• 締切済み

私は社会人テニス歴11年目、兼業主婦です。最初は趣味で始めたテニス、試

私は社会人テニス歴11年目、兼業主婦です。最初は趣味で始めたテニス、試合にも出るようになりテニスが楽しくて仕方ありませんでした。良い成績はありませんが、私は比較的、体格も良くてパワーもあり、ストロークを武器にするほどでした。しかし最近、全く打てません(;_;) 急に下手になったみたいで、打ち方を忘れてしまった感じで… スランプなのでしょうか…ショックでショックで(>_<)悲しいです。 私のストローク甦るでしょうか…。

  • oooh
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

  • luv80s
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.6

スランプですか?誰でもそんな経験はあると思いますよ。まずはテニスを楽しむこと、それだけは忘れないで続けてくださいね。 私も小学生のころからテニスを初めてもう25年近くなります(一時はやめてしまいましたが)。幼少のころは自分の調子が悪い時にどうやって対処したらよいか全く分からず、大会に出てもすぐにあきらめることがよくありました。 大学に進んでからは、プロのコーチにも教えてもらう機会もあり、また新たに新鮮な気持ちでいろいろな技術を学ぶことができました。ここでいう技術とはテニスの技術だけでなく、試合前のストレッチ、必要な筋トレ、フットワークなど周辺技術がほとんどで、それらはすべて「基本」であると言われました。 また、私がこのコーチから言われた一番忘れられない一言は、「テニスほど、技術に好不調の波の小さいスポーツはないよ。どの大会を見ても勝つ選手はいつも大体一緒だよね?(現代でいえばフェデラーとか)基本的なことを当たり前にやってから試合に臨めれば、勝てるはずの相手には必ず勝てる。もしそれでも負けることがあったとすれば、よっぽど相手が強かったか、自分の精神面が弱かったかのどちらかだよ。」 この言葉を聞いてからは、私も試合で簡単に格下に負けることはなくなりました。 上から目線で大変恐縮ですが、質問者さんの不調の原因は、得意のストロークが打てなくなってしまった(と思っている)という精神面の弱さなのではないでしょうか? (1)基本的な準備を当たり前にやる(ストレッチ、素振り、軽いランニングなど体が軽くなるまで)。 (2)ストロークの基本を思い出してみる(軸足の位置をきちんと決める、打点の高さを一定にする、ボールを良く見る)。 (3)上半身だけ力まず、全身を使って思い切って振りぬく。 質問者さんのストロークは絶対に戻りますよ。

oooh
質問者

お礼

ありがとうございます!たくさんの方にコメントいただけて感無量です! そうですよね…スランプは誰でも経験するもの。自分だけが悲劇のヒロインになってはいけません。 自分のメンタルの弱さに呆れます。。。 当たり前の事が当たり前にできるように、基本を思い出してレッスンを受けます! とても気持ちが楽になりました!今まで悩んでいた私は何だったんでしょうね(^^)/ 頑張ります!

回答No.5

はじめまして。 私はテニスコーチを25年させていただいています。 もしかしたらお役に立てるかもしれませんのでコメントさせていただきますね。 さて、急に下手になったような気がすると言う事ですが、大丈夫ですよ。 間違いなく一時的なスランプですから。 ちなみに原因はきっとボールへの集中力の低下です。 良く陥りがちな問題ですから安心してください。 多分いろいろ考えすぎてボールに集中できなくなってしまったんですね。 ちなみに集中の世界と考える(意識する)世界は相反する世界です。 ですからフォームの事や打ち方、戦術その他。。 いろいろ考えると間違いなく調子は悪くなります。 それが続くとスランプになります。

oooh
質問者

お礼

ありがとうございます!テニスのコーチしている方からコメントいただけて嬉しい限りです~\(^o^)/ もっと上手くなりたい、もっと速いストロークを打ちたい!と思いながらもレッスンで、しんどくなったら気持ちが逃げていたんだと思います。メンタルの弱さ、集中力のなさ…情けないです。 でも今日も挫けず、レッスン行ってきました。自分で少しでもテンションを上げようと声を出したり笑顔を意識したり…そうすると自然とフットワークも軽やかになったような気がします。 ストロークも速い球を打つ事は忘れて、基本を思い出しフォロースルーを意識しました。 ブログちょっと覗いてみました。あとでじっくり読ませていただきますね! まずはお礼まで。

