• 締切済み

一人暮らしについて

一人暮らしについて質問です。 来年の4月から千葉市付近のとある大学に入学を予定しているのですが、一人暮らしにかかる費用を知りたいです。 家賃は4万円ほどの物件を探しており、食費は自炊の予定です。 通信費は携帯はほとんど使いませんが、パソコンは光通信を使う予定です。 大学までは自転車でいける距離なので、車などはありません。 アルバイトは時給900円以上のものを探しており、5~6万前後を稼ぎたいと考えています。 (大学1年目からのアルバイト厳しそうなので、これは二年目以降となるかもしれないですが・・・) また、日本学生機構の第1種奨学金に合格しているため、月64000円の収入もあります。 田舎者なので、都心のほうへ出ることが少々不安です。 これだけでは説明が足りていないと思うのですが、この場合の月にかかる費用などを教えていただけないでしょうか。 可能であれば、足りない分のお金をいくら両親から仕送りすれば間に合うか なども回答して貰えると有難いです。

みんなの回答

• PO-JI095
回答No.4

僕も一人暮らしの大学1年です。参考になるかわかりませんが・・・ まず、収入は奨学金6万4千円、バイト5万~6万円、月々に入ってくるのはこのくらいです。あと高校のときからずっとバイトをしていたので貯金が25万円くらいあって、生活が厳しい時はそれを切り崩しています。 支出は家賃5万5千円、食費は大体1万5千~2万円くらい、電気代は4千円くらい、水道代は3千円くらい、携帯は1万円くらい、インターネットはいくらだったかよく覚えてません。 あとは交際費とか服とかに使いますね。 収入と支出はこんな感じです。電気代とか浮かすために夜バイトを入れたり、友達の家に行ったりするといいですよ。 あと貯金があったら本当に生活に余裕ができます。少しずつでも貯金した方がいいですよ。

selen18
質問者

お礼

高校の時のバイトは趣味に使ってしまったので、貯金はない感じですね・・・ 大学によるかもしれないのですが、夜間のバイトは可能でしょうか? コンビニなどのバイトなら、たまに残飯が貰えるともお伺いしたのですが。。。 その生活だと仕送りはいらないみたいですね。 検討してみます。 ご返答ありがとうございました。

回答No.3

参考になれば幸いです。 自分も千葉の学校に通っていますが 仕送り10万 家賃55000 電話+ネット(ADSL)5500(2700×2) 電気約2000 ガス、水道 1500(下水料金は2ヶ月に1回でその時は3000円) 携帯6000 食費10000~15000 って感じでしょうか。余程遊びまわらなければ十分だと思います。 携帯もお使いにならないとのことですし。 光は元々マンションタイプが入ってるなら割安で良いですが、自前で引くと月額が高い上に工事費がとんでもなくかかるので止めておいた方がいいです(工事費無料のキャンペーンでも月額料金を考えるとお勧めしません。)100Mと謳っていますが普通の使い方をするならADSLの8Mでもなんら不便さはありません。 食費は自炊しても1万はかかると思います。自分の場合は豚汁みたいな色々具の入ったスープをまとめて作り、ご飯を炊いて済ませてます。それで足りない時はちょっと惣菜を半額で買ってくるか、半額で買ってきた肉を使って適当に作ってます。八百屋では見切り品を主に買ってます。 自分は洗濯機は無いので(コインランドリーです)風呂は沸かさないです(追い炊きも付いてないので勿体無くてw)冬もシャワーです。 風呂を沸かすと水道料金がもう少し高くなるかもしれません。 ガスは都市ガスでしょうか?自炊する場合プロパンガスにするとやっぱりガス代が跳ね上がります。 家具はリサイクル品とヤマダやコジマのセールでそろえたのでそんなに高くは付きませんでしたが10万程度は見積もっておくと良いと思います。 冷暖房ですが、まずなるべく早寝早起き、昼間は学校にいれば節約できます。部屋を風通しの良い所にすれば冷房はいりません(うちは夏は付けてません。窓開ければ十分なので)冬はコタツが安くて良いです。ガス、灯油共にランニングコストは高めになるかと。 私が一人暮らししてから思ったのですが、光熱費とかを考えるよりも少し家賃を高めにして、防音、断熱、日当たりの良い、風呂が寒くないところを選ぶと良いですよ。 特に冬の事を考えないで選ぶと後悔します。自分は夏ごろ選んだので冬の風呂の寒さには閉口しました。仕方無いので昼間に入ってますがw

selen18
質問者

お礼

んー なるべくならやはり光回線にしたいですね… 家具類は一人暮らしセットというものが存在するらしいので、チラシなどを定期的にチェックしていきたいと思います。 コタツは収納スペースに困りそうで悩んでいるところですね・・ コストを考えればよいものだと思うのですが。。 返答ありがとうございました。

回答No.2

私も学生で一人暮らししています。 私の場合は月の生活費の基本は仕送り7万、奨学金3万の10万です。 その他にバイト代が月によって違いますが5万~10万ほどです。 家計簿をつけていないのでだいたいですが内訳は… 家賃4万、光熱費1万、残りの5万で食費や交際費、服代、美容代、趣味代など。 基本的に10万で生活することを心がけています。 しかし月によってはいろんなことが重なり、出費が多い時があるのでその時はバイト代を利用しています。 まわりの一人暮らしの友人を見ていてもやっぱりみんな基本10万くらいで生活してるみたいです。 リッチな子だと15万とかって感じですね。 ちなみに今現在携帯をあまり使わないとのことですが 一人暮らしをすると固定電話を置かないので携帯めっちゃ使いますよ! プランにもよるかもしれませんが月1万はみておいた方がいいかと思います。

selen18
質問者

お礼

自分の趣味の代金も含めると、やはり10万じゃ厳しいみたいですね… 仕送りは2万。多くても3万くらいに留めるよう練ってみます。 最初の家具代(洗濯機や炊飯器諸々)が結構取られてしまうため、普段の大学生活はできる限り抑えていきたいので助かりました。 返答ありがとうございます。

noname#53348
noname#53348
回答No.1

家賃が4万円 食費が2万円(目安です。無理に削らないでくださいね。) ネット・携帯で約1万円 (アパート・マンション用の光は4千円弱程度で使えます) 差が出るのは光熱費ですねぇ。 冷暖房を使うのかどうか、風呂に毎日お湯をはるのかどうかでかなり違います。 私は冷暖房は使わないし風呂もほとんどシャワーですので、 電気・ガス・水道合わせて6~7千円です。 逆に友人には1万5千円ほどかかっている人もいます。 1万円はかかると思っておいたほうがいいでしょう。 これで8万円です。 食費2万円も外食が増えるとすぐオーバーしますので、 ちょっとリッチにすごすと10万円かかると思います。 これと後は交際費ですね。

selen18
質問者

お礼

エアコンはかなり電気代がかかるので、夏は扇風機、冬はヒーターを考えています。(石油が高くなりつつある今日では、ヒーターも高くつくのかもしれないですが…) お風呂は2日に1回くらいのペースで取り替える予定なので、大体1万くらいと見るようにしてみます。 なるべく親の仕送りを減らすようにしていきたいので、とても参考になりました。 ありがとうございます。