• ベストアンサー

赤ちゃんのめやに

生後2ヶ月の娘がいます。助産師さんが訪問にこられたときに言われたことなのですが、どうやら娘が涙腺、涙の出る穴が小さいといわれました。言われてみれば、いつも左目がうっすら涙目になっているし、めやにがいつも涙とまじったグチュグチュになっています。それで、小児科に連れて行ってみてもらったら、やはり同じように言われて目薬をもらいました。確かに目薬をさしたらめやには出なくなるのですが、ささないと出てきます。このまま目薬を差し続けなくてはいけないのでしょうか?それとも大きくなったら自然になおってくるのでしょうか?ならないですよね?? 涙腺は大きくなるのでしょうか?お子さんのめやにに悩まれたお父さん、お母さん、こうしたら治った、などなど、どうぞおしえてください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数88

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

赤ちゃんは、涙腺がまだ未発達なので、 目やにが出やすいと眼科の先生がおっしゃっていました。 涙は涙腺を通って鼻に抜けるらしいのですが、 腺が未発達なため細くて流れず、 眼に溜まって目やにになるそうです。 眼科ではもちろん目薬を処方していただきましたが、 ほかに、涙腺マッサージ(指圧?)を教えていただきました。 眼の下(涙腺の下あたり)を指で軽く優しく 10回ほど押してあげます。 1日に数回行います。 うちの坊やは、このマッサージで劇的に目やにがなくなりました。

その他の回答 (4)

  • kukki7
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

今年4歳になる息子も生後1~2ヶ月の頃、同じように涙目で目やにがたくさん出ていました。 最初は点眼薬を処方してもらいましたが、あまり良くならなかったので、 鼻涙管閉塞症の疑いがあるということで、涙腺に注射器のようなもので細い針を刺し水を流すという検査をしました。 しかも私の目の前で・・・。 息子はタオルですまきにされ、恐怖心からギャーギャー泣きわめきました。見ている私も涙目に・・・。 そして検査の結果、水の通りが悪く鼻涙管閉塞症と診断されました。 そして再び、今度は水ではなく薬を涙腺に流すという治療をしました。 その後、点眼薬で治療しまだ経過が良くなかったので、結局3回くらい涙腺に針を通しました。 その結果目やにも止まり、涙目も治りました。 先生に治ったかどうか確認のためもう一度水を流してみます。と言われましたがそれはお願いしてやめてもらいましたが・・・。 もう見てるのがとても辛かったです。 この鼻涙管閉塞症は3歳くらいまで繰り返し症状が出る可能性がある、と先生に言われましたが、 息子はその時の治療だけで、それ以降症状が出る事はありませんでした。 この治療は母親にも、もちろん子供にとっても辛いものですが、ぜひ早めに小児科ではなく眼科にかかった方が良いと思います。 赤ちゃんが小さいうちに、治してあげて下さい。 大きくなればなるほど恐怖心が倍増です。 私の息子は3回も針を通しましたが、1回で済むかもしれません。 ちなみに鼻涙管閉塞症の場合、成長すれば自然に治ってくる病気みたいですが、 目やにや涙目を治療をせずに放っておくのも良くないみたいです。

miya-nori
質問者

お礼

みなさん、お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 ここでお返事をくださったみなさんへのお礼を言わせていただきます。 その後、眼科へ行き、小児科でもらった目薬や教わったマッサージの しかたを伝えたところ、マッサージの仕方がそれではまったく効果がないものだといわれ、みなさんがおっしゃられていた涙腺のあたりのマッサージをちゃんと教わりました。 その後は前ほどひどくはなく、たまに出る程度になりました。 マッサージを繰り返していれば、目やにもなくなってくるようだし ひとまず安心したところです。 みなさん、ていねいにご回答いただき、本当にありがとうございました。感謝します。お返事がずいぶんと遅れてしまったこと、本当にすみませんでした。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.4

うちはもう2歳半ですが、 やはり0歳のこと目やにをくりかえし、最初は小児科で 目薬をもらっていました。 鼻涙管閉塞では?と先生にもいわれていて 私もそうだろうなと思っていたのですが、 涙腺のところをマッサージしてたりするとなおるかもと本にもあるので、 のばしのばししていました。 でもやっぱり、目薬をさしていると目やにが出なくなるけれど しばらくすると出るというのを繰り返したので、8ヶ月をすぎたくらいにやっと眼科にいってみました。 結果、3回くらいいって、 涙腺のところにすごく細い管をいれて水を通すというのを やったところ、涙腺が通るようになって、 すっかり目やにも解決しました。 まだ2ヶ月ということで、あせらなくてもいいと思いますが、 ある程度はやめにいくことをおすすめします。 うちは8ヶ月でもうハイハイできるしけっこううごくようになっていたので、涙腺に水を通す処置をするとき けっこうあばれて、看護士さんも力づく。 みている方も切ない感じでした。 まだあまり動かないうちにいったほうが、 おさえるほうも楽。子供の方も記憶に残らずといったかんじで いいように思います。

