• ベストアンサー

生後二ヶ月 目の中まつげ

いつもお世話になっています。 生後二ヶ月の娘ですが、1ヶ月の時から両目にまつげが入ってます。 めやにや充血はしていないのですが、よくこすってます。 眼科へつれていったのですが、充血むやにが出たらくるように 言われました。  今のところ充血等はしていないのですが、目に傷が入ったりしないのでしょうか?小児科で目薬をもらってとれるものでしょうか? 自然に取れるのか心配です。 同じような経験された方や何かご存知の方アドバイスおねがいします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私自身の話なので参考になるかはわからないのですが、 私は目が大きいせいかしょっちゅう目にまつげが入ってます。 この前目がかゆくて少しこすっていたらなにやら黒くて細長い物体が出てきてびっくり。 何かと思って調べてみたらまつげが6本束になって出てきたんです。 これにはさすがに驚きましたね~^^; 今まで2本が束になって出たことはちょくちょくあったんですけど、記録を軽く更新してしまいました。 抜けて目に入ったまつげがそのつど出てこずにたまりにたまってたんでしょうね。 でも目がどうなったということもなく全然普通でした。 まぁ、私は大人ですし生後一か月の赤ちゃんと比べられるものでもないと思うんですけど、 同じ人間ですし仕組みは同じはずです。 充血などがあれば別ですが異常がないようでしたら様子を見ていてもいいのではないでしょうか? 赤ちゃんのまつげなら大人のものよりもずっと柔らかいでしょうし、 眼球に傷が入るようなことはまずないと思います。 そのうち自然と出てくると思います。 というか、人間の体的にそういう仕組みになってるんじゃないかな?と思いますよ。

dabo00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まつげそんなに入ってても 大丈夫なのですね!すごく自信になりました。 そうですよね、人間だから丈夫に出来てるはずですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• rorlan
回答No.3

うちの次男も生後二ヶ月頃から 目やに、まつげが目に入って涙目がひどく、眼科へかかりました。眼科では、菌の検査をし、殺菌の目薬を処方されました。 しかし、目薬もそこまで、効かず、また眼科へ行くと、一歳未満の赤ちゃんの場合、目薬をたくさん使うのはよくない。みたいなことを言われ、様子見ということで、帰されました。 まつげが目に入ってしまうのも、視力がないうちは、傷の心配はあまりないみたいで、自然と治るから心配しなくてもいい。 といわれましたが、親としては、心配でした。 毎朝、蒸しタオルで、目を拭く時にまつげから目に入らないように拭いたり、遊んでるときも、目ばかり気にしたり・・・。 その次男はもう二歳ですが、一歳を過ぎたあたりから、まつげは気にならなくなりました。いまでは、目やにはたまに出ますが、まつげが目に入ることもなく過ごせています。 何がきっかけで、まつげが目に入らなくなったかは、わかりませんが、 その当時は、心配で仕方なかったです。あなたの気持ちがよくわかります。別の眼科で話を聞いたらどうでしょうか。

dabo00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり目薬はよくないのですね。 私も目が気になって仕方ありません。二ヶ月なのに、まつげがものすごく長いのです。しかも両目に入ってます。 お子様は2才なんですね!他の眼科医に相談してみます。 詳しくありがとうございます。

• kirara-ki
回答No.2

「さかさまつげ」の事でしょうか? 受診してお医者様に見ていただいているので今の所心配ないと思います。 それとも抜けた睫毛が目に入ったままなのですか? でしたら、ガーゼでそっとガーゼに睫毛をくっつけるようにしてとります。 泣くと涙で自然と外に出てくると思うのですが…

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A10500.html
dabo00000
質問者

お礼

ありがとうございます。さかまつげではないです。 抜けたまつげです。泣いて出てくることを祈ります。

回答No.1

逆さまつ毛で無ければ一時的なものですから大丈夫ですよ心配でしたら眼医者に相談してみてはいかがですか

dabo00000
質問者

お礼

逆まつげではないです。そうですね、相談してみます。ありがとうございます。