• ベストアンサー

趣味でテニスをやろうかなと思っているのですが・・・

題のとおりなのですが、 趣味でテニスをする上で、気をつけること、または最低限必要な必需品は何ですか? 是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.3

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >趣味でテニスをする上で、気をつけること (1) 購入するモノを、できるだけテニスをやめても使えるモノにする  (ラケットは仕方ないですが、ウェアやシューズは普段でも身につけられるデザイン を選ぶのが無難です) (2) 一緒にプレーする人たちから好かれる (スクールならお金を払えば相手をしてもらえますが、趣味ですから最初のうちは友人 ・知人相手になると思います。例えばですが、後片付け等の雑用を進んでやる人や、 上手くなろうと頑張ってる人は、多少下手でも周りが見捨てません。テニスは一人では できませんから、相手を思いやるのも大事なことなのです。) >または最低限必要な必需品は何ですか? 取りあえず買わなくてはならないのは「シューズ」です。これは借りるわけにもいき ませんし、テニスをやめても使い回ししやすいので取りあえず買ってください。ただし、 コートの種類毎に対応する専用シューズは、別のコートでは危なくて使えません。オール コートと書かれているものを買うか、プレーするコートを決められるなら専用シューズでもOKです。 ラケットはテニスをやっている人なら古いのを持っているケースが多く、友人とやる のなら借りちゃいましょう。裏技としては、テニス専門店でシューズを買ってから「じつは テニスを始めるのにどんなラケットが良いのか分からないので、2~3本試打させて もらえませんか?」と切り出してみましょう。一度に複数本借りるのではなく、一本ずつ 一週間とか借りれば、当面はタダで色々お試しできます。大きな店の方が試打用の本数を 沢山持っています。 なお、ウェアは余程古くさい会員制のクラブでもないかぎり、指定はないでしょうから、 運動できる格好ならなんでもOKです。あと、ボールも必要なら6~10球程度購入して ください。初心者同士で打ち合うと、2~3球では拾っている時間の方が長くなります。(^_^) あとは、テニスのし始めに、テニスを楽しいと感じることができるかどうかがポイント ですね。可能ならば、少し上手い人に相手をしてもらえると楽しい可能性が高くなるの ですが・・・

その他の回答 (2)

• siruta
回答No.2

○運動の為に日曜日などに友達とテニスをして汗をかきたいだけなのか ○本気で大会に出たいのか などで選択は変わります。 前者であればドンキホーテなどのディスカウントで1980円のラケットが売っています。 ボールはダイソーで100円で3つ入りが売っています。 あとは、ひもつきの練習ボールがあれば 道具はこれだけで問題ありません。スクールは高いのでお勧めしません。 ただ練習する場所を見つけるのが難易です。 後者であり本気で始めたいのであれば ラケット、ボール、シューズも高いものを買うべきだと思います。 大会が目標であれば、テニススクールに通い、練習する場所もでき上達も早いですのでお勧めです。 テニス人口が多いので市のテニスコートなども 申し込みをしてすぐに利用できるものではないので 無料で今すぐにできる場所がありません。 趣味であれば始めは安いものを購入し、近場のテニスコートで日曜日に行っている年配の方々に練習したいのでどーしたらいいのかと直接聞いてみるのもいいと思います。

• E-gis_hc
回答No.1

ラケット・・・ディスカウント品ならば5000円、ちゃんとしたやつならば、高くても35000円くらい。 テニスシューズ・・・5000円くらい。ディスカウント品もあります。 シューズはコートの種類によって靴の種類が違うので、注意してください。 自分はテニスを始めるにあたって、テニススクールに通いました。 テニスは同じくらいのレベル同士でやっていれば楽しめると思いますが、 フォームに関しては教えてもらわないと良くなりません。 公営のコートで昼間に年配の人たちがやっているような感じでよければ 仲間さえ見つければ、スクールに通う必要はないと思います。 かっこよさも追求するのであれば、スクールに行った方がいいと思います。