• ベストアンサー

美術教師

美術の教師、あるいは非常勤講師の資格、実際にその職につくにはどうしたら良いかについて教えてください 20年以上前に美術系の短期大学を卒業し中学の美術の教員免許を持っているのですが、ただ当時実習を受けていませんし確か免許取得に必要な単位を取っただけという記憶があります その後個人的に絵画教室などを開いて小中学校の子供たちに2年ほど教えていた時期がありますが、その後一切の美術教育と関係する仕事はしていません 時間がかなりたっているので今更そのような職に就こうとするのは難しいでしょうか また当時の免許取得を証明するような書類は手元になければその大学に発行してもらうことが必要でしょうか

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>中学の美術の教員免許を持っているのですが、ただ当時実習を受けていませんし 免許を持っているのなら、あらためて実習の必要は無いはずです。 >確か免許取得に必要な単位を取っただけ でも、免許状は手元にあるのですよね?詳しいことは免許を交付した都道府県の教育委員会に聞いてくださいませ。 また、公立校の非常勤講師募集のための登録を教育委員会で受け付けていることもあります。 40歳を超えてのまったくの新人ですと、非常勤でも難しいかもしれません。私学の非常勤などでは年齢制限はありませんよ。 自分が免許を持っているかどうかも定かでない状態なら、まずはその確認から始められてはいかがでしょうか?

chuchuhana
質問者

お礼

ありがとうございます 免許があることは確かですが、やはりブランクがあるので無理があるかと思います 子供の造形教育に携わる方法はやはり自分で絵画教室などを開くなどするほかないかなと考えています

その他の回答 (1)

• yerin
回答No.1

採用試験の受験には年齢制限があるところが多いと思いますが希望の自治体の条件は調べてありますか?

chuchuhana
質問者

お礼

ありがとうございます どうやら年齢制限で無理のようです 別の方法で子供の造形教育に関わる仕事を探したいと思います