  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)
回答No.4

多分スランプなんでしょう。スランプとは自分を見失った 状況です。なにをやっても上手くいかないことが多いですね。 それは、周りのせいではなく貴方自身に問題があるからです。 それを脱出するには自分を見つめ直すことです。 自分の体の状態(疲れているのか、どこか身体に故障があるのか) 自分の心の状態(なにか不安や悩みがあるのか、) 実際のミスショットの原因(練習中or試合中、ファオストロークor バックストロークのどちらか、それとも他のショットか ネットなのかバックアウトが多いのか)分析します。 練習量を追求するより、質を求めた方が良いでしょう。 練習をやる過ぎると疲労が溜まり、それが不調となり さんざんな結果になる場合があるからです。 打つ時の注意としては、昔は威力のあるストロークを打てた ということは一時捨てて下さい。 それがなまじ”力み”の原因になるからです。 技術的な原因は見ていないので分かりませんが それ以外に考えられのはタイミングが合っていない、 これらは準備を早くラケットをセットし、 大きく丁寧に振り切ることを心がけて下さい。 おのずと”力み”もなくなると思います。 精神的にはポジティブに考えることです。 今日はダメと考えると身体も引っ張られてしまいます。 (今日は調子が良いと自分に嘘つく位の気持ちです。) あとは落ち着くなような呼吸を心がけることです。 急かされると落ち着きがなく余裕のない性急な動きに なりやすいからです。 仕事と家庭で時間がないと思われますが、ランニングを 取り入れた方がよいでしょう。良いポジションで打つには 足を動かさないといけません。テニスの前に5分程度でも 走ると違います。 お互いテニスを楽しみましょう。

oooh
質問者

お礼

ありがとうございます! ホントにたくさんの方に色んなアドバイスをいただき、感謝感激です。 その通り、自分のテニスを見失っている状態です…。 タイミングを合わせる、足を動かす、常にコーチから言われている言葉です。 自分を見つめ直し、基本に戻り、楽しいテニスができるように出直します!

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

おっさんです。テニス歴30年以上あります。昨日は、大スランプで・・・ その上にテニスエルボーになりかけも判明して落ち込んでます(涙)。 もし、続けていかれるのなら、ある程度の年齢まで、そして一定水準までは、 テニスは毎年上手になります。パワーまで必要なレベルだと、どうしても 35歳とか40歳でそのレベルを超えられないですし、70歳前後からは どうしても身体が動かないとか動体視力が落ちるとかの年齢がきます。 でも、楽しむレベルなら大丈夫っす。ただ、短期的にはえっというズレが起きる ことは誰でもあるっす。前と同じように振っているつもりでも、振ってない っす。私は、今度の日曜日はちょっと早めにクラブへ行って、ショートラリー を入念にするつもりっす。一番、自分の振り方がわかるっす。 鏡の前で素振りする人もいるっす。面を大切にしてボレーボレーをゆっくり する人もいるっす。ビデオでチェックする人もいるっす。人、それぞれっす。 漫然と悲しいだけで打っていると、どんどんスランプ期間が長くなるっす。 ”ついにきたかスランプ!!!”ぐらいの楽しい挑戦をしたら良いっす。 前述の通り、人それぞれっすが・・・初めてのスランプならいろいろ試して みるのが良いっす。

oooh
質問者

お礼

ありがとうございます! 色んな方からアドバイスをいただけて涙がでそうです(>_<) 大きなスランプは初めてです…。なかなか立ち直れず悩んでいました。 今日もテニスクラブへ行ったのですが、気分がのらないままでした。当然ミスの連発。 でも、みなさんの経験話を胸に、勇気を出して頑張って乗り越えようと思います。 私にはテニスしかないです!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

