-PR-
解決
済み

一人暮らしになったら・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40556
  • 閲覧数36
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (23/32)

現在、田舎の親元で暮らしながら働いている26歳の男性です。
訳あって3月でそこを退職し、4月から半年ほど東京都内で一人暮らしをしようと考えています。
アルバイトで生計を立てようと思っていますが、そうなると法律上どんな費用が必要になるのか教えてもらいたいです。(国民年金などの類で)
額もわかるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アルバイトでも、社会保険や労働保険に入れるのならば、国民年金や国民健康保険などに加入しなくてもすみます。国民年金等の金額は一定ですが、国民健康保険は、どこに住むかとか、また収入の額によって増減します。あと、介護保険もありましたね。税金も収入によって増減します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

国民年金は毎月定額13300円を支払うことになります 後は東京都と市や区に支払う税金ですね。 ...続きを読む
国民年金は毎月定額13300円を支払うことになります
後は東京都と市や区に支払う税金ですね。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