるし、これからどうやって寝かしつけしてあげればいいのか悩んでます。 普通は布団をかけてとんとんして寝かしつけするのですよね? うちもそうしたいのですが…どうすればおとなしくしてくれるでしょう。 あと気になるのが、うちの息子はここ数日、寝ててもいきなり悲鳴のような泣き声をあげて起き、びっくりして顔を見るとまた目を瞑って寝ています。そのまま泣いて起きることもあります。 よく眠れていないのでしょうか。心配です。

  • 笑いますか??<生後2ヶ月半>

    生後2ヶ月半の息子のママです。度々失礼します!! う~、あ~など最近しゃべりだしました。 すごくかわいいです。(親ばか?!^▽^) でも、笑う姿を真正面で見たことがありません。 私が、横でいるのに、上を向いてニヤ~って笑うんです。目と目が合って笑ってくれないんです。 それと、オモチャを目の上で揺らしても、見向きのしません。(興味なしって感じ)私のことは、目で追ってくれるのですが・・。 生後2ヶ月半では、こんなもんでしょうか?? いつごろから、笑ってくれるのでしょうか??

  • 6ヶ月半の女の子のママ。あやしても笑ってくれません。

    6ヶ月半の女の子の新米ママです。 生後1ヶ月から3ヶ月半頃までは子供が泣いてばかりで私の抱っこを嫌がり、子供に嫌われてるような気がして育児に不安を抱いていましたが、ようやく少し表情がでてきて笑ってくれるとそれだけで自信がわいてきて育児が楽しく思えるようになってきました。 でも最近(6ヶ月頃から)私があやしても笑ってくれず、つまらなさそうで、目を合わす事もあまりありません。(もともとあまり合わなかったように思います) 夫や月に2,3回程しか会わない実母には目が合うだけでニコッと微笑んでいます。子供も楽しそうにしています。 あやしても反応が悪く、つまらなさそうで、子供がかわいそうに思い、日中子供と二人きりで何をして一緒に遊んだらいいのか分からなくなっています。 完ミなので(夫やばぁばも与えます)おっぱいを与えるようなママと子供との唯一のスキンシップもありません。 子供の笑顔を励みに毎日、育児をがんばってきましたが、どうして私には微笑んでくれないのか、目をあわしてくれないのかと思い自信をなくしてしまいそうです。

  • 生後2ヵ月半 心配です*

    生後2ヶ月半の子供がいる新米ママです。数日前から黒目を下にして白めでパチパチするのですが(表現が分かりにくくてごめんなさい)そういうことありますか?よく寝ていて白目をむくことはありますが普通にしていてするので気になります。他はいたって普通なのですが。1週間前にお風呂のふたで頭を打ったので余計心配です。本人はビックリはしていましたがケロッとしていて数日様子を見ていましたが変わった様子はありませんでした。 へたに小児科に行ってインフルエンザなどをうつされても困るので家で一人で心配しています・・・

  • 生後2ヶ月半 激しい泣き方

    生後2ヶ月半の息子の事で相談させて下さい。 夜寝る前になると激しく泣きます。 顔を真っ赤にして、ギャァァァァァ!! と泣きます。 息が吸えないくらいギャァァァとなるので息を吐き切ってしまい、その後苦しそうにむせる事が多いです。 すぐに抱っこして動き回ると30分くらいで寝付きます。 赤ちゃんが泣き過ぎて窒息死する事って有るのでしょうか? 泣き過ぎて死ぬんじゃ無いかと恐怖です、、 成長するにつれて落ち着いてきますか? うちの子おかしいんでしょうか?

  • 生後2ヶ月半の発達について

    生後2ヶ月半の娘を育てています。 気になる点が多々あり質問させてください。 生後1ヶ月後半に一度寝返りをしていたことがあり、この時は何かの拍子にひっくり返ったのかな?と思っていたのですが、今日完全に足の力を使い寝返りしました。 2ヶ月を過ぎてから寝返りしたいのか身体を横にして、寝返り出来ないことに泣く様子が見られました。 すごく寝返りをしたがって落ち着きが無いというか。 検索すると寝返りが早いと発達障害の可能性があると目にし、すごく心配しています。 他にも怒りっぽかったり、目があってもそらされたり、お腹が空いているときに抱っこしても手を抱っこしている人に当てて押し抱っこを嫌がります。 ミルクを飲んでる時も咥えながら抱っこしてる人の反対側に顔を背けたり、オムツ変えのときは足をピーンと張ったりします。 2ヶ月になるとあやすと笑うと見ましたが、数回しか笑ったことがありません。 このようなことからもしかして発達障害でないかと感じています。 どなたか回答していただけると幸いです。