  • mapo963
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

前に他の方にも同じ内容をアドバイスしたのですが。 うちの子も目やにがひどかったです。病院では『きっと2-3ヶ月で治ります。涙管が細かったり、生まれてすぐに開く弁の開きが悪かったりしてると思います』『目頭から鼻にかけて優しく指でマッサージしてあげるとつまりがよくなって効果的です』と言われました。(この文章でマッサージの仕方が正確に伝わればいいのですが・・・) 2ヶ月たっても同じ症状で、大丈夫だと思いつつも、眼が覚めたときは目やにがいっぱいで眼が開きにくいし、何回も拭いたら皮膚も赤くなってきて可愛そうで眼科に行きました。上記と同じ内容を言われたのですが、一応感染していないか検査(綿棒のようなもので目やにをとってする簡単なもの)その結果がよくなければブジーといって開きをよくする治療をしましょうと言われました。(友人が言うにはそれも簡単なものらしいです) 結局受診した2日後くらいになぜかぴったり目やにがとまり、 感染もしてなかったので様子を見ようと言うことになりました。 それから普段目やにが出ることはありませんが、鼻水が多くなると 同じほうの眼から目やにが出てきます。結局詳しい治療や検査をしてないのでわかりませんが、うちの子は涙管が細いのかもしれません。 私もno1さんのように気になるのであれば眼科に行くことをお勧めします。

  • gunjoiro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.1

 眼科の方がいいんじゃないかなーと思いますが・・。  うちも目やにが一時期あって、小児科行ったんですが、治らなくて、眼科に行きなおしました。で、小児科でもらった点眼薬を見せたら「ああ~ん」って感じでした。一般的な点眼薬?みたいで、症状に合わせた専門の薬じゃなかったようなんです。  眼科では鼻涙管閉塞かどうか調べてもらって、結局それではなかったです。でも眼科でもらった点眼薬はよく効きました。  あとはまつげの関係もありますよね。目の下の肉がぷにっとたっぷりしてる赤ちゃんが多いので、まつげがいつも目に入っちゃうとか・・。これはそのうち月齢重ねていけば、治っていきます。顔もシャープになってきますから。  とりあえず眼科の方がいいんじゃないかなーと思います。

関連するQ&A

  • 生後二ヶ月 目の中まつげ

    いつもお世話になっています。 生後二ヶ月の娘ですが、1ヶ月の時から両目にまつげが入ってます。 めやにや充血はしていないのですが、よくこすってます。 眼科へつれていったのですが、充血むやにが出たらくるように 言われました。  今のところ充血等はしていないのですが、目に傷が入ったりしないのでしょうか?小児科で目薬をもらってとれるものでしょうか? 自然に取れるのか心配です。 同じような経験された方や何かご存知の方アドバイスおねがいします。

  • 目やにが両目から交互に出ます。

    もうすぐ5ヶ月になる男の子についてです。 生後2週間ぐらいから、右目から目やにが出始め、コットンでふき取るなどのケアをしていたのですが、右目から目やにがでなくなったかと思ったら、今度は左目から出るようになりました。 ちょうどその頃一ヶ月検診だったため、産院で相談したところ、目薬をもらったのですが治らず、二ヶ月ごろ、小児科へ行ったついでに相談すると、「鼻涙管閉塞かもしれないので、眼科へ行くように」と言われました。 ところがそろそろ眼科へ行こうかと思っていた矢先に、左目の目やにが治ったのです。自然に治ったのかと喜んでいたのですが、今度はまた治ったと思っていた右目から目やにが出始め、今に至ります。 鼻涙管閉塞だとしたら、一度治って(涙腺が開通して)また詰まる、目やにが出るということがあるのでしょうか?また交互に出るということもあるのでしょうか? なんとなく、詰まっていたらそのまま詰まり続けて目やにが出ている気がするのですが・・。 目の状態としては、目やには黄緑色、ふき取っても気づくと出ている、涙目です。逆さまつげではない気がします。 お子さんがこういう状態だったという方、鼻涙管閉塞や目の病気など詳しい方がいらっしゃいましたら、体験談などお聞かせください。

  • 生後3ヶ月

    生後3ヶ月の娘がいます。1ヶ月の頃から左目だけが時々涙目になることがあるんです。この前近所のおばあちゃんが、この子は涙が多いから目が悪くなると言ってました・・。今度医者に行くつもりですがもしかするとまばたきがうまくできないのかなって心配してます。

  • 赤ちゃんの涙腺のつまりと目の発育について

    現在4か月の子供がいます 生まれた時から右目だけ目やにが多く、小児科ではマッサージをすれば治ると言われ続け 目薬を処方されていましたが、4か月になっても目やにが続いていたので眼科を受診しました。 眼科では涙腺が詰まっていると言われ、涙腺に針金のような物を通す治療をしましたが 「この治療は生後1~2か月に受けると すぐに治るものですが、4か月になってしまったので 涙腺貫通まで同じ治療を数回することになりそうです。そして、4か月まで涙腺が詰まっていたので 目の発育に影響がでているので、眼鏡になります」 と言われています。 今更ですが、もっと早く調べて眼科に連れていくべきだったと反省していますが こちらで調べると、涙腺の詰まりの手術についてはアップされていたのですが 視力についての質問が無かったので御存じの方がいらっしゃったら  教えていただきたく質問をアップします。