テニス歴だけ長い熟年です。テニスは好きで毎週スクールで二回やってますが、技術は上達せず楽しむだけです。 貴方は運動神経が良いのでそれだけ好・不調の波が激しいのでしょう。 私の場合は楽しむテニスですので大した波はありませんが、自分のすぐれた部分には波があることがわかりました。私のテニスはサーブだけが取り得でして試合でも技術は相手より劣っていますが、サーブだけは強い球をバシッと決めます。 ところが・・・ やはりこれには波があって原因不明のスランプがあるんです。つい最近までファーストサーブはほとんど入らない状態が続きましたがまた復活しました。たぶん、基本に戻って打つようにしたからだと自分では分析しております。自分より上手い相手にアドバイスするのもおこがましい話ではありますが・・・

oooh
質問者

お礼

ありがとうございます! 長年やってると、色んな事ありますよね。 テニスはサーブから始まるから、良い武器じゃないですか~。 「すぐれた部分には波がある」なるほど。言われてみるとそうかもしれませんね!納得。 みなさんの経験した色んな事が聞けて良かったです! 頑張れそうな気がします!

回答No.1

単なる「スランプ」です。 私も、10年目位に経験しました。今は20年目で楽しくテニスしています。 全くテニスをしない生活(当時、ゴルフにはまった)を1年で、ゴルフが行き詰ったころ、 テニスラケット買い換えたら、なんとも無く復活しました(笑) ついでにバックハンドを両手に変えちゃって、両手バックで前衛のわきの下をパスする快感を求めて、練習に没頭しました。 今考えると、なんだったんだろう?と思います。 テニスの神様が「ちょっと休んでみたら?」と言っただけかも知れませんね(笑) ゴルフ仲間に「イップス病」というパターが動かなくなる奇病にかかってました人がいて、 精神科に通ってましたけど、 直ったきっかけは、女子プロゴルフの練習場で宮里藍ちゃんを見て、まねしようとしたことなんです。 なんなんでしょうね? 繊細な神経の持ち主ほど、そんな風になるって聞いたこともあります。 しばらくやんなくっても、11年のキャリアは消えないから安心して休憩してみてください。

oooh
質問者

お礼

ありがとうございます! 今すぐに気持ちの切り替えはできませんが、やっぱ私にはテニスしかないです! スランプはプロでも、誰にでも起こりうるものですね。 克服するには自分の気持ちしだいかもしれません(>_<) くじけず、乗り越えます!

関連するQ&A

  • 専業主婦って趣味を楽しんじゃいけない?

    自営業の妻で 事務とたまに現場の手伝いをします。 旦那には専業主婦と言われ その程度の手伝いで働いているなんて思い違いと言われました。 趣味はテニスで たまに日曜日に試合を入れても良いか 旦那にたずねると 一生懸命働いている俺が趣味をする時間が無くて、専業主婦のお前が良く楽しめるな! とチクチク言われます。 専業主婦って趣味を楽しんじゃいけないのですか?

  • 手のひら全体でラケットを握っていますか

    ラケットの握り方についてどなたか教えてください。 割とテニス歴は長いほうなのですが、時にスランプになったりして悩む時間が長い「テニス好き」です。 ラケットはイースタンで握っています。自分の手のひらがラケットから少しはみ出るように握っている時は自分のストロークも安定していない事に気が付きました。きっと長くラケットを持つことによって、ボールを捉える時に手首がぐらついてしまうからだと思うのですが、そういう解釈でよいものなのでしょうか? 他の方と比較した事はありませんが、手のひらが隠れるように短くラケットを握っているのでしょうか?

  • 練習は駄目で試合は強いってなぜ?

    テニススクール中級にて バラツキはあるにしても男性はそれなりにうまい。 女性はちょっとという感じ。 女性に関しては、コーチの球出しのボールは、ストロークにしても、これで中級?初級でしょっという人が多い。 ボレーやスマッシュになるとさらに出来なくなります。 ところがところがですよ。練習試合をすると、あれほど出来なかった女性陣が、普通にテニスが出来るようになるのです。 そして結果的には男性が負けてしまいます。 最初は手を抜いているからと思ってました。 で、想像するに、本人も本気を出せば勝てるよ。と思っていることでしょう。 しかし、確信しました。毎回、ある男性は負けるのです。 じゃあ、この人は本当は下手なんだ。と、思いましたが、やはり違います。 明らかにうまい男性の場合もそうです。女性との試合になると明らかに、下手になります。 間違いなく、テニスの技術は男性が上、だけど女性との試合は、まったく別物という考えが当たっていそうです。 10年間、市民大会のシングルスで優勝している男性がいます。 女性と遊びでミックスダブルスをしてました。 明らかに、下手に見えました。 男性ダブルスだとそれなりに強いです。 なぜ、こんなことになるのでしょうか? 実は私は男性です。中級では下手なほうだと思います。 でも試合では簡単には負けません。 相手が先にミスってくれるからです。 どうしてこうなってしまうのでしょうか?

