• 締切済み

もうすぐ生後4ヶ月になる娘について

もうすぐ生後4ヶ月になる娘の目について質問・相談させてください。 生後1ヶ月くらいから眠いときとか寝てるときなどにふと白目をむいたり、眼球が上にいたりしています。 生後4ヶ月になりそうな今も眠そうなとき、授乳などにふと白目をむいたり、眼球が上に行くことがあります。 友達の先輩ママに4ヶ月にもなったら白目なったりはしないからこわいよ!病院にいったほうがいいんじゃない?と言われました。 はじめての子供のため何があると病院にみてもらったほうがいいとかわかりません。今まで白目をむいていたのも眼球が上にいくのも普通だと思っていました。 病院にいくなら眼科ですか?小児科ですか? っていいますか、病院にいったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• ATSGNAG
回答No.2

うちの次男4ヶ月も寝てる時に白目むいてる時ありますよ!特に熟睡してる時に口開けて白目むいてます^^;普通に容姿みておかしくないなら大丈夫と思いますよ~

kedamanta
質問者

お礼

お礼がかなり遅れて申し訳ないです。 ありがとうございます!いまだによく白目をむきますが、本人はご機嫌な様子なのでもう少し様子をみていきます。

• suzuko
回答No.1

う~ん。普通に「寝ている時」ならば「ベル現象」の可能性は高いですよね。 http://www.i-my-me.net/archives/2650 http://j-mit.org/kakosoudan/sub7-soudan-kako0121.html ただし、「眼球上転発作」と言うのもあるそうです。 http://sleep.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/paroxysmal-toni.html ↓赤ん坊の目の動きは、その後の発達に大きく影響を与えるとも言われています。 http://www.ikushisya.com/hattatsu.html まず、かかりつけの小児科医でご相談されてはいかがでしょうか?

kedamanta
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 ありがとうございます。いまのとこ眠いときに見られることが多いので様子をみていきたいと思います。