• 締切済み

1人暮らしへの勇気が・・・

26歳の女です。今の職場をやめて実家の大阪を出て、東京で1人暮らしして夢だったゲーム会社に行こうと思っているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。手取りは21万くらいの予定です。やりくりするのに必要な費用なども計算してやっていけることは分かったのですが、やっぱり実家でお金ためて今の仕事がしんどくてもやっていったらいいじゃないかと思ってしまいます。 職場の人に相談したところ、彼氏もいないなら、このチャンスを逃すべきじゃない!と言われたのですが・・・なんでもいいのでご教示ください><。

みんなの回答

  • abc5661
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

数年前に関東で一人暮らしをしていて地元に戻りました。 しかし地元に戻ってから他県でやりたい仕事に就けること になり、今また一人暮らしをしている32歳(女)です。 世の中には、好きな仕事に就けている人はそうそういないと 思います。人生は一度しかないし、トライしてみてはいかが でしょうか? やりくりが大変かもしれないというのは、今考えてみて想像 出来る苦労だと思います。私も最初は、生活はきついな・・・ という不安がありました。でも今となっては、何とかなるもの だし何とかするしかない、それよりも自分でどうにも出来ない 職場の人間関係に苦労して、仕事の内容にも疑問を感じること が多いです。でも、それが人生かなと思うし、やりたい仕事に 就いてみての結果なら仕方ないと思っています。これがやりた くもない仕事なら、そんなふうには思えないかもしれません。 マイナスのことばかり考えると何も始めることは出来ませんが 安定を求めてやらない勇気もありますし、あなたが納得出来る ことが後悔の無い道だと思います。

noname#99054
noname#99054
回答No.5

拝見した感じを僕に置き換えてみますと、 このまま大阪にいると後悔するなと思いました。 「夢」が無い僕からすれば、素晴らしいことだと思いましたよ。 男と女では違うのかもしれませんけれど。 東京は物価が高いというのは家賃ぐらいですよ。 まぁそれが大きいんですけどね。 高くて良いものは青天井ですが、安いものもたくさんあります。 そんなに物欲がなければ大丈夫では、と個人的には思います。 頑張ってください。

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.4

 ダメだったらまた大阪へ戻るという気持ちで、そして年齢的に人生経験という意識で、是非kerotanpeさんのやろうとしていることを実現した方が良いと思います。  知人も友人もいない町へ来てたった独りぼっちの孤独。  その孤独感を体で経験し、そしてゼロから自分の世界と領域を広げて行く、まさに縮小版人生のチャレンジじゃないですか。  ありがちな言葉ですが、どうしようもない事情になっても最低3年は留まるという気持ちが良いと思います。  20数年後、kerotanpeさんが50歳になった時に思い返してみたら、大きな経験になると思います。  是非チャレンジしてみてください。

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.3

こんばんは。 夢だった仕事に就ける、これを逃す手はないと思いますが、生活費だけが心配なのでしょうか。 手取り21万、もちろん引越し費用や部屋を借りるのにまとまったお金は必要でしょうが、家賃を手取りの1/3、おおよそですが7万程度であれば十分だと思います。 もちろん、実家とは違いますから、今まで通りのお金の使いかたはできません。トイレットペーパーも自分が買わないと誰も買ってきてくれませんし、生活費以外の自分自身に投資するお金は必然的に減ります。 >やっぱり実家でお金ためて今の仕事がしんどくてもやっていったらいいじゃないかと思ってしまいます。 お金をためて、とありますが、その先に具体的なビジョンがあるなら、それと夢だった仕事を比較して、どちらがより自分にとって大事かを考えて見てはいかがでしょうか。 個人的には、やりたい仕事があって夢が叶うのに、むざむざ見逃す手はないと思います。 新しい仕事、新しい環境、新しい出会い、希望に溢れているように見えます。どうぞがんばってください。

  • tom67
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.2

こんばんわ  私は3人の娘の父親です。上はまだ中学生ですが。  もし、自分の娘がこう思ってたらって  考えると、26歳って一番微妙な年齢ですね。  もたもたしてるうちに30才になるし、  早く嫁に行ってほしいなと思います。  しかし、あなたの夢なんですから  やってみたらどうですか? ダメだと思ったら、その時点で帰ったらいいと思います。  ただ、私は職業柄(金融)生活資金が足らなくなって  サラ金に手をだしたり、水商売に走るなら  必ずやめて帰ってください。  なんにしても、5年後10年後に  後悔のない選択をなさってください。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>東京で1人暮らしして夢だったゲーム会社に行こうと思っているのですが・・・ まずゲーム会社への就職を決める事が先決です。 就職が決まれば一人暮らしを決めればいいのです。 また、就職がうまくいかなければ、実家に戻ることも選択肢です。 関西でゲーム会社を探すのも一案だと思います。

kerotanpe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 内定は頂いているのですが、 年収も今と比べて約1ヵ月分の給料くらい下がってしまいます。 物価が高くなるので、本当に悩みます。 でもたしかにダメだったら、戻ってくればいい話ですよね。 前から自立したいという気持ちもあったので、

