• 締切済み

高校生の一人暮らし

来年、予備校(美術系です)のため東京で一人暮らしをすることを考えています。 ですが、両親が定年近いため不安なことが多々あり、なかなか踏ん切りがつかないでいます… そこで、皆様にお聞きしたいのが ◎東京での一人暮らしの費用(一ヶ月) ◎東京から四国へ何日で帰ることができるか(夏休み・冬休みの期間) ○予備校で美術の勉強・課題をしつつアルバイトもすることは可能か ○一人暮らしでのアドバイス・注意・危険など ◎だけでも答えてくれると助かります…!よろしくお願いいたします(´・ω・´)

noname#160327

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.3

まず確認したいのは、来年は高校生ではなくなってる、つまり美大を目指す浪人生という事での理解でよろしいですか? 表題の通り、高校生が高校に行きながらという事ではないんですね? 東京の高校に転校して…、などという話ならまったく違ってきますからね。 ご参考までにこういうシュミレーションがあります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/31944/photo/229138/ これは新社会人の例ですが大差はないでしょう。 受験生に交際費はかからないぶん、画材等にかかります。 貯蓄分を抜いた約14万円が相場や平均と思って良いのじゃないでしょうか。 もちろん家賃が大きな要素ですから都心から離れるほど安くなります。 また、最近は学生会館が充実していますよ。 家具やインターネット等が完備され、食事のまかない付き、など。 自分で家賃や食費を負担するよりはずっと経費削減できるし、管理人さんが面倒をみてくれ実家の親御さんも安心です。 http://www.oyagokoro.com/ 予備校生のアルバイト。 やむを得ずやる人もいますが、あまりアテこまない方が良いと思います。 受験生ですから、本文の勉強をどれだけやってもやり過ぎという事はないからです。 とくに秋以降は皆が本気モードになる時期。 ライバルが奮闘しているのに自分はアルバイトに時間を取られていると思うだけでプレッシャーです。 とくに美術系はメンタルがものを言いますよ。心身ともにコンディションを整えたいものです。 夏休みや冬休みは受験生の正念場です。ゆっくり帰省する時間はないと思いましょう。 せいぜい2~3日、親に元気な顔を見せに帰るくらいですね。 昼夜通して夏期講習のカリキュラムが組まれます。 全部に出なきゃいけないわけではないですが、可能な限り受講する人が多いですよ。 一人暮らしでの一番必要な事は、やはり孤独と闘えるメンタルを持っていることでしょうね。 ただでさえ孤独な立場の受験生です。1年間を乗り切れる強い心が大事です。 仲良くなれる仲間もできると思いますが、最後はライバルですからね。 で、なんで来年の話を今しているの?高校生なら現役で受かれば良いんじゃないと突っ込みたいところですが、まあ事情がおありと察してやめておきます。

質問者

お礼

rose-roomさん、詳しくご回答くださりありがとうございます(*´д`*) すすすみません…!かくことをまとめすぎたようで、大切なことが抜かっていますね(焦) 来年が高校生です…現在中学3年生やらせていただいてます。 シュミレーションなんてものが!あるんですね…! 今は携帯ですので、また後日見てみたいと思います…! それと、学生会館ですか! 初耳です…!詳しく調べてみます。 oyagokoro.comになんかほっこりしました… メンタルの方はまかせてください! 親・兄姉との年の差のせいか、毛が生えてしまいました‥ 最後の文章を見て、申し訳ない気持ちが爆発してしまいました…! 勘違いさせるような説明してすみません…! 言い訳ですが;初めて質問させていただいたので、少し焦っていたようです…はい。 今回の事を忘れずに、これからちゃんと質問・回答していきたいと思います。 すみからすみまでご丁寧に説明くださりありがとうございました。 失礼な部分あれば何度もいってしまいますがすみません…!

質問者

補足

シュミレーションとやらを見てまいりました…! すごいです、とても参考になりました! メモしておきたいと思います…! あと、学生会館は、まだ検討中です… けどお金に余裕があるわけではないので、両親と話し合って、学生会館の方に行かせてもらうことになるだろうと思います。 自分の中で、一人暮らし計画が良い方向へ向いてきました…!

• koku46sou
回答No.2

予備校の場所、 住みたいところ、および家賃 アルバイト情報、 などはネットで検索できます。 東京から四国へどんな交通手段を使おうとしているのか 明記されていませんが、 各航空会社、JR, 私鉄、およびバス会社などのHPから 帰宅方法も検索できます。

質問者

お礼

koku46souさんわざわざご回答ありがとうございます…!(^o^) 予備校の場所はなんとなーく決まっております。 そういえば、住みたいところは決まってませんね…予備校の近くを調べてみようかと思います。 アルバイト情報は、ネットで募集されている会社だけでしょうか‥これも調べてみます! 交通は緊急の場合新幹線、ゆっくりならバスにしようと思います…! とにかくなんでも検索できるんですね… まずは自分で調べるようにしたいです‥! 優しく教えてくださり、嬉しいです!ありがとうございました!

• kqueen44
回答No.1

>東京での一人暮らしの費用(一ヶ月) 住む場所によるけれど12~13万+交通費。(家賃7~8万・水道ガス光熱費2万・食費3万・雑費1万) 服とか外食とか遊び・贅沢は一切しないということで。交友関係とかスマホ・ネットなどするなら15~16万くらい必要。 家賃抑えられれば少し楽。 >東京から四国へ何日で帰ることができるか(夏休み・冬休みの期間) 帰るだけなら新幹線で1日で帰れるでしょう。 >予備校で美術の勉強・課題をしつつアルバイトもすることは可能か 可能だけれど、プロになるのと生活を維持するほどのアルバイトは両立できない。週3(1日4~5時間)で学校終わりのアルバイトが限界。5~6万くらいならバイト可能。 >一人暮らしでのアドバイス・注意・危険など 女性ならレイプとか性犯罪に対する注意。男性も詐欺などの犯罪に注意。地方に比べ人間関係が希薄だから救けてくれるのを期待してはいけない。自分の身は自分でしか守れない。東京は物価高い。具合悪くても自分で全部解決するしか無い。インフエンザとかで倒れると病院にも行けず地獄を見る。お人好しでは生きてけない。

質問者

お礼

kqueen44さんご丁寧に回答ありがとうございます。詳しく教えてくださり助かります…!自分の盲点にたくさん気付いてしまいました。参考にさせていただきます…!(´ω`) 一人暮らしは、欲しがりません勝つまでは!ですね! 今のうちに貯めておきたいと思います! 病院のこと、考えてませんでした…!風邪になりやすいので、気を付けたいと思います。 このお礼を見てくださり、感謝の気持ちが少しでも伝われば嬉しいです…! もし失礼な部分があれば申し訳ないです‥ こまごまと、誠にありがとうございました。