  • 安定したストロークが出来ない

    高2です、中2の時から硬式テニスをしています。 結構大会で優勝した事もあるんですが、 自分のプレイスタイルが本当に嫌いです。 自分はストロークが本当に下手で、 試合などでは絶対に決めることができません。 本当に遅い球を返しているだけで勝ってきました。 皆から強いとは言われるんですけど 「手首打ち」とか「体使ってない」とか「返してるだけ」言われてしまいます。 「お前らしいからいいと思うよ」と皆から言われますが 自分は中の上くらいの安定したストロークが」出来る様になりたいんです。 自分は足が結構速いほうで相手の決め球も走ってとれます。 、手首もかーんなり強い方です。 だから相手に決められることはまずないです。 ストロークが苦手なので、ネットにかかったりアウトしたり 全部自滅して負けてしまいます。 サーブ、ボレーは自信があるのですが、 やっぱテニスはストロークが一番大事と思うんです。 僕は、前の大会でベスト8に入り ギリギリ3月16日に選抜大会というのに選ばました。 その大会は本当にやたら強いやつばかりで 勝つためには相当な努力が必要なのです。 だからそれまでに安定したストロークが打てる様になりたいのです。 どうすれば安定したストロークが出来る様になるのでしょうか?? とにかく、中の上の速さのストロークを長く続けれるように。。。 もう高校最後の大会に等しいので、絶対勝ちたいんです。 どなたか僕のためにアドバイス宜しくお願いします!

  • 夫が受験のスランプになってしまいました。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私の夫が今度の医師国家試験を受験する予定で 毎日必死の受験勉強が続いています。 これまではかなり成績も上位で、 まわりからもこの調子でいけば大丈夫、とか言われ 本人もかなり自信があったようですがこの時期になり、 急に自信が無く、不安でしかたなくなってしまったようです。 本番まであと少しですから、 誰でもこの時期はあせると思うのですが、 新しい問題集や過去問を解いていて、 今まで出来ていたことができなくなっていたり、 新しく覚えることが全然覚えられなくなってしまったと、 相当ショックを受け、まったく自信をなくしてしまったのです。 これまでがかなり好成績だっただけに、 ショックも大きいのだと思います。 でも、ずっと毎日一生懸命勉強してきたし、もっと自分を信じて、 マイナス思考にならないでやっていけば大丈夫、と思い そう伝えているのですが、なかなか気持ちは切り替えられないようです。 毎日明け方まで勉強していた様子をずっと見てきたので スランプで苦しんでいる姿を見ているのはつらいです。 みなさんは、スランプに陥ったとき、どうやって克服しましたか? また、スランプの時って、周りにはどういうふうに接して欲しいものなのでしょう? なんとか一緒にここを乗り越え、合格したいと思っています。 みなさんのアドバイスをお待ちしています。

  • 5年生でエースの子を相手にしたのですが

    パワーがあってビックリしました。 経験とか技術は私の方が上だと思っていたのですが、他の子よりも重かったです。 「お前なら力で姉ちゃんに勝てるんじゃない?」って友達同士で話をしてました。 体格は太り気味の子でプレイスタイルは、速攻でバテる前に倒すタイプだと思うのですが、 パワーと体重を武器に攻める男の子は、私にとっては苦手なタイプで、 彼と力勝負したらやられるって思ったので受けつつバテてから倒す作戦で勝負しました。 いきなり突進してきて重くて耐えていたのですが、観客席から「もう少し焦らずイケ!」って言ってたのですが、彼は無視して猪突猛進で攻めてきました。 彼の猛攻に耐えて一応勝ったのですが、苦しい試合で、彼が粘ってきたり攻めつつもジワジワ体力を奪い、弱った所を強引に攻めてきたらやられていたかも知れません。 次に相手すると彼にやられますか?観客席の人は私の弱点や弱みに気づいて試合中に彼に助言したのでしょうか?

