• ベストアンサー

趣味でテニスをやろうかなと思っているのですが・・・

題のとおりなのですが、 趣味でテニスをする上で、気をつけること、または最低限必要な必需品は何ですか? 是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >趣味でテニスをする上で、気をつけること (1) 購入するモノを、できるだけテニスをやめても使えるモノにする  (ラケットは仕方ないですが、ウェアやシューズは普段でも身につけられるデザイン を選ぶのが無難です) (2) 一緒にプレーする人たちから好かれる (スクールならお金を払えば相手をしてもらえますが、趣味ですから最初のうちは友人 ・知人相手になると思います。例えばですが、後片付け等の雑用を進んでやる人や、 上手くなろうと頑張ってる人は、多少下手でも周りが見捨てません。テニスは一人では できませんから、相手を思いやるのも大事なことなのです。) >または最低限必要な必需品は何ですか? 取りあえず買わなくてはならないのは「シューズ」です。これは借りるわけにもいき ませんし、テニスをやめても使い回ししやすいので取りあえず買ってください。ただし、 コートの種類毎に対応する専用シューズは、別のコートでは危なくて使えません。オール コートと書かれているものを買うか、プレーするコートを決められるなら専用シューズでもOKです。 ラケットはテニスをやっている人なら古いのを持っているケースが多く、友人とやる のなら借りちゃいましょう。裏技としては、テニス専門店でシューズを買ってから「じつは テニスを始めるのにどんなラケットが良いのか分からないので、2~3本試打させて もらえませんか?」と切り出してみましょう。一度に複数本借りるのではなく、一本ずつ 一週間とか借りれば、当面はタダで色々お試しできます。大きな店の方が試打用の本数を 沢山持っています。 なお、ウェアは余程古くさい会員制のクラブでもないかぎり、指定はないでしょうから、 運動できる格好ならなんでもOKです。あと、ボールも必要なら6~10球程度購入して ください。初心者同士で打ち合うと、2~3球では拾っている時間の方が長くなります。(^_^) あとは、テニスのし始めに、テニスを楽しいと感じることができるかどうかがポイント ですね。可能ならば、少し上手い人に相手をしてもらえると楽しい可能性が高くなるの ですが・・・

その他の回答 (2)

  • siruta
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

○運動の為に日曜日などに友達とテニスをして汗をかきたいだけなのか ○本気で大会に出たいのか などで選択は変わります。 前者であればドンキホーテなどのディスカウントで1980円のラケットが売っています。 ボールはダイソーで100円で3つ入りが売っています。 あとは、ひもつきの練習ボールがあれば 道具はこれだけで問題ありません。スクールは高いのでお勧めしません。 ただ練習する場所を見つけるのが難易です。 後者であり本気で始めたいのであれば ラケット、ボール、シューズも高いものを買うべきだと思います。 大会が目標であれば、テニススクールに通い、練習する場所もでき上達も早いですのでお勧めです。 テニス人口が多いので市のテニスコートなども 申し込みをしてすぐに利用できるものではないので 無料で今すぐにできる場所がありません。 趣味であれば始めは安いものを購入し、近場のテニスコートで日曜日に行っている年配の方々に練習したいのでどーしたらいいのかと直接聞いてみるのもいいと思います。

  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.1

ラケット・・・ディスカウント品ならば5000円、ちゃんとしたやつならば、高くても35000円くらい。 テニスシューズ・・・5000円くらい。ディスカウント品もあります。 シューズはコートの種類によって靴の種類が違うので、注意してください。 自分はテニスを始めるにあたって、テニススクールに通いました。 テニスは同じくらいのレベル同士でやっていれば楽しめると思いますが、 フォームに関しては教えてもらわないと良くなりません。 公営のコートで昼間に年配の人たちがやっているような感じでよければ 仲間さえ見つければ、スクールに通う必要はないと思います。 かっこよさも追求するのであれば、スクールに行った方がいいと思います。

関連するQ&A

  • テニスに必要な筋肉はどこになりますか?

    題のとおりなんですが、テニスに必要な筋肉はどこになりますか?どこをどうやってトレーニングしたらいいか教えてください。

  • どうしたらテニスをうまくなれるのか教えてください。

    すごく悩んでいます。題のとおりなんですが、どうしたらテニスをうまくなれるのか、すごく悩んでいます。精神的に強くなればいいのか、技術をつければいいのか、体力をつければいいのか、とにかく悩んでいます。いつも試合が終わった後に思うんです。単純な質問かもしれないんですが、どうしたらよいか教えてください。

  • ゴルフとテニスをゼロから趣味で

    ゴルフとテニスをゼロから趣味で 習うなら、どこが、オススメですか。

  • 毎日打ち込めるような趣味を探しています。

    題の通りです。なるべく私が死ぬまで付き合える趣味を探しています。 お願いします。

  • ソフトテニスに必要な自主練

    こんにちわ。 2回目の投稿です。 「ソフトテニスに必要な自主練」 この題のとおり、ソフトテニスでいかせる自主練習等はありますか? (マラソン・ストレッチ等) これから1週間位部活が休みなんで夜・朝できる自主練でお願いします!こんなに勝手なんですが、ご意見まってます。

  • テニスしたいんだけど。。。

    こんにちわ 私はテニスに関してまったくの初心者ですが、始めてみたいなぁと思っています。 で、必要最低限これは持ってないとってゆう物はなんですか? ラケットは何を買えばいいんでしょうか? レディース用とかってあるんでしょうか? ちなみに私は女です。 教えてください。

  • 趣味を通じて友達を作りたい

    タイトルの通りですが、今趣味と言う趣味もなく休みの日はゴロゴロする毎日です。時間を大事にしたい、趣味を通じて知り合い、友達を作りたいと思っているのですが、今検討中なのはテニスを始めようかなと思っています。テニスは三十路の私には少々ハードかなと思うのですが、ある程度体を動かして、友達を作るきっかけになるお勧めのものはありますか?または習い事等。宜しくお願いします。

  • 医者の趣味

    医者の趣味にゴルフ、テニスが非常に多い気がするんですが、なぜですか?

  • 私は社会人テニス歴11年目、兼業主婦です。最初は趣味で始めたテニス、試

    私は社会人テニス歴11年目、兼業主婦です。最初は趣味で始めたテニス、試合にも出るようになりテニスが楽しくて仕方ありませんでした。良い成績はありませんが、私は比較的、体格も良くてパワーもあり、ストロークを武器にするほどでした。しかし最近、全く打てません(;_;) 急に下手になったみたいで、打ち方を忘れてしまった感じで… スランプなのでしょうか…ショックでショックで(>_<)悲しいです。 私のストローク甦るでしょうか…。

  • テニスラケットのガットを強く張り替えたい

    ある量販店の店じまいセールでテニスラケットを購入しましたが、 ガットの張りが私には今ひとつ弱く感じ、強く張り替えたいのです。 ラケットは買ったばかりなので、ガットの交換は必要ないと思い、 今日プレイしたクラブハウスでガットは換えずに強く張り直して欲しいと相談したところ、 そんな話は聞いたことがないと言われてしまい、恥ずかしくスゴスゴと退散してきました。  趣味でテニスをやる程度なので、常識がわからないのですが、 やっぱりガットを交換したうえで強くしてもらわなければできないことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう