OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テニスしたいんだけど。。。

  • 困ってます
  • 質問No.125361
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

こんにちわ
私はテニスに関してまったくの初心者ですが、始めてみたいなぁと思っています。
で、必要最低限これは持ってないとってゆう物はなんですか?
ラケットは何を買えばいいんでしょうか?
レディース用とかってあるんでしょうか?
ちなみに私は女です。
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

ラケットとシューズさえあればできるといっても過言ではありません。服装は動きやすければなんでもOKです。シューズは大きく分けてクレーコート用(砂のコート)とハードコート用またオールラウンド用がありますが、最初はオールラウンドで良いと思います。「運動靴でいいじゃん?」とも思われますが、テニスシューズ以外でコート内に入るのはコートをいためる元になるためマナー違反です。
ラケットに関しては(硬式は)女性用というものがちゃんとあり、男性用に比べて格段に軽くなっていますが、女性でもパワーヒットを主とする方は男性用を使うこともあるようです。まぁ無難に女性用を使うことをお勧めしますが店で店員さんの話を聞いて(できれば専門店で)筋力にあったものを買いましょう。大手量販店で安売りの初心者向けのものを買うのは避けたほうが懸命です。結局すぐにいいものに買い換えることになるので、上級者向けとまでは言いませんが比較的良いものを買ったほうが結果的にお得です。
しかしカッコからはいるのも大切ですから、デザインで選ぶことも決して否定はしませんよ。うまくなれば次第に自分にあったものが解ってきますから。

あ、そうそう。それとボールもいりましたね、それと相手が壁だと練習にはなりますがあまり楽しくないので練習相手も必要か・・・
お礼コメント
mogyu

お礼率 80% (4/5)

詳しく説明してくださってありがとうございます。
靴は運動靴でいいのかと思っていました。
ラケットも某ディスカウントストアーで見た2980円のでいいのかな?って思っていました。
何もかも間違っていたみたいです。
もうちょっと色々お店を回ってみてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 02:18:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

軟式テニスですか?硬式テニスですか?
補足コメント
mogyu

お礼率 80% (4/5)

硬式です。
硬式と軟式はラケットにも違いがあるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-28 01:46:14


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 mogyuさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 まず最初に買う必要があるのは、シューズですね。靴は他人のを借りる
というわけには、、、 

 もしお仲間がおられるなら、最初の1~2回はラケット借りてやられた
方がいいと思います。実際にコートに立ったのは1回という方も少なく
ないので。(^_^;)(シューズの方は、もし続けられなくなっても、運動靴
として使えますから、最初っから買われても大丈夫です)

 せっかくやる気になっておられるのに、変なことばかり書いてスイマセ
ン。サークルをやってるとどうしても、そういったことまで心配になりま
すので。


追伸:軟式と硬式ではルールも道具もかなり違います。サークルとかも
両方やってますというところはあまりないと思いますので、大きな問題
なんですよ。(^_^;)
お礼コメント
mogyu

お礼率 80% (4/5)

こんばんわ。
1人でやるのもつまらないのでスクールに通おうと思っています。
サークルやってるのですか?いいですね、楽しそうで。

長く続けられるようにがんばります!

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 23:22:49