• 締切済み

自主練の内容につぃてo((ソフトテニス))

またまた質問をさせて頂きますゞ(。。*)ノ DATE...新中3/後衛/2番手/得意技(?)はストレート抜きや前衛アタックo ↑一応私のデータです(^_^;) 本題に入りますが…私は毎日テニスをしていないとスランプになりそうで不安なんですo でも当然毎日部活があるわけでもなく…そこで自主練をしようと考えているのですが…近くに壁打ちのできる所があるわけでもなぃので、いまいち何をすればいいのかが解りませんo なので、部活がない日などに1人でできるメニューを一通り教えて下さい!!(*´ω`*) PS...具体的にその練習にはどのような効果があるかも教えてもらえるととても助かります(*´ノェ`)コッソリ

みんなの回答

• dowluck
回答No.2

去年まで高校でやってました。練習はコートでなのかなどで変わりますが。後衛というのならやはりサーブは必須です。新ルールになり、あなたのペアも多分初めからネットについてると思います。このとき、ファーストがどれだけコースに確実につけるかでその後の展開が変わります。コースにいつもつければレシーブをポーチしたりいろんなことができ、パターンが増えます。練習方法はコートでなら「30球だけ打つ」て感じで玉数を限定してください。これはより集中できるためです。そして後衛・前衛のセンター、クロスに打ち分けられるように!コートが使えないならサーブのフォームチェック&トス上げ。これで自分のフォームを固定してトスの高さも固定して、あとは常にそれが出せるようになるとサーブも安定してきます。まだまだたくさんありますが、なにか特に聞きたいことあるなら聞いてください。あと苦手なこともやってください

• Tomikko
回答No.1

私も中学の頃、ソフトテニス部に所属していました。 airi0921さんのように、どっぷりテニス生活に浸かってそれなりに結果も残すことができましたので、その時の練習法を少しお伝えします! 休みは1週間にどれくらいあるのですか? それによっても変わってくるとは思いますが、まず、ソフトテニスはダブルスの競技ですから、1人だけで頑張らずに友達(少なくとも1人)と一緒にするのが良いと思います。 場所については、地域によって無料でコートを貸してくれる施設があったりするはずですので探してみてはどうでしょう? メニューについては、もちろん自分の苦手な所を補強するものを選ぶと良いと思います。 苦手なことは何ですか? バックが苦手なら、バックの一本打ちとか、短いボールを取りに行くことが苦手なら、友達に短いボールばかりあげてもらってひたすら取るとか・・・。 どちらも手で下から上に向かって山の形にあげてもらうことをお勧めします。 手であげると必然的にボールは低いバウンドしかしません。 バウンドの低いボールでもネットを越えて相手側のコートに返さなければならないことは変わらないわけですから、自然と体が丁寧に返そうとします。 丁寧に返すことが基本だと思うのでこれで慣れることが肝心です。 しかし、これはコートを借りれたことを前提としているので、もし借りれたときはやってみて下さい。 借りれなかった場合。。。 広くてテニス等が禁止されていない公園があればそこで上記の練習をやってみて下さい。 それもなかった場合。。。 ボールを使った練習は厳しくなると思いますので、やはり、素振りや筋トレという風になってしまうように思います。 フォームをもう一度基本に忠実に確認しながら素振りをしてみるとかはどうでしょう? 結局大した回答になってない上に分かりにくい説明でごめんなさいm(__)m 図が描ければもう少し分かりやすく説明できるのですが・・・。 最後に、たまには息抜きも必要です。 逆に根を詰めすぎてしまったほうがスランプに陥りやすくなるのではないかなと思うので、ほどほどにして下さいね♪