• ベストアンサー

ソフトテニスに必要な自主練

こんにちわ。 2回目の投稿です。 「ソフトテニスに必要な自主練」 この題のとおり、ソフトテニスでいかせる自主練習等はありますか? (マラソン・ストレッチ等) これから1週間位部活が休みなんで夜・朝できる自主練でお願いします!こんなに勝手なんですが、ご意見まってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、テニス部では常時1番手だった者です・・・少々自慢・・・笑  休みだからと言って無理に筋トレを強化したりそういったことをしてはいけません。変な所に筋肉が付き過ぎて今までしていたテニスが全く出来なくなってしまいます。 コートは使えないのでしょうか?コートが使えるんでしたらやはりとにかく打つしかないですね。 もしコートが使えないんでしたら映像を見てイメージトレーニングに限ります。自分もフォームに絶対の自信があるのでしたら必要はないですが、フォームと言うものに完璧はありません。 自分が憧れている選手の動画を見てフォームを頭に叩きこみましょう。そして憧れの選手を自分と入れ替え自分にそのフォームで乱打をさせます。もしろんイメージで・・・それを繰り返すことにより頭ではこのフォームをやればいいとインプットされます。そしていざコートでテニスをするとインプットされたフォームの情報が意識しなくても頭から発されます。 こんな感じでしょうか?参考になれば幸いです

その他の回答 (2)

回答No.3

もう遅いかもしれないけど投稿しますー 全国に行くための最高の自主練習は壁打ちあるのみです あとなんかゲーム?などで目を鍛えたりするのもいいかも知れません 相手のフォームで打ってくる場所を読めるようにならないと勝てません! 後衛なら早いシュートはまったく必要なくて【正確なロブ】と【相手を騙すようなフォーム】を極めればたぶん勝てます 前衛なら【鋭いコース】と【取る範囲の大きさ】を極めればいけます なんか変な答えになってしまいました、スイマセン

noname#37193
noname#37193
回答No.2

こんにちは。 私も中学生の時にソフトテニスをしてました。 もう、20年も前の事ですが。。。 関東大会まで私も行った事がありますよ。 >「ソフトテニスに必要な自主練」 テニスでは足腰がかなり疲れますよね。 1番は走りこむ事ですよ。 ただ、今の時期は暑いので水分を充分に取って下さい。 朝の早い時間に走るのが良いと思いますよ。 何と言っても走る事はきついですよね。 そこは、気合で頑張ってね。 朝、6時頃からなら走れるよ。 後は、夜の素振り、非常に重要です。 何度も何度も繰り返し素振りを繰り返す事ですよ。 これが、中々1人だと出来るものではないですよ。 野球で例えると王選手などは1本足打法を習得するまで、毎日毎日、 素振りを繰り返し行いました。 王選手の場合は昼間通常の練習をして寝る前に自分の 納得がいくまで素振りをしました。 そして、世界記録になるまでのスター選手になれたのです。 armorbladeも頑張ってください。

armorblade
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう明日から部活です。 今日の夜も素振りをして見ます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ソフトテニス

    ソフトテニス部初心者です! 土日に、部活がないので、 自主練しようと思っています。 何かイイ自主練方法はありますか? それと、やたらとラケットで ボールを打ったりしても良いのですか? 言葉とかよくわからないので、 具体的によろしくお願いします。m(_ _)m

  • テニスに最適な冬の自主練

    自分は高校2年生で今ソフトテニス部に所属しています。 テニスがうまくなりたいと思っていろいろ自主練をしてるのですが、何かテニスに最適な練習方法はありませんか? 練習の条件はボールとラケットを使わない練習でお願いします。 今現在行っているのは ・ランニング  ・ラダー  ・縄跳び ・反復横跳び ・約25メートルダッシュ  ・体幹トレーニング  これを毎日少しずつやっています。ちなみにポジションは前衛です。 よろしくお願いします!

  • 軟式ソフトテニスのサーブのコツ?

    新中1です。部活で軟式ソフトテニスをやっています。 反射神経が鈍いので後衛にしたいと思ってるのですがサーブが入らなくとても困っています。 何時も「空に向かって」「力を入れて」と言われるのですが自分でもどのようにしたら良いのか分からないので教えてください。 又、自主練習したいのですが時間も場所も無いので家で出来る練習などあったら教えてください。 ちなみに私は左利きで部活は基本的には毎日です。

  • ソフトテニス

    こんばんは 今、中1で部活のソフトテニスをやっています。 それで、早速練習にと、友達と素振りをしていたら「面が上を向いている!」と先生に注意されました。 2年前、指導なしでソフトテニスをやっていたので、勝手に変な癖が付いてしまったんだと思います。 地面と垂直にするよう意識しているのですが、何回もやってると面が上に向いてしまいます。 どのようにしたら、面を地面と垂直にして素振りができ、癖が直りますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自主練の内容につぃてo((ソフトテニス))

    またまた質問をさせて頂きますゞ(。。*)ノ DATE...新中3/後衛/2番手/得意技(?)はストレート抜きや前衛アタックo ↑一応私のデータです(^_^;) 本題に入りますが…私は毎日テニスをしていないとスランプになりそうで不安なんですo でも当然毎日部活があるわけでもなく…そこで自主練をしようと考えているのですが…近くに壁打ちのできる所があるわけでもなぃので、いまいち何をすればいいのかが解りませんo なので、部活がない日などに1人でできるメニューを一通り教えて下さい!!(*´ω`*) PS...具体的にその練習にはどのような効果があるかも教えてもらえるととても助かります(*´ノェ`)コッソリ

  • ソフトテニスの部活についてです。

    ソフトテニスの部活についてです。 次の練習の前に集まって「次~(練習の内容)」って言うのはいりますかね? ちなみに理由も教えてください

  • ソフトテニスのサーブについて

    私は中学に入って部活は女子ソフトテニスです。 テニスは初心者ですが、 いつも部活は頑張っています。 私はサーブが全然入らないのです。 そこでサーブについてなんでもいいので教えて下さい。 (例)いろいろなサーブ、打ち方、狙いどころ、練習方法、   サーブのあとの作戦

  • ソフトテニス 狭いところで出来る練習法

    ソフトテニス 狭いところで出来る練習法 高校でソフトテニス部に入りました。 めっちゃ初心者なので早く上手くなりたいです。 自主練しようと思うのですが、コートを借りて…とかの大掛かりな練習をする時間がありません。 (1)1畳ぐらいでできるトレーニング(室内) (2)3~5畳でできるトレーニング(室内) (3)家の前(一戸建)の道路でできるトレーニング を教えてください! よろしくお願いします!

  • ソフトテニス部に入ったんですが、試合に勝てません

    中学一年生です。部活はソフトテニス部に入ったんですが、試合であまり勝てません。練習では勝っている相手でも、ランキング戦になると負けてしまいます。 勝てるようになるにはどのようなことをしたらいいのでしょうか

  • ソフトテニス

    最近、僕たちソフトテニス部内でゎ色々あって、現部長が降りて、副部長の僕が部長をやることになりました。 しかし、部活をやっていく上で いつも同じメニューだと 部員もやる気が出ないと思うのです そこで、良い練習メニューがありましたら是非教えて下さい ちなみに今の練習メニューゎ *前衛練習(フォア・バックボレー、スマッシュ) *後衛練習(1人5球ずつで、フォアやショート、バック側などに出されるボールを打って、ラストはトップ打ち) *サーブレシーブ くらいです あとは試合をしたりして 部活終了になります 長くなりましたが 読んで頂きありがとうございます よろしくお願いします

専門家に質問してみよう