  • 生後1ヶ月半 声がかすれてしまいました

    生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、毎日のように大泣きをします。 どこにいても分かるような大声です。 大泣きすると、その度に抱っこしてあやしていましたが 昨日、突然、赤ちゃんの声がかすれてしまいました。 泣きすぎて声がかれてしまったのか、風邪なのか(多少、元気が ないようにも思います)分かりません。 熱もありませんし、病院に行くほどではないと思うのですが、 泣きすぎて、声がかれてしまうということはあるのでしょうか? また、しばらくすれば自然に治るものなのでしょうか?? アドバイスを下さい。

  • もうすぐ生後4ヶ月になる娘について

    もうすぐ生後4ヶ月になる娘の目について質問・相談させてください。 生後1ヶ月くらいから眠いときとか寝てるときなどにふと白目をむいたり、眼球が上にいたりしています。 生後4ヶ月になりそうな今も眠そうなとき、授乳などにふと白目をむいたり、眼球が上に行くことがあります。 友達の先輩ママに4ヶ月にもなったら白目なったりはしないからこわいよ!病院にいったほうがいいんじゃない?と言われました。 はじめての子供のため何があると病院にみてもらったほうがいいとかわかりません。今まで白目をむいていたのも眼球が上にいくのも普通だと思っていました。 病院にいくなら眼科ですか?小児科ですか? っていいますか、病院にいったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月 怒鳴ってしまう

    生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。最近おっぱいの回数も落ち着き、夜も寝る時間も少し長くなってきました。朝8時頃に起きると、10時、12時、15時、19時と4回ほど、30分~1時間くらい昼寝をして夜22時頃ねるのですが、眠くなるたび大泣き。抱っこしてもすぐ泣き止まず、20-30分抱っこするとやっと寝てくれます。しかも座っての抱っこはダメで立ってゆらゆら縦だっこでないと寝ません。機嫌よく一人でいてくれるのは目が覚めておっぱい飲んだ後30分間くらいで、すぐに眠くなり泣き始めます。いつ頃になったら昼寝がもう少しまとまるようになるのでしょうか?一人で寝付けるようになるのでしょうか? 3ヶ月になれば楽になると信じていましたが、とても楽になった~と思えません。またオムツを替えてもおっぱい飲んでも抱っこしても泣き止まない赤ちゃんに”うるさい!””もう知らない!”と怒鳴ってしまうこともしばしば…。結局無視することもできず抱っこして寝た赤ちゃんの顔を見て、”お母さんまた怒鳴ってごめんね、何か伝えようとしてるだけなのにね”と自己嫌悪になります。あやせばよく笑い、微笑みかけてくれる我が子は本当に可愛いです。でもすぐに苛立ってしまう自分もいるのです。 まわりのママ達は、何だか余裕に見えて、自分だけがこんなに苛立ち、私の赤ちゃんが特別泣く子なんじゃないかと思えてなりません。 赤ちゃんの気質は個人差が大きいと分かってはいますが、何だかこの先が不安です。

  • 生後3ヶ月まで入院。サイレントベビーに!?

    現在生後3ヶ月と10日の女の子です。丸3ヶ月まで入院していて、先日退院し自宅に戻ってきました。 昨日、3人のママ友達と赤ちゃんと集まったのですが、他の赤ちゃんがみなママがそばを離れると大泣きし、あやすとよく笑い、ママを目で追っているのに、うちの子は表情もなくその間じゅう何時間も全く泣かずにいました。 病院では大泣きしていてもほっておかれ(看護士さんも少ないので無理はないのですが)私が面会に部屋に入ったときも、ずっと泣いていたのか、汗をびっしょりかいていて、かわいそうになりました。 ひょっとしてサイレントベビーになってしまったのではないかと、とても不安になりました。 今も眠っていて、ほとんど泣かず笑いません。 本来の赤ちゃんの状態には、話しかけ、抱っこをすれば戻るのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう