• 締切済み

1人暮らしへの勇気が・・・

26歳の女です。今の職場をやめて実家の大阪を出て、東京で1人暮らしして夢だったゲーム会社に行こうと思っているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。手取りは21万くらいの予定です。やりくりするのに必要な費用なども計算してやっていけることは分かったのですが、やっぱり実家でお金ためて今の仕事がしんどくてもやっていったらいいじゃないかと思ってしまいます。 職場の人に相談したところ、彼氏もいないなら、このチャンスを逃すべきじゃない!と言われたのですが・・・なんでもいいのでご教示ください><。

みんなの回答

• abc5661
回答No.6

数年前に関東で一人暮らしをしていて地元に戻りました。 しかし地元に戻ってから他県でやりたい仕事に就けること になり、今また一人暮らしをしている32歳(女)です。 世の中には、好きな仕事に就けている人はそうそういないと 思います。人生は一度しかないし、トライしてみてはいかが でしょうか? やりくりが大変かもしれないというのは、今考えてみて想像 出来る苦労だと思います。私も最初は、生活はきついな・・・ という不安がありました。でも今となっては、何とかなるもの だし何とかするしかない、それよりも自分でどうにも出来ない 職場の人間関係に苦労して、仕事の内容にも疑問を感じること が多いです。でも、それが人生かなと思うし、やりたい仕事に 就いてみての結果なら仕方ないと思っています。これがやりた くもない仕事なら、そんなふうには思えないかもしれません。 マイナスのことばかり考えると何も始めることは出来ませんが 安定を求めてやらない勇気もありますし、あなたが納得出来る ことが後悔の無い道だと思います。

noname#99054
noname#99054
回答No.5

拝見した感じを僕に置き換えてみますと、 このまま大阪にいると後悔するなと思いました。 「夢」が無い僕からすれば、素晴らしいことだと思いましたよ。 男と女では違うのかもしれませんけれど。 東京は物価が高いというのは家賃ぐらいですよ。 まぁそれが大きいんですけどね。 高くて良いものは青天井ですが、安いものもたくさんあります。 そんなに物欲がなければ大丈夫では、と個人的には思います。 頑張ってください。

• Suzi
回答No.4

ダメだったらまた大阪へ戻るという気持ちで、そして年齢的に人生経験という意識で、是非kerotanpeさんのやろうとしていることを実現した方が良いと思います。  知人も友人もいない町へ来てたった独りぼっちの孤独。  その孤独感を体で経験し、そしてゼロから自分の世界と領域を広げて行く、まさに縮小版人生のチャレンジじゃないですか。  ありがちな言葉ですが、どうしようもない事情になっても最低3年は留まるという気持ちが良いと思います。  20数年後、kerotanpeさんが50歳になった時に思い返してみたら、大きな経験になると思います。  是非チャレンジしてみてください。

• ness2007
回答No.3

こんばんは。 夢だった仕事に就ける、これを逃す手はないと思いますが、生活費だけが心配なのでしょうか。 手取り21万、もちろん引越し費用や部屋を借りるのにまとまったお金は必要でしょうが、家賃を手取りの1/3、おおよそですが7万程度であれば十分だと思います。 もちろん、実家とは違いますから、今まで通りのお金の使いかたはできません。トイレットペーパーも自分が買わないと誰も買ってきてくれませんし、生活費以外の自分自身に投資するお金は必然的に減ります。 >やっぱり実家でお金ためて今の仕事がしんどくてもやっていったらいいじゃないかと思ってしまいます。 お金をためて、とありますが、その先に具体的なビジョンがあるなら、それと夢だった仕事を比較して、どちらがより自分にとって大事かを考えて見てはいかがでしょうか。 個人的には、やりたい仕事があって夢が叶うのに、むざむざ見逃す手はないと思います。 新しい仕事、新しい環境、新しい出会い、希望に溢れているように見えます。どうぞがんばってください。

• tom67
回答No.2

こんばんわ  私は3人の娘の父親です。上はまだ中学生ですが。  もし、自分の娘がこう思ってたらって  考えると、26歳って一番微妙な年齢ですね。  もたもたしてるうちに30才になるし、  早く嫁に行ってほしいなと思います。  しかし、あなたの夢なんですから  やってみたらどうですか? ダメだと思ったら、その時点で帰ったらいいと思います。  ただ、私は職業柄(金融)生活資金が足らなくなって  サラ金に手をだしたり、水商売に走るなら  必ずやめて帰ってください。  なんにしても、5年後10年後に  後悔のない選択をなさってください。

• mat983
回答No.1

>東京で1人暮らしして夢だったゲーム会社に行こうと思っているのですが・・・ まずゲーム会社への就職を決める事が先決です。 就職が決まれば一人暮らしを決めればいいのです。 また、就職がうまくいかなければ、実家に戻ることも選択肢です。 関西でゲーム会社を探すのも一案だと思います。

kerotanpe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 内定は頂いているのですが、 年収も今と比べて約1ヵ月分の給料くらい下がってしまいます。 物価が高くなるので、本当に悩みます。 でもたしかにダメだったら、戻ってくればいい話ですよね。 前から自立したいという気持ちもあったので、