関連するQ&A

  • 1年だけ一人暮らし

    相談させてください。 現在実家暮しをしている27歳女です。 約1年後に転職をすることを考えていますがどうしても一人暮らしをしたいと考えています。 私はシフト制の夜型の生活に対して両親は土日休みの朝型生活をしています。生活リズムが合わなく暮らしにくい中で、父がリビングで寝る生活を送っているため余計に生活がしずらい状況です。 また、炊事洗濯を親に頼っているため強制的に一人暮らしをして少しでも自立したいと考えています。 結婚するまでにある程度暮らしていくにはどれぐらいお金がかかるか、決まった金額内でやりくりする術を身に付けたいと思っています。 現在正社員で手取り22万~24万ほどもらっており、転職後は事務職(派遣でいいと思っています)につきたいと考えています。 現在の職場は実家からわりと近くてお金の無断だとはわかってはいるのですが一人暮らしの夢をあきらめれません。 今は金銭的に余裕があるためチャンスだと考えています。 事務に転職した後のことはまだ未知のため、もしかしたら実家に戻るかもしれません。 引っ越し、入居に必要な費用は貯まっており、家具家電は冷蔵庫と電子レンジ、炊飯器など、現在使っていないものを祖母から譲ってもらう予定です。洗濯機は買い足します。なので、初期費用と退去時の費用は問題ありません。 ただ、物件情報を見ていると契約期間がだいたい2年となっています。 仮に1年程で退去することになった場合、どういった問題が出てくるのでしょうか。 また、客観的に見て、賛成反対のご意見を聞かせてもらえたらと思います。

  • 一人暮らし 迷ってる

    一人暮らしをするかどうか迷ってます。 現在は実家暮らしで、貯金が800万ほどあります。年は来月30になります。 親と不一致が多く、1人で過ごした方がいいなと思ってきました。 ただ、五万円を毎月家に入れていましたが、今月から十万円を入れなければいけなくなりました。(親の退職の関係です) 月に二十万弱、稼ぎますが、今よりお金がたまらなくなることが目に見えているため、踏ん切りがつきません。 また、父親が威圧的で上から脅すようなしゃべり方をするのも迷っている理由です。 一人暮らしをしている方、どのようにやりくりしてますか?

  • 一人暮らしについて

    現在愛知在住 実家暮らしの30代女です。 一人暮らしをしようと思い、今からお金を貯めようと思っています。 そこで質問なのですが、バイトやパートでもアパートは借りれるのでしょうか? あと、初期費用・1か月の生活費等教えて頂きたいです。 今バイトで手取りは12~13万 一人暮らしの初期費用+α貯まったらもう少し手取りが多いところに転職するつもりです(15~16万程度) ネットは繋ぎますが、車・バイクはもたないです。 もしよろしければ回答お願いしますm(_ _)m

  • 何歳から一人暮らし?

    21歳OLです。社会人ももう二年目になりました。 私はだいぶ前から「一人暮らし」に興味があります。今は金銭的に厳しいのでまだ夢ですが(ノ∀`) 今は実家で母親と同居しています。 職場へは徒歩二十分の距離で、通勤には便利です。 いわゆる「街」に住んでいます。 少ない給料(手取り10万程度)から家に毎月4万円入れています。 炊事、洗濯もしますし、食材や日用品も自分のものは自腹です。 彼氏曰く「家庭内一人暮らし」だそうです(笑) いつか家を出ようと着々と貯金もしています。 …そんなときふと思ったのですが、私はいつ家を出るべきなのでしょうか? みなさんは何歳までに実家を出るべきだと思いますか? 意見をお聞かせください。

  • 新卒の一人暮らしについて(大阪)

    初めまして。22歳で今月卒業を迎える女性です。 就職もお蔭様で決まり、大阪府内の学校法人の専任採用となっています。 お給料は本給21万。交通費は定期分が支給。住宅手当が2万5千円支給されるとのことです。私学共済に加入します。手取り計算のHPで計算したところ、手取りは18~19万くらいになりそうです。 以上の状況で、やはり自立したいと考えており、一人暮らしを希望しています。 親に相談したところ、OKが出ましたが、実家の近く出なければいけないといわれ、最初のうちは月3回は実家に顔を出すように言われました。 そこで皆様に教えて頂きたいです。 1)この状況で一人暮らしが可能かどうか? 2)可能な場合、いくらほど家賃(共益費込みで)に割くべきか?(自分では5万以下にしようと思っていますが如何でしょうか?) 3)一人暮らしをすると決めた際、職場に連絡するのはどの段階がいいのでしょうか?一応親に意見を聞いたら「家を決めて一ヶ月ほどその家を遊ばせておき(その家に行ったり、実家に帰ってきたりする。その間の連絡物は実家まで取りにいく)、しばらくして「もうその家にずっと住む!」と決めてから職場に住居変更を届ければいいと言われたのですが…。そのようなことが可能なのでしょうか??交通費等の関係もあると思いますし…どの段階で職場に届け出るべきか悩んでいます。前もって「引越しの予定です」と職場に届け出る必要はありますか? 以上のことをお願いいたします。(長くてすみません) なお、他に物件探しの秘訣などや一人暮らしについてなんでもご意見伺いたいです。お願いします。