  • 兼業主婦ですが…

    結婚してまだ日は浅いです。 主人とは出会ってすぐ同棲して、それから結婚という感じでした。 もともと、私はアルバイトをしていて、その仕事が好きでした。しかし、帰宅時間が深夜12時を過ぎるので、時間を減らして夜9時あがりにしてもらいました。 そうすると、収入が減るので昼間も仕事をし始めました。 昼間の仕事は縁あってしていて、時間は割と融通がつきます。だから今日は行かない、という事もできたりします。 夜の仕事は喫茶店なので(ホステスじゃないです)結構体力仕事です。ホールもやれば、ケーキ作りもします。もうすぐ4年になります。 ただ、最近ちょっとその昼も夜も働く事に疲れてしまいました。 ちなみに、月曜は朝から6時まで、火、水は朝から夜9時まで、 木曜は朝から6時まで、金曜は朝から夜9時まで、土曜は休みで、 日曜は夕方4時から9時までという感じです。 だいたい御飯は9時過ぎに帰宅して食べるのは10時過ぎです。 今はなんとかこのペースでやっていられるのですが、何だかちょっと大変です。 バイトなので収入もさほどありません。 子供がいないうちに、貯金をしたいのですが、今のままでは大してできません。 両方仕事を辞めて契約社員になるか、それとも今のままやるか、どちらがいいと思いますか?何かご意見を頂けたら嬉しいです。(ちなみに夜の仕事はとても好きです・夜の仕事で正社員になるという選択はないです)

  • 兼業主婦です。

    結婚して半年になる兼業主婦です。子供はいません。 仕事は結婚前と同じ職場で働いています。 朝⑤時に起きて二人分のお弁当つくり6時半前に家をでる。 バスと電車で約一時間 八時半から仕事 五時半定時。 帰りは⑦時になります。それからご飯を炊いてその間におかずをつくり洗濯、旦那の帰りも日よってちがうので寝る時間もⅠⅠ時くらいになります。 休みの日は買い溜めをしてハンバーグなどを冷凍してます。 こんな感じの生活してる方っていらっしゃいますか? なんか最近疲れてきちゃって(^-^; 同じ様な生活をされてる方がいたらアドバイスなど頂きたいですm(__)m 自分だけじゃないんだって頑張れるんで回答お願いいましますm(._.)m

  • 兼業主婦を求める彼。

    彼は医者ですが、お嫁さんにする人は兼業主婦がいいみたいなんです。 結婚してからも女性には働いてもらってお互いが、自分の財布からお金を出し合い、家事も分担という生活がいいらしいんです。 自分の母親も医師として働き、常に身嗜みにも気をくばっていたそうなんです。それらを見ている為、女性にも結婚してから働き続けてもらいたいそうなんですが、私は専業主婦希望なんです。 彼は母親が忙しく働いてても寂しくなかったみたいなんですが、私の両親も医療の現場で働き鍵っ子だったので寂しくて仕方なかった為、結婚して子供を産んだら家にいてあげたいと思っていました。 お互いの価値観や求めてる結婚像が違う結婚は難しいですよね?

  • 兼業主婦は疲れた。。。

    結婚してまだ半年の主婦です。 現在も正社員として働いています。 朝は起きるのは比較的遅いと思いますが7:00に起きます。 それからバタバタと準備をして8:30に家を出て9:30に出社。 仕事は18:30に終わります。 通勤時間は約1時間。 家にはまっすぐ帰って19:30、買い物をしていくと20:00。 そして夕飯の準備をして食べるのは21:00。 それから洗濯など他の家事をすませて23:30。 それからが私の自由な時間ですが、明日も仕事だと思うと 0:30には寝ます。 こういう生活の繰り返しで、ホトホト疲れました。 世の中にはもっと苦労している方もおられると思いますが、 なんだか家事と仕事に追いまくられているようでつらいです。 夫はお金のこともあって仕事をやめてほしくないそうです。 (扶養にはなっていません、生活費も折半です) なので今の状態では仕事はやめられません。 それと夫も家事を手伝うと言っていながら、結局はほとんど やってくれません。 むしろ家事の手間を増やすくらいです。 もっと家事や気持ちが楽になる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう