• ベストアンサー

赤ちゃんのめやに

生後2ヶ月の娘がいます。助産師さんが訪問にこられたときに言われたことなのですが、どうやら娘が涙腺、涙の出る穴が小さいといわれました。言われてみれば、いつも左目がうっすら涙目になっているし、めやにがいつも涙とまじったグチュグチュになっています。それで、小児科に連れて行ってみてもらったら、やはり同じように言われて目薬をもらいました。確かに目薬をさしたらめやには出なくなるのですが、ささないと出てきます。このまま目薬を差し続けなくてはいけないのでしょうか?それとも大きくなったら自然になおってくるのでしょうか?ならないですよね?? 涙腺は大きくなるのでしょうか?お子さんのめやにに悩まれたお父さん、お母さん、こうしたら治った、などなど、どうぞおしえてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

赤ちゃんは、涙腺がまだ未発達なので、 目やにが出やすいと眼科の先生がおっしゃっていました。 涙は涙腺を通って鼻に抜けるらしいのですが、 腺が未発達なため細くて流れず、 眼に溜まって目やにになるそうです。 眼科ではもちろん目薬を処方していただきましたが、 ほかに、涙腺マッサージ(指圧?)を教えていただきました。 眼の下(涙腺の下あたり)を指で軽く優しく 10回ほど押してあげます。 1日に数回行います。 うちの坊やは、このマッサージで劇的に目やにがなくなりました。

その他の回答 (4)

• kukki7
回答No.5

今年4歳になる息子も生後1~2ヶ月の頃、同じように涙目で目やにがたくさん出ていました。 最初は点眼薬を処方してもらいましたが、あまり良くならなかったので、 鼻涙管閉塞症の疑いがあるということで、涙腺に注射器のようなもので細い針を刺し水を流すという検査をしました。 しかも私の目の前で・・・。 息子はタオルですまきにされ、恐怖心からギャーギャー泣きわめきました。見ている私も涙目に・・・。 そして検査の結果、水の通りが悪く鼻涙管閉塞症と診断されました。 そして再び、今度は水ではなく薬を涙腺に流すという治療をしました。 その後、点眼薬で治療しまだ経過が良くなかったので、結局3回くらい涙腺に針を通しました。 その結果目やにも止まり、涙目も治りました。 先生に治ったかどうか確認のためもう一度水を流してみます。と言われましたがそれはお願いしてやめてもらいましたが・・・。 もう見てるのがとても辛かったです。 この鼻涙管閉塞症は3歳くらいまで繰り返し症状が出る可能性がある、と先生に言われましたが、 息子はその時の治療だけで、それ以降症状が出る事はありませんでした。 この治療は母親にも、もちろん子供にとっても辛いものですが、ぜひ早めに小児科ではなく眼科にかかった方が良いと思います。 赤ちゃんが小さいうちに、治してあげて下さい。 大きくなればなるほど恐怖心が倍増です。 私の息子は3回も針を通しましたが、1回で済むかもしれません。 ちなみに鼻涙管閉塞症の場合、成長すれば自然に治ってくる病気みたいですが、 目やにや涙目を治療をせずに放っておくのも良くないみたいです。

miya-nori
質問者

お礼

みなさん、お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 ここでお返事をくださったみなさんへのお礼を言わせていただきます。 その後、眼科へ行き、小児科でもらった目薬や教わったマッサージの しかたを伝えたところ、マッサージの仕方がそれではまったく効果がないものだといわれ、みなさんがおっしゃられていた涙腺のあたりのマッサージをちゃんと教わりました。 その後は前ほどひどくはなく、たまに出る程度になりました。 マッサージを繰り返していれば、目やにもなくなってくるようだし ひとまず安心したところです。 みなさん、ていねいにご回答いただき、本当にありがとうございました。感謝します。お返事がずいぶんと遅れてしまったこと、本当にすみませんでした。

• yupyo
回答No.4

うちはもう2歳半ですが、 やはり0歳のこと目やにをくりかえし、最初は小児科で 目薬をもらっていました。 鼻涙管閉塞では?と先生にもいわれていて 私もそうだろうなと思っていたのですが、 涙腺のところをマッサージしてたりするとなおるかもと本にもあるので、 のばしのばししていました。 でもやっぱり、目薬をさしていると目やにが出なくなるけれど しばらくすると出るというのを繰り返したので、8ヶ月をすぎたくらいにやっと眼科にいってみました。 結果、3回くらいいって、 涙腺のところにすごく細い管をいれて水を通すというのを やったところ、涙腺が通るようになって、 すっかり目やにも解決しました。 まだ2ヶ月ということで、あせらなくてもいいと思いますが、 ある程度はやめにいくことをおすすめします。 うちは8ヶ月でもうハイハイできるしけっこううごくようになっていたので、涙腺に水を通す処置をするとき けっこうあばれて、看護士さんも力づく。 みている方も切ない感じでした。 まだあまり動かないうちにいったほうが、 おさえるほうも楽。子供の方も記憶に残らずといったかんじで いいように思います。

• mapo963
回答No.3

前に他の方にも同じ内容をアドバイスしたのですが。 うちの子も目やにがひどかったです。病院では『きっと2-3ヶ月で治ります。涙管が細かったり、生まれてすぐに開く弁の開きが悪かったりしてると思います』『目頭から鼻にかけて優しく指でマッサージしてあげるとつまりがよくなって効果的です』と言われました。(この文章でマッサージの仕方が正確に伝わればいいのですが・・・) 2ヶ月たっても同じ症状で、大丈夫だと思いつつも、眼が覚めたときは目やにがいっぱいで眼が開きにくいし、何回も拭いたら皮膚も赤くなってきて可愛そうで眼科に行きました。上記と同じ内容を言われたのですが、一応感染していないか検査(綿棒のようなもので目やにをとってする簡単なもの)その結果がよくなければブジーといって開きをよくする治療をしましょうと言われました。(友人が言うにはそれも簡単なものらしいです) 結局受診した2日後くらいになぜかぴったり目やにがとまり、 感染もしてなかったので様子を見ようと言うことになりました。 それから普段目やにが出ることはありませんが、鼻水が多くなると 同じほうの眼から目やにが出てきます。結局詳しい治療や検査をしてないのでわかりませんが、うちの子は涙管が細いのかもしれません。 私もno1さんのように気になるのであれば眼科に行くことをお勧めします。

• gunjoiro
回答No.1

眼科の方がいいんじゃないかなーと思いますが・・。  うちも目やにが一時期あって、小児科行ったんですが、治らなくて、眼科に行きなおしました。で、小児科でもらった点眼薬を見せたら「ああ~ん」って感じでした。一般的な点眼薬?みたいで、症状に合わせた専門の薬じゃなかったようなんです。  眼科では鼻涙管閉塞かどうか調べてもらって、結局それではなかったです。でも眼科でもらった点眼薬はよく効きました。  あとはまつげの関係もありますよね。目の下の肉がぷにっとたっぷりしてる赤ちゃんが多いので、まつげがいつも目に入っちゃうとか・・。これはそのうち月齢重ねていけば、治っていきます。顔もシャープになってきますから。  とりあえず眼科の方がいいんじゃないかなーと思います。