  • 一人暮らしで、月5万は貯金したい

    こんにちは。 一人暮らしを長年やっている30代独身女性です。恥ずかしながらこれまで非常に忙しく、家計簿をゆっくりつけたりやりくりを考える暇もありませんでした。 今までは手取りで21万ほどのお給料の仕事をしていましたが、最近会社の事情で退職し、現在求職中です。 今後どんな仕事に就くのであっても、月5万は貯金できる仕事がしたいと思います。大阪在住ですが、家賃は4万ほどの、割と安価なアパートに住んでいます。 最近就職も難しい状況ですが、やはり5万貯金したいと思ったら、手取り20万以上の仕事を探したほうがいいのかどうか考えてしまいます。最近税込みで18万ほどのお給料の職場から内定がもらえそうなのですが、生活がやっとでもしかすると貯金できないのではないかと考えています。友人やこの職場の面接官にも、「18万で一人暮らしは大丈夫ですか?」と聞かれてしまいました。 一人暮らしをして5万貯金しようと思ったら、最低手取り20万以上はもらえるところに就職したほうがいいでしょうか? 家賃  4万 光熱費(電話代含む) 2万円 食費  2万 最低これくらいはかかると思います。 一人暮らしで貯金をされている経験者の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。  

  • 大学生、実家近くで一人暮らしがしたい

    新大学3年生の女です。 大学までは一時間くらいで問題無く通えます。 サークルはやっておらず、普段はバイトと趣味の時間に使っています。手取りで月12万ほどの収入があります。 生活も落ち着いてきて、かねてから憧れだった一人暮らしをしたいという思いが強くなってきました。 場所は大学の近くではなく、実家の近くです。乗り換えがなくなり、大学もバイトも通いやすくなります。 家賃は3万9千円、払えない額ではないです。 敷金礼金、初期費用、光熱費、家具家電、計算しましたがなんとか自分のバイト代でまかなえます。 しかし、一人暮らしは社会人になってからでもできるし、今は旅行などにお金をかけるべきでは‥という思いもあります。 やりくりをうまくすれば旅行も行けるとは思いますが、一人暮らしをしなければかなり色々なところに行けるので、どちらにお金をかけるべきか迷っています。 いつも親に家事などすべて任せて甘えた性格を治したいです。 今のところ一人暮らしをする方向で考えていますが、私のお金の使い方は勿体無いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 高校生の一人暮らし

      来年、予備校(美術系です)のため東京で一人暮らしをすることを考えています。 ですが、両親が定年近いため不安なことが多々あり、なかなか踏ん切りがつかないでいます… そこで、皆様にお聞きしたいのが ◎東京での一人暮らしの費用(一ヶ月) ◎東京から四国へ何日で帰ることができるか(夏休み・冬休みの期間) ○予備校で美術の勉強・課題をしつつアルバイトもすることは可能か ○一人暮らしでのアドバイス・注意・危険など ◎だけでも答えてくれると助かります…!よろしくお願いいたします(´・ω・´)

  • 初めての一人暮らしで不安です。

    春から大阪市内で一人暮らしの予定です。女性です。 これまでずっと実家暮らしだったのですが、就職に伴い、一人暮らしをすることになりそうです。 愛知県から大阪市内への転居です。 一人暮らしの経験は全くないため、右も左も分かりません。 とりあえずインターネットの力を借りて、自分で色々と出費を計算してみました。 手取り・・・167,871円(交通費は全額支給) 奨学金返済・・・19,125円 家賃・・・35,000~50,000円 水道代・・・3,000円 電気代・・・4,000円 携帯代・・・7,329円 食費・・・25,000円 ネット費用・・・4,000円 ガス代(都市ガス)・・・3,000円 月額差し引き・・・52,417円 雑費、医療費、交際費は含んでいません。 現時点で約70万円ほど貯金があります。 今のうちに、アルバイトでさらに貯める予定です。 自分の中ではなんとかやっていけそうだな、と思っているのですが、厳しいですか? 車両は持ちません。

  • 一人暮らしって簡単に始めていいものですか?

    一人暮らしをしたいという思いがあります。 理由は、私は一人っ子なで一度自分だけの力で生きて家族やお金のありがたみを一度思い知ってみたいからです もちろん費用は自分で用意します でも回りの親戚の女の子は皆ちゃんと実家でやりくりしているので進学するでもないのに一人暮らししたいなんて我が儘ずきるかなと罪悪感で踏み切れないでいます みなさんは一人暮らしについてどう思われますか? よければご意見いただけると幸いです