  • 鼻涙管閉塞症

    現在1ヵ月半の娘なんですが・・・ 生後すぐから右目だけ涙目っぽいなぁと感じていて、生後1週間くらいから急に目やにが出始めました。 目やにが多かったので出産した助産院(病院が母体の大きめの助産院です)でタリビット点眼薬を処方してもらい、マッサージを教えてもらいました。 点眼薬で目やにはよくなってきたのですが、やはり涙目はかわりません。 1ヶ月健診のときに小児科医に話すとオゼックス点眼薬に切り替えるよう処方されました。 目やにはよくなったと思ったら、また出始めるという繰り返しで、やはり鼻涙管がつまっているのか、細いのだと思います。 このまま点眼薬でいつまで様子をみるべきか、いつ眼科を受診するべきか悩んでいます。 こんな小さな子でも診て処置してくれるのでしょうか? 看護師(内科、外科)なので処置するならブジーで、どういう処置かということも理解しています。 どなたか、お子さんで同じ経験をされた方があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 原因不明に右目が腫れてます。

    生後一ヶ月経ちますが、退院してからじょじょに子供の右目が腫れていきました。 腫れてる部分は右目のまぶたです。 もっと細かく言えば、目頭もちょっと腫れてるかな?? 心配で眼科にいったら、確かに腫れてる。でもしこりもないし、めやにも出てないし、異常もなし。まぁでも一応目薬を出しときます。と言われ、返されました。 1週間目薬をさしましたが、なかなか腫れがひかないので、目薬の使用をいったん中止しました。 小児科でも同じ事を言われましたが、めやにが出てないなら目薬はやめてみましょう!っての事。 原因不明で目が腫れることってあるんですか? 両方二重なのに、片方だけ一重でまぶたが重たそうなのでかわいそうです。 こんなことってよくあるんでしょうか? また気長に待ってたら、治るものなのかな?? 教えて下さい。

  • めやにが増えた

    ここ数年、目やにが気になります。 まず朝起きると目やにが眼球に浮いていて目がかすみます。 綿棒で毎朝目やにを取らないとダメなんです。 (目頭や目尻側に朝溜まっていたり固まっていたりする事はほとんどありません。たいがい眼球上にに浮いています) 夜化粧を落とそうとすると今度は目頭側にめやにがたまっています。 それに加え違和感があり下まぶたを開いてみると細い線状のめやにがいつもあります。 またこれも綿棒で丁寧に取るのですが・・・ 何か原因があるのでしょうか?

  • めやに(目脂)がいっぱい。

    これは私の彼のことなのですが、先週からびっくりすくるくらいの「めやに」がでています。 涙(あくび)が出るたびねっとりした大きなものが。。 しかもそのめやにのせいで、目がかすむらしく寝る時もしょぼしょぼすると言っていました。 早く病院に行くことをすすめているのですが、彼はとても仕事が忙しく、毎日終電でも帰れないくらいなので、早くても週明けの月曜日しかいけないのです。 私自身で少し調べたりしてみたら、コンタクトがあっていない(ここの以前の質問でありました)、ストレスでめやにがでる(噂で聞きました)。 彼のコンタクトは使い捨てではなく、ちょうど購入して一年半めくらいです。ストレスはかなりたまっていると思われます。そして視力も0.1ないくらいです。 これらが原因の可能性もあるのでしょうか? この情報だけでは何か特定することはできないと思いますが、とてもとても心配です。 月曜日までに何か応急処置や、対策などありましたら、教えていただきたいと思いました。

  • 赤ちゃんの下マツゲ

    生後4ヶ月の♂の母親です。 最近気が付いたんですが、赤ちゃんの左目の下マツゲが内側に向いてるんです。全部と言う訳じゃなく何本かなんですが眼球に触れてるんです。 助産士さんに相談したら『赤ちゃんのマツゲは柔らかいし、目ヤニや充血も無いから様子を見てみたら?』と言われたんですが…… 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?連れて行くなら、眼科ですか?小児科ですか?

  • 子供の鼻涙管閉塞

    1歳5ヶ月になる息子のことです。産まれた時から左目が涙目気味で目やにがたまるので通院しています。最初から鼻涙管閉塞の疑いがあると言われていましたが、涙目になるくらいで涙がこぼれるような事はないので目薬で様子を見ましょう・・・といわれてここまで来てしまいました。違う病院にも行きましたが同様です。 目薬をさしていると目やにが少なくなりますが、やめると目やにが出てきて起床時は黄色くこべりついています。いまだに目薬がなくなると病院へ行き新しいものをもらう繰り返しなのですが、このまま様子をみていてよいのでしょうか?